excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:マレーシア・シンガポール日記( 8 )

マレーシア・シンガポール歩数決算!

総歩数  69696歩  合計6日間

1日平均  11616歩

最高歩数  17876歩  コズエの誕生日。
                レストランをさがして結構歩いたなあ。

最低歩数  8204歩  ハジャイからペナンへの移動日。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:41 | マレーシア・シンガポール日記

332日目 マーライオンに満足!?

久々の先進国・・・・
コンビニで買い物するにも値札とが気になる。
あ~なんだか気が休まらないなぁ~

シンガポール2日目。今日は「世界3大がっかり」と言われている
マーライオンを見に行ってきました~。
「みんながっかりって言うけど、どれくらいがっかりなのかな~?」
など、がっかり具合を期待してマーライオンを目指す。
運悪く今日は土曜日・・・
ギブス駅にはショッピングセンターだらけで週末の買い物客で大混雑!
う~ん地下鉄も混んでるし、都会だなぁ・・・・
駅ビルに迷い込んでしまい、遠回りしつつやっとマーライオンに到着!!

マーライオンのまわりは空いてる・・・(笑)

「意外と大きいね~!」
「かわいい顔してるよ~!」
期待を裏切って(?)あんまりがっかりしなかったマーライオン。
いろんな角度から眺め、とんちゃんなんか恥ずかしい同じポーズで写真撮影まで
してしまった・・・

c0073936_17273333.jpg

気になったのはマーライオンの背中。
なんか扉があってなんか気になる・・・・
c0073936_17325384.jpg


マーライオンを満喫し、暑さ&人の多さで疲れたのでさっさと帰宅。
物価が高くて気軽にお茶できないから、宿に戻るしか・・・(貧乏性)
昼ごはんに食べた屋台ラーメン激うま★
海老&チャーシューメン!3ドルなり!(210円)
シンガポールでは屋台をフォーカーズというんだけど、ギブス駅近くに
あるのはフォーカーズがたくさん集まったフードコートみたいな所。
昨日の夜来た時はここのラーメン屋は閉まっていたので昼来てみてよかった~♪
でも210円で安い!って思ってもタイの約3倍だもんなぁ・・・・

長居はできませんな・・・
明日の朝のフライトでインドネシア・バリ島にとびま~す★

今日の歩数 10623歩 ショッピングセンター多すぎ!


2006 3・18   こずえ
by chiro3164 | 2006-03-25 16:17 | マレーシア・シンガポール日記

331日目 シンガポール入国~♪

航空券の変更も済んで、あとはシンガポールを経てバリに行くのみ!

マレーシア滞在4日という短さで、シンガポールに向けて出発です。
ぜんぜんまわってないけど、マレーシアなら今度はボルネオの方に
いってみたいな~。あと島ね。

シンガポールも即行で抜けます。
だって、先進国だから物価がたけ~。

クアラルンプールからシンガポールの中心あたりまで連れて行って
くれるバスは順調に国境に到着。

入国審査では、一緒のバスに乗っているインド人の兄ちゃんが、
どっかに電話かけられたり、航空券の提示を求められたり、
仕舞いには、一人にしては多すぎる荷物(ボストンバック3つ分)
が荷物検査でひっかかったりとやたら時間かかって大変そうでした。
僕らはあっさりパスしたけど、他国の人は出入国でいろいろ大変
なめにあってるんだろうなぁ。
日本人でよかったな~。

国の面積が小さいうえに先進国なので、国境を越えて少し走ると
もう中心に近く、マレーシアとは比べ物にならないくらい高層ビル、
高層マンションの数々。
おぉ~都会だね~!!

でも、バスからおろされたところが良くわからず(ガイドブック無し)、
行きたい場所へはタクシーで行ったほうがいいよーとシンガポール人
のおっちゃんに言われました。

両替する暇もなかったし、近くに銀行やATMも見当らなかったので
すが、旅に出る前に姉かもらったシンガポールドルが役にたちました。
いろんな人がくれたいろいろな国のお金もあとオーストラリアのみ。
本当に役にたちました。ありがとう。

宿を確保して(一泊2500円くらい。高いけど、ここでは安い)、
食べたかったラクサと呼ばれるカレーラーメンみたいなものを食べに
いきました。
う~ん。いまいちかなー・・・


シンガポールといえば罰金が有名な国ですが、さりげなくビビってたの
が、タバコが普通に吸えるのかどうか。
ポイ捨ても罰金だから、街はキレイなのかというと、キレイはキレイだ
けど、やっぱしゴミはある・・・
しょうがないやな~。
前からバイクに乗ってくるおっちゃんはくわえタバコ運転だったし・・・
おいおい、おっちゃん、そのタバコどこにすてるんだい??
c0073936_1716286.jpg


でも、街をよごさせないためだろうけど、ゴミ箱と灰皿がいたるところ
においてあります。こんだけあったらポイ捨ては減るんじゃないかと
思えるくらいです。

あぁ~安心した。
タバコが全然すえないわけじゃーないなー。
ビビってたからね。

夜はホーカーズと呼ばれる屋台だらけの場所でいただきました。
ぶっかけご飯だったけどなかなかいける。
値段もまあまあだし。

明日はマーライオン見に行きますよ。
やっぱしシンガポールにきたらみとかないとねー。
世界3大がっかりでもさ・・・

本日の歩数

  3月17日  10900歩

          先進国にくると、結構歩く羽目になるんですなー。
          お金ないから・・・
c0073936_17114534.jpg

by chiro3164 | 2006-03-25 16:12 | マレーシア・シンガポール日記

330日目 24歳になりました~

今日は私の誕生日!!
無事に24歳になりました~。
旅先だし、今年は2人ともプレゼントは無し!なのですが
朝起きるととんちゃんからメッセージカードが~!!
普段か~なりの筆不精なので手紙・カードをもらえるなんてかなりレア(笑)★
ありがと~ございます♪

「あ~もう24歳ね~」なんていいつつも、私歳とるの結構好きかも。
高校生くらいにもどりた~い!とか、お肌にしわが・・・・なんて思ったりもするんだけど
毎年いろんな出来事、たくさんの出会いがあったりしておもしろい。
7~10年来の友達と会うとかる~く歴史(?)があって楽しいし。
23~24歳の1年間は世界一周なんてかなり充実した1年だったし満足です。
旅先でいろんな人に出会ったり、いろんな国の生活を感じたり、世界中のいろんな
景色をとんちゃんと2人で見れたし。
そばかすもすごい増えた1年だったけどね・・・
24歳の今年はどんな年になるか楽しみだ~♪


クアラルンプール2日目。
「ちょ~ここ見にいきたーい!!」ってところが無い・・・・
誕生日だから豪華なホテルに泊まるっていっても微妙・・・
変に高い割にはちょっと・・・って感じなので豪華リゾートはバリ島までとっておく
ことにしました。バリまで我慢!
でも昨日泊まっていた宿はボロ&あ~んまキレイじゃない・・・
「せめてもーちょっとキレイなところに~」と、安宿移動。
窓もでかいし、まぁまぁキレイな部屋に移動です。

シンガポール航空で3月19日にシンガポール~バリの予約変更してもらって
ステーキが美味しいってお店でごはんです。
ボリュームたっぷりステーキをおなかいっぱい食べて2700円くらい。
マレーシアにしては贅沢しちゃった感じかな~ でも満足♪美味しかった~
c0073936_16563941.jpg

c0073936_1703911.jpg



天気もいまいちだったので宿に戻り、置いてあった「こち亀」を読みながら
の~んびりな1日でした。
「こち亀」のおもしろさに気付いた24歳です。

今日の歩数 17876歩 とんちゃんが店に帽子忘れて往復したのです。

2006  3・16   こずえ
by chiro3164 | 2006-03-24 19:23 | マレーシア・シンガポール日記

329日目 一気にクアラルンプールへ~!

ふふふふふ・・・
旅に出る直前(かれこれ1年前)に、池波正太郎の小説に
ハマったのです。旅の最中で、日本の本がある時にはさりげなく
さがしてみたり。
それが昨日行った古本屋さんで見つけて即購入。

いや~、おもしろい!!
この人の文章の書き方はまったくすごいんです。
先へ先へと読まずにはいられなくなるんですな~。
つまり、内容もおもしろいし、書き方が先へ先へとうながす
もんだから、一気に読みきってしまうのが苦にならない、
というか、いつの間にか読みきってしまうという感じ。
夜更かしもザラです。

あえて言うことではないほどの有名なひとですが、
読んだことのない方(いねーか?)、読んでみては?

して、今日はペナン島から首都クアラルンプールに向かいます。

しかしながら、まだ二日しか過ごしてないけど、マレーシアは
都会ですなー。もっと田舎のほうとか島に行けば違うんだろうけど、
異様に都会っぽく感じられる。

これからもっと都会で、物価も高いシンガポールが控えていると
思うと、マレーシアは都会じゃなくてもいいのにと勝手に思って
しまうのです。

自然、気持ちはのんびりライフができそうなバリに飛んでしまう。
明日、シンガポール航空に行って、変更ができるなら、3月19日
あたりにバリへ飛んでしまいます。

最後の島ライフをのんびり25日間くらい楽しもうではないかと。
ビザ代を払うことだし、できるだけ長くいてやれと。

そんなことをいろいろ考えながらクアラルンプールに到着。
ここまでのバスが最高でした。
ひろびろしててふかふかしてて、しかも普通通路を挟んで1列4人がけ
ですが、このバスは3人がけ。
こりゃ-いいわ~。

宿で少し休憩してから、セントラルマーケットってとこ行ったんだけど、
なんか微妙・・・
客も少ないし、なんか活気がない。
品物を見てるとまあまあ面白いけど、安いって感じでもないし。
c0073936_16472630.jpg


ぷらぷらとチャイナタウンらしきところにいってみると、すごい活気が
あるにはあったんだけど、売ってるものが、ばったもんの時計とか服とかで
まったくほしくない・・・・
c0073936_16511353.jpg


仕方がない、と宿に引き返しました。
都会っつうのはなんかおもしろみがな~。
でも、バンコクは都会嫌いな僕らでも好きだったな~。

明日はコズエの誕生日だし、なんかいい店があるといいけど。
あんまし高すぎるのも無理だけど、屋台ってのも避けたいし・・・

本日の歩数

   3月15日  10538歩

           バリに行きたい度、急上昇中・・・

                                   とん
by chiro3164 | 2006-03-24 19:21 | マレーシア・シンガポール日記

328日目 暑さに負けた・・・ペナン島2日目。

初めてマレーシアに来たのは2・3年前。

友人なっちゃんと2人でボルネオ島にオラウータンを見に行ったのです。
その時は今と比べるとリッチ旅行だったので5★ホテル泊だったなぁ・・・・
マングローブ・鉄道ツアー・オラウータン見学など観光は楽しめたのですが
ご飯が美味しかったかとゆうと・・・・う~ん・・・・
私はどうも「ココナッツ風味」が駄目らしい。
焼き鳥とかにも必ずココナッツタレがかかっていて食べれなかったな。
ナシゴレン・ミーゴレンは美味しかったんだけど。
c0073936_1639341.jpg



しかもご飯が美味しいタイから来たもんだから・・・・
今回もマレーシアのご飯にはあんまり期待してないんですな。

そして案の上お腹を壊す・・・早速だなぁ。
昨日食べたチキンライスは美味しかったんだけど・・・
「ご飯が合わない国=お腹をこわす」
まぁ当然といえば当然だ。
そしてオレンジジュースが無性に飲みたくなる体質みたい。
(インドではお腹壊したとき、オレンジが主食だったし)
そんなに長居はしない予定のマレーシアだけどなんか不安。
c0073936_16424070.jpg



お腹壊した為、観光行く気なんか0になってしまった。
気分的にはすぐにでもインドネシア・バリ島に行っちゃいたい気分。
せっかくペナン島にきているのに行ったところはショッピングセンターのみ!
しかもATMの為に行ったの。
しかもコギレイなフードコートでご飯食べたら激まずだった~つらい~

夜には明日朝発のクアラルンプール行きのバスチケット購入です!
暑さと、だるさで全然ペナン島楽しめなかったなぁ・・・
でもとんちゃんは小説GETできてうれしそうなり。

今日の歩数   11555歩 あつい~あついよぁ~


2006  3.14  こずえ
by chiro3164 | 2006-03-24 19:19 | マレーシア・シンガポール日記

327日目 さらばタイ!マレーシア入国なり~

この旅で、かなりお世話になったタイとも今日でお別れです。

いよいよマレーシアへと越境の日。
ここ、ハジャイからマレーシアの国境まではすぐ。
しかも、うれしいことに一気に今日の目的地であるペナンに
いけるミニバスなんですなー今日は。

バスに乗り込む前に、コンビニでタイバーツの硬貨を使い切りました。
両替できないだろうからなー。
うまく使いきれるとなんか得した感じがするから不思議。

まずは越境。
タイ側もマレーシア側もあっさりしたもんです。
でも、マレーシアの方が立派かな?
一応建物の中に入って審査したし。

なにはともあれ24カ国目、無事入国。
時間もタイより1時間進んで、日本とは時差たったの1時間。
旅の始まりのカナダでは17時間も時差があったのに・・・
いよいよ旅の終わりが見えてきたかなー。

越境しても、景色には大して変化が見られないけど、違いは
高速道路。何事もないかのようにスイスイ進んでいくんですなー。
道中はいたって快適です。

んで、あっという間にペナン島につながってる橋をこえて、ペナン島
に到着。着いたところは安宿街で好都合。
宿代も安いところなら、タイとあまり変わらずまあまあ。
でも、お酒が恐ろしいほど高い。
350ml缶が1缶210円くらいから・・・
日本より高いだろそれ・・・
物価も全体的にタイよりは少し高い。
c0073936_1628244.jpg


お腹が空いた僕らは、旨いと評判のチキンライスを食べました。
日本で言うチキンライスではなく、鳥を香ばしく焼いたものと、
鶏がらスープ、そして鳥のダシで炊いたご飯といった具合です。
鳥は生姜醤油みたいなタレにつけられており、これが絶品!!
鳥飯も、そのままでもいけるくらい旨い!!
鶏がらスープも最高でした。
写真とり忘れたけど・・・

まわりは明るいけど、時差が1時間あったので意外に時間が過ぎて
おり、ご飯を食べたのが微妙な時間だったので、あとはダラダラと
すごしておわりました。

僕等がいるのはジョージタウンという場所ですが、ペナン島でも最も
ひらけたところなので、まったく都会。
島の北側にリゾートがあるみたいだからそこまでいかないと海には
入れないかもなー。
橋を渡ってるときに見た感じでは、あんましキレイな海ではなかった
ような・・・どうすっかなー。

c0073936_16314361.jpg

●暇だったのでムキムキとんちゃん撮ってみました~
 すいません・・・・

本日の歩数

   3月13日  8204歩

           都会過ぎて、なんか島っていう感じがしないなー

                                とん
by chiro3164 | 2006-03-24 19:18 | マレーシア・シンガポール日記

ただ今 クアラルンプール!

タイからマレーシア入りしてどんどん南下してきました。
マレーシアを駆け抜けて明日にはシンガポールに向かいます☆

んでもって19日にはインドネシア・バリ島に飛びマース!!
バリではアユタヤで会ったトシさんと再会できそうなので楽しみなりー!

こずえ
by chiro3164 | 2006-03-16 22:44 | マレーシア・シンガポール日記