excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:カナダ日記( 47 )

ただいまロンドンです!

なんだかパソの調子がおかしく、ブログアップできない状態です、、、

2人とも元気です。

2005 5.23   トン・コズエ
by chiro3164 | 2005-05-24 04:05 | カナダ日記

カナダ決算報告★

カナダ25日間(最初2日間忘れてました・・・)で396481歩です!!
1日平均15859歩です。

2日間忘れてなければ40万歩行っていたはず・・・・悔やまれます。

2005 5・17   トン
 
by chiro3164 | 2005-05-18 08:24 | カナダ日記

27日目 モントリオール カナダ最終日です!!

ズバリ!!(古)今日はニューヨークへ出発の日!!
バンクーバーでいきなり道を間違えたバカな二人が右往左往しながらも、
なんとかカナダ横断を達成できそうだとあって、ものすごくうれしいです。

二人としては、ニューヨークに朝到着したいので、またもや夜のバス(23:45発)
に乗ります。宿代うくし!!
しかし、ここはモントリオール!! もう観光を済ませてしまった土地、あまり
やり残した感もないので、二人がとった行動はまず、ネットカフェ2時間。
(ちなみに1時間$4)そして、散歩2時間。さらに飽きもせずまたネットカフェ
2時間。結局ネットカフェで合計4時間。首までどっぷりです。
まあそのおかげで、ブログをちゃんと進ませる事ができた上に、アップできない
と思っていた写真もアップでき、さらには今、ちょうどニューヨークにいるという
ナイアガラで会った五十嵐さんとも連絡がとれて、ネットカフェ万々歳です。
(ニューヨークの宿情報も聞けたし!!)
c0073936_7561132.jpg
c0073936_7565072.jpg


とりあえず、準備万端とはいかないまでも、やれることはやったので後は
バスを待つだけ!!
疾風のごとく駆け抜けたカナダではありますが、いいことづくめだったなぁ。

明日の朝にはニューヨーク!!
楽しみです!!

本日の歩数

   5月17日  12191歩

   ネットカフェにどっぷりだったわりにはなかなかの歩数かな。
   散歩ってけっこうあるいてるんだなぁ。
                                         とん
by chiro3164 | 2005-05-18 07:59 | カナダ日記

26日目  モントリオール

再び、「モントリオール」です。
ケベックから一緒のミーファはここで乗り換えて「オタワ」に行く為、お別れ・・・
ミーファから韓国の話をいろいろ聞いておもしろかった。
恋愛はファーストインプレッションが一番重要だとかいろいろ。
日本か韓国で会う約束をしてお別れしました。
c0073936_725115.jpg

「ハリファックス」に行けない事が判明したので、「モントリオール」で1泊して明日「ニューヨーク」
に向かうことに!!
YWCAでは明日に朝6時~午後4時まで水が使えない、という事だったので$60のところを
$54にまけてもらえてラッキー★

昼寝もして、ブログ書き書きな1日でした。
とうとうカナダとお別れしてアメリカです!!ドキドキ~!!

今日の歩数  10815歩 なんだかんだ1万は行くみたいですな

2005 5・16   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-18 07:28 | カナダ日記

25日目 ケベック

どんよりと雲がたちこめ、雨がシトシト。
あぁ~とうとう完璧な雨に遭遇してしまった。
カナダではまだ観光する日に雨だったことがない
のに~!!残念。
へこたれててもしゃーないと、一緒に部屋をシェ
アした美花(ミーファ)と今日はケベック・シテ
ィのロウワータウンとアッパータウンを周る事に
しました。ケベックは街的には小さいので、がん
ばれば1日で周る事も可能だと思います。
三人が勝利のノートルダム聖堂にたどり着くと、
ちょうどミサの最中で中に入れませんでした。す
るとミーファが静かに入れば大丈夫だと二人を誘
い中に入ることに。
中に入るとそこは本当に神聖的、かつ荘厳な雰囲
気を漂わせ、神父さんにいたっては絵の中の人の
様に素晴らしい正装をしており、やさしさに満ち
たお顔をしていました。僕は圧巻するとともに、
自分がとても場違いな場所にいるような感覚に襲
われました。場違いな行動こそとらなかったもの
の、やはり自分が信仰していない宗教のミサにか
るがるしく参加するのはやめようと思いました。
ちなみにミーファはクリスチャンだったので、全
然かまわないとはいっていましたが、、。


c0073936_335448.jpg

次にケベック州議事堂を訪れるも、ドアが閉まっ
ており中に入れず残念。アッパータウン、ロウワ
ータウンは見どころが少なく簡単に観光終了。
雨と風がおもったより強くなり心身ともに冷えき
ったところでノックアウト。僕らは宿に帰ること
にしました。その途中、モントリオールでおなじ
部屋だった韓国人のオックさんに出会い再度と会
えないと思っていただけに、なかなか観光地も狭
いなぁと面白くなりました。また会えるかな。


c0073936_334364.jpg

ミーファとの出会いはかなり有意義なもので、二
人は行けたらこの旅の間に韓国も行こうかなんて
話も出てきだしました。(ミーファが案内してく
れるといっていたので)
韓国、、かなり食事がおいしいみたいです。
できるかぎり行ける方向で話をすすめるかぁ~。
旅の楽しみが増えていくって、いい感じですな。

本日の歩数

  5月15日  12802歩

  こんぐらいだとなんか足んないような、、、
  数かせぐのも大変です。
                   とん  
by chiro3164 | 2005-05-18 03:30 | カナダ日記

これからの予定

明日「ケベック」を出て、次の目的地は「ハリファックス」ざます。
「モントリオール」まで戻って初VIA鉄道に乗る予定です!!
20時間で着くみたいなのですが、カナダパスの有効期限も後9日間と
迫って来ておりますので駆け足で観光してまた、「モントリオール」に
戻ってグレハンで「ニューヨーク」に移動でーす!!

予定通り、ヨーロッパには5月末に突入できそうです。

2005・5・15   コズエ

今度は写真がアップできませ~ん!!
なんでだ・・・
後日再チャレンジします・・・
by chiro3164 | 2005-05-16 07:42 | カナダ日記

24日目 ケベック

親知らずがぐんぐん伸びて来てドキドキな今日この頃です。

とうとう「ケベック」に移動!!
旧市街全体が世界遺産という事なので楽しみです。

「モントリオール」からはグレハンではなく、オルレアンエクスプレスに
バスが変わるのです。でも、カナダパス利用可。
バスに折りたたみ机・電源があって感動!!
ノートパソ「なっちゃん」は電源がないと使えないので、グレハンでは利用
できなかったのでうれしい☆

ケベックのバスディーポでコリアンのミーファと一緒になり、宿まで行くことに!
3人とも今日が土曜日とゆうことを忘れていました・・・
坂道を登ってやっとたどり着いたユースは満員・・・
キャンセル待ちも可能性は低いそうなので他のホテル探しです。
ミーファは英語ぺらぺらなのでかなり助かりました~!
結局、近くのプチホテルを3人でシェアすることに!
ダブルベット2つ・バス・トイレ・冷蔵庫・TV付きで一人$33だったので
まぁまぁのお値段。
2人だったら割高になっちゃってたはずなので3人でよかったよ~★

小雨だったけど3人で市内散策へ!!
旧市街は城壁に囲まれてて、坂道だらけ・・・
しかも結構急な坂なのではぁはぁ言いながら歩きまわる。

町並みもヨーロッパ風。
そんなにでかい街ではないので1日で周ろうと思えば周れちゃう感じ。
「フェアモント・ル・シャトー・フロントナック」
城風ホテル!!すげー豪華!!
エリザベス女王も泊まったことあるらしい。
ロビーに入ったんだけど、エレベーターが金色でした。
もちろん5★ホテル

c0073936_337924.jpg


「トレゾール通り」では画家達が絵を売ってる。
トンちゃんはビデオ撮影してて怒られました。

「ノートルダム大聖堂」
オタワのより金色でした。天井が空でかわいい★



c0073936_3381066.jpg

「シタデル」
要塞!!いたるところに大砲が・・・
本当に使っていたのかは不明だけどでかい!!
本当にここで戦争があったのね~
高台になっているからセント・ローレンス川の眺めがいい
周りが遊歩道になっているのでそこを歩いて今日は終了!

小雨のせいかケベック寒いぞ!!
夜は3人でご飯!いつも二人だから3人で食べるの楽しいなり。
私の意味不明な英語も一生懸命聞いてくれるミーファ・・ありがとう~!
コリアンについていろいろ教えてもらった。
ヨン様はそんなに人気ないらしい。
「パリの恋人」は韓国でも人気らしい。
旅にでて初めてお酒飲みました!!ケベックのスーパーではお酒も売ってる
のだ。満腹だし大満足の夕飯でした★

今日の万歩計   20910歩!!久々に2万歩行きました。
         ホテル探しとかでウロウロしてたからかなぁ~

2005・5・14    コズエ 
by chiro3164 | 2005-05-16 06:59 | カナダ日記

23日目 ② モントリオール

フランス語だらけ・・・
どうやらモントリオールはパリの次に大きいフランス語圏の都市だったのです!
英語でさえいっぱいいっぱいなのに・・・

街中で話している人もほとんどフランス語。
店の人はみんなバイリンガルなのか??
使い分けられててすごい!!
「merci」位しかわかんないぞ~!!
看板の表記も全部フランス語。

初!一人ドミでは日本人のサトミさん・トモコさんと同室になれてよかった~★
ワーホリから延長するらしい。いいな~ワーホリ!
関西弁がかわいい☆初出会帳をかいてもらいました。
(五十嵐さんにも書いて貰えばよかった・・・)
サトミサンの髪を夜部屋に新聞敷き詰めて切ったりしておもしろかった~
ハサミもこれから活躍してくれそうだわ☆

地下鉄に初めて乗ったんだけど、ドアを開けてチップを貰う人にビビル。
浮浪者なのか??でも開けといてもらうとバックパック背負っているこっち
としては楽チンなのです。
カナダのドアは重い!寒いからか??
街散策している時も、ちらほらホームレスをみかける。
盲導犬と座り込んでるおばあちゃんもいて心が痛む・・・
おばあちゃんより盲導犬の方に・・・ちゃんと餌もらってんのかなぁ・・

子供の写真を見せてなんか説明してきて金くれって言ってくる人もいて
複雑な気持ちになる。
「かわいそう」と思う反面、「人にお金貰おうとしないで、自分で働けよ」
とも思ったり。
AB型だからか?


2005・5・14    コズエ
by chiro3164 | 2005-05-16 06:58 | カナダ日記

23日目 モントリオール

オタワはかなり好きになりそうな街でしたが、
カナダパスの期限が迫っていることもあり、う
しろ髪をひかれる思いで今日はモントリオール
に出発です。
9時30分のバスに乗り、着いたのが14時3
0分。5時間の道のりですが、もうなれっこで
す。着いたら即宿探し。簡単に見つかり、ほっ
と一息です。今日の宿も1日で出発するため、
それぞれ男性専用、女性専用のドミトリーに泊
まる事にしました。コズエの部屋は日本人のお
ねーさんが一緒だったので、かなり安心した様
子。一方とんの部屋は、カナダ人、韓国人、そ
してパキスタン人とバラエティーに富んでます
。なかでも韓国人のお兄さんがとても良い人で
、仲良く話してくれました。名前はオックさん
。ホントに気さくな兄さんだったので、僕は、
ドミトリー、かなりアリだ!!と思いました。

c0073936_473428.jpg


一段落ついたので、市内散策へ。モントリオー
ルはフランス語圏の街なので、看板から何から
フランス語だらけでさっぱりわからない。
でも教会はかなり多いし、セントローレンス川
は大きくてきれいだし、街が芸術にあふれてる
という感じでした。路上でギターとバイオリン
のセッションとかもやっててホントにフランス
じゃねーか?と思ったほど。
にぎやかな通りを歩いてる時に似顔絵描きのお
っちゃんを発見しました。このおっちゃんがま
たうまい!!まあ商売だからうまいのは当たり
前だけど、二人してかなり感動。その勢いにの
って二人も描いてもらいました。やはり特徴を
つかんでて、コズエはガチャ歯、とんはイケメ
ンに描かれております。


c0073936_712264.jpg

ここまではよかったのですが、ちょっとしたバ
カな事件がありました。
大満足で帰途につき、夕食を食べ、気の抜けき
ったとんはあろうことか、カードキーを部屋の
中に置いたままドアを閉めてしまったのです。
(もちろんオートロック!!)運悪くシェアメ
イトも全員外出しており、フロントに行くこと
に。フロントに相談すると、オーマイガ!アイ
ハブ ノーアイデア!!といわれ、かなり途方
にくれオロオロしてるところで、フロントのね
ーちゃんがイッツ ジョーク!と大爆笑。
こっちはあせってたのでその言葉が理解できず
にいましたが、時間が経つにつれ、わかり、安
堵と訳のわからなささで苦笑いになってたんだ
とおもいます。ねーちゃんにジョークだから笑
って!みたいにいわれました。
いや~カナディアンジョーク恐るべし!!
そして英語力のなさ、大変です。

明日はケベックにいきます。
カギだけは気をつけよう~。と誓いました!!

本日の歩数

  5月13日  19474歩

  カギ紛失でオロオロしたからなぁ~。
  ホント焦りました。バカ再認識!!

                  とん
by chiro3164 | 2005-05-16 06:57 | カナダ日記

22日目 オタワ

「トロント」からバスで約5時間で「オタワ」に到着!!
どうやらカナダの首都らしい。

最初、宿は「歩き方」に載っていたユース(元刑務所!絞首刑台も残っている)
にしようと思っていたんだけど、バックパック背負って歩くには辛い距離。
バスディーポの近くに「YWCA・YMCA」があったので急遽変更!!
ツインで$52だったのでラッキー!!
オンタリオ州だとドミに各自泊まっても$50越す場合もあるのでそれなら
ツインの方が気楽★

荷物を置いて早速市内観光!!
ダウンタウンに行くとまず目に入るのが「国会議事堂」
日本の国会議事堂よりかわいい!!
戦没者鎮魂の為に建てられた、「ピースタワー」もいい感じでした。

c0073936_454254.jpg


次は「ノートルダム聖堂」
生まれて初めて教会の中に入った気がする・・・
ステンドグラスも綺麗だし、天井も高くて、ほとんど人もいなかったので
貸しきりな感じです★
夕方5時前にいったんだけど私達が入ったら正面のドアは閉められちゃって
ました。「歩き方」には6時までって書いてあったけど入りにくい感じなので
行くなら5時までにいった方が、入りやすいかも。


c0073936_46431.jpg


「カナダ戦争博物館」木曜の4時~8時まで無料なので行ってみたら移転(?)
した感じで閉まっていたので断念。
「カナダ現代写真美術館」も無料だったので行ってみる。
今の時期は「MICHAEL SEMAK」って人の作品が見れた。
説明は読めないんだけど写真だと通じる部分があるので見てておもしろかった
主に人物、旅行先で撮った感じ。
白黒はいいな~!

帰りに「バイワード・マーケット」をブラブラ。
今日の夜ご飯はマックです。
24時間やってるマック初めてみた。さすが首都!!

トロントより全然楽しい!もう一泊したい位だけど明日は「モントリオール」
に移動です。

部屋にTVが付いているのがうれしい☆
「ドラゴンボール」やっててゴクウの声がなんだか大人・・・
「キャメキャメハ~」って聞こえる・・・

夜はトンちゃんの髪がぼうぼうになってきたのでカットします。
私は頑張って伸ばしてアイコにするのです。


今日の万歩計   16700歩位・・・途中で消えちゃったのです。
                   夕方みたら「6歩」でビックリ!




2005 5・12   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-16 06:54 | カナダ日記