excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


90日目 念願のポンペイ遺跡じゃい!

ヨーロピアン女子の腋毛ぼうぼうに慣れません。

今日はとんちゃんが、この旅で1番見たかった「ポンペイ遺跡」
を見てきました!!
1人10ユーロですが、4時間位かかったし満足♪

「ポンペイ遺跡」の存在を知ったのはTVの特番の特集。
「2000年も火山灰に埋もれてた街があるのか~!」

c0073936_19301253.jpg




こいつ(ヴェスーヴィオ山)が西暦79年に噴火!

本当に埋もれてたみたいですな。
今でも発掘作業中。作業風景もみれちゃいます。
しかしまぁ広い!!街が丸ごと残ってんだからしょうがないがこれは
見るのに一苦労!しかも7月半ばで暑い!
日陰を見つける度にとんちゃんを呼び止めて休憩~

浴場・神殿・劇場の公共施設から普通の民家の釜など
天井はないけど、周りの壁はしっかり残っててびっくり。
「時を失った街」と呼ばれるのにも納得。
約2000年前の古代都市だけどすごい進んでてたのね~
洗濯屋の天井は穴が開いていて、雨水を貯めていたらしい。
そして漂白は小水!白くなるのか!?

特番で見た、灰で埋もれて死んだ人々の死体跡に液体状石灰を流し込んで
再現されている人型。これが見たかった。



c0073936_1931279.jpg


死体ではないんだけど、なんだか生ナマしい・・・

噴火って逃げ様が無いし、地震同様、自然災害の恐ろしさを
感じられた。
富士山が噴火したらどうしよう・・・


ゴミ箱が無いのもいけないかもしれないけど、遺跡のあちこちに
ペットボトルなどゴミが・・・
マナーが悪い!!

何故か犬がいたる所で昼寝してる。
ガイドに付いてまわってる犬もいたけど、ほとんど野良??
襲ってこないからいいけど、犬嫌いの人は怖いかも。

これで2人とも目的達成です。
後、目指すは「アンコールワット」かな!?
それまでも見どころたくさんなので、まだまだ楽しみです。

今日の歩数 23696歩 ポンペイ遺跡で4時間歩きましたからねぇ~
              

2005 7・19 コズエ
by chiro3164 | 2005-07-23 19:31 | イタリア日記
<< イタリア~ペルージャ宿~ ちょいと真面目なトンぶらりん② >>