excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ネパール日記( 9 )

ネパール歩数決算!

総歩数  87188歩  合計9日間

1日平均  9687歩 

最高歩数  17356歩  買い物で歩き回った日。

最低歩数  1531歩   スノウリからポカラへの移動日。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:34 | ネパール日記

308日目 さらばネパール・・・

本当にインド戻りたくないんですけど、飛行機がコルカタからなので
インドに戻らねば・・・

すっかりだらだら生活になってしまった私たち。
昼間は観光しよう!って言っていたけど結局宿の屋上で
チェスしたり(先日購入★)だらだらしてたら夕方に・・・
c0073936_20322939.jpg


c0073936_20331560.jpg

夜行バスで国境の街ビールガンジへ!
でもでも・・・なんだか最初から騙された感満載!!
ピックアップされるはずのバス停からされないで別の場所に
移動させられたり、
「バスはビデオコーチだぞ!」なーんていっていたくせに
登場したバスはちょーオンボロバス・・・
ともちゃんなんか前の人はMAXにリクライニングしてくる上に
後ろの人は足で席を押してくるので席がたまに90度になったり
など大変・・・
窓側の私も隙間風で寒いし・・・

そしてトラブルは明日の朝に起こるのです・・・

今日の歩数

2006 2・22 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-27 13:40 | ネパール日記

307日目 買いあさる・・・

写真アップしましたー!!
本当にお待たせしました。全部じゃないけど、10日分ちょい
はアップしました。写真だけでも見てやって・・・
トモちゃんの存在が気になっていた人もこれで見ることが
できますなー。馬鹿3人です。

お土産をトモちゃんに持って帰ってもらえることに気づいた
僕とコズエは有頂天になって買い物しまくりました。
今までは重くなるということや、送るのにお金がかかるといっ
たことが絶えず頭の片隅にあり、なかなか気分良く買い物を
楽しめなかったのですが、トモちゃん様さまです。

この3日間で目をつけていたお香やら紅茶やら紙やら、もう
何でもかんでも気に入れば買っちゃいました。
インドでエリックと出会ってから、僕とコズエは石に興味が
でてきたので、指輪とかも購入。
日本で買ったら高いもんなー。

タメル地区の中をぐるぐるまわって、何周したかわかりません。
明日には再びインドに向かわなくてはならないし、インドではもう
お土産が買えそうな場所にはいかなさそうなので、ここが最後の
チャンス。
でもやっぱし安い。
普通に街中で売ってる指輪なんかは600円もあれば買えるとい
う安さ。すばらしい!

買い物をガッツリとして今日は満足。
最後のカトマンドゥでの夕食は焼肉。
炭火で焼くという本格的なものだったけど、うれしさのあまり
写真を撮るのを忘れてた・・・。
うまかったー。

※下の写真は昨日訪れたチベット難民キャンプの様子。
c0073936_20304440.jpg

c0073936_20311672.jpg


本日の歩数

   2月21日  10934歩

           一気に荷物が増えました・・・
           重いかもしんないけどたのむよ。トモちゃん。

                                    とん
by chiro3164 | 2006-02-22 20:24 | ネパール日記

306日目 変更できたー!!

ともちゃんの帰りの航空券の日にちは2月21日
しかも深夜1時45分のフライト。
今日は20日・・・・そう!変更しなくてはならんのです!!

インドでは「カトマンに航空会社のオフィスがあるからカトマン
ついたら手続きしよう」なーんて呑気な考えでいたら・・・・
カトマン到着日は土曜・次の日は日曜で休み!!
結局前日ぎりぎりで変更する事になってしまったのです!!
3ヶ月OPENだから変更は可能なはずなのに24時間きってから
変更できるか不安になってしまった私たち・・・・
ちょードキドキしながら行ったけどあっさりOKで一安心。
しかもバンコクのストップオーバーも有料かと思っていたけど
タダで出来てラッキー★
トンぶらりん3人旅はインド・ネパール・タイの3カ国になりました!

午後からはパタンまで観光しに行ってきました。
乗合バスで20分くらいの所なんだけど、17ー18世紀に造られた
旧王宮などがあってなかなかいい感じ!
煉瓦と木が上手く使われていて今まで見てきた建物とは違った
印象です。入場料250RSもとられなかったしラッキー★

c0073936_20284271.jpg

c0073936_20291516.jpg

チベット難民キャンプではチべタンのおばちゃんたちが機織り木で
絨毯作りを見学!すごい細かい作業で大変そうだったー

夜はチべタン料理で満腹です☆
うう・・・おいしいー!!
もうインドに戻りたくない病。

今日の歩数 17356歩 店をいったりきたり・・・

2006 2・20 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-22 20:23 | ネパール日記

305日目 土産探し。

とりあえずカトマンドゥでやることはといえば、
日本食を食べることと、お土産探し!!なのです。
あんまし観光目当てではないので、カトマンドゥ2日目の今日は、
タメル地区と呼ばれるツーリストプレイスではなく、庶民のバザール
であるインドラ・チョーク周辺に行って、どちらがいいお土産があるか
、どちらが安く買えるかを調べに行きました。

僕らが泊まっているタメル地区からは、歩いても2キロ程度で行ける
ので、ブラブラ歩いていってみると、だんだんと人口密度が多くなっ
てくる・・・
アクセサリーショップには観光客ではなく、地元の人々が買う物が
多くなり、事実地元の人しか客がいない。
ほかのお店もお土産屋もあるものの、日用雑貨や置物などが並んで
いるので、あんまし買いたい物がない・・・
しかも、とてつもない人でごったがえしている。
インドに逆戻りしたかのような喧騒でした。

結局、大して買いたい物がインドラ・チョーク周辺にはなかったので、
タメル地区で買い物をすることにしました。

んで、歩きつかれたので贅沢にも喫茶店に入ることに。
内装がおしゃれで落ち着ける雰囲気。
うーんいいねぇネパールっぽくないけど・・・
c0073936_2026503.jpg

この二人・・・写真撮ると馬鹿ヅラばっかし・・・ハァ。
c0073936_20271983.jpg

コズエがたのんだチョコレートパフェ・・・これが・・・パフェ?とキレてた。

大体の下見も済ませ、買いたいものもまとまってきました。
明日か明後日にはがっつりお土産をかいますかー。

今日の夜ご飯は焼肉にしようといっていたのですが、焼肉がうまい
というお店は満員・・・。人気あるなー。
仕方がないのでもう一度ふるさとという日本食レストランに行きました。
やっぱり日本食はうめーや。
飽きるってことがないねー。

おいしいものが食べられるというのは幸せなことですなー。

本日の歩数

   2月19日  10933歩

           ネパールは飯もおいしいけど、買い物もかなり安く
           できるみたいです。楽園みたいですなー。

                                      とん
by chiro3164 | 2006-02-22 20:18 | ネパール日記

304日目 カトマンズに移動です。

美味しかったジャーマンベーカリーに別れを告げ、今日は
朝からネパールの首都カトマンズに移動です。

「また故障して遅れたらやだね・・・」と、ともちゃんと
心配していたけれど今回の移動はスムーズ!!良かったー!
お昼休憩もきれいな川沿いレストランでバイキングなり★
美味しい食べ物三昧でおそらく私とともちゃんは食べ過ぎ。
私なんかとんちゃんより食べてるよー・・・
c0073936_19353157.jpg


3時頃到着!首都だけにマオイストチェックも一段と
厳しい感じだったなぁ・・・検問渋滞です。
やっと宿について中途半端な時間にもかかわらず日本食レストランへ!
カトマンには日本食を食べに来たんです!!
ううーやっぱり美味しい★ポカラよりレベルは上ですな!
おそらくカトマンに滞在中は毎日日本食を食べるでしょう・・・
でもチベット・ネパール料理も捨て難い!!

のんびりしたポカラとは違って都会なカトマン。
交通量もぐっと増えるので空気が悪い!!
人もお土産屋とかひつこいし、残念ですな。
田舎とかのんびりしたところの方が好きな私たちには
ポカラの方がよく感じてしまうー!
c0073936_19361545.jpg


今日の歩数 6472歩 宿の周りになんでもあって便利です。


2006 2・18 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-20 00:34 | ネパール日記

302日目 レンタルサイクル・・・

朝食は近所のジャーマンベーカリーで食べるのがはやってます。

ホットチョコレートやバナナマフィンをお腹いっぱい食べても
安い・・・!さすがネパール!
1ルピー=1・5円万歳です!!
c0073936_19273146.jpg

※タバコ吸いすぎのともちゃん・・・にじゅう○○才です。

今日はレンタルサイクルをしてダムサイドまで。
私たちが泊まっているのはレイクサイド。ダムサイドまでは
チャリで10ー15分なのです。
たかがそれくらいの距離なのにちょっとした坂とかあると
もうはぁはぁ・・・・体力のなさを痛感なり・・・
日本食レストランの為にダムサイドに行ったようなもんです。
日本人にはダムサイドが人気!と聞いていたけどなんだか
ダムサイドはがらーんとしていて・・・・
ダムサイドに1泊した韓国人の話によると銃声がしたりした。らしい。
選挙終了したといえどまだまだ危ないのかな。

昼は日本食・夜は焼き肉!!うう・・・幸せ・・・
韓国人経営の焼き肉やで今日も満腹です。
胃袋馬鹿でかくなってきてる気が・・・
インドで食べれなかったぶん取り戻してるの!(言い訳・・)
そして体重も取り戻してしまうような・・・
c0073936_1928529.jpg


買い物ばかりしているのでちゃんと観光しなくちゃなー

今日の歩数 4211歩 ポカラで夜停電になると真っ暗ギミ・・・
とんちゃんは道で犬に体当たりされてました。
(暗いと見えてないのかな?)

2006 2・16 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-20 00:32 | ネパール日記

301日目 物々交換にハマる。

街を歩いていると、チベット人のおばちゃんが物売り
をしています。売ってるものはそこらへんの店と同じ物
が多いけど、このおばちゃん達がやたらと「物物チェンジ
ねー」と言ってくるのです。
普通のお店でもできる店はあるみたいだけど、このチベット
のおばちゃん達がなかなかかわいらしい!
中にはむかつくほどしつこいおばちゃんもいるけど・・・

物々交換ができるらしいと聞いていた僕らは、ちょっと前か
らなんか交換できるものないかなーと探していたのです。
それで出てきたのが、ソーイングセット・ボールペン・
Tシャツ・飴などなど。

とりあえず、ソーイングセットを出して、交渉を少し粘ったら
100ネパールルピーまけてくれました。
百均でかったもので150円まけてくれた計算です。
こ、これはいける!!くわ!!
c0073936_19222472.jpg


ポカラの街にきていろいろな値段を聞いて回ってみたのですが
、最初は倍以上の値段をふっかけていそうだなーと思いました。
あんましがんばらないで交渉しても、半額以下まで値段が下がる
ことが多いのです。特にちょっと値が張りそうなものはすべてと
いっていいくらいにさがります。

だから、このおばちゃん達からしてみれば、100ルピーまけた
って損はないのだろうと思うわけです。
それでも、いらないと思ったもので値引きやもしくはおばちゃんが
ほしいものなら本当に物と物で交換なんてことになるのがおもしろ
いのでなかなかいいもんだと思いました。

なんかほしいものがいっきに出てきたみたいで、コズエとトモちゃん
は買い物をたのしんでるみたいでしたー。

夜は、チベット料理の鍋、ギャコックを食べに行きました。
値段は一人310ルピーと安くはないけど、これがおいしい!!!
ダシがちゃんと聞いてる感じで、日本人の口に合うと思われます。
3人とも腹が丸く膨れるくらい食べまくってしまいました。
くるしーい。

c0073936_19252170.jpg

明日はおいしいといわれている韓国料理屋にいってみようかと。
食べ物はネパールに来てから断然おいしくなったなー。
カトマンドゥのほうがレベルは高いらしいけど、インドから来たら
ここで十分ですなー。

本日の歩数

2月15日 11239歩

珍しく1万歩超え。土産探してあるきました。

とん
by chiro3164 | 2006-02-20 00:31 | ネパール日記

300日目 ポカラ到着なりー

汚い宿ともさっさとおさらば!

朝6時半頃バスに乗り込み目指せポカラです!
デリーから合流したともちゃんにとってここの宿の汚さ
はびっくりだったらしい。
記念写真を撮ってしまったくらいだ・・・

3時ごろには着くかなー?と期待していたのですが朝っぱらから
バスが故障!!なんと2時間くらい待たされた・・・
昨日より座席は広いけど、どうみてもこりゃローカルバスだよ・・・
マオイストは「ツーリストは襲わない」と発表しているので
(でも実際はツーリストも暴行うけた話も聞くんだけど・・・)
ツーリストバスを選らんだのに。
検問も頻繁にあってその度にネパール人はいったん降りたり、
かなりめんどくさい感じです。
c0073936_1965718.jpg


昼休憩は「ダルバート」にチャレンジ!
ネパール版カレーみたいなもんですが、何故かインドより
美味しそうに見える・・・
ハエも少ないしインドより清潔感あり!イメージ。

マオイスト対策の検問を何回も潜り抜けてやっと夕方に
ポカラ到着です!!疲れたー!!

バス停から宿へのピックアップ付きだったのが救い!
うざい客引きに捕まらないでスムーズに宿まで連れてってもらえて
幸せです★
ポカラまでの道のりはインドとガラっと変わる。
緑が多くなるし、町並み・人の顔も日本人に似てる!
田舎の雰囲気がラオスや中国の雲南省っぽくて
すっかり癒されましたー★
c0073936_19203772.jpg


旅人のオアシスと呼ばれているだけあって景色だけで
早速癒されましたよー
明日からはポカラの街をうろうろです。

今日の歩数 1531歩 バレンタインだった・・・・キットカット
あげたけど・・・・


2006 2・14 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-19 23:30 | ネパール日記