excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


150日目③ラピュタの舞台(?)ベンメリア遺跡!

そして!!とうとうメインの「ベンメリア」です!
「クバール・スピアン」から車で2時間位。
距離的にはそんなに離れていないんだけど、かなりの悪路・・・
ポイペト~シェムリアップを思い出すくらいのダンシングロードが続きます。

山奥にあるので人もそんなにいない。
うざい土産売りもいないので良かった~

ここだけアンコール入場券では入れない!入場料5ドルなり。
ベンメリアは修復が施されていない、そのままの遺跡!
「立ち入り禁止」なども無い!遺跡も崩れまくってて「どっから入るんだ~?」
状態。
奥に進んで行くと係員みたいなおじさん登場!どうやら案内してもらう形式らしい。
「えっ!?こんなところ通れるの!?」みたいな場所をくぐって進んで行く。
くずれた遺跡を登ったり(当然手すり・ロープなど無し!)とにかく想像以上に
ハード!サンダルで行っちゃいかん所です!
c0073936_21215884.jpg

案内のおじさん曰く、ここにはポルポト派が住んでいたことがあるらしく、
センタータワーなどは地雷(たぶん)で壊されてしまったらしい。
「立ち入り禁止」は無いと思っていたら奥の方は「地雷注意」があるみたい。

c0073936_21224524.jpg

ベンメリアもいつか修復されるのかな~?
されたら見学はしやすくなりそうだけど、今のままの方が雰囲気はいいかも。
遺跡にたくさん生えたコケ、木の根っこに壊されてしまっていたり、真っ暗な回廊
など手の入っていない遺跡をいつまでも残しておいて欲しいなぁ~。

◆ベンメリア遺跡
 アンコールワット入場券使用不可。
 1人5ドル
 そのうちコー・ケイ遺跡と共同で20ドルになるって運ちゃんがいってた。
 最初は1人2ドルだったのに日本人がラピュタ影響でたくさん来るようになって
 5ドルに値上げされたらしい・・・
by chiro3164 | 2005-09-24 21:22 | カンボジア日記
<< トラブル続きの帰り道・・・そし... 150日目②クバールスピアン >>