excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


303日目 やっとみえましたー!

さりげなくポカラ最終日です。
ポカラにくる人はやはりトレッキング目当ての人が
多く、トレッキングが目当てではない僕らは本当に
何もしていませんでした。というのも、ポカラに
着いてからずーっと曇り空だったからなんですなー。

しかし!前日に雨が降ったおかげで今日はかなり快晴。
朝食を食べに行こうとしたぼくらは宿のおっちゃんが、
「今日は晴れてるから、アンナプルナやマチャプチャレ
(山)がよく見えますよー」という一言に一瞬にして
今日の予定を変更しました。

お昼になると霧(?)がでてきて山がよく見えなくなる
というので、俄然あせる3人・・・
急いで準備をして、朝食はテイクアウト、そして宿の
おっちゃんが迅速に呼んでくれたタクシーに飛び乗って
サランコットという展望台がある山に行きました。

サランコットの展望台までは車から降りて30分ほど
歩いて登らなくてはならないのですが、日頃から運動不足
の僕らにはこんなに短い道でもかなりきつい・・・
ゼーゼーハーハーいいながら、早くしないと山がキレイに
見えなくなるかもという焦りや、運動不足からくる息苦し
さと戦いながら登りました。
c0073936_19335342.jpg


いざ登ってみた所は展望台というよりは、軍隊の見張り台
といったもので、軍人さんが10人ほどつめていました。
雪山が久しぶりだったということもあるし、少しだけど
山を登って絶景をみたという達成感が山をより美しく見せ
てくれたみたいでした。
c0073936_19325030.jpg


所要2時間ほどで戻ってきて、今度は買い物に出かけまし
た。(もちろんかなり休んでから・・・)

特にお目当ての物というのはなかったけど、物々交換や
値切ることが面白く、買い物が楽しい街です。
ぶらぶらブラブラと散策しながら少しずつお土産を買って
いきました。

ネパールにきたら、売り手もしつこくないし、金額は大体
半額くらいまでにはなるので値切りがかなり面白いです。
(その分、最初の言い値がぼったくりってことだけど・・・)
しかも大体こっちの言い値が通ってしまうのです。
もちろん最初は「ノーポッシブル」とか「ノービジネス」
とか言われるけど、じゃーいいやーとか言って店を出て行こう
とすると値段が下がる。それで自分が買いたい値段になるまで
繰り返すのです。
こちらの言い値がそれほど安いものでなければ大抵こちらの
言い値が通ります。これが面白いんですなー。

でも、結局物々交換はなかなかいいものが見つからず交換せず
終い。サクマのドロップとかテトリスといった奥の手を用意し
てたんだけどなー。残念。

ポカラはのんびりできるし、買い物も安いし、山もキレイ。
夜は静かでぐっすり眠れるしとかなりいい街でした。
いきなりこんなのんびりできる街にきちゃったから明日行く
カトマンドゥがインドばりにうるさく感じるかもなー・・・
でも日本食がうまいらしいからよし。
こずえのお目当ては日本食だし。

本日の歩数

2月17日 16606歩

山登りと買い物でけっこう歩いたなー。

とん
by chiro3164 | 2006-02-20 00:33 | インド日記
<< 304日目 カトマンズに移動です。 302日目 レンタルサイク... >>