excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


89日目 青の洞窟じゃい!

ついに念願の青の洞窟にいきます!!
まあフェリーはかなりあるでしょ!?と軽い気持ちで
朝、9時頃出発。ナポリ中央駅から、メルジェリーナ港がある
メルジェリーナ駅まではユーレイルパスが使えるので、よしよし!
なかなか気が利くねぇ~と上機嫌。
鼻歌まじりにメルジェリーナ港にに到着。

僕らが乗ろうと思っているフェリーはもちろん安くて遅いヤツ。
時間ならたっぷりとあるのだ~。
しかし、チケット売り場にいってスローフェリーと言うと、ここは
高速艇しかないから向かい側のとこに行けと言われました。
向かい側にいって再度たずねると、ここにもスローフェリーはなく
向かい側に行けとのこと。
あっち行けあっち行けのイタチごっこで流石にカチンときました。
ここで商売してたら、スローフェリーのチケット売り場くらい
知ってんだろ!!
結局、メルジェリーナ港でスローフェリーを見つけることができず
もう一つの港であるべヴェレッロ港に向かうことにしました。

ベルヴェッロ港へは地下鉄が走ってないのでメルジェリーナ港から
徒歩。小一時間ほどかけてたどり着き、ここでようやく12:55
発のスローフェリーを発見。
高速艇とスローフェリーでは値段が倍以上違うので、迷うことなく
およそ2時間待ち決定!!下調べがたらんかった・・・

時刻表をもらったところ、これより前のスローフェリーが7:35
発だったので、最初からこうなる運命でした。
スローフェリーは行き帰り共2~3便ずつしかないので要注意。
この時点で帰りは高速艇に乗るしかありませんでした。

ようやく乗り込み、カプリ島まではおよそ80分。
デッキにでれたので、景色はすばらしくよかった。

カプリ島のマリーナグランデ港に着き、そこからは青の洞窟行きの
船に乗らずに、バスで行くことにしました。
まずバスでアナカプリという町まで行き、そこで乗り換えて
グロッタアズッラというとこまで行く予定でしたが、アナカプリ
までは普通に着いたものの、そこからグロッタアズッラ行きのバス
乗り場まで少し歩かなくては行けないらしく、バスの運ちゃんに
言われた方向にいっても全然見つからん。
こりゃ道間違えたな~と思っていた時にグロッタアズッラを示す
看板があったので、歩いてみることにしました。

アナカプリの町がかなり坂の上にあるので、グロッタアズッラまで
は下りのみでした。たすかった~。さりげなく1時間くらい歩き
ました。でも歩いた道から見えるカプリの海は最高にきれいでした
海じたいが見たことも無いような濃く青い海で、かなり透明度が
高いのです。
もちろんバスも同じ道を通るので景色は見えるのですが、バスは
非常に混みあっているので、それどころではありません。
時間に余裕があるなら、アナカプリから歩いて下るのがお薦めです

c0073936_1922780.jpg


グロッタアズッラに着いたら、階段があるのでそこを少し下れば、
そこはもう青の洞窟の入り口です。

階段で手漕ぎボートのおっちゃんが乗せてくれるのを待ってると、
後ろから来た韓国人の兄ちゃん二人に話し掛けられ、ボートを
シェアしませんか?というので快く同意。
すこし日本語も話せて、感じのいい二人でした。
ボートはチップ込みでひとり10ユーロ。
おっちゃん達はビールをのみながらボートを漕いでいるのでやたら
と上機嫌です。酒臭いけど・・・
音楽の授業でならった「サンタ・ルチア」や「おぉソレント」など
を歌ってくれます。

青の洞窟に入るとそこは、青い光りと青い海の世界。
洞窟自体はそれなりに狭いのですが、青の洞窟の神秘さを目の当た
りにするには充分。
やはり有名になるだけあって、ホント素晴らしいです。
いや~来てよかった~。
でも来るまでがちょっと高いよな~。
船の奴らは強気であんまし親切なヤツがいないし。

c0073936_192137100.jpg


帰りはちゃんとバスに乗りアナカプリまで行ったのですが、アナカ
プリからマリーナグランデ港行きはそれほど多くないらしく、しか
も混みあっているので、1本見逃す始末・・・
バス乗り場にはおっちゃんがいて、こいつがまたむかつきます!!
バスがきて港行きか尋ねてもノーばっかし!!
港に行かないから当たり前かもしれないけど、後からきた欧米人の
夫婦にはちゃんと何時に来るか教えていた・・・
しかも待つ人の並ぶ列が二つあって、僕らのほうが先に並んでいた
のにその夫婦を先に乗せたりしたし・・・
さらにこのおっちゃん、人を乗せるまでが仕事みたいで後はな~ん
もしてないのもむかつく!!

なんとかかんとか港に着き、仕方がないので高速艇にのりました。
しかし、たしかに速いのですが、デッキには出れないし、フェリー
よりは揺れて少し気持ち悪くなったし、ず~っとガタガタうるさか
ったしでNG!!
個人的にはスローフェリーのほうが好きです。

帰ってから疲れたのでどこかでピザでもくうか~と思っていたの
ですが、青の洞窟を見るために使ったお金があまりにも予算オーバ
ーだったので、疲れているなか自炊・・・
しかもスパイスがかかった肉を買ったら軽く失敗。

青の洞窟を見るまではまぁまぁ良かったけど、後半はダメダメ
でした。疲れた~。
青の洞窟はきれいだったからまぁいっか。

本日の歩数

  7月18日  20791歩

  朝一の歩きとグロッタアズッラまでがきいてます。

                           とん
by chiro3164 | 2005-07-23 19:22 | イタリア日記
<< 青の洞窟の行き方! 88日目 「ナポリを見てから死... >>