excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スロバキア・ハンガリー日記( 6 )

スロバキア・ハンガリー歩数決算

8/5~8/8 4日間

総歩数 78116歩 

1日平均 19529歩なり!
by chiro3164 | 2005-10-13 22:20 | スロバキア・ハンガリー日記

まとめ!計4日間だけどね・・・

■スロバキアまとめ■

2日間しかいなかった上にろくに観光してない・・・

まとめらんないっす・・・

初日、駅の切符売り場でオヤジ達に割り込みされ気味になり、
最悪のイメージだったスロバキア。
でも、宿のおっちゃんがいい人だったのでイメージ回復。
宿が気に入ったので滞在も楽しかったな~って感じです。

コズエ


宿の居心地が良かったしキッチンがある事に感激して、自炊を
頑張ってました。
そうそうお城から見た景色はとてもキレイだった。
登るのもそんなに苦ではないし。
ついでに言っておくと、ドイツのミュンヘンがライオンの置物だらけ
なのに対して、ブラチスラバは牛の置物だらけでした。

とん



■ハンガリーまとめ■
こちらも2日間。
ハンガリーはヨーロッパで1番初めに地下鉄が通った国らしい。
温泉だけはいれればいいや~って感じできたので短期滞在になって
しまったが、なんだか見所けっこうありそうな感じ・・・
大平原とか行けば良かった~

カナダ以来の温泉!なかなか気持ちよかった~♪
ヘレナ家族もおもしろかったし。

コズエ


最初にインフォで爆笑されたのが心の傷。
物価はそれなりに安いけど、宿代はあんまし安くないのでしょう。
ヘレナハウスを調べていて良かったって感じ。
王宮から見た景色は確かに圧巻。なんか衛兵交替式もみれたし。
僕はシナゴーグの六ボウ星を見るとどうしても、悪魔君を思い出して
しまいます。エロイムエッサイム・・・ってやつ。

温泉では、カップルは一緒のキャビンに入れられるらしい。
もちろん別だと思っていたので、他のキャビンで着替えたら、怒られ
る始末。じゃあ荷物持ってくるか?って聞くと持ってこなくていいと
のこと。それならいつまでもぶつぶつ文句言ってんじゃねえよ!!
って感じです。もっとわかりやすく英語でかいとけ!!
この温泉はかなり悪い印象でした。あぁムカツク!!
値段が時間制のデポジット形式ってのもケチくさい。

ネットカフェの兄ちゃんも、なんか質問する度に舌打ちばっかし。
こいつの癖なのかどうかはわかりませんが、むかつきました。
ハンガリーではいい人にはあまり巡り会えなかったな~。

とん
by chiro3164 | 2005-08-17 20:57 | スロバキア・ハンガリー日記

110日目 温泉はいりました~

「ブダペスト」って、「ブタペスト」だと思ってた。
「歩き方」をちゃんと読むまで・・・
「いばらき」を「いばらぎ」だと思ってたのと同じか~

朝、ヘレナママ&スティング&中国人2人が部屋に入ってきた。
初へレナママだったが昨日見た娘にそっくりだ~
「ごめんね!満室で!今度ブダペストに来たらヘレナハウスに
泊まってね!」と熱い抱擁。おもしろいな~
どうやら今日もヘレナハウスは満室らしく、スティングにまわって
来たのだ。
とこらが中国女子2人は私達がいる事が嫌な様子。
「いつチェックアウトするの?」など失礼な質問をしてくる。
は~?いやなら個室かりればいいじゃ~ん!
ヘレナママは個室35ユーロって言ってた。
スティングは昨日30ユーロって言ってたのに・・・
親子の間で価格の差が生じてるのか??
何故か中国女子達は今日はドミ。
明日は個室に移ることにしたらしい・・・今日個室にしろよ!!!
(今も同じ部屋にいるが良く見ると女子では無いな。おばさんだ)



昨日見事になにもしなかったので今日は1日頑張って観光だ!
まずはドナウ川周辺のゲッレルートの丘まで。
階段がきつくて途中の滝あたりであっさり引き返す・・・

近くにある王宮にはちゃんと登った。
「ブダペストのドナウ河畔とブダ大宮地域」は世界遺産にも指定
されているのです。
高台にあるので眺め最高!対岸のペスト側の街並み一望できちゃう。
ブダペストの街並みは昔の建物、街並みを壊さないように現代建築
が作られていてすごいきれいに見える。
国会議事堂なんてすごいし!
日本の国会議事堂と比べてしまう・・・

今日は寒い&強風にみまわられてしまった。
最古の橋「鎖橋」など渡る時なんか風をもろに受けるので大変だ。
王宮付近の外でランチしたが、寒くて気が休まらない!!
8月頭だってのにどうしちゃったの???
いつも薄着の欧米人達も何人かはセーターとか着てるし!

c0073936_352239.jpg

聖イシュトバーンの右手のミイラがある、聖イシュトバーン大聖堂
にもミイラ見たさに行ってみる。
なんで右手だけなんだろう?
グーの形でミイラになっててわかりにくい。
100FT入れると2分間ライトアップされちゃうらしい。
ミイラにいいのかな~?

そして!ぶらぶら歩きながら市民公園内にある温泉へ~!!!
ちょうど寒かったし、温泉にはもってこいだ!
外観は全然温泉っぽく見えない・・・
わかんなくて通りすぎちゃったもん・・・

c0073936_352452.jpg




中にはいるが勝手がわからない!
とりあえずチケットを買ってみるが、キャビン使用にされてしまい
割高・・・まぁしょうがないかぁ~
わけのわからないまま進んで行くと「上に行け!」との指示。
本当なら2人で1つのキャビン(脱衣所みたいな感じ)を使用するのだが
水着を借りにいったとんちゃんは何故か別のキャビンへ連れていかれて
しまった・・・
つまり2人用のキャビンを1人1人使う羽目に。
キャビンのカギは係りのおばちゃん達が管理しているのだが、とんちゃん
が別のキャビンを使ってることが判明したらなんか文句言ってきて
やな感じ!!
せっかく楽しみにしてた温泉なのに気分台無しだ!

気を取り直して温泉に!
内装は古代っぽいつくりで日本の銭湯とは違った感じ。
みんな水着着用だし。
さすがにでかい欧米人がたくさん入っているとぎゅうぎゅうだ。
温度はぬるめ~熱めまで何個かに別れている。
やっぱり日本人としては熱めを好んでしまう。
他のはぬるくてイマイチ。ほぼ熱いところに入ってた。

外には円系温水プールがある。
今日は寒かったので、一度はいるとなかなか出れない・・・
ここが例のホモの日(?)円系の中央にいると「パートナー募集」
になってしまうプールだ!
今日がホモの日かどうか解らないがとんちゃんに中央行きを勧めてみる。
こちらも断固拒否だったので試しに私がチャレンジ!(?)
別に何もなかったけど、円が小さいので親密感はあるかも・・・

そんな感じで1時間20分位で温泉終了です。
やっぱりお湯につかるっていいですな~★
ほかほかになっていい気分なり~

明日はとうとう、トン姉ちゃん達と合流です!




今日の歩数 27255歩 地下鉄乗らないで頑張りました~

2005 8・8 コズエ
by chiro3164 | 2005-08-09 03:52 | スロバキア・ハンガリー日記

109日目 ハンガリー入国!

せかせかと忙しいようですが、今日はハンガリーに移動です。
コズエお気に入りの宿を出発しておよそ3時間。
ハンガリーの首都ブダペストに到着しました。

以前ネットで調べていた情報で、安宿の値段が1500フォリント
(およそ800円くらい)というのがちょこちょこあったと思った
のですが、インフォにて1500くらいである?と聞いたら思いっき
笑われました。そんなのある訳ないくらいの勢い・・・
思いっきり笑われて恥ずかしかったのと、ムカついたのとでコズエと
選手交替。コズエは2000くらいからある?と聞いて、やはり
思いっきり笑われたみたいです。コズエもご立腹。

一応、安宿のあてがあったので、インフォに見切りをつけて直接そこ
に向かいました。宿に着いてみると残念ながら満室でしたが、弟が
経営してるというところを教えてくれました。
こちらの値段は1人1泊2500フォリント。(1400円)
2000くらいからならあるじゃねえか!!と宿からインフォに向か
って罵声をあびせました。500増しだけど・・・

宿が見つかって一安心ってとこで、休憩。
買い物に出かけて、今日が日曜日だという事に気がつきました。
スーパーどころか商店も軒並み閉まってる・・・
他の国なら屋台があって、なんかしらの軽食が売ってるもんなのに。

昨日で食材のほとんどを使い切ってしまっていたので、自炊が出来ん
のです。仕方がないので、カナダ以来のサブウェイに行きました。
久々のサブウェイは美味しかったものの、大抵ファストフードの値段
はどこの国でも大差ないので、やたらと高く感じました。
くそ~。土曜日に食材の補給をするってきめてたのに~!!

今日はスーパーが閉まっているという現実を逃避するためになかなか
歩き回りました。そのおかげで町の全体図は把握できたものの、疲れ
たので、明日王宮と温泉にいくという強行軍にしました。
ほんとは一つの都市に1週間くらい滞在すればいいんだろうけど、
お金の問題はもとより、8月9日に僕の姉(2人)が夏休みで旅行に
くるので、合流しなきゃいかんのです。

旅の目標があるのはいいんだけど、なかなかやりくりが疲れます。
まあその間の宿代が出世払いになるので、万々歳なのですが・・・
いろいろ持ってきてもらえるし。感謝ですな。

本日の歩数

  8月7日  18103歩

  そうそう地下鉄2番線の東駅からデアーク・テールまで
  工事中で代替バスが走ってます。親切な人が教えてくれたから
  良かったけど、知らんかったら多分歩いてたな・・・

                          とん
c0073936_3501152.jpg
c0073936_3503589.jpg

by chiro3164 | 2005-08-09 03:50 | スロバキア・ハンガリー日記

108日目 だらだら・・・

自炊ができるって素敵!

「炒めろ~!炒めるのだ~!」
昨日の夜は生姜焼き。
今日の昼はオムライス。
今日の夜はハンバーグ。

今まで自炊できなかった分、欲張って作りました。

そして、ここの宿私的に大ヒット。
かなり居心地良い★
なので、観光もあんまししないで宿でまったり~
雨も降ったり、止んだりだったしね~
きばってお城&TESCOまでかろうじて外出。
城はちょっと高台にあり、ブラチスラバの街が一望できちゃう。
首都なのに・・・と、思っていたけど橋の向こうには高層ビルやら
マンション、工場などあり。
登った時は晴れてて、強風。なんかすがすがしい★
c0073936_21562960.jpg






明日はハンガリー入りざます。
温泉入りたいぞ~!!!


今日の歩数  18032歩 TESCOちょっと遠いんです

2005 8・7  コズエ
c0073936_21582091.jpg

by chiro3164 | 2005-08-07 21:56 | スロバキア・ハンガリー日記

107日目 腕がなります!

とうとうチェコともお別れして、スロバキアに向かいます。
6日間しかいなかったけど内容が濃くまわれた気がしてます。
ビールうまかった~!!

といっても、ここブルノからスロバキアの首都ブラチスラヴァまでは
電車で2時間ほどなので、朝はのんびりと出発です。
人間余裕が大事ですよね?

電車でスロバキアの国境の駅にさしかかった時、パスポートチェック
でハンコを押してもらえました。いままではEU加盟国だったからか
ハンコは押してもらえなかったのでうれしい限りです。
でもチェコはEU加盟国じゃないけど押してもらえんかったな~。
スロバキアだけかな?

もちろん無事にパスポートチェックを終え、スロバキア入国。
その後1時間ほどで、ブラチスラヴァ到着です。
インフォで安宿を聞いてみると、今の時期はほぼ満室よとあまりとり
あってくれません。一応安めの宿を教えてくれたもののチェコのそれ
と比べるとそこそこ高め・・・
近くにYHもあるのですが、東欧では3星ホテルがYHを兼営してい
ところが多く、ここのYHは結構なお値段。ダブルで$45~55。
なんで$表示なんだという疑問が値段の高さに拍車をかけてむかつか
せます。

どうしたもんかと思案していると、声をかけてきた客引きが2件。
一つはオレンジハウスという名で、宿までの送迎付きらしい。
しかし、パンフレットに書いてあった税込みの文字がマジックで消さ
れているのが胡散臭いので却下。
もう一つはJURAJ’S HOSTELという名で、声をかけてき
たおじさんが服装がいまいち&ねぐせがあるという感じでこちらもあ
まり良しとは言えないのですが、駅から徒歩7分だと言うので騙され
たと思って、部屋を見に行くことにしました。

おじさんに連れてこられたところは、宿の名前すら書かれていない
建物でしたが、中に入ってみると意外にキレイ。
部屋はドミの部屋が2~3部屋とダブル一室といった感じ。
値段が二人で1000SK(およそ3600円ほど)だったので、
ここで良しと決定しました。
何より惹かれたのはキッチンがあることと、洗濯機が無料で使える事
そして、ネットが出来るということです。
残念ながら自分のパソコンは繋げませんでしたが、日本語の読みは
できたのでひさびさに心ゆくまでネットを堪能しました。

宿に着くまでにおじさんがオレンジハウスの悪口を言っていました。
最初は僕らがオレンジハウスに鞍替えしないようにわざと悪く言って
るのかと思っていたのですが、宿に着くとおじさんがすすんでネット
のサイトでオレンジハウスの情報を見せてくれました。
それによれば、「今までで最低の宿」とか「店員の態度が悪い」とか
「無料ネットが4日間も壊れてたのに直そうとしない」といった
コメントの書き込みがしてあり、確かになかなかダメそうな宿みたい
です。公式のサイトみたいだから信じてもいいかもって感じかな。
おじさんが書きこんだんじゃなければ・・・

このおじさんは最初の印象とは裏腹にとってもいい人でした。
服装とかはイマイチでちょっとやる気がなさそうだけど・・・
丁寧にいろいろと教えてくれました。

ネットに没頭しすぎたので、観光は明日。
しか~し!!今日はキッチンがあるのですよ~!!
鍋とかもあって、しかもちゃんとキレイにしてある。よしよし!!
ここ数十日、キッチンが使えたら何を作るか考えに考えてました。
それは、豚の生姜焼き~~~~~!!!!
口に出しただけでヨダレがたれてきます。
c0073936_21533999.jpg
c0073936_21535565.jpg

TESCOを抜け目なく発見した僕らは、買出しに行きました。
豚は薄切り肉がないので厚めの肉をナイフで薄めに切るという念の
いれよう。俺・・・料理が好きでよかった~!!
久々に食べた生姜焼きの美味さといったら・・・
ご飯と味噌汁と生姜焼き。どこからどう見ても日本食でした。

満足じゃ~~~~~~~!!!

本日の歩数

  8月5日  14726歩

  スーパーで幸せな買い物が出来ました。  とん
                     
by chiro3164 | 2005-08-07 21:53 | スロバキア・ハンガリー日記