excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ルクセンブルグ・ベルギー日記( 6 )

ルクセンブルグ・ベルギーまとめ

【ルクセンブルグ・ベルギーまとめ】

ルクセンブルグはかなりのんびりした国ですな。
YHも谷の下(?)にあって行くのは大変だけど、建物はきれいだし
かなり快適でした。
でも・・・見所が無いといえば無い!!
のんびりしたい人にはお薦めの国です。

ベルギー=ワッフルでしょ!って事でワッフル食べてました。
でもデカイし、甘いし1つで充分・・・
北欧にもだんだん近づいてなんだか洒落た感じがしたなぁ~
せっかくアントワープ行ったんだから「フランダースの犬」ちゃんと見て
いけばよかった~
ブルュッセルはデモ(?)かなんかでバリケード張ってあったりで殺伐と
していたなぁ。
1番の思い出といえば・・・ワッフルかな~
小便小僧の小ささにビックリでした・・・

コズエ


ルクセンブルクは首都のルクセンブルクしか行ってないけど、こんな谷間に
跨った首都ってのも初めて見ました。
あんまし首都って感じがしなかったけど、そこがいいかも。
結構のんびりできます。
景色もいいし、空気もうまい!!
YHで出会った学生さんはおいしい空気を求めてルクセンブルクに来たと言っ
ていました。たしかに!!

ベルギーの首都ブリュッセルはイスラム人街に泊まったのと駅前にバリケード
が出来ていたことで、予想していたベルギーとはかけ離れていました。
「ほんとにベルギーだよね?」を二人で連発。
ヨーロッパ一美しいと言われる広場も、音楽祭の舞台装置のおかげで、全体を
見渡す事はできませんでした。でもたしかにキレイだった。
人もすごい多かったけど・・・

個人的にはブリュッセルより、ブルージュという町の方がのほほんとしていて
好きです。旧市街(?)は河で囲まれてるし、町外れには風車もあるし。
これぞ思い描いていたベルギーって感じでした。
もっと時間とお金があればのんびりしたかった。

とん
by chiro3164 | 2005-10-13 22:37 | ルクセンブルグ・ベルギー日記

ルクセンブルク・ベルギー 歩数決算

8/16~8/20  5日間

総歩数 81214歩

一日平均 16242歩

最高  26471歩  ブルージュ・・・・風車探して迷いまくり・・・

最低  9471歩  ルクセンブルグ・・・・到着日。坂道でギブアップ・・・
by chiro3164 | 2005-10-13 22:36 | ルクセンブルグ・ベルギー日記

122日目 私、湿疹デビューしました!

ヨーロッパに入ってから高くてかえなかったm&mのパクリを
発見!(400gで1ユーロ)

どうやらとんちゃんにできていた湿疹・・・
私にもでてきちゃたようです。
ダブルの部屋になった時も一緒に寝ててもうつらなかったので安心
してたら~今になってぽつぽつ・・・
か・・カユイ~!!ダニかな~??
スペイン・イタリアではアジア系はさされる!と聞くけれどベルギー
でさされるとは・・・
ちょっとクビやアゴにまででてきちゃったので掻かない用に我慢の
日々です。スースーするだけだけど虫刺されをぬって乗り切ります!
もうすぐヨーロッパ脱出だって時に~!!!

そんなわけで今日はアントワープに来ました。
「フランダースの犬」の舞台の街。
のんびりしてんのかと思いきや、ベルギー第二の都市!人だらけです。
YHのシーツが湿疹の原因か?と、今日は駅前のホテルを確保!
久々に個室なので気楽だわ~♪昼寝までしちゃいました。

私達の「フランダースの犬」に対する知識は乏しかった・・・
「とりあえず悲しいお話だったよね?」
「絵みてから死んじゃうんだっけ?」
「犬って外で待ってたんだっけ?」
などあやふや・・・感動も薄いですな。ちゃんと読んでくればよかった。

c0073936_2140385.jpg

c0073936_21415937.jpg

メイン通りはショップが建ち並んでいて服がたくさ~ん!
買い物できないバックパッカーには目の毒です!くそ~!
天気も良くないのでさっさと宿にもどり久々の自炊です。
やっぱりトマトベーコン煮込みおいし~★
お姉さま達が持ってきてくれたDVDを見てのんびり~
「隣のヒットマン」ブルースウィルスかっこい~☆
シャツがズボンにINしてるのが気になったけど・・・
ブルースウィルスならいいのです。

今日の歩数   

     YHは駅から遠いのが多いのです。今日は駅前で宿確保
     できたから楽チンでしたな~♪

2005 8・20  コズエ
by chiro3164 | 2005-08-22 21:42 | ルクセンブルグ・ベルギー日記

121日目 僕、紙巻タバコデビューしました!

ブリュッセルのイスラム人街の喧騒に恐れをなし、静かな街を求めて
少し北上。ブルージュに来ました。
移動中、車窓から見えたのはどしゃ降りの雨・・・
旅を始めて4ヶ月。まともな雨に降られた事がまだなく、バックパッ
クのカバーも未使用。ついに使うかーやだなー。

ブルージュ駅に着くと、雨がふってない!!
つかの間の平安という感じで、ここぞとばかりにYHを目指しました
YHに荷物を預けて観光するかって時に、雨再開。

雨だと動く気力がなくなるので、散歩程度で後は待機。
途中、スーパーにて紙巻タバコを購入しました。
巻くのにちょっとコツ(?)がいりますが、お味は普通のタバコ。
貧乏スモーカーの心強い味方ですな。

夕方、雨もあがり観光再開です。
ブルージュはヴェネツィアのように運河が町じゅうに流れている街で
何よりも驚くのは、周りを取り囲むように流れている運河に架けられ
ている橋がことごとく跳ね橋や回転橋、吊り上げ橋になっており、
しかも盛んに船が通っているので、橋が動く様を何度となく見れると
いうことです。
c0073936_21361626.jpg

中心街を流れる運河には跳ね橋などは架かっていませんが、小さな船
が観光客を乗せて走っています。
圧巻なのは、街の中心広場を見おろすようにそびえている鐘楼。
ベルギーの広場はどこもキレイな作りになってるようです。

最後に街の外れにある風車を見学。
昔ながらとはいかないものの昔の作りをとどめた風車でよろしげ。

雨もまた降ってきたし、宿に避難です。
宿では、女性一人旅中のアキコさんと出会いました。
彼女は北欧をまわって来たようす。僕らと同じで仕事をやめて来た派
で楽しい会話ができました。オランダ情報も聞けた。
彼女は残り一週間みたいだけど、楽しんでもらいたいもんです。
c0073936_21371797.jpg

明日は雨が降らないといいなぁ。

本日の歩数

  8月19日  26471歩

  雨の中道に迷いました。精神的にだれる瞬間です。

                         とん
by chiro3164 | 2005-08-22 21:38 | ルクセンブルグ・ベルギー日記

120日目 ベルギー入国・・・・

「あれ~??ここベルギーだよね~?」
駅を降りてからこれを連発。
確かに今日はルクセンブルグからベルギーに入国したのだ。

なんだか中央駅の周りはバリケードがあり通行止め!
YHまでは地下駐車場を通っていかなければならないのだ~
一体なんのバリケードなの?
警察はいるけどそんなに緊迫感は無い。
でもカメラやレポーターはちらほらいるのだ。よくわからん。
殺伐とした雰囲気の街を歩きながら目当てのYH到着。
「駅から5分」の好立地の為、満員・・・・
紹介されたYHは地下鉄で3駅離れた所。駅周辺はホテルも高そう
なのでしょうがなくそこに行ってみた。

駅から感じてた「ここってベルギー?」
駅前の殺伐感&スカーフをかぶった女性、イスラム系が多いのが
原因だったのだ。
「小パリ」なんて言われちゃってるくらいだから気取った感じ(?)
の街かと思っていたのに・・・
複雑な気持ちで宿のある駅に到着・・・
出店の多さ&イスラム人の多さにビビル。
それもそのはず、ここはイスラム人街だったのです。
どこにでもあるのかも知れないけど、イスラム人街に泊まるのは
初めてな私達・・・ドキドキである。

イスラム人街にびびり、ブルュッセル滞在は1日に変更!
(ブルージュ日帰り予定だったけど泊まっちゃいますよ)
市内散策に街の中心まで行ったら「あ~ベルギー来たのね」感。
c0073936_21324429.jpg

小便小僧の小ささにビックリしつつ、市内を歩きまくる。
ドイツ寒かったのになんだか暑い・・・
北に来てるはずなのにな~??

高校時代に流行ってた「ベルギーワッフル」
狂ったように食べてた気がする・・・
あ・・・甘い。
c0073936_21315155.jpg


暑さ&ワッフルを食べたのでチョコレートまで食べれなかった~
夕飯はケバブ。

教会を堪能しつつ「暗くなる前に宿へ!」
夜のイスラム人街を歩く勇気がない私達はさっさと退散です。

今日の歩数  20298歩  なんと今日で4ヶ月目です。
                  はやいもんだな~
                  もうすぐヨーロッパも終わり。
                  歩数合計だすのが楽しみです
 
2005 8・18  コズエ
by chiro3164 | 2005-08-22 21:33 | ルクセンブルグ・ベルギー日記

119日目 ビールが飲みたい・・・

僕らのブログにはカウンターが付いていません。
なぜついていないのか?至極簡単。パソ音痴だからです。
それでも、自分達だけは何人ブログを見てくれたのかがわかります。
さりげなく、3000人を突破!!すごい!!!
もちろん同じ方がほとんどでしょうが、それでも僕らのブログを
毎日コツコツ見てくれている方々ありがとうごさいます。
こちらも負けじとコツコツ書いていきます。

さてさて、今日はルクセンブルク2日目。
昨日知り合った韓国人カップルも旅立ってしまい、少し寂しげ。
昨日のだらだら感が抜けず、YHのロックアウト(閉め出し)がある
のかないのかにハラハラしながら、居座ってみる。

11時ごろ、掃除のおばちゃんが来たのを見計らって、外出です。
YHをでると、そこはいきなり上り坂。
ひーこらひーこら言いながら登ると見晴らしのいい、ボック砲台に
でます。昨日知り合った日本人の学生くんが言ってました。
「ここには緑とおいしい空気を求めて来たんです。」
駅前は一応首都だけにそんな感じはしないのですが、渓谷まで少し
歩けば素晴らしいとしか形容できない景色が広がります。
最初に駅で、なんだこんなもんか!って思った分、すごいって思いま
した。見所自体は集中しているので、さしたる時間はかからないとは
思いますが、渓谷を上から眺めながら又は下から渓谷を見上げながら
のんびりと過ごすのが良いでしょう。
実際、僕らは少し歩いては休むの繰り返しでした。怠け者だからね。

教会のステンドグラスは少し変わっていました。
今までの物が絵画のような物だったのに対し、ここのはちぎり絵を
そのままステンドグラスにしたかのよう。
それでも雑というわけではなく、いい味だしてました。
c0073936_21265712.jpg

僕らの予定では、あと一週間程度でアジアに飛ぶ予定です。
それまでベルギー、オランダ、ドイツを駆け足で巡る感じ。
これ以上ヨーロッパに居ると、かなり帰国が早まってしまう事に
なりかねないので、そうそうにアジアに逃げるのです。
アジアにいったら、ゆったりと過ごすのだぁ~~!!

c0073936_2128784.jpg

そうそう、湿疹がなかなか治りません。
少し掻くと、掻いた部分がむくんでしもやけ状態・・・
痒くて目が覚める始末。まいったね、こりゃ・・・
アジアに着くまでには治したいもんです。

本日の歩数

  8月17日  13115歩

  足の指がしもやけ状態で掻くとコズエに怒られるので、
  指に重心かけて歩いてます。こいつがなかなか気持ちよい。

                           とん
by chiro3164 | 2005-08-22 21:27 | ルクセンブルグ・ベルギー日記