excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


79日目 イタリア入国!

久々の早起き。
とうとうイタリア入国です。
今日の目的地はジェノバ、それなりにデカイ街です。
アヴィニョンの駅で普通列車でのジェノバの行き方を聞いたところ
一番速くて昼過ぎに着くらしいので迷わず決定!(乗り継いで)
となるとアヴィニョンの5:45発、ニース行きに乗らなきゃい
かんのです。早起きは苦手なんだな~。

眠い身体に鞭打って出発の15分前に駅到着。
フランスの普通列車は大抵、terと呼ばれるタイプの列車みた
いなのですが、掲示板でニース行きを確認するとよくわからない
黄色の文字で「SUPRRIME」(たぶんこんな綴り)と書い
てありました。terは白い文字なので一抹の不安を覚えたもの
の、とりあえずプラットホームの番号がでるまで待つことに。
しかし待てども待てどもでない・・・
5分前になってしびれを切らし、チケット売り場で聞いてみると
そんな列車はなく、マルセイユで乗り換えて!みたいに言われた
のです。無いってあんた・・・掲示板に出てんじゃん!!
ここから今日の予定が狂い始めるのです・・・

出発の1分前!!
あせってとりあえず列車があるホームまで行き、さらにそこで
駅員に聞いてみると、やはりマルセイユ行きに乗って乗り換え
と言われたので、掲示板のニース行きを指差して聞いてみると
「あぁ~あれはSUPRRIMEだからねぇ~」みたいに言われ
たのです。SUPRRIMEってなんだぁ~~~~!!!!
運休!?それともストライキ!?
意味わからん!!!!
結局、列車は無いらしいのでマルセイユ行きに乗って、そこから
また調べることになりました。

マルセイユまでは1時間半ほど。
到着と同時にインフォに駆け込み、ジェノバ行きの調査です。
すると夕方4時着の便しかありませんでした。
僕らが持ってる地球の歩き方にはジェノバ情報が載っておらず、
また、国が変わる、とかってが変わるので夕方到着は避けたい。
思案した結果、ニースまで行けばもっと早く着く便があるんじゃ
ないかってことでニース行き決定!!
(僕らの言語能力ではそれをインフォに聞くことは不可能)
そのまま調度出発のニース行きに駆け込みました。

ニースまでは3時間弱。
着いてみると観光客が多い~!!
駅のインフォの待ち人数も50人待ちとご立派!!
僕らにとっては全然うれしくない・・・
ようやく順番が来て尋ねると、ジェノバ行きは夕方5時着の便
しかないとのこと・・・よけい遅くなってる・・・
しかも予約料が一人5ユーロ!!
マルセイユでは一人3ユーロだったのにどーいうこっちゃ!?
こりゃいかん!ってことでニースで泊まる決心をかためました。
宿探しを始めると、ものの数分で安宿が無いことが判明!
インフォでもらったホテルリストをくまなく、穴が開くように
眺めても、どうあがいても50ユーロをきる宿はないらしい。
さすがにオンシーズン、さすがに観光地です。
こりゃいかん!!!絶対ダメ!!!ってことで、再びジェノバ
行き決定です!!!
固い決心もどこへやら・・・
こんな高いところよりジェノバであくせくするほうがまだまし。
c0073936_20453392.jpg


ジェノバ行きの便までの3時間をぼけ~っと過ごし、ようやく
乗車。結局、紆余曲折してジェノバ行きですよ・・・
乗った列車はイタリアのもので、座席はコンパートメントタイプ
の6人席のみ。僕らの席はど真ん中でなかなか窮屈です。
しかも出発してから小一時間くらいの間、なぜか照明がつかず、
そして冷房も点いていないので暑すぎる・・・
さらにこの路線はトンネルがやたらと多く、トンネル通過時は
車内が真っ暗でした。
設備があるんだから最初からつけてくれ~~!!!

そんなこんなでジェノバに到着。長かった~ここまで!!
疲れ果てました。ホテルを探し始めると、近くの一つ星ホテルが
38ユーロであったので、即決!!
この値段が安く感じるなんて!!
スペインが懐かしいなぁ~。

c0073936_20455950.jpg



ジェノバの見どころはよ~わからんかったのですが、インフォで
もらった地図を頼りにそぞろ歩いていると、歴史を感じる建物が
そこかしこにあり、なかなかよろしい。
町並みなんかもやはり違っていて新鮮でした。

まぁ無事にイタリア入り出来たってことで今日はOK!!
疲れたので、も~寝ますよ。

本日の歩数

  7月8日  15168歩

  気分的には3万歩くらい歩いたような疲れ具合です。

                                  とん

                    
by chiro3164 | 2005-07-11 20:45 | イタリア日記
<< 80日目 ピサの斜塔、斜め具合確認! スペイン決算!(+ポルトガル) >>