excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ヨーロッパ宿( 51 )

ベルギー~ブルージュ宿~

ベルギー~ブルージュ宿~
「Europe」8/19~8/20 1泊 ドミ1人14、3ユーロ

駅前のBuiten begijnenvestを右に進み、(途中でkatelijnevestに
変わる)一つ目の信号を右折し約500m
バスだと2番か739番でいける。
徒歩でも20分くらい。

◆住所 Baron ruzettelaan 143
◇TEL 050352679
◆WEB www.vjh.be



男女別!4人ドミは16ユーロ、ツインは20.5ユーロ(1人)
部屋は普通。流し付き。
シャワーは男女共同。カギ付きだけどカーテン無し!
キッチン無い・・・バーはある。
NETは1台30分/2ユーロなり
近くにあるスーパーは7時前には閉まっちゃう感じ・・・








★2段ベットの危険性★
私はとうとう見てしまった。
2段ベットの上の段が抜けた場面を・・・
今回の宿は6人部屋で2段ベット2組&1人用ベット2組が配置されていた。
私は運良く、1人用ベットを確保!気を使わなくてらいいのだ。

実際には目撃したわけではないのです。
お風呂から帰ってくると何故か荷造りしてる2人組み。
「私達部屋変わるのよ~」「?」
彼女が指差したのは下のベットに落ちている木・・・
下の人は幸いにもいなかったので誰も怪我はしていないようだが
寝てる時だったりしたら・・・

上に乗っていたのは「ぽっちゃり系」ではカバーしきれない女子!
つまりデブ!これをきっかけに彼女はダイエットに励むでしょう・・・

今までは「上より下派」だったけど、上の方が安心できそう
な気もしてきました。

評価 ○ 広々しててなかなかキレイ!でもベットとかは古い
     のかも・・・
by chiro3164 | 2005-08-30 00:01 | ヨーロッパ宿

ベルギー~ブリュッセル宿~

ベルギー~ブルュッセル宿~
「Generation Europe」8/18~8/19 1泊 ドミ1人15、3ユーロ

行き方 ブリュッセル中央駅から地下鉄1番に乗り3つ目の
    Graaf Van Vlaanderen駅下車。電車の進行方向の出口を出る
    とすぐ目の前に横に走る道と左手に警察があり、そこを直進
    して最初の交差点を左折。道沿いに進むと十字路にでる。
    そこを直進して200m程進んで二股に分かれた道を左に進
    んだ左手がYH。

◆住所 Rue de I`elephant 4
◇TEL 024103858
◆WEB www.laj.be

男女別!朝食付き(コンチネンタル)
8人部屋でバス・トイレ付き
各部屋電源は1つしか見当たらない・・・早いもの勝ちか!?
NETは30分/1ユーロ 日本語表記可!書き込みはたぶんダメ。

昨日のルクセンブルグYHがキレイ過ぎたのでなんだか汚く感じて
しまった・・・
でもフロントの兄ちゃんとか親切だったなり。

駅近くの「Jacques Brel」が満室だった為、こっちのYHに来た。
地下鉄の駅を降りたとたん、異国情緒あふれまくり・・・
どうやらこのYHってばイスラム人街のど真ん中にあるのだ!!!
ガイドブックにも「夜出歩くのは危険!」なんて書いてある~
びびって1泊で移動です。

評価 △ あんまし長居はしたくない感じ。
     周りは治安悪げだし・・
by chiro3164 | 2005-08-30 00:00 | ヨーロッパ宿

ルクセンブルグ~ルクセンブルグ宿~

ルクセンブルグ~ルクセンブルグ宿~
「YH luxembourg」8/16~18 2泊 ドミ1人16ユーロ

行き方 ルクセンブルグ中央駅を出たら右に道沿いにガール通りを歩
    き、橋を渡る。小さな公園のような場所の次の建物(今現在
    工事中)を過ぎたところで右折。そのまま道なりに進むと、
    大公宮などがある通りにでるので、そこを通り過ぎた最初の
    道を右折。坂を下る形で進んで行くとボック砲台がある。
    ボック砲台がある橋を渡りきる直前に左折できる道があり、
    左折してすぐの散歩道を下ると目の前がYH
    

男女混合ドミ・トリー
バス・トイレ共同 6人部屋 流し・机・イス有り 朝食付
YH~駅~空港の送迎あり。1人2~3ユーロ

「YHで1番キレイで賞」をあげたいくらいキレイなYH!!
新しいのかな?フロント~部屋~トイレどこもキレイ!!
布団もふわふわだし~♪カードキーなり。

疲れ&ここのキレイさに惹かれて2泊しちゃいました。
「2000円の宿」では「キッチン有り」でしたがありません!
朝食はパン&ハム・チーズなどなど。
夕食提供。1人8ユーロ~ビールも売ってる。

同室だったコリアンの髪切ってあげたりして楽しかった~♪
2日目は6人部屋だけど私達だけだったし~♪

評価 ○ キッチンがあれば◎ですな。ロックアウトもなし!
by chiro3164 | 2005-08-29 23:59 | ヨーロッパ宿

ドイツ~フランクフルト宿~

ドイツ~フランクフルト宿~
「Haus der Jugent」8/14~8/16 2泊ドミ1人20ユーロ

行き方 フランクフルト中央駅の正面出口を出たら、そのまま直進。
    カイザー通りをつきすすみ、ゲーテ像を通り越し、次の交差
    点で右折。川沿いに出たら左折してアイゼルナー橋の次の橋
    を右折橋を渡りきったら左折して、50m程進んだ右手。

◆住所 Deutschherrnufer 12
◇TEL (069)6100150
◆WEB www.jugendherberge-frankfurt.de

男女別!4人部屋で20ユーロ、8人部屋はもっと安い。
夕食提供で4.5ユーロで食べれちゃう!
でも宿代が高いなぁ・・・
4人部屋は流し付き。

空港も近いせいか、日本人たくさ~ん!
ドミも国別に分けられてる感じ。
フロントの手違いで2泊目は部屋チェンジ!って言われてたのに
「そのままでいいよ!」
こっちは荷造りしたんだよ!ムカツク~!
結構いい加減みたい。

評価 ○ 夕食安いのがいいですな。
by chiro3164 | 2005-08-29 23:55 | ヨーロッパ宿

ドイツ~ローテンブルグ宿~

ドイツ~ローテンブルグ宿~
「Gasthof Zur Goldenen Rose」8/12~8/13 1泊ツイン36ユーロ
◆住所 Spitlgasse 28
◇TEL (00)49-0-9861ー4638
◆WEB http://www.zur-goldenen-rose.de/


36ユーロ バス・トイレ共同 TV無し
41ユーロ トイレ共同 バス・TV有り

1階がレストランになっている。
夕食を食べたけど日本語メニューも置いてあるしわかりやすい。
ドリンクも付けて1人11ユーロ程でお腹いっぱい♪
朝ごはんもなかなか!
夜10時以降は裏口から入ります。

クレジットカード?

評価 ◎ 夕食がおいしかったので!
     またローテンブルグにきたらここに来たいな~
by chiro3164 | 2005-08-29 23:54 | ヨーロッパ宿

ドイツ~フュッセン宿~

ドイツ~フュッセン宿~
「Romantic-Pension albrecht」8/12~8/13 1泊35ユーロ

駅からタクシーで10分(10ユーロちょいだった)
お姉さま達と4人だったのと夜到着だった為、この旅で初めてタクシー
使っちゃいました!タクシーデビュー!
ノイシュバンシュタイン城の近くだから朝一のツアーに参加する人
だったら便利な場所かも。
駅前からバスでも来れる。徒歩は無理だろう・・・
バスで来る場合はホーエンシュバンガウのバス停で下車して、
ノイシュバンシュタイン城を見上げながら左折。300m程進むと
道沿いにロマンチックペンションと書かれた看板がある。そこを右折
するとすぐ右手にペンションがある。僕らが泊まったペンションは
そこの道をさらに真っ直ぐいった、道のつきあたり。


◆住所 Pfleger-Rothutweg2.87645hohenshwangau
◇TEL 0 83 62ー8 11 02
◆WEB www.albrecht-neuschwanstein.de
   eMail info@albrecht-neuschwanstein.de

お姉さま達はこっちのペンシオン。
私達は「opitz」という別館?に行け!と言われてここから500m程
歩かされた・・・
おばあちゃんがやってる宿でかなりあたり!
トイレ共同 シャワー・タオル・朝食付
部屋は無駄に広い!ソファー&テーブルまで置いてあるし!
これで35ユーロはなかなかですな~
おばあちゃんやさしいし、犬(黒くてでかいやつ)がジャンピングキス
してくれるしお勧め宿です。
ノイシュバンシュタイン城行くのに便利。

しかし!本館(?)の方はTEL対応悪すぎ!!!
到着8時過ぎちゃうって予約の時点から言ってんのに「8時までしか
待てないわ!」とかぶっこいてくるし!!
宿自体は良かったみたいだけど・・・
別館の方がお薦め~

評価 別館◎ おばあちゃん&犬がいい感じです。
by chiro3164 | 2005-08-22 21:20 | ヨーロッパ宿

オーストリア~ザルツブルグ宿~

オーストリア~ザルツブルグ宿~
「PENSION Elisabeth」8/12~8/13 1泊 ダブル54ユーロ

行き方 「地球の歩き方」掲載。
    ザルツブルグ中央駅をでたら右手に陸橋がある。
    陸橋は駅のホームからも直接のぼる事ができる。
    それで駅の裏側にでたら左折して、一本目の道を右折。
    右折したら一本目を左折して交差点を一つ越える。
    交差点を超えると左手にSPARが見える。
    SPARを越して次の交差点の角が宿。

◆住所 Vogelweidrstrasse 52 A-5020Salzburg,Austria
◇TEL 43-662-871664
◆WEB www.pension-Elisabeth.at

こちらも出世払い。
バス・トイレ共同 朝食・タオル付 TV・冷房無し
清潔ですな。何故か宿泊者アジア系多かった~
フロントにあるパソは30分で2ユーロ位?

フロントは人によって英語があんまし通じないのかも?
でもすごい親切。
しかし・・・朝食がコンチネンタルなのが残念。

評価 △








 
by chiro3164 | 2005-08-22 21:18 | ヨーロッパ宿

オーストリア~ウィーン宿~

オールトリア~ウィーン宿~
「PENSION Mozart」8/9~8/10 1泊4人部屋99ユーロ

行き方 ウィーン西駅からはU3(地下鉄)で2つ目、ミッテ駅から
    は5つ目のNeubaugasse駅下車。Mariahirfer通りを市街の
    中心(西駅の反対)向かって500m程歩く。
    右手にTheobldgasse通りが見えたら右折。
    右折してから50m程。

◆住所 Austri-1060Wine,Theobldgasse 15
◇TEL 0043(01)-587 85 05
◆WEB office@pension-Mozart.at

お姉さま達合流初日の為、打ち合わせも兼ねて4人部屋泊なり。
出世払いの為、なかなか豪華なPENSIONですな。
バス・トイレ・TV・ミニバー・朝食付

朝食豪華です。かなりがっつきました。
ベーコン10枚くらい食べた。隣で食べてた外人がびっくりしてた。

クレジットカードは手数料5%かかる。

評価 ◎ 朝食豪華なので。
by chiro3164 | 2005-08-22 21:16 | ヨーロッパ宿

ハンガリー~ブダペスト宿~

ハンガリー~ブダペスト宿~
「STING‘S GUEST HOUSE」8/7~8/9 2泊 ドミ1人10ユーロ

東駅を出て地下道からラコーツィ通りの左側へ出て、ドナウ川の
方向へ進む。3つ目の角(スーパーMATCH)を左にはいってすぐ右に
まがってあるマンションの8階。
※私達はヘレナハウスから連れてきてもらったので困らなかったが
自力で行くとマンションをどうやって開けるのかわからない。
◆住所 1087 budapest luther utca4-6 8thfloor


マンションの1室が宿形式。
1部屋にベット4つ。ツインは別室にあり、1泊30ユーロ
バス・トイレ共同
冷房・タオル・流し・ランドリー無し
キッチン・朝食付

有名な日本人宿「ヘレナハウス」は満室だった為
ヘレナママの息子が経営する「スティングゲストハウス」を紹介
してもらった。
「ヘレナハウス」から徒歩10分位。


c0073936_3544850.jpg

c0073936_3551288.jpg

「スティング」までの行き方がいまいちわからず、娘ヘレナに聞きに
戻ると「弟に迎えに来させるからここで待ってなさい!」
弟(あだ名はスティング)に連れられてやってきたけど、「ヘレナハウス」
より小奇麗な感じ。
ドミ4人部屋だが私達2りだけだ~気楽で良い。
隣の部屋にステイングと彼女が住んでいる模様。
部屋の壁にはスティング(弟じゃなくて、本物の)の切り抜きが!

●ステイング ゲスト ハウスルール●
・チェックアウトは10時!
・朝食は9時
・夕方に翌日分の支払い(たぶん)
・室内禁煙
・夜10時以降は静かに!  などなど

洗濯は禁止ではないようだが、ベランダに干すと飛んじゃうから
やめた方がいいよ と、ステイングが言ってた。(たぶん)
近くのYHのランドリーを使うように薦められるが勇気がないので
断念した。靴下&下着だけこっそり洗って夜干してみた。

支払いはユーロ・フォリントどちらでも可
クレジットカードは多分不可

評価 ○
by chiro3164 | 2005-08-09 03:55 | ヨーロッパ宿

スロバキア~ブラチスラバ宿~

スロバキア~ブラチスラバ宿~
「JURAJ‘s HOSTEL」8/5~7 2泊 ダブル

ブラチスラバ駅の正面出口を出て左へ。階段があるのでそこを登り、
道なりに階段を下る。左手にトンネルが見える通りを直進して、すぐ
に分かれ道にでるので左に進む。突き当ったら、左の道沿いに進み
道の終わりの正面にK28というお店(?)が見えるので、直進する形で通り越し、
3軒目
c0073936_222428.jpg
の建物。看板はないがインターフォンの所にホステルと書いてある。
しかしながら、おじさんを探す方がてっとり早いかも・・・。
白髪のおじさんでねぐせあり。
僕らは昼過ぎに駅に着いて、おじさんと遭遇しました。

◆住所 
◇TEL +421 2 52499037
◆NET www.hostelz.com

アパートをホテルにしてる感じ。
私達は何故か個室にしてくれたけど、ドミもあり。
たぶん、ドミだとちょっと安くなるだろう。
2LDKに6人収納される・ドミでも1人ベットだし広々。
トイレ・バス・キッチン共同
冷房・朝食・タオル・流し無し
NET無料!日本語表示可・書き込み不可
ランドリー無料!
中庭があり、そこに干せる。

久々のキッチン!!!!
これだけでもお気に入り度は高得点だったが、無料NET・ランドリー
もあり、最近のなかでは1番のお気に入り宿だ。
値段はちょっと高めかもしれないけど、ブラチスラバのYHはここより
高いし、駅から近いしまぁまぁでしょう。

駅で客引きのおじさんに連れられて来て正解だったわ~★
日記にも書いてあるが、かなり怪しい(?)おじさん。
でもすごいやさしいし、いい感じです!

クレジットカードたぶん不可
チェックアウト 13時

評価 ◎
by chiro3164 | 2005-08-07 22:02 | ヨーロッパ宿