excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中国日記( 26 )

中国歩数決算!

総歩数  148768歩  合計14日間

1日平均  10626歩

最高歩数  18445  クンミンからリージャンへの移動日。
               なんでこんなに歩いたんだろう?

最低歩数  4991歩  ゲンヤンからクンミンへの移動日
               移動だったらこんなもんです。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:20 | 中国日記

183日目 いざ越境!?

よ~し!いよいよ中国を抜けるぞ~!!!
と、意気込んで宿を出発した、ラオス行きご一行4人。
コズエの熱も36度6分くらいまで下がり、ほっと一安心。
しか~し。何回使ったかわからないけど、しか~し!!

バスステーションに着いたのが、10時。
昨日はここから、国境の町モーハンまでバスを乗り継いで3時間と言われ、
バスを乗り継ぐ町・モンラーまでは6時半から20分置きにバスが出てる
とチケット売り場のおばちゃんが言っていたのですが、チケットを買おうと
すると、「メイヨー!(無いよ)」の一言。
昨日とは違うお姉さんで、次は11時半だと教えてくれました。
しかもモンラーまでは4時間半かかるらしく、モーハン行きの最終バスが
5時20分ということまで調べてくれました。
絶対このお姉さんの方がやさしいし、しっかりしてる・・・

仕方なく11時半のバスに乗り、一縷の望みを託して5時20分発のモーハ
ン行きバスを目指します。
山道を通り、何回もヘアピンカーブを曲がって、気づいて見れば5時を回っ
てる・・・

結局、モンラーに着いたのは5時半頃でしたが、モーハン行きのバスは待機
してくれてました。彼らにとっても収入源なのだろう。
バスはガシガシ飛ばしてくれましたが、モーハンに着いたのが7時ちょい前
でした。運ちゃんに聞くと、国境は5時半で閉まってるよ~とのこと・・・
まあそうだよな~。

仕方なく、モーハンで一泊です。
くそ~。最後の最後でまたバス会社のおばんに騙されたか~。

僕らの手持ちが47元・・・
ハヤシさんとナガオカさんが一泊25元の宿を探してきてくれて、なんとか
夜飯を食べれるくらいのお金が残った~。
うぅ~ひもじいよ~・・・

夜飯は近くの食堂で初めてのギョーザを食べてみる・・・うっうま~い!!
ここの食堂の人たち、やさしかったけど、注文した品が2品も多かった~
うまかったけど、いきなり予算オーバー。断ってもよかったんだけど、
すごくうまそうだったからついつい手が伸びちゃったなぁ~。
ここは財務大臣のハヤシさんにドルで元を買い求め、事なきを得ました。
感謝感激!!

c0073936_17131730.jpg

まぁ国境意外には何もなかったけど、ギョーザが食えたから大満足。
明日こそはラオス入国です。
無駄にあせった一日だったなぁ~。
c0073936_1714473.jpg

本日の歩数

  10月20日  6774歩

          モーハンは国境を見に行ったくらいでした。

                                とん
by chiro3164 | 2005-10-27 17:14 | 中国日記

182日目 高熱でた~!

とうとう体調を崩してしまいました・・・
最近でていなかった38度7分の熱に襲われて今日は1日ダウンです・・・。

昨日の夜8時半から乗っている寝台バス。
どうやら無難な時間の17時間であっていたみたいです。
昼休憩を1時間弱とって午後2時半頃に景洪に到着~!
久々の15時間越え長距離バスは疲れるなぁ・・・・
このバス移動がこたえたのか、な~んだか体調が悪い・・・
ふらふら目眩まで・・・「移動疲れかな~?」なんて思っていたけど
宿に着いてベットに寝転んだら起きれない!?
体温計で熱を測ると38度7分!!!
んがー!そりゃ動けなくなるわ~!!
とんちゃんに必死に体温計を見せて「私熱あるのよ~!看病して~」
とアピール!!
とんちゃんの懇親的(?)な看病でなんとか夜には37度台まで下がった
ので一安心です。熱ってツライ・・・

そんな理由で私、景洪の街を観光できていなのでとんちゃんに日記は
バトンタッチです。

コズエ


c0073936_1710236.jpg

※台湾タバコ~!ハートです。甘い!?


最初のうちコズエが「ダルイ!疲れた~」と連発し始めたころは、むしろ
何言ってんだよ!こっちも疲れてるわ~!
と、思っていたのですが、38度7分の温度計を見せられたときには
「本当だったのか~。こりゃたまげた~」と思いました。

僕が小さい頃は風邪を引くと親父が仕事帰りに電話してきて、「何が食いた
い?プリンか?ゼリーか?果物か?」と食い物攻めにされて、むしろ風邪を
引いたときには美味いもんが食えると誤解してましたが、そういう境遇で
育った僕は、コズエに「何か食いたいもんあるか?飲みもんは?」と親父と
ほぼ同じ質問を浴びせていました。
このぐらいしか出来る事がないのかもな~。

結局、みかんが食べたいというので、市場まで買出し。
景洪の街は予想に反してなかなか栄えとりました。
商店街みたいなのもあったし、大型デパートみたいなのもあったし。

コズエにみかんを食べさせ、眠ってからは、寝台バスで一緒になった、
ハヤシさん・ナガオカさんと共に夕食を食べにいきました。
最初は普通のレストランっぽいのを探していたのですが、フロントで聞いた
場所にいっても、いかがわしい店しかなく、どこかのホテルに併設されてい
るレストランにいったものの値段の高さにぶったまげ、結局は普通の街の
食堂でたべました。
この二人が関西の方なんですが、メチャクチャ面白い!!
二人もラオスに向かうとのことで、しばらく一緒に行動することになりそう
です。笑いすぎて腹が痛かった・・・

コズエ用に弁当(チンジャオロースチャーハン)を作ってもらい、宿に帰る
と、コズエの熱も37度位に下がってきました。
良かった~。
中国はVISAがないから、明日か明後日には出なきゃいけないのです。
だからコズエにはなんとか頑張ってもらって、ラオスでゆっくりしてもらう
ということなのです。
c0073936_17105158.jpg

※大理にて。今日写真撮ってないのです・・・

明日はもっと熱が下がってくれてりゃ~い~な~。

本日の歩数

  10月19日  15014歩

          市場がそこそこ遠かったんですな。

                               とん
by chiro3164 | 2005-10-27 17:12 | 中国日記

181日目 大理~景洪移動じゃい!!

知らない人はまずいないと思いますが、旅に出る直前くらいからふいに
「鬼平犯科長」の小説にハマってしまったのです。
これがまた面白いんだな~。
んで、旅にでてる間は忘れてたんですが、ここ大理の菊屋という喫茶店で
はなんと全巻揃っているではありませんか!!
しかも、貸し出しOKなのです。もちろん借りてみました。
やっと、1巻が読める~。

というわけで、だらだらしちょります・・・
え~とですねぇ~、今日は夜の寝台バスまで暇なわけですよ。
だから、チェックアウトの時間までネットやったりゴロゴロしたり・・・
鬼平犯科長を読んだり。

チェックアウトしてからは、菊屋に直行です。
コズエはパソコン、僕は鬼平と各自好きな事にのめり込み、見事にほぼ
6時間、朝飯兼昼食からおやつ、はたまた夕食まで粘ってやりました。
鬼平は2巻まで読めました。
c0073936_1774095.jpg

6時半になって旅行代理店の行くと、おっちゃんが苦笑いで出迎え・・・
僕らは7時半のバスと言われていたのですが、どうやらおっちゃんの勘違い
で8時半だったらしいのです。
おいおいおい、まだ1時間ちょい余裕があるぜ!
菊谷に出戻りか~!?と思いましたが、さすがにねばりすぎたしバス乗り場
はここから14キロほど離れた下関という町にあるので、下関に行って待っ
てることにしました。
c0073936_1782479.jpg

街の人がぎゅうぎゅうに乗ったバスで下関に着き、例によってくつろげる
寝台バスに乗って、次は景洪という街にいきます。
僕らがもらったガイドブックにはおよそ30時間と書いてあったのですが、
2002年の情報なので、代理店のおっちゃんが言った17時間をあてに
しました。他に12時間、30時間と言った店があり、安定してないみたい
ですが、12時間と言ったオヤジはあんましわかってないような感じだった
し、30時間と言ったおばちゃんはわかってそうだったけど、30時間では
夢がない・・・ということで17時間の店に決定したのです。

12時間か17時間かまたは30時間か!?
着くまでわからんな~・・・
なるべく早く着きますように。

本日の歩数

  10月18日  6383歩

          さりげなく菊屋は大便禁止なんです・・・
          宿まで用を足しに行ったのがこの歩数の原因か!?

                              とん
by chiro3164 | 2005-10-27 17:07 | 中国日記

180日目 やる気のなさにびっくりされる・・・

大理2日目。
韓国人パッカーに「どこか観光いった?」と聞かれて「いってな~い。
ぷらぷらしてただけ~」と言ったら驚かれてしまった・・・
「大理嫌いなの!?」と・・・

韓国人に心配されてしまったので観光にいってみる。
目指すは「三塔寺」9・10世紀に建てられたらしいが地震によって
傾いちゃっているらしい。確かにちょっと傾いているような・・・
宿からひたすら歩いてきたので結構疲れる~
欧米人達はレンタルサイクルで回っているようだ・・・

c0073936_17312182.jpg

疲れたけど大理古城を抜け、民家を抜け、段々と山・湖・空・雲の
景色が見えてきて景色きの違いがおもしろかったな~
三塔寺まで来ると湖が良く見える。
入場料をケチって入らなかったけど観光客たくさんだった。

大理古城内に戻って露店などぶらぶら見てみる。
すでに麗江で買物終了させてしまっている私たちにはツライ・・・
布がもっと欲しくなってしまうので危険なのだ。
「大理で買った方が安かったかな?値段聞いてみる?」
「安かったらショックだから辞めよう・・・」
と、値段比較は出来ませんでしたがどうなんでしょうなぁ~???
c0073936_17322873.jpg

情報ノートを見ているとどうやら麗江派と大理派で別れている様子。
まぁ個人の問題だけど私は麗江派かなぁ~と思ってしまった。
(とんちゃんも麗江派みたいだ)
麗江の方が先にいったからかもしれないが、街の雰囲気、店、人など
麗江の方が惹かれるものがある。
確かに世界遺産だけあって観光客だらけなんだけど・・・・
でも朝はやく街を歩くと静かでいいのだ。

大理はガンジャ(麻薬)売りのおばちゃんが多いから好きになれない
のだろうか・・・やる人にはいい場所かもしれないが興味のない私達には
麗江の方があっているのかもなぁ。

明日は景洪に移動。バスを探してみるがガイドブックには30時間と
書いてある。3年前のガイドブックなので多少早くなっているのを期待
したが最初に聞いた代理店は「32時間かかるよ」
次に聞いた代理店は「12時間」その次は「17時間だね~」・・・・
どうなってんだ!!??
言ってることがばらばら・・・2人でかなり悩んだ末、無難な(?)
17時間・1人152元のバスに決めた。
どうなるか心配だなぁ・・・

今日の歩数   14527歩  馬車の誘惑に負けませんでした!

2005 10・17  コズエ
by chiro3164 | 2005-10-18 17:33 | 中国日記

179日目 さらば麗江!!

う~ん。バックパックが膨らんできたな~。
布を10枚くらい買ったからな~。やっぱしバカだよな~。
コズエも大理も方が本場だから大理で買うとかいっときながら、値段の安さ
にキャーキャーいってばかばか買ってたもんな~。
布ばっかしは僕も強く言えないわけですよ。
なんてったって自分も欲しいからな~。
二人とも布には目が無いらしい・・・

といわけで、今日はいざ!さらば!!麗江!!!
このままここにいたら破滅するまで布を買ってしまうだろう・・・
名残惜しいが、お別れだよ。うるうる。

大理までは、エクスプレスバスにて。
3時間ほどで着くというので久々の短距離移動です。
しかもこのバス、完全エアコンで窓も開かないからタバコは禁止。
さらに、窓が開かないということは、タン・ツバ攻撃もないということさ~
やった~!!初めて快適なバスだよ~!!

しかし、確かに車内は快適だったのですが、大理まであともう少しという所
で昼飯休憩。もう少しなんだから行っちゃえよ~とか思いつつもお腹が空い
ていたので、昼飯を食べる事に。コレがいけなかった・・・

注文取るところまでは良かったんだけど、待てど待てど1つも皿がこないの
です。忘れてんのか~?と思って注文をした姉ちゃんにまだ来ないっつー
ジェスチャーをすると、笑いながら再度注文を取り直し・・・
結局は、注文を伝票に書いてなかったのです。
これぐらいならまだいいけど、出てきた皿が間違ってる・・・
しかも、食べはじめと同時くらいで、その姉ちゃんがバスが出発しちゃうよ
みたいなことを言ってきた。周りを見渡せばたしかに誰もいない・・・
コズエが確認しに行くとあと5分とのこと。

しかたがないので、間違った品を口に詰め込み、半分以上残して席を立ちま
した。が!請求された金額が32元!!!
間違った品が出てきたうえに、いつもの倍の値段でした。
も~時間がないからさっさと払いましたが、気分最悪。
多分、あの姉ちゃんに悪意はなかったとは思いますが、それだからこそタチ
が悪いんだよな~。

さらに拍車をかけて、その15分後くらいにバスが止まったのがわけのわか
らん場所でした。はぁ~。
結局、バスを降りたとこにいた、馬車のおっちゃんに一人1元で町まで連れ
てってやるよと言われ、この旅初の馬車体験。
まぁ楽しかった。多分ぼられてるんだろうけど、2元ならいいか。
歩いたら結構距離あったし。
c0073936_15452835.jpg

目当てにしていた宿を探してると客引きがバシバシ声をかけてきました。
とりあえず目当ての宿に行くとこれが工事中・・・
なんで!?たしか2002年オープンだったはずなのに!?3年しかたって
ないのに、もう改装すんの?
てな具合で途方に暮れました。
しつこく着いてきた客引きの宿はガイドブックに乗ってるとこだったのです
が、あまりにしつこいもんだからコズエがキレて「絶対あそこは泊まらん」
と豪語しました。しつこいっつーのも考え物か・・・

結局、第2候補のYHにチェックイン。
最近の僕らは移動した日にはゆっくりくつろぐのが習慣です。
なので、日本語の情報ノートやマンガのある喫茶店にいくわけですよ。
まぁ主な理由はマンガだけど・・・
c0073936_15463070.jpg

これまた目当てにしていた喫茶店がなく、菊屋というもうひとつの喫茶店に
いきました。あったあったマンガが。ケケケ・・・

2~3時間ほどいすわり、夕食まで食べてきました。
コズエの大好物の酢豚らしきものがあったので、試してみるとこれがすごい
おいしい!!こりゃ~明日も来たいっていうだろう。
コズエははまった食べ物は平気で3食続けて3日間とかいっちゃうタイプな
のです。まぁうまいからいいけど・・・

ちゃっかり日も暮れて、やっぱりなにもしない一日だったな~。
明日はちゃんと観光すっかな~。

本日の歩数

  10月16日  9311歩

          こんなにあるいたかな~?

                                とん
by chiro3164 | 2005-10-17 15:47 | 中国日記

178日目 買物三昧ですよ・・・

宿のNETは無料。(っていってもLANケーブルのみ)
パソを持ち歩いている私達にとっては天国なYHなのです。
しか~し!1個しかないLANケーブルを占領している奴がいるのです!
3・4時間は余裕で占領されちゃうので今日は早起きして先取りして
やりました・・・フフフ・・・

昨日の虎跳峡ツアーで疲れた私達。今日はのんびりです。
早朝NET終了後、麗江の旧市街をぶ~らぶら~。
今回の私のおねだりターゲットのストール♪
探しまくったらなんと10元でGETできちゃいましたよ~!
しかも柄も色もお気に入りなのです。
10元ならとん財務大臣のお許しもあっさりです。しめしめ。

布に弱い私達。「次に一緒に住んだら用の布」まで購入して
しまいました・・・いつになるかわからないけど、日本で買ったら高い
だろうと思ってついつい勢いで購入。

そして中位の布はストール代わりになることが判明!!
店のおばあちゃんが着て見せてくれたらかなりかわいい♪
(おばあちゃんだからだろうか・・・)
布には弱く、甘いとん財務大臣。「20元ならいいんじゃない?」
との一声でこちらも購入なり~!しめしめ。
そんなこんなで麗江でも布大量購入気味の2人です。満足!
※ほとんどの布はとんちゃんのバックパックに収納されるのです。


c0073936_15422937.jpg

マンガ大好きな私達に最高のカフェ発見!
一昨日も来た「プラファカフェ」ここには有閑倶楽部と、ときめきトゥナイト
などが置いてあるのだ~!
コーヒー・ケーキで3時間くらい粘っちゃった。
ときめきトゥナイトに感動。読み返すといいもんですね~
有閑倶楽部もおもしろいし。少女漫画好きじゃないとんちゃんもお気に入り
な様子。
※チェコのプラハで「有閑倶楽部が読みたいね~」と話していた僕ら。
 中国のプラハカフェで読めました。
 プラハつながりですね~  とん

c0073936_15433489.jpg


夜は同じYHに泊まっていたカネコさんと一緒にごはん。
3人で行くといろんなおかず食べれていいもんですな~。
久々のビールにとんちゃん大満足!餃子が売りきれちゃっていたのが残念~
カネコさんはかなり長旅計画ですごい!!全部で後4年くらいは旅する
計画らしく、日本もカブでいろいろ旅してて憧れちゃうなぁ~
写真撮れせてもらうの忘れてしまった・・・んが~!


今日の歩数  10616歩  坂の上まで行きました。坂道ツライよ~

2005 10・15  コズエ
by chiro3164 | 2005-10-17 15:43 | 中国日記

続・虎跳峡

なかなかの急流ぶりです。

c0073936_15331970.jpg


c0073936_15362761.jpg

by chiro3164 | 2005-10-17 15:36 | 中国日記

虎跳峡

看板。

c0073936_15251480.jpg


流れ。

c0073936_15263033.jpg

by chiro3164 | 2005-10-17 15:30 | 中国日記

玉龍山&途中の道端

でかい・・・雪山!!寒そうだなぁ~

c0073936_1523648.jpg


c0073936_15241814.jpg

by chiro3164 | 2005-10-17 15:24 | 中国日記