excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


76日目 サグラダ・ファミリアとご対面!

昨日も書きましたが、私の今回の旅で1番見たかった、
「サグラダ・ファミリア」にご対面してきました。
スペイン最終日にやっとお目にかかれました~★
とんちゃんには「もう日本帰れば?」と言われますが、めげずに旅
を続けます。

「サグラダ・ファミリア」を知ったのは「ルパンお宝返却大作戦(?)」
の映画をTVでみてから。
ルパンがサクラダ・ファミリアの塔の上に宝石かなんか戻す感じの話だった
と思うんだけど、その時「本当にこんな建物あるの??」って感じで
興味を持ち、「ちょ~生で見てみたい!」と思っていたのです。
きっかけはルパン。

最初は「グエル公園」に行って、モザイクトカゲ(?)を見る。
やっぱり有名だからトカゲの周りは人だらけ・・・
ずうずうしくばっちり写真に収めて、公園の上の方へ。
そこから「サグラダ・ファミリア」の塔発見!!
「あら~とうとう近くまできちゃったわ~」と思っていたけど、
公園から歩いて、辿り付いた時はもう「わぁ~」ばっかり。
相変わらずひきだし少ないです・・・

c0073936_241621.jpg





完成予定は200年後と言われているだけあってガンガン工事中。
中に入ると、これから設置されると思われるモザイク達の破片が
置いてあったりです。
歩いて塔に登れるらしいので(エレベーターは1人2ユーロ、今思うと乗らなく
て本当によかった・・・)
何も考えず列に並んでみる。でも、私は高所恐怖症なのです。
せま~い螺旋階段をどんどん上って行くと、予想外の高さまで・・・
人1人しか通れない階段だし、後ろからはどんどん人が来るしで戻れない!!
途中にあるバルコニーみたいなところに出てみるも、下には
ちょ~小さな人が・・・も~足がくがく・・・
1回しかバルコニーには出てません。
写真も怖くて撮れないから「代わりに撮ってよ!」と、怖さのあまり
逆切れ状態でとんちゃんに頼む始末。
真中位まで登ったら、やっと降りれる所到着!
迷わず降りはじめるけど、降りる時は下の景色が嫌でも目に入ってくる・・・
やっと地上に到着した時は半泣きです。

c0073936_2395081.jpg



もっと安全(?)な所に出れると思ったけど違ったみたいですな。
千葉ポートタワーでびびっていた私には無理です。
エレベーター乗ってたらボーンとあんな高いところに連れていかれたと
思うと恐ろしい・・・網網だったし・・・

20.30年後にまた来てどのくらい工事が進んだか見てみたいけど
もう絶対上には登らない。
下から眺めるだけで充分です。

外観はちょこちょこトカゲが壁に張り付いていたり、ドアの文字の中に
顔があったりなど、ちょこっとしたところがおもしろい。
中は足場とかあってごちゃごちゃした感じだったけど、ステンドグラス
かわいかった~★
塔の上にあるアスパラの先っぽいモチーフの近くまで、登った時に
行けたけど怖くてちゃんと見れなかったのが残念なり。

200年後に完成形をみれる人たちが羨ましい!
昨日見た、コロニア・グエル教会も完成すんのかな??
あれも完成したらまた見たいわ~。
未完成なのに「最高傑作」と言われてるのがすごい。
でも私的には「サグラダ・ファミリア」が最高傑作ですな~★

カサ・ミラも外観だけ見学。
「石切り場」と言われてるからもっとイシイシしいのを想像してたら
意外とちゃんとした建物だった。
屋上にはモザイクがちらり。最上階が博物館らしい。

今回はバルセロナ2日だけだったので、ガウディ作品制覇出来なかった。
いつかゆっくりガウディ巡りしたいわ~


電熱コイル君、今日も調子悪し・・・心配だ~!

今日の歩数 25564歩 地下鉄代ケチってます・・・

2005 7・5 コズエ
by chiro3164 | 2005-07-08 02:40 | スペイン日記
<< スペイン情報 75日目 スペイン最終目的地 ... >>