excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ポルトガル日記( 5 )

62日目 初!夜行列車

4日間でしたがポルトガルとは今日でお別れです。
夜10時の夜行で「マドリッド」まで大移動なり。
首しめ強盗さん達に会わないか不安ですが・・・

夜まで宿で荷物を預かってもらえるので(ラッキー☆)パソをもって街まで。
今日は4時間ネットカフェに居座るのです。
だって観光は昨日しちゃったし、暑いなか動きたくないんだもん・・・
その前に銀行にいって「日本円両替作戦」
2人合わせて9万の日本円を持っているのに未だ両替したことなかったのです。
シティバンクも50万きりそうなのでもう下ろしたくないので、勇気を出して両替です。
夜まで時間はたっぷりあるし、銀行で両替したらなかなかいいレート★
やっぱり街中の両替所はボラレそうで・・・

c0073936_21375718.jpg


ネットカフェ4時間コースを終え、「ポルトガル料理食べてみよう作戦」
ポルトガル料理は「バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サ」(ジャガイモ・タラ・卵の炒めあわせ)
らしいのだが、どこで食べれるのかわかんない。
手に書いて、手当たり次第レストランにはいって棒読みしてみる。
かなり怪しい日本人だったでしょう・・・

2・3件目で「それはないけどおいしい魚あるよ!」と言われて妥協してそこで食べる。
メニューでは7.5ユーロって書いてあったから「まぁいろいろかかっても20ユーロで
おさまるでしょ~」と思ってたら勝手にクロケット・水・パンがだされて軽いコースチック・・・
お会計25ユーロなり・・・・
ペンシオン1泊できるんですけど~!!
なんかくやしい!!ちゃんと値段交渉すればよかった~!!!
でも2ヶ月ぶりに魚料理食べれたし、おいしかったしいいか・・・と自分に言い聞かせながら
夜行待ち。

c0073936_2137284.jpg

夜行はケチって座席。寝台だと25ユーロ・座席だと6ユーロなのです。
バスと違って席倒せないし、運悪く向かい合いの席だったし・・・なかなか苦痛の10時間。
冷房も夜中3時には最高潮に達し、我慢できずにパーカーをとりにいきました・・・

今日の歩数  20240歩  駅から街が遠いため、2万歩達成。
             足の裏の皮剥けてきた今日この頃です・・・


2005 6・21  コズエ
by chiro3164 | 2005-06-24 03:24 | ポルトガル日記

ポルトガルマック☆

なんだか豪華な外観でびっくり
店内にはシャンデリアもあるし・・・


c0073936_22425069.jpg




ピタマックおいしい☆
日本にもできないかな~
でも値段は4.5ユーロと日本と同じくらいかな?

c0073936_22432430.jpg

by chiro3164 | 2005-06-21 22:43 | ポルトガル日記

61日目 坂道地獄・・・

昨日の経験から、朝涼しいうちに行動をはじめよう作戦でしたが、
爆睡・・・結局、動き出したのは11時過ぎでした。
暑い・・・

今日はとりあえずリスボンのメイン通りをぷらつき、サン・ジョルジェ城
に行く予定。
途中、昨日閉まっていたインフォメーションの横の小さなネットカフェで
パソコン使えるか尋ねると、あっさり使えるとのこと。
昨日の苦労はなんだったんだ・・・
でもブログの更新がやっとできるので良しとしよう!

その後メイン通りにたどり着くも、高級そうな店、ホテルばかりで
僕らにはなんら縁のないものばっかし・・・
諦めてサン・ジョルジェ城に向かうことにしました。

地図上ではよく解らなかったので最短ルートと思われる道を行くと山あり谷ありで
死にそうになりました~
でもそのおかげで服の卸問屋らしき場所を発見し、短パン&サンダルゲット!!

やっとの思いでサン・ジョルジェ城にたどり着き、中に入ると街と海が一望できる
所で素晴らしい所でした。
しかし、城としては城壁らしきものしかなく調度品や絵画などまったく無し!
ちょっと寂しかったです。
c0073936_2237403.jpg

c0073936_22383868.jpg


歩き疲れたのと、あまりの暑さに宿に避難!
アイスを食べて一息いれてからネットカフェへ行きました。
全部ではないものの、フランスの終わりからスペインの途中までブログを更新し、
体の垢を落とした様に気分がすっきりしました。

その後洗濯禁止の宿で洗濯をし、昨日のリベンジで今日は「ソーセイジ煮込み」です。
なかなかのお味でした。

本日の歩数 

  6・20  20940歩  

  坂道の多い町でこの歩数は驚異的!!疲れた~  とん 

    

  
   
by chiro3164 | 2005-06-21 22:38 | ポルトガル日記

60日目 リスボン

やっぱり日本人少な目です!
そういえば中華街も見かけない。東洋人、少なめなポルトガルです。

ポルトから3時間で首都「リスボン」に到着!
なんだかスペインより駅きれい!エレベーター・エスカレーターも付いてるし。
電車も座席ふわふわだし、次の駅の表示もでるので安心。
スペインでは表示もアナウンスもなかったから冷や冷や・・・
明後日の「マドリッド」行きの夜行の予約も無事に取れて一安心なり。

私達が着いたのは街からちょっと離れた駅。
ペンシオンは街の中心付近にかたまってるみたいだったのだけど、いきなりの坂道
で中心まで行くのは速攻断念!!
駅から近いペンシオンが2人で25ユーロだったのでさっさと決めちゃいました。
私達は宿妥協しがちかも・・・
この暑さ&荷物の重さ・・・水ブロですっげえ汚くなかったらついつい・・・
でも宿は昼はどっかからラジオが聞こえてくるし、夜は近くのレストランでの演奏が
聞こえてくるのでいい感じでした☆

c0073936_2235337.jpg


久々の連泊だからのんびりしてればいいのに市内散策にくりだしてしまいました。
日曜だからなんだか閑散とした雰囲気・・・
首都だろうと日曜は店閉めるのね・・・
インフォでネットカフェを教えてもらうがまたもや持ち込みは駄目!!
くそ~!!何でだ~??

道を間違えて無駄に坂道を登ったりして2人とも見事に筋肉痛です。
食欲も暑さの為、半減~
シエスタと称してアイスを食べて休憩です。
アイス生活日課になりそうですな。
夜は「牛肉煮込みスープ」にチャレンジするが失敗でした・・・
c0073936_22354063.jpg


今日の歩数  16121歩  坂道マジック・・・歩数の割には疲れは倍です。

2005 6・19   コズエ
by chiro3164 | 2005-06-21 22:35 | ポルトガル日記

59日目 ポルトガル入国!

水風呂から脱出。
ヴィーゴからポルトガルのポルトへ行きます。
個人的には気候が暑いので水風呂まあまあ好きです。
でも体の汚れが落ちた気がしないかな・・・

ヴィーゴからポルトまでは列車で3時間ほど。
実際は時差があるので2時間しか進んでいません。
スペイン入国の時はパスポートを見せましたが、ポルトガルは
何も無し。列車で入国したからだと思いますが・・・

何はともあれ、ユーラシア大陸最西端のポルトガルに無事入国
です。なんかユーラシア横断したみたい・・・
僕らはここから横断の始まりかぁ~。

ポルトに着くとまず目につくのが、坂・・・
リスボンは坂が多いのは知ってたけどここもか~!!
心の準備が・・・
などとぶ~ぶ~言いながら、目指すはインフォメーション。
程なくたどり着き、ホテルリストをもらう。
するとこのインフォのお姉さんが気の利いた人で、ペンシオン
を紹介してくれたばかりか、空き情報も電話で聞いてくれた。
しかもフレンドリー。
今までで一番やさしいインフォじゃね~!?とか言いながら、
教えてもらったペンシオン(ポルトガルではペンサオンでした)
に即決!!25ユーロだし、駅近いし。坂だけど・・・
c0073936_2231529.jpg


荷物を置き、市内見物。
流石に坂だけあって、上に登るとやたらといい景色です。
特に観光名所を調べてなかったので、ぷらぷら歩きました。
なんか涼しい!!
ヴィーゴではうだるような暑さでしたが、ポルトは日差しは強い
ものの、風が冷たくてとても気持ちがいい!!今日だけか!?

丘の上に立ち町を見下ろすと家々の屋根が瓦なのに気付きました
日本の瓦とよく似ていて驚きました。色はオレンジですけどね。
c0073936_22313751.jpg


やたらと坂ですが、なんかのんびりしてていい町だな~。
そんな風に思いながら、宿に帰りました。

本日の歩数

  6月18日  12925歩

  坂ばっかしのわりには歩きましたよ・・・
                         とん
by chiro3164 | 2005-06-21 22:31 | ポルトガル日記