excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


184日目 ラオス入国~!!!

昨日国境を越えられなかったので今日ラオス入国です!

大理~景洪のバスから一緒の林さん・長岡さんと4人なので心強い
国境越えです。2人だとなんだか心細いからなぁ・・・
4人ともVISA1日オーバーだと思っていたらぎりぎりセーフ!!
VISA無しは14泊15日でOKだったみたいですな。
中国入国時イミグレの人に「2WEEK!」と言われたのでダメかと思って
たけどラッキ~♪

あっさり中国出国。しかし・・・ラオスイミグレまでは2キロも
あるらしい・・・普通は乗合トラックに乗るみたいだが元を使い切って
しまっている4人は徒歩にチャレンジ!しつこい客引きのおやじを振り切り
つつ舗装工事中の道(牛とかもいる・・)をひたすら歩く。
中国側はキレイに舗装されているのに途中から(たぶんラオス領から)
未舗装になるのだ・・・貧富の差を感じるなぁ~
あいのりチックに国境を越えてやっとラオスイミグレ到着~!!

ここもあっさり。なんも聞かれないし、入国カード書き足りない所は
イミグレの兄ちゃんが書いてくれちゃうくらいだった・・・。
イミグレからまたちょっと歩くとトラック乗り場!!ここから今日は
ナコンラチャシーマという街まで行くのです。
トラックの荷台に長イスが設置されているのでそこに乗り込む。
20000キープ(約2ドル)で行ってくれるのでまぁまぁなのかな・・・
最初だし値切らなかったけど・・・

約2時間半かかったのですがかなりおもしろかった~!!
一緒に乗っていたラオス人とか中国人にラオス語教えてもらったり
「歩き方」に載っている若い子の写真を指差して「これ私」と言ってくる
おばあちゃん(ちょ~かわいい~)とかいたし。
ハヤシさん&ナガオカさんがアンパンマンの歌を披露したら
おばあちゃん達手拍子したり、ラオス人のやさしさをいきなり感じれた
移動でした。でもなかなかの悪路~!!がたがただし、乾期だからか
砂埃がすごい・・・

c0073936_1717093.jpg


到着して顔拭いたら赤茶色・・・。もちろんバックパック達も・・・



c0073936_17175140.jpg

     ★住所不定無職 ナガオカさん&ハヤシさん★

昼1時半頃にやっとご飯にありつけました~!美味しい~!
「誰だ~!ラオスごはん美味しくないっていってたの~!」
「誰だ~!ラオス女の子可愛くないっていってたの~!」

ごはんも美味しいし、女の子も可愛いぞ~!!
実際行って(来て)みないとわからないもんですね~。

夜は4人で薬草サウナへ!サウナ報告は別に書きま~す!

今日の歩数 10593歩 国境で歩いたなぁ~

2005 10・21  コズエ
by chiro3164 | 2005-10-27 17:19 | ラオス日記
<< ★初サウナ&マッサージ★ 183日目 いざ越境!? >>