excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:♪自炊メニュー♪( 12 )

中尾シェフ力作!

昼ご飯「いまいちオムライス」のリベンジをかけ、夜は気合はいり
まくりです。

「自家製ハンバーググラッシュスープ風」
同棲している時、私がハンバーグを作ると、「練りが足らん!」
と、シェフに指摘されてましたが納得。
シェフってば練りまくりです。

c0073936_2253962.jpg



材料・ひき肉・玉ねぎ・マヨネーズ・ニンニク
作り方・玉ねぎをみじん切りにして肉と混ぜ混ぜ。
   ・にんにく&マヨネーズを加えてさらに混ぜ混ぜ。
※つなぎとして、卵あったら1個入れたほうが良い。
   ・思う存分混ぜ混ぜしたら、焼く!
   ・グラッシュスープを温めながらとろけるチーズも入れる。
   ・ご飯の上にハンバーグ&グラッシュスープをかけて出来上がり!
   (30~40分くらいですかね~)


c0073936_226420.jpg



「朝ご飯ハンバーガー」
夜の残ったハンバーグ達。
パンにはさんで、朝ご飯なり。   
by chiro3164 | 2005-08-07 22:06 | ♪自炊メニュー♪

生姜焼き♪

久々のキッチンでの自炊!
中尾シェフ腕ふるいまくりですぞ♪

基本的に私=米・皿洗い係 とん=メインディッシュ係
どうやらとんちゃん、私にメインディッシュ任せるのが不安らしい。
なのでとんちゃんに任せきり状態です。
料理できる人って自分でやった方が納得いくみたいね~

「生姜焼き」
日本から大好物だった豚の生姜焼き!!!
でも、海外って生姜焼きにふさわしい肉が見当たらない・・・
そこでシェフは厚手の肉を半分に切ってふさわしいお肉に!

材料・肉・玉ねぎ・生姜・醤油
作り方・厚手の肉を半分を切って生姜、醤油に浸す
   ・玉ねぎ&肉を炒めて、20分で出来上がり♪

c0073936_224990.jpg




「オムライス(やや失敗・・・)」
本当はグラッシュソースをかける予定だったのに、私の選択ミスで
何故かオートミールの缶詰・・・
これをかけるのはちょっと・・・んなわけで、ふつうのオムライス。
醤油かけてみたけど、なんかものたんなかった~

材料・ベーコン・米・玉ねぎ・卵・グラッシュスープの缶詰・チーズ
作り方・ベーコンを切って玉ねぎと炒めて、ご飯と混ぜる
   ・卵にチーズを混ぜ、焼いてご飯の上に!
   ・グラッシュスープを温めて、周りにかけて出来上がり♪
   (30分くらいかな~)


   
   
by chiro3164 | 2005-08-07 22:04 | ♪自炊メニュー♪

いまいちリゾット・・・

パスタもご飯も微妙な量しかない・・・

中尾シェフ指示のモト、「ツナパスタリゾット」完成!
でも・・・私が米を入れすぎてしまいイマイチなリゾット・・・
適量ならおいしかったはず!!

材料・米・パスタ・ツナ缶・コンソメ・にんにく・バジル
作り方・米をだいぶ水多めで炊く。
   ・沸騰してきたらパスタ・ツナ・にんにく・コンソメ
    を投入!
   ・仕上げにバジル!20~25分で出来上がり♪

※ツナ缶だけだとやっぱり魚くささが残るので、トマト缶も
 入れたほうがおいしいはず。 
c0073936_0463590.jpg

by chiro3164 | 2005-08-04 00:46 | ♪自炊メニュー♪

カレー発見!

やっとオーストリアで発見できた「カレー」ちゃん。
カレーってゆうより、ビーフシチューっぽいけど・・・
味もワイン利いてて◎
1缶1.5ユーロ\

c0073936_0355239.jpg



イタリアのスーパーに必ずいた「かばちゃん」
思わず買ったら甘あまでした。
TVでもCMしてるし人気なのか!?
1匹0.30ユーロ¥

c0073936_036178.jpg

by chiro3164 | 2005-08-04 00:36 | ♪自炊メニュー♪

激ウマパスタ♪

「トマト味に飽きた~!他の味が食べたい~!」

リクエストしたら中尾シェフ(とんちゃん)が腕をふるって
新メニューをつくってくれました。激ウマ♪

「チーズ入りバジル風味煮込み」

c0073936_522100.jpg


材料・肉(今回は豚)・コンソメ・玉ねぎ・トマト(ホールじゃ
なくて今回は生)・にんにく・とろけるチーズ・バジル・パスタ

作り方・まずパスタを茹でる
   ・パスタの残り汁でコンソメ・肉・玉ねぎ・にんにく・トマト
    をぶち込み塩コショウ!
   ・最後にパスタも混ぜて、とろけるチーズを投入!
   ・バジルをふって出来上がり♪
パスタを別で茹でたから時間かかった。
一緒に入れちゃえば20~25分で出来ちゃいそう。

c0073936_522317.jpg


今回購入した「バジル」★
こいつかなり使える!トマト煮込みの時でも活躍が期待できます。
この大きさで¢80くらいだったからお買い得かな?

チーズも安売りしてたから買ったけど、こいつが激ウマの決め手
ですな。普段だと高くて買えないけど・・・
by chiro3164 | 2005-07-25 05:01 | ♪自炊メニュー♪

ハンバーグ煮込みにチャレンジ

スーパーでひき肉の存在が気になり始めました。
「こいつを煮込むのはどうなのよ??」

そんな勢いで今日の夕飯は「ハンバーグ煮込み」です。
材料・ひき肉(今回は形ができてるやつ)・玉ねぎ・にんにく
  ・ホールトマト缶詰
作り方・全部入れて煮込む。水少々。20分位で出来上がり♪

c0073936_105461.jpg
c0073936_111051.jpg




300gかつ、ハンバーグ型になってて1.60ユーロとお買い得。
油もでて美味しいスープが出来て大満足~!

今度はひき肉で肉団子煮込みにチャレンジしようと考え中。
最近、「どうやっておいしいご飯を食べるか?」を考えるのが
楽しくなってきましたよ~
これからはまた、YHも多くなりそうなのではやくキッチン使って
料理したいですな。
by chiro3164 | 2005-07-16 01:01 | ♪自炊メニュー♪

カレー&ラーメン

まささん達に頂いた、韓国風カレー&ラーメンを早速試してみました。

カレーは1人分をけちって2人で食べる。
なので玉ねぎをプラスして煮込んでみると・・・・
なんだか甘酸っぱい感じ??酢豚大好きな私は「カレー酢豚!!」と
喜んで頂きました。
「偽者醤油」をかけたらこれもまたイケル~♪

c0073936_059973.jpg






翌日の昼はラーメンにチャレンジ☆
「辛」と言う文字以外、ハングル文字なのでわけわかんない・・・
とりあえず「辛いんだろ~」と思いつつ1口飲んでみると・・・
「あ!意外と平気ジャン!」しかし、喉に流し込むといきなし辛いのが
こみ上げてくる~!!!
「辛い~!でもおいしい~!」と汗かきまくりです。
久々にラーメン食べたなぁ~
c0073936_0593059.jpg

by chiro3164 | 2005-07-16 00:59 | ♪自炊メニュー♪

ツナパスタ★中華醤油風

なんだか最近、2人とも食欲旺盛!!
夏バテで食べれなくなるかと思いきや全然です。

イタリアに入って宿代で今日1日の予定金額近くになってしまう
ので、ほぼ3食自炊の勢いです。
午前中に移動して、宿で昼ご飯を食べ、夕方から観光なり。

ツナ缶とパスタがあったので「ツナパスタにするか~」と思って
食材袋をあさってみると「コンソメ」「玉ねぎ」も発見!!
今日のランチは「ツナスープスパ☆」

c0073936_0565772.jpg



材料・ツナ缶・玉ねぎ・パスタ・コンソメ・塩
作り方・パスタ&玉ねぎ&コンソメを水適量と煮込む。
(この時にツナ入れてもいいかも。)
最後にツナをまぶして出来上がり♪15分位かな~

※なんだか海外のツナ缶は日本のより生臭い・・・
一緒に煮込んだ方が臭くないかも。

後で「にんにく」もあった事に気が付き後悔!
入れればよかったぁ~!!
「偽者しょうゆ」をかけたらもっといい感じでした。
トマトとかも入れて、もっと具沢山にすれば夕食にもいけそう。
by chiro3164 | 2005-07-16 00:57 | ♪自炊メニュー♪

意外とおいしかった・・・

ポルトガルで購入した怪しい醤油を使ってみる。

c0073936_20495252.jpg





日本の醤油ではない、よそ者でちょっと甘いがまぁまぁいける。
玉ねぎ&豚肉炒め(ほぼ煮込み)にかけてら美味しい★

c0073936_20502499.jpg



そして、やっとばら売りに出会えた「にんにく」
いつものスープにいれたらちょ~美味しい♪
今まで5・6個売りだから渋って買わなかったんだけど、やっぱり
「にんにく」最高です。とうぶん流行そう。

材料・薄めの肉・ペーストトマト・玉ねぎ・にんにく・本物トマト
・コンソメ
作り方・全部入れて、お水適量!煮込むのみ!

ヒット商品「ペーストトマト」缶で0.33ユーロとかで売ってる。
どうやらスペインではペーストが主流・イタリアではホールが
主流な様子。味が濃くなるし、普通のトマトいれるより美味しい!
by chiro3164 | 2005-07-11 20:50 | ♪自炊メニュー♪

貧乏パスタ

日曜日はスーパーも休みなスペイン・・・
大きい都市じゃない限り大体閉まっちゃうのだ。

レストランで外食なんて貧乏バックパッカーには問題外!!
マックのセットだって渋っちゃう位ケチになってきた。

そんなこんなで今日はあり合わせの材料で夕飯。
「玉ねぎコンソメパスタ韓国海苔添え」


材料・玉ねぎ・パスタ・コンソメ・韓国海苔
作り方・玉ねぎ・コンソメを煮込んで、沸騰したらパスタ投入!
20分程で出来上がり♪

お茶漬けパスタの応用編ですな。
肉が無いのは寂しいけど、量でカバーです。

c0073936_34361.jpg

by chiro3164 | 2005-07-07 03:04 | ♪自炊メニュー♪