excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:カンボジア日記( 28 )

カンボジア歩数決算!

総歩数  168996歩  合計16日間

1日平均  10562歩

最高歩数  23001歩  ケチってプノンペンを歩き回った日。

最低歩数  2633歩   シェムリアップでだらだら観光疲れ。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:29 | カンボジア日記

210日目 バンコクにひとッ飛び♪

バンコク~シェムリアップ間って飛行機で飛ぶと30分!!

3ヶ月前、バスで17時間かけた道のりが飛行機だと30分・・・
16時間30分をお金で買った感じですな~。

せっかくカンボジアまで来たんだからバンコクの観光も
しようとゆうことで飛行機でバンコクまで飛んで今日、明日とバンコク
観光です。
どうやら昨日あたりからお祭りらしく飛行機も満席&値上がり。
(タケオからプノンペン行きのバスも値上がってた・・・)
きーちゃんと同じ便が取れず、1本先の便で飛んでバンコクの空港で
待ち合わせ。
機内では私達の席に先客が・・・・
「ダブルブッキング!?満席って言ってなかった??」
心配してたけどあっさり他の席GET。あ~よかった・・・
30分のフライトは軽食がでるのでそれを食べていたら到着~!
う~んやっぱり飛行機って早いな~!

祭日だけにホテルが満室・・・部屋を見せてくれない(なんで?)
ホテルのファミリールームに決定。意外と綺麗で良かった・・・
ホテルに着いたのが2時過ぎだったので今日はラーチャダム通り周辺
をぶらぶらしながらお買物。
やっぱり日本から来ると物価が安く感じるのね~
きーちゃんと「これなんか日本で買ったら倍だよ~」といろいろ購入。
c0073936_23315783.jpg

久々のバンコク。やっぱり都会ですな。
空港からはTAXIで来たけどやっぱり渋滞。
夜はシーフードレストランで念願のプーパッポンカリーを食べれて
幸せ~♪きーちゃんも本場のトムヤンクンが食べれて幸せ~♪
c0073936_23312541.jpg


明日は足エステに行くのです!楽しみ~★

なんだか1日があっとゆう間だなぁ~

今日の歩数 15991歩 都会バンコク!地下鉄&BTSって便利~♪


2005 11・16   コズエ
by chiro3164 | 2005-11-19 23:32 | カンボジア日記

209日目  買物天国

ぐへ~。疲れた~。
アンコールワットは疲れますな~。
というより、寝不足ってのもあります。
何故か!?どーせ漫画の読みすぎだろうと思われるかもしれませんが、
そうではなく、今日はタケオゲストハウス併設のタケオ食堂の1周年
らしいのです。ですが、今日が仏滅なので昨日の夜に祝っていたという
わけです。そして、前回訪れてから2ヶ月しか経ってないこともあり、
覚えがよかった僕は一緒に飲みませんかと誘われたというわけです。
よくわからんけど、祝い事は仏滅にやってはいけないんだろうなぁ。
でも明日は祭りだっていってたけど・・・よくわからん・・・
んで、あんまし疲れたから郊外の遺跡は行きません!!

ということで、調子にのって5缶もビールを飲んで4時間睡眠のとんガイ
ドは当たり前のごとくグロッキーです。
まさしく「朝陽が目に染みるぜ」っつーセリフも吐きたくなります。
目に染みるというか目がイタイ・・・
c0073936_23274985.jpg

サンライズを極力まともに見ないようにしながら、ちらちらと覗き見る。
きれいだなぁ~。すこし驚いたのが、2ヶ月前は参道正面から朝陽を見て
塔の間から昇ったのに今回は全く塔とは関係なく右側の空から上がったと
いうことでした。太陽って昇る位置が変わるのか~!?
知らなかった~!!

ジーパンにも昨日に続いて会いました。
僕らは明日経つのでこれが最後だろう・・・
さらばジーパンよ。もう二度と会う事もないだろう・・・うっうっ・・・
ジーパンは畑ももってるらしく、収穫祭には呼んでくれるとのこと。
枝豆をご馳走になりにいくかぁ~!!

その後、昨日疲れてあんまし見なかったバイヨンやタ・プロームを時間を
かけて巡りました。見れば見るほどアンコールワット遺跡群の広大さ、
そして素晴らしさが怒涛の如く押し寄せてくるんだよなぁ~。
コズエママはこの大きさや存在感に圧倒されて疲れると言っていました。
たしかにそうかも・・・
c0073936_23283015.jpg


最後に地雷博物館に行って、タケオに戻って休憩。
まだお昼にもなってませんでした・・・・

休憩を終えて、お土産探しにオールドマーケットに向かいました。
僕はサンダルとデイパックが壊れてしまったので、オールドマーケット
にて購入。デイパックなんか姉貴が高1の頃から使ってたものだから良く
もったよな~。よく頑張ってくれたよ。
これだけ読んでも身の回りのものに興味がないのがおわかりいただけるで
しょう。買ったのはノースフェイスのばったもん。
サンダルとバックで12ドルでした。

コズエとコズエママはお土産探しに奮闘。
きゃーきゃー言いながらバシバシ買物をしていました。
コズエもいつもみたいに考えながらではなく心置きなく買物を楽しんだと
みえて上機嫌でした。
やっぱし安いから買物天国なんだろうなぁ~。

明日にはバンコクに向けて出発です。
飛行機で飛ぶからあっという間。
ダンシングロードだと時間もかかるしつかれるしねぇ。
快適な空の旅を楽しむとするかぁ~。

本日の歩数

  11月15日  21597歩

          二日続けて2万歩オーバー。
          久しぶりに疲れまくってます。

                             とん
by chiro3164 | 2005-11-19 23:28 | カンボジア日記

208日目 再びアンコールワット!

なんだかカンボジア暑い・・・
南下してきたから当たり前かもしれないけど暑い・・・

昨日、きーちゃん(母)と合流したので今日から2日間アンコール
ワット観光なり。
朝9時にタケオを出発~!
生まれて初めてトゥクトゥクに乗ったきーちゃん。やっぱり怖いみたい。
まずはアンコールワット!
2度めだけどやっぱりあの参道から見るアンコールワットは何度見ても
いいもんですなぁ~
c0073936_23255951.jpg



とんちゃんはまたもやガイド役。ヨーロッパでとん姉さま達が合流
した時もそうだったけどガイド兼荷物持ちとんちゃん。
2度目のガイドなのですっかり板についてきた気もする・・・
ちゃっかり写真撮影など頼みまくり。

聖堂に登る階段は手すり有りの所は下ってくる人で混雑。
「キャー怖いよ~!!」と騒がしい親子の面倒(手を貸したり、誘導
したり・・・)をみていたガイドとんちゃん。ごめんね・・・
前回も怖かったけど、やっぱり今回も怖かったよ~
この階段で疲れきった為、昼ごはんも兼ねてタケオに戻って休憩。
日本から来るとこの暑さは堪えそうだなぁ。

午後からアンコール・トムやタプローム、タケオでゆう「Aコース」
夕日の名所・プノンバケンでGパン、リカさんと合流~!
ラオスから一緒の4人

c0073936_2324427.jpg


夜は中華料理屋でごはん!
昨日に引き続きおいしいご飯が食べれました♪
明日は朝日を見に行く為早寝です。

親子2人してアンコールワットの階段登った為に腰痛なり・・・


今日の歩数 20345歩 最近にしてはすごい記録!?

2005 11.14  コズエ
by chiro3164 | 2005-11-19 23:24 | カンボジア日記

207日目 コズエママ到来!!

最近ふと思ったわけですが・・・
毎日の日記形式で書いているこのブログ、よくもまぁ毎日ながながと
書けるもんです。もちろん僕の文章を書く能力がよろしくないので、
まとまらないから長くなってるというのもあるのですが、日本での生活
が毎日同じ事の繰り返しのように感じてたってのも手伝って、この旅が
毎日新鮮なものに感じられるのだろうと思えるのですよ。

う~ん生活に必要なのはやはり刺激か!?
旅に出てると刺激に関する心配はないわな~。
身の危険に関する心配はあるけど・・・
トイレの有無とか心配になるけど・・・

まぁなにはともあれ、今日はコズエママとの合流日。
でも、到着は夕方の5時頃みたいなので、やっぱしだらだら。
4時過ぎには空港に到着してました。

空港に着いて思ったことは・・・
小さい・・・
こんなに小さいのか~と感心するくらいです。
もちろん今まで使った空港のなかでダントツ1位のちいささ。
でも逆に言えば、こんくらいのほうが飛行機慣れしていない人からみれば
わかりやすくていいかも・・・

そして無事にコズエママと合流。
この親子、なんか動きが似てるんだよな~。
コズエが見つける前に後ろ姿で見つけたし、コズエは後ろ姿でわからなか
ったみたいだけど、動きがそっくり。
まぁ自分の後ろ姿はわからないから僕が見つけるのも当然か!?

宿が出してくれた送迎車で宿に着きました。
コズエとコズエママでツインの部屋、僕は一人でシングル。
おっしゃ~!!シングルって広い!!

もう日も暮れてしまったので、観光は明日にしてカンボジア料理を食べに
行きました。普段の僕らでは手が出せないけど、今日は大蔵大臣が同行す
るので、心配なし。
c0073936_2318835.jpg


メチャクチャ美味いってわけではなかったけど、これがカンボジア料理か
~と感じられる料理でした。
基本的に香草はたっぷりみたいです。
コズエママも満足してくれて、とんガイドとしてはなかなかの滑り出し。

明日からはハードスケジュールだから頑張らねば!!
アンコールワットは疲れるからな~!!

★さしいれのBOSSでポーズをとるトン。
c0073936_2319372.jpg


本日の歩数

  11月13日  6042歩

          とにかく無事に合流できてよかった~!!

                               とん
by chiro3164 | 2005-11-19 23:20 | カンボジア日記

206日目  漫画漬けの1日。

久々のタケオゲストハウス。
明日お母さん合流の為、今日はのんびり~♪
とんちゃんとひたすら漫画を読み続けました。

タケオにはあだち充の漫画が充実しいていて、ここで初めてちゃんと
読んだ。H2にはまり、ナイン、虹色とうがらしなどなど・・・
有名なタッチ。実は読んだこと無かったのでチャレンジしたら
抜けてる巻が多々有り、いつのまにかカッちゃんが死んでしまって
いた・・・日本に帰ったらちゃんと読まなくちゃ~!!


3ヶ月前に来た時は2匹犬が居たのですが、何故か1匹しか居ない・・・
短足の方だけ。
しかも耳を怪我していて前より弱っている気が・・・
オーナーに聞いたらもう1匹は「彼女の家に行ったっきり戻ってこない
のよ~ 2・3週間前までは見かけたけど最近見ないからたぶん死んだ。
隣のドライバーに食べられちゃったのよ。」
だそうです。最後の「食べられちゃった」にビックリ。
私の聞き間違いか??でも「食べられちゃったの!?」と聞き返したら
「うん。たぶん食べられちゃった。」って言ってたからあってると思う
んだけど・・・カンボジアでも犬食べるのかぁ~?
c0073936_2315593.jpg


夜にラオスで一緒だったリカさんと再会!
無事に国境越えした日にシェムリに着いていると思っていたら
なんとダメだったらしい・・・・
その場では「今日シェムリに行く」と言っていた旅行会社。
でも車は何故かプノンペンへ!?
結局プノンペンで1泊して次の日シェムリに来たらしい・・・
しかも宿も最悪で、到着してみんなで文句言ってる時は
「朝ゴハンサービスするから!」とか言っていたくせにいざ朝になると
「そんなこと言ってない!有料だ!」・・・・最悪・・・
リカさん&欧米人達も怒る気力さえなくなったみたいです。
かわいそうだ!旅行会社最低!!

※ラオスのカンボジア行きツアーでは1日でシェムリアップは行けません!
 クラチエまでにしましょう!
 プノンペンも深夜着になっちゃうみたいです。

お母さんが来るので豪勢(?)に今日はからあげ定食♪
美味しいなぁ~!食堂のメニューも増えていてびっくり。
でも働いてる兄ちゃん・姉ちゃん達は変わらないで、しかも覚えていて
くれてうれしかったなぁ~

本当に今日はなんにもしてないなぁ・・・
本読んでいただけだぁ~


今日の歩数 3821歩 ほぼ宿から出てません!!NETカフェ行った
          くらいですね~


2005 11・12   コズエ
by chiro3164 | 2005-11-19 23:16 | カンボジア日記

205日目 再びシェムリアップ!!

昨日の夕方に到着した、ここクラティエ。
第一印象は「汚い・臭い」でした・・・
して、朝起きて明るくなってから見直してもやはり汚い・臭い。
街のど真ん中かよ~わからんけど、ホテル街の真中にマーケットがあって
生ゴミだらけ・・・こりゃ臭いわ~。
馬がゴミ箱から飯あさってるの初めて見ました。

そんでもっていよいよ今日は2度目のシェムリアップに向けて出発。
ラオスから一緒のジーパンと3人での移動です。
どれどれ12ドルから10ドルに値切ったバスはいかがなもんかと期待と
不安の入り混じった状態で朝食をいただく。

やってきたバス(というかバン)には、既に人が満載。
やっぱりね~・・・・
ホテルのおっちゃんが、俺の友達が運転してるとかなんとかいってたから
もしやとは思ってたけど、客は僕らを除いてオールカンボジアン!!
そして、足の踏み場もないようなぎゅうぎゅう具合・・・
最近こうゆうのなれたよなぁ~。
逞しくなったなぁ~。
普通に12ドルのバスだったらツーリストバスだった可能性大でした。

仕方がないと諦めて、バンが走り出すこと数分。
まだ街を抜ける前に停車・・・おいおいもう人は乗れないぞ!?と思って
いると、どうやら乗るのは人ではなく、125CCのバイクらしい。
しかも6台!!!??
メチャクチャです。車の中は人で満員、車の上はバイクで満車・・・
アジアってすごいなぁ~と感心する瞬間です。
c0073936_2313023.jpg
c0073936_2313439.jpg


ムリな体勢での体の痛みを我慢しながら、走る事3時間半。
ようやく、バスの乗り継ぎ地点であるスクンに辿り着きました。ふぅ~
乗り継いだバスは古ぼけた大型バスだったけど、今までのバンに比べれば
天国にいるような心地です。冷房も一応付いてるし。

スクンから更に走ること3時間半。
とうとうシェムリアップ到着です。ついた~~~~~!!!
しかし気をつけなければいけないのが、バスターミナルからホテルまでに
乗るトゥクトゥクやバイクタクシーです。
バスターミナル周辺にもホテルやゲストハウスはあるけど、宿が密集して
いる辺りまではバスターミナルからおよそ5キロほどあり、バックパック
を背負って歩きたい距離ではありません。
でもって、このトゥクトゥクやバイタクが曲者で、一人1ドルと高い金額
(シェムリアップ市内ならどこに行くにもおおむね50セント)をふっか
けてくるか、極端に安い金額を提示してくるかなのです
なんで安い金額を提示してくるかというと、安い金額で客を捕まえて翌日
以降のアンコールワットやその他の遺跡に行く時にチャーターしてもらお
うというハラなのです。

なので、安いからといって即決すると走り出してからセールストークが
始まります(もしくは降ろしてから)。それでチャーターを断ると宿まで
行く料金が跳ね上がるという仕組みなのです。
さらに、この土地に不慣れな旅行者を相手に違う宿に連れて行ったり、行
きたい宿の名前を告げても似通った名前の宿に連れて行って、「同じ系列
だ」などと狂言するのです。

ここで、重要なのはしっかり金額を確認することと、なるべく最初に乗り
込む前に現在地を連れてきてくれたバスの運ちゃんなどに確認しておいて
地図をみながら乗ったほうがいいでしょう。
そして、チャーターとか同じ経営だなどといわれても断固拒否!!!
下手なことを言い出したら即座に下りてしまうのも手かもしれません。
余裕があったら、言葉を濁しておいて宿に着いてから断固拒否というのも
手です。

ちなみに僕らはジーパンと3人でトゥクトゥクに乗り、ジーパンは懇意に
している宿で降りて、僕らは前に泊まったタケオゲストハウスに連れてい
ってもらいました。
最初に明日は観光しないからチャーターしないよ!!と言っていたしOK
と言っていたにもかかわらず、宿に着いてやはりセールストーク。
もちろんチャーターするはずがないので一人千リエル(25セント)合計
3千リエルだけを渡し、あとは聞く耳もたず。
宿のおばちゃんも助けてくれて、一瞬にして勝利です。
つーか、当たり前!

いや~。同じ旅で前に居た場所に戻ってくることはあんましないので、
なんか帰ってきた~という感じが拭えません。
おばちゃんもスタッフの兄ちゃんも覚えててくれてうれしかった。
でも、11月だけあって学生さんらしき人はみかけないし、泊まってる人
も9月に比べて個性豊かというか濃いというか・・・
みんな旅慣れてる~って感じでした。

夕食を食べた後は、前にこのタケオゲストハウスにいた時に知り合った
コウジ君お勧めだった「沈黙の艦隊」の漫画を読みました。
この前は途中まで読んでたけど、最後まで読む暇がなかったからな~。

明日は疲れを癒す為にだら~っとして、明後日はコズエのお母さんが合流
する予定です。やっぱしアンコールワットには惹かれるよな~。

本日の歩数

  11月11日  4826歩

          そうそう、コズエが信じてる11月11日の11時
          11分11秒に願い事をすると叶う説・・・
          コズエ君は実行したみたいですよ・・・へぇ~

                              とん
        
by chiro3164 | 2005-11-19 23:14 | カンボジア日記

204日目 再びカンボジアなり

とうとうラオス出国。今日はカンボジアに入国なり。

移動の一日だったなぁ・・・
1日ではシェムリアップまで行けないので、目的地はカンボジアの
クラチエです。明日はそこから10時間ちょいかけてシェムリアップに
移動するので2日間移動三昧なのですが・・・

今回通過したラオス~カンボジアの国境は公式には第三国人には開放
されていない国境。つまり非公式な国境。
でも普通に利用できちゃってる国境。よくわからん。
一応非公式なだけにここでは「賄賂」が存在するのです。
聞いた話だとラオス・カンボジアイミグレ共に1人2ドル。

情報ノートには「ごねると1人1ドルになる」と書いてあったので
「ごねてみよう!」とゆうことに!
まずはラオス側のイミグレ。意気込んでいくと「1人1ドル」
・・・・あれ~?ごねようが無い・・・
まぁラッキ~♪りかさんと「2人で1ドルにして」と言ったがそれは失敗。

c0073936_1658276.jpg


続いてカンボジア側のイミグレ。ここは「1人2ドル」
ここはごねがいがある!こっそり「1人1ドルでいいでしょ!?」と
ゼスチャーを送る。
何故こっそりかとゆうと、先に欧米人2人が2ドル払ってしまっていて
近くにいる。なんだか気まずい・・・
リカさんが頑張ってくれるがイミグレのおっさん、なかなかOKを
だしてくれない。

「ごねるってどうやるんだろうね?」
「先に払った人がいると騒げないですよね。」
などリカさんと話していたら若いイミグレの兄ちゃんがこっそり
「1ドルでもいいよ」サインを出してきた。ラッキ~♪
融通がきかないのはおっさんの係員だったのね。ありがと兄ちゃん!

欧米人達からみたら「2ドルくらい払えよ~」と思ってるのかなぁ・・・
正式な入国料ならちゃんと払うけどこれは賄賂だし・・・
たかが1ドル。されど1ドルですよ。
日本の感覚だったら「110円くらい・・・」だけど東南アジアでは
ゴハンいっぱい食べれちゃいますよ!

おろらくこの賄賂は係員のポケットマネーになるのかしら?
とんちゃんが「領収書は?」と聞いたのも良かったのかも。
(前はラオス側はちゃんと領収書まであったらしい・・・
公式な賄賂だなぁ~)

無事にカンボジアに入国。
私達とGパンは個人でTAXIを捕まえてクラチエとゆう街まで。
相場は1人7.5ドルと聞いていたけど「1人5ドルでいいよ~」と客引き
兄ちゃん。ラッキー♪
でもずる賢い(?)のか「あと1人集まらないと車出発出来ない。
1人分3人でだしてくれるならすぐ出せるけど・・・」とか言ってきた!!
「最初に1人5ドルって言っただろ!後1人早く探してきてよ!」
「じゃあ他のバスで行くよ!」
などややもめもめ。結局1人5ドルで行けたからいいんだけどねぇ・・・
3人席をちゃんと3人で座らせてくれる約束だったのに、途中で客拾って
結局3人席を4人でぎゅうぎゅう・・・
しかも乗ってきたカンボジア人幅取り過ぎ!!!
Gパンなんて最後に乗り込んだからすごい狭そうなのにそいつは広々。
ムカツク~!言葉も通じないので文句も言えない・・・
なのでちょっとづつ幅寄せしていきましたよ。(意気地なし・・・)

ここでトラブル発生!リカさんは日にちが少ない為、今日中に
シェムリアップまで行きたかったので、ドンデットでシェムリアップまで
のツアーに申し込んでいたのです。
(私達は国境までのツアー)
が!!「今日中には行けない。途中で1泊して明日シェムリだよ」
な~んて旅行会社の奴が言ってきたのだ!!
ラオスでは「国境から8時間くらいだよ~」なんて言っていたのに!!!
「今日中に着く」とゆうのが条件でツアーを申し込んでいたリカさんは
大激怒!「お金返してもらってくる!」
こんなとき英語ぺらぺらだといいですねぇ~
欧米人達も加わり旅行会社を攻めまくり!
結局旅行会社が負けて、シェムリまで行ける事になったので良かった~

国をまたいでいるツアーだと「もうラオスの旅行会社に払っちゃったから
お金返せない」とか言ってくるので要注意ですよ!!


久々のカンボジア。
クラチエの街は夕方到着したんだけど汚い・・・・
Gパンと共に「ラオスの方がいいね・・・」
のどかなドンデット島から来ると汚さ・人の多さにぐったり。

c0073936_170118.jpg


久々にメコン水じゃないシャワー浴びれました。


今日の歩数  5662歩  なんだかんだ道が整備されてたので
                 あんまり揺れなくてよかった~


2005 11・10  コズエ
by chiro3164 | 2005-11-13 17:01 | カンボジア日記

156日目 のんび~り

蚊がでるので毎日蚊取り線香は欠かせません。
そして洗濯物が蚊取り線香臭くなるのも避けれません・・・
せっかく着替えてもぷ~んと臭ってくる蚊取り線香の香り。やだなぁ~

プノンペンは交通量多いし、なんだか都会(?)だしどうも好きじゃない。
ので、今日はず~っとテラスでのんびりです!
風もまぁまぁ吹いてくるし過ごしやす~い♪
アイスコーヒーを飲みながらひたすらのんびり。
日記書いたり、家計簿つけたり。
カンボジアって宿代はまぁまぁだけど(今の宿は3ドル)食事が高い!!
後は観光費も馬鹿になりません!アンコールワットめ~!
高いし、美味しくないカンボジアの食事。
明日からのべトナムの食事に期待ですよ・・・
c0073936_17431270.jpg


マサキ君はシェムリアップに戻ってしまい、久々に2人だけ・・・
う~ん、なんだかさみしいもんです。

今日は夕方曇っていてサンセットはイマイチ。
昨日見れて良かったな~!雨季だと夕日も見れない率が高くなるので困りますな。
アンコールワットでちゃんと夕日見れて良かった・・・
c0073936_17444168.jpg


夜にNETカフェに行ってみるとどこも持ち込み禁止!!
ダウンロード禁止はわかるけどデータアップも禁止がほとんど!!
くそ~!たくさん店はあるのになぁ・・・
しかも1時間/1ドルとシェムリアップの倍\\\
(日本語書き込みできないところは1時間/2000R・0.50ドル)
はやくNET環境が良くなって欲しい・・・
そしたらレイクサイド周辺の宿は居心地すげ~良くなるはず!


今日の歩数 3288歩 さすがだらだら日・・・

2005 9・23  コズエ
by chiro3164 | 2005-09-29 17:39 | カンボジア日記

バンテアスレイ遺跡

c0073936_23212061.jpg


c0073936_23223317.jpg

by chiro3164 | 2005-09-27 23:22 | カンボジア日記