excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ヨーロッパ情報( 9 )

タイ情報①

【タイ①8/24~9/13】
・ヨーロッパからとうとうアジアに上陸なり!
 知人宅にお世話になったり、初めてのバンコクなので結構長く滞在したなぁ。
 とん友武田君とも無事会えたし充実のバンコクでした。
 タイ①ではアユタヤーから東北部をぶらぶらしてきました!
 屋台も美味しいし、物価も安いし、タイはまりそうです!

■バンコク 8/24~8/31・9/11~9/13
・ドイツから飛行機で約10時間で到着。
・市バス値上がり!
※「歩き方」2006年版では「赤バス5B」ですが、値上がって「赤バス6B」です。
 交通機関(バス・電車・船)全体的に値上がりしてます。
・NET環境もいい~♪しかも安い~♪
※マレーシアホテル周辺 1h/30B~40B 持ち込みも大体可!
・まささん&しのぶさんにイタリアで貰った「バンコクバスマップ」大活躍★
 これがあれば路線の多いバスも迷わず乗れます!
・月曜日は屋台休業デー!?なんか市で決まっているらしいが屋台出てるところは
 月曜日でも出てます。
 でも!マレーシアホテル周辺は休みの屋台多し・・・
・屋台も安いが、シェイクも安い~♪
 とんちゃんと「スイカシェイク」にはまりました。
 (屋台だと10B(約30円)・カフェだと40B(約120円)

■アユタヤー
・バンコク、北バスターミナルから約1時間半
(渋滞にはまるともっとかかるみたい・早朝だと早く着く)
・1人/48B(¥144)エアコンバス
・電車(ホアランポーン駅発)は8時台を逃すと12時位までなかった・・・)は
 バスより本数が少ないので不便かも。
 でも北バスターミナルはアクセスが悪いので時間が合えば電車の方が便利かも。
・バスが着いた場所がわからず、迷いながら安宿街に到着・・・
 宿(Tomy'sHouse)ではナイトツアー(ライトアップされた遺跡見学)を
 1人/100Bで開催してた。
 その他ボートツアーもやってた。
・NET 1h/30B~
・レンタルチャリ 1日/30B(宿の目の前の店)バイクもあったけど値段不明。
・駅前の渡し舟 片道2B~3B(乗り場により値段が違う)
 チャリは別料金とられる。
・各遺跡は入場料払わなくてもそのまま入れそうなり・・・
 ツアーの団体などと紛れて入っいたりとか・・・

□ロッブリー
・アユタヤーから日帰り。
・電車で約1時間半(行き3等1人13B・帰り2等1人40B)
 帰りは快速(?)だったので1時間で到着。
・特に見所は無いのかな?
 駅近くにある博物館(無料)はよかった!
・サル好きにはたまらない街かも。サル盛りだくさんだった~。

■ナコン・ラーチャシーマー
・アユタヤーから電車で約4時間。
(バスで行こうと思ったらアユタヤーからはバスでてないって言われた・・・)
・1人/99B ¥297
・ゲストハウスは街に1件しかない!しかも駅から遠い・・・(徒歩20~30分)
 しかも民家の1室なのでアットホーム過ぎる感有り。
 旧市街の宿をとった方が観光など便利かも・・・
・ピマーイ遺跡公園、パノム・ルン遺跡公園に行く為に来た街。
 街自体にはそんなに期待していなかったが、おいしい屋台もあり、ちょうど
 お祭りにもあたったので楽しめた。
 「歩き方」に載っていた旅行会社でパノム・ルン遺跡公園などまわるツアー
 を頼もうと思っていたら2人で2200B(¥6600)だったので辞めた~!
 4人でも同じ料金。人数いたらいいのかも・・・
※ピマーイのゲストハウス主催のツアーの方が安いらしい。
・バスターミナルもゲストハウスからは遠い!!
 第二の方はトゥクトゥク乗らないとツライ距離(歩いたら1時間ちょいかかった)

 
□ピマーイ
・ナコン・ラーチャシーマー(第二バスターミナル)からバスで日帰り。
※第一からも出てるかも!?
・バスで1時間半 1人/34B ¥102
・ピマーイ遺跡公園 1人/40B
 「タイのアンコールワット」らしくかなり良かった~♪
 入り口にボランティアで学生がガイドしてる。

■スリン
・ナコン・ラーチャシーマーからバスで4時間
・1人/113B ¥339 エアコンバス
・う~ん特に見所は無い街だったなり・・・
 象祭り(11月)の時はすごい盛り上がるらしいが・・・
・宿も気に入らなかったので1日で移動~

■ウボン・ラーチャターニー
・スリンからバスで3時間
・1人185B ¥555 VIPバス←スリンからだとVIPしか出てない様子。
・ここもバスターミナルから市内が遠い!!!
 5キロはあるのでTAXI使用(値切って70B・・・)
・バス酔い&風邪(コズエ)になってしまい、結局どこにも日帰りしないで3日間
 だらだら過ごした街・・・
・図書館で無線LANは無料で使えちゃう!!! 
 私達のパソは無線LANではないので繋がせてもらったのだが無料!!!
 3日間通いまくりだったな~ラッキー♪

■バンコク
・ウボン・ラーチャターニーから夜行バスで9時間。
・1人/439B ¥1317 1等エアコンバス
・早朝5時前に北バスターミナルに到着
 朝早くからバスが動いているのに感動・・・
by chiro3164 | 2005-09-13 22:39 | ヨーロッパ情報

ベルギー・オランダ情報

■ルクセンブルグ・ベルギー・オランダ情報■
■ルクセンブルグ
ルクセンブルグ
・フランクフルトから電車で3時間(乗り換え2回)
・駅のインフォはホテル紹介してくれない!地図も有料~!
・ホテルも高そうだからYHが無難そう。
 YHはちょ~キレイ!駅から徒歩25分くらい。
 YHから駅までは送迎バス(1人2ユーロ)がでてる。
・NETカフェは15分/1ユーロと高め!

■ベルギー
ブルュッセル
・ルクセンブルグから電車で2時間半(乗り換え無し)
・駅近くのYHは本当に人気みたいですな~満員でした。
予約してった方が無難なYHです。
・NETは使用してないので不明。NETカフェはたくさん見かけた。

ブルージュ
・ブリュッセルから電車で1時間ちょい
・YHは駅から徒歩15~20分くらい。なかなか良い。
・ここでもNETしてない、、、YHのNETは30分/2ユーロ

アントワープ
・ブルージュから電車で2時間ちょい
・駅前にホテル多数。インフォで紹介してくれる。
・都会!服買いたい人には楽しい街かも~
・NETカフェあり。街の中央インフォの近くのNETカフェは26歳以下
 は1時間/2ユーロくらい。
・スーパーの物価が高くなってきたのを感じた!
 スペインで1ユーロだったお米が2ユーロ・・・倍かよ!!!

■オランダ
アムステルダム
・アントワープから電車で2時間半
・駅構内(2番線ホームだったかな?)にインフォがあるがホテル
 予約手数料1人/3.5ユーロをふんだくってくる!サイテー!
 「チープホテル」っていってんのに100ユーロの部屋を紹介してくる
 頭の悪いやつがいる!!
 自力で駅前の大通りをあたったら1番安くて65ユーロ・・・
 70~90ユーロはざら!信じられん!
 
 なので近場の街に逃げました。
ハーレム
・アムステルダムから電車で20~30分
・駅近くにインフォ有り。日曜は閉まってるかも。
・駅を出て右に行くと中国人経営のホテルあり。
 そこでも70ユーロ・・・窓が開かなくてちょっと物置風な部屋でも
 55ユーロだった。
 街の相場はアムステルダムと変わんない!高いよ~!
※YHはある。でもドミで20~23ユーロくらい。
 しかも駅からのアクセス悪目です。 

 なのでその日のうちにドイツのケルンに逃げました。

■ドイツ
ケルン
・アムステルダムから電車で5時間(直通に乗れば2~3時間)
・駅近くにインフォ有り。
・教えてもらっていたホテルに直行です。
 この旅始まって以来初めて夜到着・・・
・NETは1時間/3ユーロのところが多い。
 でもちょっとはずれた所だと1時間/1.5ユーロも発見!

 
by chiro3164 | 2005-09-09 18:16 | ヨーロッパ情報

オーストリア・ドイツ情報

■オーストリア・ドイツ情報■
□ウィーン
・ブダペストから電車で3時間
・空港までではSバーンで20~30分程でいけちゃう。
※地下鉄チケットを提示すると(窓口で)片道3ユーロが1.5ユーロ
 になる。
・地下鉄、バス共通チケットは24時間5ユーロ
※チェックは1度もなかったがちゃんと買ってみた。
・シェンブール宮殿は本当に朝9時~10時までに行かないといかん!
 10時過ぎると長蛇の列に本当になってた・・・
・シュテファン寺院のライトアップは微妙。
・スーパーは7時半には閉まる。都会のくせに。
・西駅のホテルインフォはかなりやな感じ!予約しかしてくれない。
 ホテル聞いても教えてくんないらしい。
 その上駅にはツーリストインフォ無いし・・・
・ザッハトルテは3時前に食べに行くべし!
 3時頃は混みこみで席確保もままならない&店員の態度も悪くなる。


□ザルツブルグ
・モーツァルトだらけの街ですな。
 生家の裏にある市場のウィンナーおいしい♪
 白ソーセージも食べれちゃう。2ユーロちょい。
 パンは別料金が多いのでスーパーでパンだけ買っとくとお得。

□フュッセン
・駅からのイシュバンシュタイン城のチケ売り場の宿まで10ユーロ
※昼ならバスあり。でも4人だとちょっとしか変わんない。
・チケは日本からNET予約してくる方が無難でしょう。
 時間にゆとりがある人は並んでもいいかも。
 朝8時過ぎにいったけど長蛇の列・・・夏は危険です。
・城までのミニバスは登り1.8ユーロ 下り1ユーロ
 帰りは全然歩けちゃう。登りはきついかも~

□ローテンブルグ
・駅前のスーパーはなかなかでかくて便利。
・「」は下がレストラン!
 日本語メニューもあるし美味しかったしサービス料もとられなかった
 しお勧めな店★(ドリンク込みで1人11ユーロくらい)
 ジュピタール門の近く。10時までやってる。
 泊まったんだけどバス・トイレ共同朝食付で36ユーロ!泊まるべし!
・夕日は見るべし!城壁に上ってみるとさらに良し!
・シュネーバルは小さい方が食べやすい!

□ザンクトゴアル
・駅前に流しTAXIがいなくて宿まで行くのが大変だった・・・
(後でガイドブックみたらドイツっでかい街以外は流しのTAXI無い
らしい・・・そりゃいくら探してもないよな~)
・土曜日は駅近くのインフォ12時くらいで閉まっちゃうしスーパー
もやってない~!

□フランクフルト
・宿が高い!YHでも4人部屋で20ユーロとかしちゃうし・・・
とくに観光もしなかったな~。
お見送りする為に泊まったって感じですな。
・インフォだとマップ50¢!ケチ~!


 
by chiro3164 | 2005-09-09 18:15 | ヨーロッパ情報

スロヴァキア・ハンガリー情報

●スロバキア情報●
ブラチスラバのみの滞在。しかも2日だけ~

・チェコの「ブルノ」から入国
・電車で2時間位
・入国審査はパスポート見せて、ハンコ押してもらえる。
 下車させられないし楽チン。
・ブラチスラバ駅の周りは酔っ払いなど、チラホラ。
 あんまし治安はいい感じしない。
 客引きもチラホラ。
 「オレンジホテル」は、評判悪いので辞めた方がいいらしい。
 (オレンジのTシャツ着た兄ちゃん達が客引きしてる)
 私達が泊まった「JURAJ‘s HOSTEL」はお薦め。
・街の方に行くとTESCO・NETカフェ有り。
 NETは1分/1SKが相場。

※1SK=3.7円

●ハンガリー情報●
こちらも2日間・ブダペストのみの滞在・・・・
・スロバキアの「ブラチスラバ」から入国
・国境まで1人/200SK ハンガリーからユーレイルパス使用
・電車で3時間
・西駅に到着したのだが東駅と比べて活気が無い&客引きがいない
 ので困った・・・一応インフォ有り。
 でも安宿紹介してくれない!わけわからん!
・日曜はスーパー全部クローズ!
 TESCOはやってるかもしれないけど、場所わかんなかった。
・地下鉄  が2005・8現在工事中(?)でバスで振り替え運転中!
 たぶんそのままのチケで乗車可能。
・「大きな駅でも英語は通じない」歩き方を見てびびっていたけど
 鉄道インフォ・窓口共に通じて一安心。
・NETは格安!1時間/100フォリント~!

※1フォリント=0.54円

※SKをスロバキアで両替し損ねてしまい、西駅の両替所でしたら
 イマイチ・・・レート悪かったのかなぁ~
   
by chiro3164 | 2005-08-17 21:00 | ヨーロッパ情報

スロバキア・ハンガリー情報

●スロバキア情報●
ブラチスラバのみの滞在。しかも2日だけ~

・チェコの「ブルノ」から入国
・電車で2時間位
・入国審査はパスポート見せて、ハンコ押してもらえる。
 下車させられないし楽チン。
・ブラチスラバ駅の周りは酔っ払いなど、チラホラ。
 あんまし治安はいい感じしない。
 客引きもチラホラ。
 「オレンジホテル」は、評判悪いので辞めた方がいいらしい。
 (オレンジのTシャツ着た兄ちゃん達が客引きしてる)
 私達が泊まった「JURAJ‘s HOSTEL」はお薦め。
・街の方に行くとTESCO・NETカフェ有り。
 NETは1分/1SKが相場。

※1SK=3.7円

●ハンガリー情報●
こちらも2日間・ブダペストのみの滞在・・・・
・スロバキアの「ブラチスラバ」から入国
・国境まで1人/200SK ハンガリーからユーレイルパス使用
・電車で3時間
・西駅に到着したのだが東駅と比べて活気が無い&客引きがいない
 ので困った・・・一応インフォ有り。
 でも安宿紹介してくれない!わけわからん!
・日曜はスーパー全部クローズ!
 TESCOはやってるかもしれないけど、場所わかんなかった。
・地下鉄  が2005・8現在工事中(?)でバスで振り替え運転中!
 たぶんそのままのチケで乗車可能。
・「大きな駅でも英語は通じない」歩き方を見てびびっていたけど
 鉄道インフォ・窓口共に通じて一安心。
・NETは格安!1時間/100フォリント~!

※1フォリント=0.54円

※SKをスロバキアで両替し損ねてしまい、西駅の両替所でしたら
 イマイチ・・・レート悪かったのかなぁ~
   
by chiro3164 | 2005-08-09 04:03 | ヨーロッパ情報

□チェコ情報□

■チェコ情報■

予定外だった「チェコ共和国」
「歩き方」など、ガイドブック無しで来てしまいましたがなんとか
乗り切れそうです。
時間&お金があれば「ポーランド」まで行って、「アウシュビッツ」
まで行きたかったなぁ・・・

ユーレイルパスが使えない為、ドイツの「レーゲンスブルグ」から
国境までユーレイルパス使用、そこからチェコの「プルゼニュ」
までの切符は1人9、20ユーロなり。

□プルゼニュ 
・ドイツ「レーゲンスブルグ」から電車で1時間半
・1人9、2ユーロ(¥1288)※国境までパス使用
「プルゼニュスキー・プラズドロイ(ビール)」の、殺菌処理されて
いない、ちょ~激ウマビールを飲む為に来た街。
確かに激ウマでした。
・工場見学ツアー(これに参加すると飲める)1人120クローネ(¥540)
(12時半・2時からツアー。所要時間1時間位)
・ツーリストオリンピックの為、ホテル混みまくり!
(2005、7月30日)
・駅のインフォは無料でホテル予約してくれる。
・駅前の両替所ノーコミッションで40ユーロ=1188クローネだった。
(1クローネ=4.5円)
・ネットはインフォのパソは日本語表記不可。

■プラハ
・プルゼニュから電車で1時間半位
・1人87クローネ(¥391)
※バスでプルゼニュ~プラハ45クローネって看板があった。
学生料金なのか?わからん。安いな~
「ヨーロッパ1美しい街」と、いわれてるプラハ。確かにキレイ。
でも、人多すぎる~!夏は混みますな。
・駅のインフォはホテル予約無料。
・マップは有料
・ネットは1時間/95~100クローネ(¥427~450)だった。
探せばもっと安い所ありそう。(橋の近くはこの値段)
・本当に切符の検問あった~!日曜日の昼間。
 買ってない子は次の駅で降ろされます。怖い・・・

□チェスキークロムロフ
・プラハから電車で約4時間
・1人138クローネ(¥621)※チェスキービゼオビチェで乗り換え。
・世界遺産の街!ホテル結構埋まっててびびったがなんとか確保!
駅のインフォはホテル予約無料。
・インフォのパソは日本語表記可能!1分/1クローネ(¥4、5)
・駅から旧市街までは徒歩20分位かかる。バスでてる。

■ブルノ
・チェスキークロムロフから電車で5時間
・1人188クローネ(¥846)※チェスキービゼオビチェ乗り換え。
・駅周辺はホテルばっかし。ペンシオンは街はずれにある。
(ホテル1000クローネ~・ペンシオン700クローネ~)
・シティマップ5クローネ(¥15かよ!)
※インフォにいた兄ちゃんは使えなかったので宿安くて近くに
もっとあるかもしんない。
予約は言えばしてくれんのかも。値段不明。
・NETは駅周辺にちほら。
・駅前にTESCO有り。

※1クローネ=4、5円計算

by chiro3164 | 2005-08-06 02:31 | ヨーロッパ情報

イタリア情報

◆イタリアルート&情報◆

フランス「アヴィニョン」から強引にイタリア「ジェノバ」入りです。
駅員の手違い(?)などで移動時間11時間もかかりました・・・

「ニース」~「ジェノバ」
所要時間 ICで3時間ちょい 予約金5ユーロ
ジェノバ・・なかなか良い街。駅近くにホテルたくさん有り。
      ネットカフェは駅前に有り。
      フランスからイタリア来たぞ!って感じの街。

「ジェノバ」~「ピサ」
所要時間 ICで2時間 無料
ピサ・・安宿無し!フィレンツェから日帰りをお薦めです!
    ネットは1時間/2ユーロ
   
「ピサ」~「ミラノ」
所要時間 ICで4時間かかんない位 無料
※まささん&しのぶさんに会う為に再び北上です。

ミラノ・・オンシーズン&都会だけに宿は40ユーロが妥当な所。
     日曜着だったのでインフォが昼閉まってて困った・・・
     2時から開きます。ネットは1時間/2ユーロ
     (持ち込みだと3~4ユーロ)
     「最後の晩餐」は予約無しでも行ってみるべし!
     空いてたらいれてもらえるらしい。予約金も浮くし。


「ミラノ」~「フィレンツェ」
所要時間 「ボローニャ」で降りちゃったので計3時間半 無料

ボローニャ・・安宿なさそう&YHが遠いので諦めた。
       後から聞いたら良い街だったみたいなので惜しい事
       したかも・・・駅の浮浪者(?)しつこい!!

フィレンツェ・・ここも40~45ユーロが妥当ですかねぇ
        観光客だらけで疲れた。ネットは1時間/3.2~
        駅近くは学割で3.2ユーロ街中行くと26歳以下
        は3.2ユーロとかあった。
        どこににでもあるぞ。
        駅横のスーパーは割高な感じ~¥

「フィレンツェ」~「ペルージャ」
所要時間 2時間ちょい 無料

ペルージャ・・7月半ばにはジャズフェス開催してるみたい。
       そのわりには駅下のYHは予約無しでも泊まれた~
       私達が来る前日にはジョンレノンとか来てたらしい。
       急激な坂がある街。バス使えばよかった・・・
       ポルトガルより角度キツイ感じだぞ!
       友達が行ってるネットカフェは1時間/2ユーロかな?
       チラシあると2時間15分で1ユーロと破格!

「ペルージャ」~「ローマ」
所要時間 乗り換え1時間待ち込で3時間40分 無料
※6ユーロだしてユーロスターに大人しく乗れば3時間で着く。

ローマ・・ぼこぼこ遺跡がある。2日で充分!って感じだったけど
     フォロ・ロマーノとかちゃんと見る人は3・4日必要かも?
    バチカン大混雑!向かって右側が入り口です(荷物チェック)
    左に行ったら出口だった~結構歩いたのに~!!
    本当に短パンだと追い出される。ネットは1時間/2ユーロ

「ローマ」~「ナポリ」
所要時間 2時間 無料 本数かなり多め!

ナポリ・・南イタリアの街って感じ。汚い!!
     安宿は駅近くに多そう。港はキレイ。でもカプリ島の方が
     全然キレイ!
     ネットは持ち込みできる所発見できなかったなり。
     インターネットポイントはチラホラ。1時間/2ユーロとか。
     日曜日は駅前のスーパーも閉まっている。

「ナポリ」~「バーリ」
所要時間3時間半 ES1人12ユーロ!!

バーリ・・夜行でいけば無料だったんだけど最近イタリア旅行した人
     が「本当に南イタリアの夜行は泥棒いっぱいだった」と
     いっていたので、びびって昼移動です。
     バーリねぇ~バーリ自体はあんま見どころ無い感じ。
     安宿無いし!ネットは1時間/4ユーロと高め!
     インターネットポイントもあまり見かけない。
     とんちゃんは襲われかけるし、あんまり良い事なかった街。
     駅のトイレなんか1回1ユーロもするし・・・
     でも「アルベロべッロ」や「マテーラ」行くにはここが1番便利。

「バーリ」~「アンコーナ」
所要時間4時間半  無料

「イタリアの夜行は怖いから使わない!」とか言ってたのに宿代55ユーロも
使ってしまったので・・・
なんか空いてて、クシェット貸切にできて一安心♪
午前3時半到着で辛かったけど、泥棒にも会わなくて良かったです。
7時まで待合で居眠り。YHに行ったらフルの為、寝不足に鞭うって「ラベンナ」
まで移動・・・

「アンコーナ」~「ラベンナ」
所要時間たぶん2時間位   無料

ラベンナ・・YH遠いなり~徒歩25分はかかる。でも13.50ユーロとお値段は良い。
      ネットは日本語表記できない所ばっかり。駅周辺はダメ!
      YHは朝食付・電子レンジ有り・キッチン無し

「ラベンナ」~「フェラーラ」
所要時間たぶん1時間半位    無料

フェラーラ・・なんかいい感じの街!来て正解!街の中心が世界遺産なり。
       YHも駅からまぁまぁ近いし、朝食食べ放題だし!16ユーロ。
       (ツインだと1人18ユーロ)
       ネットも1時間/2ユーロとまぁまぁのお値段¥
       ヴェネチア・ボローニャにも1時間半位なので日帰りも可!

「フェラーラ」~「パドヴァ」
所要時間1時間  無料

パドヴァ・・YHは遠い!歩いたら25~30分なり。1人15ユーロ・朝食付
      ここからヴェネチア日帰りする人も多い。
      日本人にたくさん会えて楽しかったなり♪
      駅前のマックのトイレはトークン式!
      無料だけどレジでトークンもらうのがメンドクサイ。
      

※交通費はユーレイルパスを提示した金額です。
      



      
by chiro3164 | 2005-08-04 00:42 | ヨーロッパ情報

青の洞窟の行き方!

c0073936_19262880.jpg
◆青の洞窟行き方◆

私達が行った行き方は1人当たり¥4592でした。
帰りのフェリーが高速船しかなかったのでちょっと高くなって
しまいましたなぁ・・・

☆おそらく1番安い行き方
・べヴェレッロ港からCAREMARとゆう会社の朝7時35分のNAVE
(スロウフェリー)に乗る(約80分)

・港に着いたら、洞窟入り口まで行く船(往復8、5~11ユーロ)を
横目に通り抜け、右折してチケット売り場のさらに先にある
バス停に行く。
そこから「アナカプリ行き」のバスに乗り(本数は10分おき位)
アナカプリで降りたら(所要時間20分)、進行方向に200m程歩く
とバス停があるのでそこで「グロッタアズッラ行き」のバスに
乗り換える。(乗ってないので本数・時間不明たぶん15分位?)
※バス料金は均一1回1.30ユーロ 乗るときに買える。

・グロッタアズッラに着いたら階段を降りて小船に乗る。
(チップ込で1人10ユーロ本当は8、5ユーロ)

・アナカプリまでバスで戻って「マリーナグランデ行き」
のバスに乗り換える。(行きに着いた場所)
※「マリーナグランデ行き」のバスは本数が少ないので注意。
(私達は40分待ち。1本満員の為乗れなかった)
※しかもバスは行き帰り共かなり混んでる!!
箱根以上のヘアピンカーブ連発なので手すりゲットしましょう!

・マリーナグランデ港からCAREMARの14時50分のNAVE(遅い船)
に乗ってべヴェレッロ港に帰る!(約80分)


この行き方だと
・フェリー往復11.4ユーロ(行き5、9帰り何故か5.5ユーロ)
・バス往復(4回乗車)5.2ユーロ
・青の洞窟8.5ユーロ(手漕ぎのおっちゃんによっては強制チップ
で10ユーロになる・・・)
合計25.1ユーロ(¥3514)で行けちゃいます!
※しかし!朝早く到着の為、帰りの遅い船の時間まで最低でも
2.3時間は待つ覚悟は必要!!
(高速船はバシバシ出てる!遅い船は14時50分が最終!)
水着を持っていって港近くの浜辺で泳ぐのも良し。
※朝早くなら青の洞窟でもおっちゃんにチップ渡せば泳げるらしい。




☆フェリー
港によって値段が違う!
メルジェリ-ナ港からだと13ユーロ
ベヴェッレッロ港からだと5.9~12ユーロ

メルジェリーナ港は高速船しかでていない様子・・・
最初にメルジェリーナ港に行ってしまった私達は「1人13ユーロも
払えるかい!!」と徒歩でべヴェレッロ港まで!(およそ50分・・)
その間、サンタ・ルチア港やら卵城が見えるのでよかったがいきなり
50分ウォーキングは疲れた・・・

無事、べヴェレッロ港(中央駅から歩いたら40~50分)に着いたのだが
ファストフェリーは本数多いけど安い船は本数少ない!!
(売り場は右から2・3番目の窓口)
2時間待ちだが1人5、9ユーロだし、港で待機!!

遅い船は80分かかるがデッキにもでれるし、揺れも少ない!
高速船(水中翼船)は40分で着くが、デッキにでれないし、揺れる!
+うるさい!ので船酔いする人は避けたほうがいいかも・・・


c0073936_19251725.jpg

☆バス
乗り換えは面倒だけど、船より安いし島を登るので景色はいい!
しかし、混んでいる為押し合いへし合い必至!

私達は「アナカプリ」から「グロッタアズッラ」行きのバス乗り場
がわからなかったので歩きました・・・
所要時間約1時間!下りだったからよかったけど・・・
景色は最高~♪バスだとゆっくり見れない。

本当に景色は良いので行きは歩くのもお薦めです!
アナカプリでバスを降りたら、進行方向向かって右に伸びている
商店街を道なりに300m位歩くと「グロッタアズッラ」の看板が
見えるのでそこを右折!
そのまま道なりにず~っと下る(その間看板1つも無い)と、
いつのまにかVIA Grotta Azzurraを歩いているのです。

☆小船
どうやら5人乗り。合い席は必至ですな。
私達は、でぶなおっさんで強制チップで最初から10ユーロ
請求された!まぁ1.5ユーロだからいいけど・・・

2005 7月情報
by chiro3164 | 2005-07-23 19:25 | ヨーロッパ情報

モロッコフェリー情報

★モロッコフェリー情報★
・なんだか値上がっているのか??
前調べたのは1人23ユーロ位だったはずが、なんと今は1人30ユーロ・・・
2人分往復で120ユーロもかかる計算なり。

2.3泊しようと思ってる位だったので交通費で120ユーロはキツイ~!
なのであっさり2.3泊を諦めて日帰りツアーです。
だって往復+昼食+ガイド付きで1人45ユーロなんだもん。
普通に往復するより安い・・・

相場・・・港の周りにある旅行代理店、ほぼ全部周ったけどどこも30ユーロはした。
     看板には26.5ユーロとか書いてあるくせに、聞いてみると30。なんなんだ!?
     たぶんほとんどがファストフェリーだった気がする。
     アルへシラス駅にもフェリー切符売り場あり。
     送迎も行ってるぽいので直行する人は便利かも。値段は30ユーロだった。
     港にある、正規のチケット売り場でも31ユーロ!しかもユーレイルパス
     割引は無し!20%って聞いてたのに~!

     ツアーは日帰りで45~50ユーロ・1泊で84~後は交渉次第みたい。
     ぼったくられた感はあまりないが、高いなぁ・・・

ツアー内容・・・「本当に生モロッコを味わいたい!」って人は自力で行ったほうが良い。
        ツアーでは「観光」より「お土産屋巡り」だったから・・・
        まず、バスで丘の中腹まで。そこにはラクダ&物売りが待機!
        その後、すぐ丘は降りてちょこっと公園らしき所まで。
        レストランで食事・絨毯屋・香辛料屋~などまわって終了!!!
        ビーチには行けないし、退屈である。
        時差が2時間あって、スペインを10時出・11時半到着で9時半になる。
        スペイン到着が6時頃なのでモロッコで4時にはもう港へ・・って感じ。

その他・・・フェリーの数は1時間に1本はでてる。
      船内はぼろい・・・外にも出れないし。あんまし揺れなかった。
      スペイン出国=免税店!!とんちゃんは大喜びでタバコ購入してました。
      (DUCADOS1カートン11,5ユーロ 安いだけあり、おいしくありません 
      ただし、僕はみんながマズイ!と言っているLARKを愛煙しているので当てには
      なりません。とん)
      マルボロは19.5ユーロとか・・・こっちにすればよかった・・・

アルへシラス情報
・駅をでてインフォの看板を目印に歩いて行くと(5分位)右手に「RIGHT HOUSU」がある。
ここはクリスチャンが経営してるカフェ。
なんだかとても親切なり。荷物は無料で預かってくれるし、情報ノートも有り。
古めだけど、日本語もちょっとあった。
感じがよかったので2人ともここでくつろいでました。
コーヒー70¢~サンドイッチなど軽食も有り。
安宿情報も聞ける。2人で18ユーロの宿はここで教えてもらった。
営業時間は9時頃~5時まで。荷物預ける人は時間注意!

2005 6月末情報     
    
     
by chiro3164 | 2005-07-02 01:10 | ヨーロッパ情報