excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


138日目 タイのアンコールワット!

        「タイのアンコールワット」
と言われているピマーイ遺跡公園に日帰り観光なり。

ぼろぼろバスに揺られて約1時間半で到着!
(本当にボロイ。扇風機は壊れてるし、車体自体壊れそう・・)
窓全開でしかもかなり飛ばしながら走ってくれるので車内はまぁまぁ
涼しいからよかったけど。
だんだん窓から見える風景がパノラマになってくるのに興奮!
草原に数本生えてる木。キレイな青空ともくもく雲ですよ~♪

ピマーイに到着したのは午後1時半頃。あつ~い時間ですよ・・・
最近の2人のブームは「スイカシェイク」
「スイカシェイクを飲んで一休みしてから観光じゃい!」と、シェイク
を探してさまようが、ピマーイにスイカシェイクは存在しないようです
な・・・アイスで我慢だ。

ピマーイ遺跡公園の入り口ではボランティア学生が案内(解説?)
してくれるのだ。私が1人でぼ~っとしてると(とんちゃんのトイレ待ち)
かわいい女の子が話しかけて来てくれていろいろ説明してくれた。
(タイでもヨーロッパでも「KOZUE」って言っても「コジュエ?」に
なってしまう。「ズ」の発音がないのかな?今回も名前を聞かれたけど
やっぱり「コジュエ」でした・・・)

11世紀に建てられたクメール様式のこの遺跡。
中央にある神殿(中にブッタの像がある)がどこの道からも見えるのだ。
アユタヤーで見た遺跡とはまた違う感じでおもしろい。


c0073936_19121421.jpg





敷地内ではおばちゃん達がせっせと芝生のお手入れに励んでる。
何故かトンボがたくさん飛んでて異空間気分だった。
(なんだろう?ラピュタとかそんな感じですな。)

c0073936_19131837.jpg




帰りのバスでは爆睡です。ヨダレが垂れると窓から強風が吹きこんで
くるのでほっぺとかまで飛んできちゃって危険でした。
夜ご飯はおいしい屋台に出会えて満足★

明日は旅行代理店で頼んで「パノム・ルン遺跡」などのツアーに参加
しようと思っていたのですが「2人で2200B」(車1台チャーターになる
ので4人で参加したら安くなるんだけど・・・)
う~ん・・高いなぁ。
「遺跡はアンコールワット見るしいいか~」って事で明日はゆっくり
寝て(今日で足がくがく)街をぶらぶらに変更なり~。

※後で「歩き方」を見ていたらピマーイのゲストハウスでパノム・ルン
遺跡のツアー開催してるところがあり、そこだと1台1500Bだった~!
う~んピマーイ泊すればよかった・・・と、ちょっと後悔。

今日の歩数   21427歩  久々の2万歩代だ~。
             宿からバスターミナルが約1時間かかる
             のです。素直にトゥクトゥク乗るべき
             かな~?

2005 9・5   コズエ
by chiro3164 | 2005-09-08 19:14 | タイ日記
<< 139日目 祭りでわっしょい! 137日目  タイの線路はゴミ... >>