excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:タイ日記( 52 )

タイ歩数決算!

総歩数  569144歩  合計50日間

1日平均  11382歩  

最高歩数  27304歩  バンコクに着たばかりの頃。
                この頃はまだよく歩いたなぁ。

最低歩数  0歩      タオ島でのんびりした日。
                旅も最後になると全然歩きませんなぁ。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:38 | タイ日記

326日目 タイ最終日~

久しぶりに赤い月を見た。

まだくら~い早朝4時半にスラターニーに到着。
まだ眠いよ~
寝る時は暑かった船内も走り出すと窓から風が入ってきて、到着前なんか寒いくらい
だった。なんとなく頭が痛くて、体がだるい。風邪ひいちゃったかなぁ・・・

ローカルバスでマレーシアとの国境付近・ハジャイまで行こうと思っていたけど
寝起きのだるさに負けて旅行会社のミニバスに乗り込んでしまった・・・・
まぁ割高だったけれど10時過ぎにはハジャイに着けたのでいいか~

タオ島から一緒だったまさくん&りょうくんとはハジャイでお別れ。
急ぎ足の彼らは今日中にマレーシアのペナン島までいくらしい。
でもって、夜行でクアラルンプール行くのかな?ハードだわぁ~
若さを感じる。
関東のタオ会で会えるの楽しみにしてま~す★

c0073936_1618645.jpg


週末にはマレーシア人観光客で賑わうらしいハジャイ。
特に惹かれる観光地はないんだけれど、なんだか長いしたくなる街。
マレーシアが近いせいか、中国語の看板とかも目立つ。
人もタイ人より中華・マレー・インド系の方が目に付く感じだな~
宿には日本語雑誌・本も多くて夕方~夜は読書タイムでした。
目が痛い・・・
バンコクにある情報誌「DACO」が私は大好き。
古いんだけどその「DACO」がたくさ~んあったので読みまくりました。満足~♪

街中の屋台も「肉骨茶」とかマレーシアっぽい屋台が多い。
タイ最後だし・・・ってことでシーフード屋台でカキ・イカ・魚の炒め物など
お腹いっぱいに食べる。満足~♪
値段をそんなに気にしないでシーフードが食べれるって素敵だ~。
c0073936_16225470.jpg


明日はとうとうマレーシアです!
さらば!タイ!素敵な国だったよ~!絶対また来ちゃうでしょう・・・・

今日の歩数  7833歩  タオの方が涼しい・・・

2006  3・12    こずえ
by chiro3164 | 2006-03-24 19:16 | タイ日記

325日目 タオ島ライフ終了!

とうとうタオ島最後の日がきてしまった・・・

なんだかんだで気づいてみれば、タオ島8日目。
楽しい島だったなぁ~。
日本人の旅人ダイバーは入れ替わりが激しくて、日に日に
メンバーが変わっていくけど、多くの人たちと仲良くなれて
よかった~。「トンぶらりん」もかなり宣伝しちゃった。

本当はもっと長く居たかったけど、なんといってもここはリゾート!
僕達が泊まってる宿は、ダイバー達の為に安くしてるみたいで、
ダイビングをしないと、宿代が高くなるみたいなんですな~。
どっちにしろ日数もあまり残ってないし、ダイビングし続けるほど
のお金もないので、そろそろ退散ですよ。

といっても、今日の夜行船でスラーターニーという街まで行くので
時間的には焦ることはなし。
と思ってたら、ライセンスを取るときに言われてた、教科書の問題を
解くという宿題を忘れてて、午前中いっぱい宿題をしてました。
あぶね~。

午後になっても、人と話したりで結局海に入らず(もったいない!!)
宿を出発。いつものように、みんなで食事をして送り出してもらいました。

今日出発するのは僕らと、りょうくん・まさくんの二人組み。
4人でフリータクシーに乗って港につくと、なんとヨシキさんがおっかけて
きてくれましyた(バイクで)。
どうやら、またもやコズエが帽子をレストランに忘れてきたらしい・・・
この子・・・
一年旅してても忘れ物減らないなー・・・とほほ。

初めて乗った夜行船はかなりおもしろかった!
僕らは勝手に、座席で眠るものとおもってたけど、全然ちがくて、
船が低く(腰をかがめて歩くくらいの)2階建みたいになってて、
上が眠るところ。一面にマットが敷かれててみんな雑魚寝。
下が荷物置き場兼船員の寝る場所。
ってな具合になってるんです。
へぇ~こんな船ってあるんだぁ~って感じでした。
眠り心地はいいとはいえないけど・・・
c0073936_1643020.jpg


みんなが汗をかいてムンムンとした空気の中、船はスラーターニー
に向けて出航です。

c0073936_1681792.jpg

汗くせ~・・・
俺かな??
いやコズエの方が臭そうだ・・・
コズエの方を向いて眠るのはよそう・・・

本日の歩数

   3月11日  3106歩

           タオはほんとにいい島だったな~。
           また行きたいっす。

                               とん
by chiro3164 | 2006-03-24 19:14 | タイ日記

324日目 寝坊しました~

最近スリ傷が絶えない・・・・

慣れないフィン&バタ足が下手で指には血豆、くるぶしには
すり傷ができちゃってて海水がしみる~!!
潜行するロープには耳抜きしたりマスククリアしたりの時にしがみつきつきすぎ
なようで腕にもすり傷。
(ロープに貝とか藻とかたくさんくっついているのです。)

泳ぎが下手な為、岩などにもがんがん当たっているし・・・
(インストラクターのよしきさんが教えてくれてるのに・・・)
そのうちウニに刺さりそうだ~!!

そんなこんなでファンダイビング最終日です。
今日はまさくん&りょうくん・インストラクターのよしきさん計5人でのダイビングなり~

浮力調節がヘタクソな私は何度となく近くの人に当たったり、浮かんでいくのを
とんちゃんに捕まえてもらったり・・・
みんなに迷惑かけながらも、最初に潜った時より全然楽しめました★
ヤドカリやらハゼなどじっくり観察したり、初めてバラクーダ(カマス)の群れに
囲まれたり、も~すごかった~☆

目の前を魚がどんどん下に潜行している姿に感動。

今まで「水槽の中にまぎれこんじゃった感」があったけれど、ここは海なんだ!と
改めて感じました。広いです。

初日は30度の水温でガタガタだったけど、ウェットスーツ2枚重ね&動き回っていた
おかげでそんなにガタガタにはならずに楽しめました。
寒がりだからあったかい所じゃないと潜れなそうだなぁ・・・・
神奈川とか静岡は無理かな・・・・

休憩にでてくるフルーツ♪美味しい~
c0073936_22323555.jpg


タオ島最後のダイビング!集合時間3分前起床でばたばただったけど・・・・
かなり楽しかったです!!!
ありがとうございました~♪


夜はみんなでバイキング!
コーラルのスタッフ&お客さん達なり。
c0073936_22333711.jpg



今日の歩数  0歩・・・とんちゃん歩数計付け忘れました~!!


2006  3・10    こずえ
by chiro3164 | 2006-03-14 22:33 | タイ日記

タイ最南部ハジャイです。

本日3月12日、タイ南部の街ハジャイに着きました。
明日にはマレーシアに入国して、ペナン島に向かいます。
もしかしたらマレーシアはあっさり抜けてしまうかも?・・・

ブログの記事を更新しておきました。
のんびりとした島ライフと、ダイビング模様、見てやって
くださーい。

とん・こずえ
by chiro3164 | 2006-03-11 20:42 | タイ日記

323日目  早起きってツライ・・・

早朝5時半起床。ねむすぎる~!
今日ははじめてのファンダイブ。
ファンダイブは課題などが一切なく、楽しむための
ものだからかなりおもしろいですよと昨日帰ってしま
った、ヨウヘイくんとハナくんにいわれていました。

でも、ねむすぎ~!早朝さむすぎ~!!
ようやく白みはじめた頃に、初めてビーチからの出発。

ダイビングポイントまで向かってるうちに、すっかり朝日
が昇り、ようやく暖かくなってきました。

最初のポイントは僕らが泊まってる宿の反対側。
島を半周して到着。

寒いかな~と思っていた海は意外に暖かく、潜りやすい。
もう朝日がでてるので、もちろん暗くないし。

今回のダイブではどうやら海の中の洞窟を通過するらしく
、ヨシキさんが懐中電灯を持参。
一番心配なコズエに持たせてすすみます。

洞窟の中を通っているときに、ふと上を見上げたら僕らが
吐く以外の気泡が岩の下にびっしりありました。
おぉ~!!水中の植物が酸素(?)を吐き出してくれてる
のかー!?海の岩の下なんか見ることができなかったから
いい経験になったなー。

透明度はここ最近あまりよくないみたいで残念。
それでも、洞窟のなかで眠ってるような魚もみれたし
グッドでした!!

でも、陸に上がってみると、一気に早起きのツケが・・・

異様な眠気に襲われて、二人とも昼寝。
心地よい昼寝になりました。

朝ダイブは眠いけどぜんぜん魚がの種類が多くみれるらしく
又、魚の大群(魚群)もみれるので良いです。
ついでに明日も朝ファンダイブすることにしました。
やば・・・この島、抜け出せなくなるか、金が尽きるかのどちら
かになりそうな気もしてきた・・・

本日の歩数

   3月9日  3400歩

          メシでしか出歩いてないんですなー

                                   とん
by chiro3164 | 2006-03-11 20:35 | タイ日記

322日目 のんびりリゾート

晴れてOW取得出来たので今日は1日のんびりです。

いやはや本当に耳抜きできてよかったー
プール実習で以来、耳抜き自主錬を行っていた私。
(陸地だからあんまり意味ないような・・・)
やり過ぎて耳痛いです。危ない。
スタッフのみなさん・とんちゃんにまで止められました・・・

明日のファンダイビングに備えて今日は耳抜き休みです。

c0073936_20351293.jpg

私達が到着した日にOWライセンスを取得した先輩・花さん&
陽平君
が今日バンコクに戻ってしまうらしいのでお仕事!
日焼けが痛々しい、陽平君カットしました。
少しの間だったけどBBQや毎日一緒にご飯食べに行って楽しかったよー
京都に行ったら遊びましょう★
そして、帰国したら思う存分納豆食べてください!!

ビーチでとんちゃんは日焼けに励んだ1日でした。
でも実はマスク焼けをしちゃっていて顔回りは白い・・・
微妙だ・・・ちゃんと均一に焼けるのでしょうか。

ここのビーチでは夕方で海が引くと水溜りで犬が魚捕ろうとしてたり
してかなりかわいい!!癒されるー♪
c0073936_2036312.jpg


明日は初朝ダイブなので早寝しなければ!

今日の歩数   0歩   1日水着だったので・・・・

2006  3・8   こずえ
by chiro3164 | 2006-03-11 20:34 | タイ日記

321日目 オープンウォーター資格取得!!

とりあえず「暑い!」が口癖になってきました・・・
でもね、ここはビーチリゾート。
熱くなって、汗かいたら海で泳げばいいんですよ。
かなり島ライフ満喫。

いつのまにか、オープンウォーター講習最終日。
昨日の海初ダイブの2本目で、海底に通じるロープの
途中までしか潜れなかったコズエくんですが、
なんと!!今日のダイブではあっさりと潜降できました~!


泳ぎ方は二人ともぎこちなかったけど、僕もコズエも
楽しい気分で海中散歩を楽しむことができました。
う~ん。コズエもやればできるってことですな~。
いや~よかったよかった!!

透明度はあんまし良くなかったみたいだけど、魚は見れた
から大満足!今まで見たこともないような、きれいな魚たちが
ぞろぞろと泳いでるわおよいでるわ!!

僕は「ジョーズ」を見て以来の海恐怖症が和らいだことを
実感しました。まぁサメには会ってないけど・・・
海の中ってのは楽しいんだなぁ。

これだけで終わるってのもさびしいし、時間的にもまだ余裕が
あるので、ファンダイブ申し込みましたーーー!!!
どうせならもっと海に慣れてから帰りたいですなー。

でも、明日はお休み。
講習で緊張してた身体を休めて、じっくりリゾート気分を味わい
たいと思います。へっへっへー

本日の歩数

   3月7日  4679歩

          はれてOWダイバーです!!
          これでいろんなところでもぐれるじゃん!!

                                    とん
c0073936_2011457.jpg

c0073936_2013862.jpg

写真の人物がヨシキさん。
この後、コズエが髪を切って、僕と同じ竹中直人カットになりました。
by chiro3164 | 2006-03-11 20:33 | タイ日記

320日目  初海ダイビング☆

人生初☆海ダイビングです。

午前中に学科の試験を終わらせて午後のダイビングに備えます。
テストは2人とも無事に合格!!よかったー★
とんちゃん47点・こずえ41点なり。



船酔いしないように酔い止め&耳抜きの薬を飲んでいざ出発!!
満ちていればリゾートのビーチから船は出るんだけど引いてしまっている
ので港まで移動なり・・・
いつかビーチから出発したいなぁ・・・

もー緊張しまくりでした・・・
セッティングもタンクOPENしてなかったり、手順忘れちゃったり・・・・
昨日出来なかった耳抜きも出来るかどうか心配で緊張でガタガタ

1本目はなーんとか海底までいけたけれど寒さにびっくり!
水温30度だったらしいけど寒さでガタガタ!!
ガタガタしながら課題をこなす。
ガタガタしまくりです。

2本目は海底まで潜行できず・・耳抜きが出来なくて潜行ロープ
の途中で課題をするはめに・・・・
一緒にもぐっているとんちゃんは全然耳平気なのに私に付き合って
2本目は潜行ロープ止まり!!
インストラクターのヨシキさん・アシスタントのじゅんさんにも
迷惑かけまくりで申し訳ないです・・・

耳抜きも出来ないし、準備とか自分の要領の悪さにへこみまくり。
昨日に引き続き「私ダイビング向いてないんじゃないかなー」
へこみまくりなのを察してか、スタッフのみなさんがかなり励ましてくれて
救われましたー。アドバイスとかいろいろ。ありがとうございます☆

初めての海ダイビングはかなりへこんだけど、かなり感動的でした。
下のほうまで見える綺麗な海。
泳げない私が海の中に居れることにびっくりです。
不審者を見るような魚達の視線とか・・・

明日はもぐれますように!!
c0073936_19584740.jpg


今日の歩数   5893歩  はぁー へこむー

2006  3・6   こずえ
by chiro3164 | 2006-03-11 20:33 | タイ日記

319日目  実技始まりました!

最近、タイの硬貨に2バーツ硬貨があるという事実を
知りました。去年タイに来たときには一回も見なかった
のに、今回買い物したら普通に渡されたので、もしや!
2006年から始まったのか!?と思っていたら、バンコク
在住のフジモリさんいわく、「昔からあったのよー。ただ、
数が少ないからあんまし出回ってないみたいだけど。」
とのこと。実際、藤森さんのご主人も知らなかったくらい
だから、相当出回ってないんだろうなー。
旅行者では、どのくらいの人が2バーツ硬貨に出会って
いるんだろう??
c0073936_2052783.jpg


そんなこんなで、今はタオ島。
のんびりしながら、いよいよ実技に入ります!
と言っても、僕らはのんびりコースにしたので、今日は
お昼からプールで器材を使って、水中で練習しとかな
ければいけないことなどをやってくみたい。

昨日から引き続き、インストラクターのヨシキさんと、現在
ダイブマスターの資格取得中のジュンさんにアシストされ
ながら、プール講習スタートです。

どんなことをやるのか?
やることはいっぱいありますが、とりあえずは器材の基礎知識
を把握して、実際に使ってみるってことです。(当たり前か・・・)
器材の役割がわかってきたら、使い方を練習して、もし水中で
器材に関する問題が起きてもあわてないように、問題が起きた
ことも想定して練習。
(実際はあわてないのは難しいらしいけど、これはナレみたい)

泳ぐことも、コンタクトのせいで水中で目を開けることもままなら
なかった、こずえは多少戸惑いぎみながらも、ヨシキさんの辛抱
強い説明と、忍耐強い見守り方で少しずつこなしていきました!

しかし問題が!!
水に潜るうえで、必ずかかってくるのが圧力。
耳に負担がかかり、ほおっておくと鼓膜が破れるらしく恐ろしい
問題です。これをなくすのが、耳ぬきと呼ばれる行為で、ちょうど
飛行機で下降するときに耳が痛くなって、ツバを飲んだり、鼻を
つまんで息を鼻からだすようにしたりして、治すのと同じやつです。

これが、こずえさんはなかなか耳ぬきが出来ないらしい・・・
プールは1メートルのところから2メートルのところに潜るだけなの
で、ぜんぜん簡単そうなのですが、耳が痛いらしい・・・
ヨシキさんがゆっくりゆっくりコズエを潜行させてなんとかたどりつ
けた感じです。僕は簡単に耳ぬきができて、ジュンさんのアシスト
のもと、水中での浮力の取り方や泳ぎ方を練習してました。

結局、一般的には朝の8時半から始めて、11時半ごろには終わる
らしいプール講習が気づいてみれば15時までかかったのです!!
この間、のまず食わず!!しかも気づかないほど熱中してました。
本当にヨシキさんとジュンさんには迷惑かけちゃったなー。
感謝感謝!!

明日の初うみダイビングに向けて、コズエの耳ぬきがいまいち不安
ではあったものの、耳ぬきもナレみたいなところがあるらしく、いける
らしい。まぁ潜ってみなきゃはじまんないだろうしねー。

プールに潜って、始めて水中呼吸したときに、ヨシキさんが水中で
字がかけるボードに「水中世界にようこそ!」と書いてくれたのには
なんかジーンとしました。
人間の考えることってのもすごいなーと感心。

疲れきって、午後は何もしなかったけど、大抵の人は11時半に
プール講習を終えて、12時半には初ダイブにいくらしい・・・
今は繁忙期ではなかったみたいで、自由がきいたけど、忙しかった
ら、僕らも海に行かなくては行けなかったかもと言われました・・・
のんびりコースでのんびり習えてよかったなー。とコズエ・・・
c0073936_2061454.jpg


夜は、講習を受けている人たちとコーラルグランドダイバーズの
スタッフの皆さんと、一緒に夕食。
食事を自然に誘ってくれるし、また、食事をしながらおもしろおかしく
そして、時には真剣に、ダイビングのアドバイスをしてくれます。
この島にきてまだ二日目ですが、この島に来て、このダイブショップ
で資格をとろうとおもってよかったと思いました。

講習を受けている人たちとは、失敗談などで話が盛り上がり、それに
かんする対策などをスタッフの方たちが教えてくれるといった具合。

時間はゆったり流れているような気分になるし、海はキレイ。

僕は肌を焼こうと思いました。
黒くなって帰ってやるぞー!!

本日の歩数

   3月5日  5420歩

          宿から、レストランまでが多少遠い・・・
          バイクを借りるほどの距離でもないんだよなー


                                      とん
by chiro3164 | 2006-03-11 20:32 | タイ日記