excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:チェコ日記( 9 )

チェコまとめ★

6日間ですが、チェコまとめ!

意外と英語が通じたので乗り切れた・・・
TESCOもあるし・・イギリス以来のTESCOの安さに懐かしさを感じた。
ドイツから来ると物価の安さが身にしみますな。

NO1は「チェスキークロムロフ」
街自体が世界遺産のかわいい街だったし、決め手は熊!
何故か城で熊が飼われていた。アクティブな動きだったし・・・
おいしいビールも飲めたし、6日間楽しめました。
今度はちゃんとガイド持って来たい・・・
おそらく見どころかなり見逃してるでしょう・・・ コズエ


c0073936_2292065.jpg
物価は確かに安いと思うのですが、調子にのって使いすぎる傾向が
あります。今まで外食を控えていた反動かもしれんが。
これまで訪れた西欧諸国より全然英語が通じた気がします。
おかげでそれなりにスムーズに宿を確保することが出来たし、電車の
チケットにもこまらんかった。切符は安いのかはあんまりわからない
けど、切符代も含めて1日5千円台で収めることが出来たので、
上々です。

1番よかったのはやはり、ビールでしょう!!
このためにチェコに来たと言っても過言ではありません。
おそらく、日本のビール工場でも酵母が生きたままのビールが飲める
のでは!?日本に帰るのが楽しみになってきたぁ~!!
以前に述べたとおり、ビールが安いので毎日がぶがぶいけます。
1ヶ月も滞在したら、ぽんぽこビール腹になってる事でしょう。
怖いからそろそろチェコぬけるか~。
でもヨーロッパは安いからビールは飲むよな~。    とん

c0073936_2295582.jpg

by chiro3164 | 2005-08-06 02:30 | チェコ日記

チェコ決算!

6日間ですが・・・

チェコ総歩数 95141歩

1日平均   15856歩

最高歩数日INプルゼン 20954歩

最低歩数日INチェスキークロムロフ 10000歩  


c0073936_2283393.jpg
c0073936_2284993.jpg

by chiro3164 | 2005-08-06 02:28 | チェコ日記

チェコ家計簿¥

チェコ家計簿¥

宿   3263クローネ(¥14683) 1泊¥2447
食   1900クローネ(¥8550)  1食¥237
NET   290クローネ(¥1305)
電車  1362クローネ(¥6129)  1人¥3060
雑費   342クローネ(¥1539)
トイレ  20クローネ (¥90)  4回使用(とん)
観光  240クローネ (¥1080)



合計 7417クローネ  ¥33376

1日平均¥5562 1人当たり¥2781

■西欧と比べると断然宿代が安い!!うれしいですな。
 オンシーズンで1人当たり¥2781で旅できるチェコ素敵です。

□物価的にも安い!でも、缶コーヒーとかは130円くらいするし
 駅は高めなのかな~

お世話になった中華ランチ 300円位

c0073936_22792.jpg




ジューシーお肉ランチ ドリンク付きで1000円位
c0073936_2272885.jpg

 
by chiro3164 | 2005-08-06 02:27 | チェコ日記

106日目 ブルノに移動!電車6時間コース・・・

最近、ウィンドブレーカの姿が見当たらない。

無いかも・・・と、薄々は気付いていたが真実を知るのが怖くて
探してなかった。
8月なのに昨日に引き続き、チェコ寒いです~
捨てようか・・・とさえ考えていた長袖をバックパックの底から
引っ張り出してみた。

ウィンドブレーカーはイタリアあたりに置いてきぼりみたいだ。
重宝していたアイテムなのに・・・アジアで買うか・・・
なくし癖は治らんみたいですな。



今日は久々の早起き日となった。
午前4時50分起きだ。
朝っぱらからバックパックを背負って、駅まで坂道30分コース!
辛かったけど、昼間観光客だらけの橋とか1人占めできたので良し!
c0073936_2235865.jpg

本当は、オーストリア経由でハンガリーに行く計画だったのだが
「電車代込でもチェコ→スロバキア経由でハンガリーの方が安いのでわ!?」
そんなわけでチェコ横断です。

電車で5時間(乗り換え待ちで計6時間)、「ブルノ」に到着!
ガイドが無いので、けんさんが来た事があるって事だけで来た街。
10クローネ硬貨に描かれている教会もどうやらブルノのらしい。

c0073936_2243040.jpg

1泊しかしないので、電車でへとへとの体に鞭うって街観光。
なんだか微妙に都会な街だ。
地下街や街中にやたら露店が多くてちょっとアジアっぽいし。
お決まりのランチ中華を食べて、教会を見て宿に退散。

今日でチェコは終わり。
明日は「スロバキア」なので、チェコクローネ使いきろう!
TESCOでプチ贅沢を試みてみた。
とんちゃんの贅沢=ビール2本
コズエの贅沢=ヨーグルト・チョコケーキ
しょぼい贅沢だけど・・・プチです。

久々に宿にTVが付いていたので天気予報みたらチェコ18度!
8月ですよ~!まぁくそ暑いよりいいけどね~
曇り続きなのが残念。


今日の歩数  17780歩

2005 8・4  コズエ
by chiro3164 | 2005-08-06 02:24 | チェコ日記

105日目  ざら灰発見!

そうそう。
インスブルグでなくしたと思っていた、携帯灰皿ちゃん。
あったんですよ~。食物袋の中に。
胡椒と間違えていれちゃったんだな~きっと。
僕がなくしんぼ症候群にかかるわけはないと思ってたよ~!!

世界遺産の町、チェスキークロムロフ。
やたらと観光地のようです。人はかなり多い。
が、しかし!!それだからいいのかも・・・
町が世界遺産だから、やっぱし活気がないといかん。
中心部は川に囲まれて、とっくりのような形です。
普通に町を歩いてるだけでもなかなか楽しめます。

小高い丘にはキレイな塔が立ち、町の入り口は建物と建物を繋ぐ
橋(?)がトンネルみたいな役割を果たしています。
これだけでも面白いのですが、町の建物や丘の上の建物の壁には
かなり精巧な模様が描かれており、それがあたかもレンガを積み重ね
たかのように見え、そして彫刻が彫ってあるかのようにみえるのです

丘の上は塔をはじめ、ちょっとした散策コース。
塔に登ったり、美術品を眺めることができます。
そして何よりも眺めが素晴らしい!!
世界遺産の町をあまさず眺めることができます。
丘を登りきると庭園があり、ここもよく手入れされていてキレイな
庭園です。
c0073936_2202340.jpg

町自体は小さいので、ぷらぷら歩いているだけで回れてしまいますが
観光客の多さにもかかわらず、なんかホッとさせてくれます。
川とか町並みがいいんだろうなぁ~。

c0073936_2204481.jpg

たいしたことは何もしてないけど、2日間楽しく過ごすことができま
した。ぷらぷら散歩したい人にはお薦めの町かも。

大きなスーパーは旧市街にはないけど、小さな商店がそこそこの
品揃え。いつものとおり、ベーコンとトマトのバジル、チーズ煮込み
でビールがすすみます。ぷは~~~!!!

本日の歩数

  8月3日  11607歩  

  町が小さいからこんなもんです。これでも駅往復したんだよ。

                           とん
by chiro3164 | 2005-08-06 02:20 | チェコ日記

104日目 チェスキークロムロフ!世界遺産じゃい!

またもやキャンパー達の爆音で安眠妨害です・・・
あいつらのパワーはどうなってんだ・・・
早朝4時頃からず~っとうるさい!
建物の中にいて、窓閉めてるけど耳塞ぎたくなるくらいだ。

昨日、持ってきたDVD「アイス・エイジ」をみて感動。
竹中直人の声&ディエゴに惚れました。べそべそ。
最近の映像技術はすごいですなぁ~

今日は「プラハ」から「チェスキークロムロフ」まで移動。
キャンパーのうるささから解放されて幸せです。
今日の宿は静かな所がいい・・・
電車で約4時間揺られて到着!
途中から乗り換えて2両のちっこいローカル線。
ギリギリで乗り込んだ私達を含めて5人くらいバックパッカーが
立っていると、おばちゃん車掌さんが「あんた詰めて座らせてあげな
さいよ!」(チェコ語の為、想像ですが・・)っぽく言って、幅を
とってたアメリカ兄ちゃん達などをどかしてなんとかみんな座らせて
くれました。やさしいなぁ~

駅でアイスコーヒーの缶を見つけて買ったら30クローネ(¥135)と
日本バリのお値段\\\
東欧では缶コーヒーを見かけなかったし、冷たいの飲みたいから
また買っちゃいそうだ~

「チェスキークロムロフ」は世界遺産登録の街。
観光客多めで、宿も心配でしたがインフォに駆け込み確保!
1泊600クローネ(¥2700)なり。
駅から徒歩25分(下りだから出来た!帰りはバスでしょう・・・)
を歩き抜け、宿到着!
昨日の寝不足もあり、今日はダウンなり。
2泊するし観光は明日だ~!

近くのチャイニーズ経営スーパーに行くと、やっぱり親しみの視線。
とんちゃんいわく「おまえだけにHELLO!って言ってた」そうです。
でもでも・・・最近髪を切って黒髪になったとんちゃんだって、
けっこうチャイニーズかもよ!
黒髪になって白髪が意外に多いことが判明!
「コズエが迷惑かけてるからだ!」と、ご立腹です。

今日の歩数  10000歩!ぴったり賞★  

2005 8・2  コズエ
c0073936_0432433.jpg

c0073936_0434810.jpg

by chiro3164 | 2005-08-04 00:44 | チェコ日記

103日目  プラハ観光なり

プラハ2日目。
昨日の夕方からずぅ~~~~~~~~っと宿の下でキャンプしてる
キャンパー集団が爆音でトランス系の音楽を流している為、いささか
寝覚めが悪い今日この頃です・・・
こいつらはいつ眠ってくれるのでしょうか・・・

昼頃になってようやく音楽のヴォリュームがさがりました。
その頃になってようやく僕らも行動開始。
この宿が丘の上にあり、プラハ城までは徒歩圏内ということで、まず
はプラハ城を目指しました。

軽く森の散歩道のようなところを歩いたのですが、そこからの景色が
また素晴らしい。左手にプラハ城、眼下にはプラハの町並み。
ぬけるような青空がまた景色を引き立ててくれます。
暑いけど・・・

c0073936_0324572.jpg


プラハ城に近づくにあたって、だんだんレストランも増えてきました
レストランにはなかなか御縁がなかったのですが、ランチコースが
およそ1000円くらいだったので、今日は贅沢するかってことにな
りました。しかし手持ちが9コルネ(45円くらい)しかなく、銀行
を探していたのですが、丘の上だからかなかなか無い・・・
ヨダレを垂らしながらレストランを通り越し、プラハ城に着いても
ATMの影すら見当たらない。

仕方がないので、プラハ城のまわりやその近辺をぷらぷら観光・・・
しかし、なかなかどうして空腹には勝てません。
しゃ~ない。下るぞ~の一声で丘を下り始めました。
下ったらまた登ってこれるか不安だったのですが、案の定したから
プラハ城を見上げてゲンナリ・・・
こりゃ登れないやね・・・
基本的には観光客はしたから登ってくるもんなので、普通に登れるの
ですが、なんせ僕らはナマケモノ・・・
とりあえず飯食って考えようなんて打開策を練った瞬間から登る気は
まったくありません。

その後、ようやくお金を降ろしたものの今度はランチが高いお店しか
見当たらない。しかも観光客でごったがえしているので、こんなとこ
で食えるかぁ~!!って感じです。
逃がした魚は大きいのか!?なんて思っていたときにようやく丘の上
と同じくらいの店発見!!
やっと腰を落ち着けられました。この店はこじんまりとしていて、
そこそこの客つき、そしてオープンカフェではないので店のなかで
静かに昼食がとれました。
ちなみにメニューはハンバーグとカツレツ。
全然チェコっぽくありませんが、僕らは肉を食いたかったので満足!

昼食をとって落ち着いたところで、観光再会。
ガイドブックを持っていないので、マップに載ってる有名そうな場所
を目指してうろうろ。
教会や古い大きな橋を見学しました。
チェコに入ってからやたらと教会や建物の外観が黒ずんでいます。
その理由はわかりませんがそれがまた良いとおもいます。
遠くから見てもとても存在感があるし、中を見てみると今度は黄金色
の装飾があり、暗さと明るさの違いが見る人を楽しませてくれます。

c0073936_0331362.jpg


途中のCDショップで流れていたJAZZのCDを衝動買いしました
今日は贅沢しすぎかもしれませんが、今までの国からみればチェコは
かなり物価が安い!!
宿だってダブルが3000円だせばごろごろあるし、タバコも日本
より安い。こりゃ~贅沢もしますよ。
ちなみにビールは50~200円くらい。基本的にヨーロッパは
お酒が安いのであります!!はい!!
チェコに入ってからは毎日のんどります!!

今日は贅沢と観光ができてかなり大満足の一日でした。
ランチがドリンク付だったので昼からビールのんじったし!!
チェコ、はまりそうだな・・・

本日の歩数

  8月1日  16636歩

  そーいや今日から8月だったな~
  安いから気にせんでええって感じ。素晴らしい!!
                           とん
by chiro3164 | 2005-08-04 00:33 | チェコ日記

102日目 プラハで~す!

朝から切符なくして、とんちゃんに怒られました。

でも、手帳にはさまってたのでセーフ!
電車もギリギリで乗り込めました!

ビールも味わった事だし、今日は「プラハ」まで移動なり。
最近、インフォでホテル予約する技を覚え始めました。
ささっと予約をとってくれるし、宿が決まると安心するもんです。
今日も早速インフォでホテル予約完了!

しかし!行き方聞いてみるとすげ~遠い・・・
でも1泊ツインで520クローネ(¥2340)と、ドイツと比べると格安!
地下鉄・バスを乗り継いで、到着したのは小高い丘の上!
プラハの街が一望できていい感じです!不便だけど!

「チェコの地下鉄・バスは切符チェックが厳しい」と、聞いてはいましたが
本当に厳しい!
地下鉄でも、検問で捕まってるバックパッカーいたし、
バスでは普通の客っぽい人が、いきなり切符チェックしはじめて
切符買ってなかった2人の女の子は、次の停留所で下ろされてるし・・・
どうせ20クローネ(¥100)だし、ちゃんと買わねば!!怖いよ~

c0073936_030158.jpg

c0073936_0302550.jpg

2泊するし、今日はのんびりネットカフェ。
チェコならネットも安いだろ~と、思っていたら2時間で880円位
してガッカリ・・・店が悪かったのかなぁ~
カルフールでお会計寸前でお金がないことが判明!
手持ちは91クローネ(¥409)・・・ユーロならあるんだけど・・・
どうにか91クローネに収まるようにお菓子など諦めてみる。
降ろせばいいんだけど・・・
なんだかすごい貧乏っぽくてウケタ。


宿の前で、強そうな犬(でっかいブルドッグ)が私達を発見すると
駆け寄ってきて「ウ~」
私と、とんちゃんを見比べてからとんちゃんに吠え掛かる・・・
やっぱりとんちゃん、犬ウケ悪いみたいです。
今日ので、ますます犬嫌いになってしまいました。

今日の歩数 18124歩 カルフールがでかくて歩き周りました。
           スーパーって楽しい★

2005 7・31  コズエ
                       
by chiro3164 | 2005-08-04 00:30 | チェコ日記

101日目 チェコ入国!ビールうめ~

ここに来て再び、YHでの豪華朝飯復活です。
イギリスのイングリッシュブレイクファストも豪華だったけど、
ドイツも負けてません。チーズやハムの種類が豊富で、ミックスフ
ルーツとヨーグルトまであります。
さすがYH発祥の国!!レベルが高い!!

朝から満腹&満足で意気揚揚とバスを待ちます。
昨日バスに乗ったときにチケットをパンチしなかったので、今日も
これで乗れるべ~!とさりげなく乗車。
無事に駅に到着です。歩かないって、いい。

今日の目的地はプルゼン。チェコでございます。
ユーレイルパスは使えないものの、どうしてもプルゼンには行きた
かったのです。なぜか?
それは、イタリアのペルージャで出会った旅人のケンさんに、
プルゼンのビール工場では酵母が生きたままのビールが飲めると
教えられたからです。しかもそのビールは殺菌処理されたものより
100倍うまい!!というのです。
こりゃ行くしかないでしょ~!!と予定変更。当たり前です!!
あぁ早く酵母が生きたビールが飲みたい・・・

期待に胸を弾ませつつ、電車におよそ3時間揺られてついに到着。
インフォで地図とホテルリストをもらおうとすると、地図はくれた
もののホテルリストはくれません。どうやら今プルゼンでは、
ツーリストオリンピック(多分)なるものが開催されていて、ほと
んどのホテルがフルだというのです。
なぬ~!!やたらとプルゼンで人が降りたと思ったらそういうこと
か~!!あぁビールが、ビールがぁ~。
でもインフォのお姉さんはやさしい人で、空いていそうなホテルに
電話をかけてくれて、そして3軒目でようやく空きを確認。
予約をとってくれました。
さすがに滑り込みみたいなもんなので、期待はしてなかったものの
宿はそこそこ。カードで支払った時の受付の姉ちゃんの笑顔がなん
か騙されているようで怖かった。
部屋はツインで1300円位・・・安い。

事前に調べたビール工場情報では、ツアーでしか酵母ビールは飲め
ないらしく、時間は2時から。
そわそわして待ちきれないので、ぐうたらな僕にしてはかなりめず
らしく、1時間も前に工場到着。
受付にてツアー申し込み、あとはひたすら喉を渇かしてました。

ツアーの説明は英語なので、そこそこ理解できるものの専門用語系
は理解不能・・・。でもビールが出来るまでにはかなり時間がかか
ることはわかった。
そしてついに酵母ビールの試飲。
うっま~い!!!ホップの香りが口中に広がって、しかもなかなか
消えていかないほどの強さ!!
こりゃ飲んだことないわ~!!
100倍うまいっつーのがわかりました。
残念ながらコップに一杯のみでしたが、充分ですよ。
ツアー代もひとり500円くらいだし・・・

c0073936_23395185.jpg
c0073936_23402838.jpg

帰りにスーパーにてビール工場の銘柄のビールを買って飲みくらべ
をしました。全然ちが~~~う!!!
断然酵母ビールの方が香りが素晴らしい!!
味も全然おいし~い!!!
いや~大満足の一日でした。
ここを教えてくれたケンさんに感謝!!
今日はいい夢みれるぜぇ~!!

本日の歩数

  7月30日  20594歩

  ビールを飲んでほろ酔いで観光しました。

                         とん
by chiro3164 | 2005-07-31 23:40 | チェコ日記