excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ちょいと真面目なトンぶらりん 後日談

先日、書き込んだKAMIKAZEの記事のことです。
ペルージャに滞在中のナカムが記事を読んでくれて、日本語に訳して
くれました。感謝!!

内心、てんで的外れな推測ではないかとヒヤヒヤしていたのですが、
見出しの文章を直訳すると以下のようになるようです。

「テロリストが車で子供達をはねた(殺した)」

KAMIKAZEという言葉はイタリアにもちゃんとある言葉で、
意味は「テロリスト、無謀な行為、etc・・・」
しかしながら、やはり語源は日本の神風特攻隊から来ているようです

あまりにも有名になりすぎてしまった神風特攻隊。
あながち僕の推測は間違っていなかったものの、当たっていてほしく
なかったというのが本音です。

世界中の人が、日本はサムライの国だと思っている事の次に、
神風特攻隊がいる国だと思っているのだとしたら・・・
少しずつでも変わっていってほしいです。

起こってしまった事は事実だから仕方ないとしても、もう二度と
あのような悲しい出来事は起こしてはならない、と思いたいから。

                           とん
by chiro3164 | 2005-08-09 04:02 | とんコラム
<< スロバキア・ハンガリー情報 いいような悪いような・・・ >>