excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:バリ日記( 28 )

359日目  いざさらば~

いよいよバリも出発日・・・
3月19日からバリに滞在してたから、27日間も過ごした
計算になるんだなぁ~。

まだまだ居たりない。
ほぼウブドとロンボク島しかいってないけど、その2ヶ所
だけでももっともっと居たかった。
特にウブド!

初めてのバリで、こんなにも好きになれたのはやっぱり、
トシさん・サエさんに会えたからだと思う。
住んでいる人の視点からいろいろなことを教えていただいた。
毎日、行ってみたい観光名所や喫茶店、レストランやお土産
のお店がいっぱい。

宗教儀式とか、バリ人の生活様式なんてのもやっぱ興味深い。
いろいろ教えていただいたおかげで、わずらわしい事も全く
なかったし。最初から最後までトシさん・サエさん宅には入り浸って
いたし・・・

本当に感謝だらけ!
トシさん・サエさんが居なかったらここまで好きになっただろうか??
素晴らしい経験だったなぁ。
旅の最後(まだ終わってないけど・・・)にふさわしく、
のんびり出来たし、景色はキレイだし、山も海も行ったし!
買い物もいっぱいしたしね。

本当に居心地が良くて、出発するにしのびない・・・
また来ようと思える国ですな~。
バリにハマる気持ちがわかった気がします。
つーか、もうハマってる?

今日は出発までの暇つぶし。
日本語の本がある喫茶店で暇をつぶし、3時ごろ空港に向けて
出発。8時のフライトなのですが、バックパックをかついでうろうろ
したくないので、早めに行っちゃいます。

空港に着いて、チェックインを済まし、後はひたすら待つ!
免税店をうろついてみたけど、お金はない!
すこし驚いたのは、タバコが免税店で買うよりも、市内のコンビ二
で買った方が結構安いってこと。
これじゃあ免税店っていうより課税店じゃねーか??
おそらくインドネシア産じゃないのかな?

やっとこさ飛行機に乗り込み、シンガポールで乗り換えて
オーストラリアのパースまで。
シンガポール航空だったので、もちろんゲームやってました!
スーパーマリオとかストⅡとか・・・
すっげーなつかしいゲームばっかし。

最後の国オーストラリア。
先進国だよなーとお金の計算で気が重い・・・
でも、少しは先進国慣れしとかないと日本に適応が・・・

c0073936_18223676.jpg

★グヌンカウイ 雨でもお供えもってくおばちゃん。
c0073936_18234774.jpg

帰りはのぼり。300段くらい・・・

本日の歩数

   4月14日  8639歩

           久々の夜行移動は疲れますな~。

                               とん
by chiro3164 | 2006-04-17 18:24 | バリ日記

358日目  日帰りサヌール

深夜3時前に目が覚める。

何故だか寝付けない・・・
昨日はワインも飲んだしぐっすりの予定だったのに~!
「寝なきゃ!」と思うと余計に練れないもんですな~
あきらめてそのまま起きているはめに・・・

夜中は虫の鳴き声がすごい。
まわりが畑や庭だからいろんな声が聞こえる。
20日間くらいここの宿に泊まっていたんだけど蛙の鳴き声
がこんなにしていたなんて・・・恐ろしい・・・

しかしなんで寝れなかったんだろう??謎だ~。
もうすぐ旅も終わりだからかな~。



夜が明けたら快晴だしじっとり暑い!
海水浴日和だ~★バイクで1時間・サヌールまでツーリング。
2人とも水着着用で泳ぐ気まんまん!!
昔はバリ1番のリゾートだったサヌールだけど現在は廃れ気味・・・
若者よりは欧米人の年配観光客大目な感じです。

朝はやかったせいか、ビーチでは誰も泳いでない・・・・
しかも思ってより波荒いし・・・・
でもでも!せっかく来たし!と、浅瀬でばしゃばしゃ。
波に運ばれて遊んでいたら後ろから大波!!
飲み込まれて、鼻からがんがん海水入ってきて軽くパニックですた・・・・
鼻いたいよ~

すっかり泳ぐ気を失くしてしまい、砂浜でお昼ねタイム♪
やっと睡眠とれた~ う~ん気持ちいい★

ウブドに戻ってからはケーキを買ってさえさん宅へ!
c0073936_18202553.jpg

ほぼ毎日通っていたさえさん宅も今日で最後かぁ~さみしい・・・
「お嬢とタロウにも最後の挨拶を・・・」と、思っていたら
タロウ行方不明に!?
前回も2週間失踪していた経歴をもつツワモノ犬なので心配だ~

そして!最後の最後に chili chili bangun  でまだ買い込む2人・・・
だって欲しい服いっぱいなんだよ~!!

楽しかったバリも明日で終わりデス。
荷造りまだしてないけど・・・・バックパックに収まるかなぁ・・・・


今日の歩数 8639歩  ビーチで結構歩きました。
                  バイクは入れないんだな~



2006  4・14   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-17 18:21 | バリ日記

357日目 観光ツアー★

海はロンボクで見たから今度は山!!
ってわけで、サエさんが1日僕らにつきあってくれて、
キンタマーニに行くことにしました。

サエさんが車をチャーターしてくれて、人柄の良さそうな
運転手のオディンと4人で向かいます。

天気もここ何日かでは一番の晴れ模様で、
キレイな青空と素朴なライステラスが心地良い組み合わせ。

ウブドを出発してグングン山を登り、標高が上がるにつれて、
風も冷たく、心地よくなってゆく。

あぁ~。やっぱ山は涼しいや~。

1時間半くらいでバトゥール山がよく見えるキンタマーニに到着。
サエさんの説明では、1963年に噴火したらしく、ぱっと見でも
緑が青々と茂っているところと黒々とした土に覆われて、草木が
1本も生えていないところがよくわかる。

これが噴火の影響なのかどうかはよくわからないけど、
黒い大地と緑の境目があまりにもくっきりしているのには驚いた。
バトゥール山の麓には湖もあって、これも山の景色を映えさせていて
かなりいい。
c0073936_19592267.jpg


これほどまでにキレイだとは思ってなかったから、うれしかった。
ただし、物売りのしつこさはなかなかのもの。
しかも、値段をルピアじゃなくて円で要求してくる。

最初は、
「これひとつ1000円、安いねー」
といってくるのだけど、NOといってると、
「じゃあひとつ10万ルピア(1300円くらい)」
といってくる。
高くなってんじゃん??

こんなんの繰り返しで、特に買おうと思ってなくても
車までついてきたりとしつこい。
サエさんは、
「こんなことしてると、ツアーのバスも止まらんようになって自分たち
 の首を絞めてるだけなのにわからんのやなぁ」
といっていた。そのとおりなんだろう。

この後はティルタ・エンプル寺院とグヌン・カウイの見学。
山を降りだした頃から雲があって、寺院につく頃には土砂降りに
なってしまった。
傘をさして観光したもののなんとなく足が速くなってしまう。

グヌン・カウイに行ったときには小雨だったので、張り切ってたけど、
遺跡についたくらいでまた雨足が強まり、仕方なくそこで雨宿り。
雨宿りをしていると、のんびり時間が過ぎてなかなかいいものだけど
いつやむかわからない雨にはちょっとハラハラした。

遺跡は巨大な石を削って作られた石窟寺院で、
巨人が爪で引っ掻いて1日で作ったとされているらしいけど、
実際作った人は、1日で出来るわけねーだろ!!
と感じてたんじゃないだろうか??
c0073936_202512.jpg


結局、40分くらい待っても雨は止まず、仕方なしに歩き出すと
もう3人とも身体はびしょびしょ・・・
すんませんサエさん・・・

帰って、シャワー浴びた時の心地良さはよかったなー。

夕食は、サエさんと、サエさんのお姉さんナホさんと一緒に、
豪華にワインを飲みながら、ステーキやハム、グラーシュスープ
などなど、いっぱい心行くまで食べました。

一応はウブド最後の夜のつもりだったんだけど、
明日移動して、サヌール一日だけってのもきついから、
明日もウブドに泊まって、晴れたらサヌールにバイクで行くことに
しました。だから明日もウブド。

結局ウブドとロンボクにしかいってないなー。
まあのんびりできたからまぁい~や~ってことですな。

本日の歩数

   4月12日  8155歩

           山を見たときが快晴でよかった~。

                               とん
by chiro3164 | 2006-04-13 19:36 | バリ日記

356日目 貯金くずしてでも・・・

買い物魂に火がつきました。

なにかに摂り付けれた様に買い物しまくり!
ちょ~~~気持ちいいですね~♪
やっぱり買い物はストレス解消だわ!と再確認。
(旅にでているから仕事している時ほどストレスは溜まっていない
と思うんだけど、やっぱり気持ち良いもんデス。)
長期旅行だから買うに買えなかったストレス(?)はあったのかも・・・

まず!朝からCD屋でカフェでよかった曲探し★
コピーじゃなくて正規のCDも日本より安いからついつい手が
伸びてしまう。
その後、chili chili bangun でワンピ&Tシャツ購入。
「マネキンが着てたのと胸のあまり具合が違う!」と、
とんちゃんの指摘を受けつつも「ワンピ着たまま帰ります!」を通す。

途中さえさんちで昼ごはん(またパダン★)を食べつつ、お小遣い計算¥
日本帰国後費用に手をつけている私。
(ちなみにとんちゃんはスロットに行く為に手をつけていません。)
後いくら分買えるか?を計算しつつまた買い物へ!

も~ここからはとんちゃんつれまわしている状態(笑)
「あそこと、あそこ!後でまた戻ってもいい??」
男子としてはちょ~ウザイと思われる要求しまくり。
「ね~!見てこれ~!どう?どう?」
疲れきり、店の前でタバコを吸っているとんちゃんに追い討ちをかける。
「うん・・・いいんじゃない。」

この「いいんじゃない」は「どでもいいんじゃない」だったそうです・・・・

でも懲りずに夜はファッションショー★
疲れきってとんちゃんは寝てしまっていたけど1人でファッションショーは
繰り広げられていました。

あ~楽しい★

でも鏡を見て・・・・
「あれ・・・足とか、二の腕とか・・・・」
バリ食生活が合うのか3食はら12分目くらいの勢いで食べてる私。
まぁ、あれね。ダイエットするとしても帰国してからね。
バリでは食事減らす気ナシ!と心で決心いたしました。

明日はさえさん&おねーさんとレストランに行くので楽しみだわ~♪


今日の歩数  4835歩  買い物で歩くのは疲れないのです。


2006  4・11   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-13 19:34 | バリ日記

355日目 下見は大事です。

どこか一ヶ所くらい少し遠出をしよう!
と思ってたんだけど、毎日昼過ぎくらいから夜まで雨が
ふるのでなかなか行けず、この旅で最後になるであろう
買い物に精を出しております。

今日は朝から(むしろ昨日の夜から)コズエが、
「昨日下見したとこに買い物いこうよぉ~」
となかなかうるさい・・・

朝食を終えてからおこずかい帳をとりだして、なにやら残りの
おこずかいと帰ってからの生活費に手をだしての計画に
すっかり夢中。
昨日は下見で終わらせただけあって、準備は万全って
わけだ。
c0073936_19473430.jpg


いきおいに負けて早めに買い物に繰り出すと、買うわ買うわ!
女の子ってのはホントに買い物好きだなぁ~と感心しつつも
あきれかえる。

スーパーにもよって、家族や友達にあげる紅茶やらなんやら
も大量購入。バックパックに入りきるかが不安なほど買いあさり、
ダメだったらバックを買おうって感じです。

僕もウブド市場でシャツを1枚とトシさんのTシャツを1枚購入。
トシさんのTシャツはあんまし服を買わない僕が全部制覇したい!
と思うほどハマってしまった。
おこずかいをやりくりして、あと1~2枚はほしいなぁ~。

んで、またまた昼過ぎから雨がふってたんだけど、夕方には
弱くなったから、念願のソフィアにいけました!!
やっぱしうま~い!
しょうが焼きとかおろし焼肉とかねー!!
c0073936_19505316.jpg


コズエは買い物もしたし、ソフィアでブラム(ライスワイン)も飲めた
しでかなり満足そう。
でも、まだまだ買い物するらしいけど・・・

本日の歩数

   4月10日  3889歩

           バイクで移動して、お目当ての店にいくから
           そんなには歩いてないんだよなー。

                             とん
by chiro3164 | 2006-04-13 19:33 | バリ日記

354日目  中毒・・・・

パダン料理中毒です。
昨日の夜・今日の昼・夜とパダンづくし!!
(朝ごはんは宿で出るので)

本当は夜はソフィアに行きたいんだけどここ最近夜は
すごい雨・・・・バイクで行けない=徒歩でパダンになるのです。
「あ~今日も雨だよ~!晩ご飯どうする?」
「う~ん・・・またパダンでいいか~。むしろパダンがいい!」
ってな感じでほぼ毎日同じパダン屋に通っております。
2人ともパダン好きでよかった~★
c0073936_19222437.jpg



そろそろバリ滞在も後すこし。お土産モードです!!
午前中は近くの店を1人で下見!
衝動買いを防ぐ為にとんちゃんにはお金を持たせてもらえませんでした。
完璧な下見!(笑)

午後からは chili chili bangunで下見!
この前から気になっていたワンピースを試着★か・・かわいい~!
とんちゃんと2人でTシャツコンプリートを企んでしまう。
アクセもお手ごろ値段でかわいいのたくさんある~!
お小遣いと相談して明日買いに行きます~。
c0073936_19252164.jpg


日本語本が無料レンタルできるウブドラヤで大量に小説レンタル。
2人で10冊くらい借りたかな~?
(とんちゃんは鬼平犯科帳。)
朝とか寝る前とかにちょっと読むものがあるといいんですな~。

ウブドにきてから早寝早起きの私は本読みまくりです。
朝6時に目が覚める。(ひどいときは5時過ぎ)
ベランダで日記書いたり、家計簿つけたり、本読んだり。
7~8時の間に朝ごはん。
う~ん健康的★
ギリ・トゥワラガンにいるときは毎朝お祈り(イスラム教の))で起こされて
気分が悪かったけどバリ(ヒンドゥ教)はないからそれもいいわ~♪


今日の歩数 4835歩  買い物で歩くのは苦じゃないのです。


2006  4・11    こずえ
by chiro3164 | 2006-04-13 18:58 | バリ日記

353日目 やっと見れた・・・

とりあえずウブドに帰ってきたってことで、
ナシチャンプルをテイクアウトしてサエさん宅にご挨拶。
つーか遊びに行っただけだけど・・・

サエさんは最近仕事が忙しかったらしく、今日は久々のお休み。
そんな日におしかけて、DVDまで見させてもらっちゃいました。
しかも2本ね・・・

c0073936_19104017.jpg


実を言えば、僕らも昨日の長時間移動で疲れ気味だったので、
今日はあんましなんもしないようにって日だったんです。
DVDを見させてもらえたのはよかったー。
コズエは念願のラピュタを見られてご満悦。

サエさん宅でダラダラと夕方まで過ごし(本当に居心地が良い!)、
ギリではネット代が高くて出来なかったブログの更新をしに行きました。

c0073936_19151421.jpg

ブログの更新をしている頃から雨が降り始め、もう土砂降り。
スコールみたいな雨足だから1時間もすればやむかなーと思ってたら
大間違いで、全然やまない。
しびれをきらして、少し弱くなったところで帰ったけど、びしょぬれ・・・

まだまだ雨季なんだよなー。

結局雨は夜まで降り続き、ソフィア(日本食料理屋)に行こうと
思ってたのを断念。
昨日に引き続き、パダン料理を食べました。
これはこれでおいしいから全然オッケー。

本日の歩数

   4月8日  1091歩

          サエさん宅でゴロゴロ、ネット・宿でゴロゴロ・・・

                                  とん
by chiro3164 | 2006-04-13 18:55 | バリ日記

352日目 一気にはつらいっす・・・

シュノーケリング三昧だった島ライフも終わり!
一気にバリ島ウブドまで帰りま~す。

来るときは途中で1泊した道のりをいっきに帰る。
小船でがんがん海水を浴びながらロンボク島まで!
この小船、海が荒れてたりしたらかなり怖いだろうなぁ・・・
しかも乗り降りの時、バックパック背負って波で動く船から
降りるのは一苦労なのです。

40分の小船ですでによれよれになりながら、ロンボク島を
バスで大きい港まで~!
山!田んぼ!青空!馬車!
日差しが強くて汗だくだったけどキレイだ~。
c0073936_14564363.jpg

c0073936_1512540.jpg


・・・・キレイなんだけど、道がぐっねぐね・・・・

海沿いを走っていてキレイな海が見えるんだけど、
急な坂道(まじで急)&ぐねぐね道でぐったり。

お昼すぎには最後の難関・ロンボク島~バリ島のスローフェリー!
行きは待ち時間も合わせて約8時間もこいつに乗っていたのだ!!
8時間はまじ勘弁!船酔いしない人でもしちゃうよ・・・
うざい物売り攻撃の末、スローフェリーだけにのんび~り出発。
今回は5時間で到着。でも5時間か・・・・
暇でとんちゃんとしりとり1時間くらいしてた・・・・

その後バスに揺られて夜7時ウブド到着~!!
やっぱりお隣の島でも宗教違うと町並みも全然違うね~
「戻ってきた」感があってなんだかバリの町並みは心が和みますな。
朝8時発・夜7時着の11時間移動か・・・疲れた・・・
今までの移動にしてはそんなに辛くない方なのに、
(カナダ33時間・インド44時間とかね・・・)なんか疲れたよ~
たぶんもうすぐ帰国だから気持ちが日本モードになってきている気が・・・
思い返してみると旅中盤はメコン川シャワーでもがんがん浴びていたけど
今回の海水シャワーでは「後3万RPだして真水シャワーにしようよ~」
と泣き言はいていたしな・・・
でも後もう少しで終わりだし、そんな辛い(?)思いはしたくないっす。


腹ペコで1週間パダン料理が食べれなかった私たちは迷わずパダン料理屋へGO★
おかずを選んですぐ食べられるのがいいですな~。
すっかりパダン中毒だ・・・日本帰ったら禁断症状が・・・

今日の歩数  6045歩  モンキーフォレスト前の坂はつらいっす・・・



2006  4・7   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-10 13:43 | バリ日記

351日目 シュノーケル三昧!

のんびり島ライフも今日で最終日。
なぜなら、この島にはATMがないんですなー。
結構お金はおろしてきたつもりだったけど、なんやかやと
使ってるもんです。
飯も高いしねー。

ギリを体験してしまうと、ロンボクのスンギギやバリのパダンバイ
にはあまり興味が無くなってしまったので、明日は直接ウブド
に帰ることにしました。

して、なけなしのお金を払って、最後のシュノーケリング。
今日はオカムラ似の兄ちゃん(名前が覚えられん・・・)がクマノミ
を見せてくれるというので、意気揚々と海にはいりました。

c0073936_1447366.jpg

途中でカメさんとも5匹くらい出会って、出だしは好調。
つーかいつでも見れるらしいけど、ガイドの人がいないとなかなか
ポイントがわからないらしいんですなー。
その点、僕らはかなりラッキー。

クマノミは、お父さん・お母さん・子供の核家族で暮らしていました。
僕等が近づくと、お父さんだけが出てきて、妻と子供を守ろうと
するんですなー。ほほえましい。
しかも、手を出しても逃げないで、ガンとして動かない。
ちょっと感動もんですよね。

おかげで、いけないかもしれないけど、お父さんクマノミに触ることも
できました。ごめんクマノミ・・・

シュノーケルを存分に味わったあとで、夕日を見にいきました。
ここ4日間、毎日夕方になると曇っていて、今日も例外ではない
のですが、雲の切れ目から夕日が見えるかもってなわけで、
夕日がきれいに見えるであろうカフェへ。

結果は、空半分は完全に雲に覆われていたのですが、残りの半分
はくもが薄く、なかなかキレイに見ることができました。
海に半分だけ反射してる太陽光ってのもオツなもんですなー。

c0073936_14502048.jpg

んで、夕日が終わると、夕食までの空き時間で、DVDが見れる
カフェに行きました。僕らのパソコンはDVDを見るのが困難になって
おり、友達に送ってもらったDVDが見れてないんです。
もうそろそろ帰るからいいようなものですが、あるのに見れないってのは
気になるもんだしね。

みたのは「風の谷のナウシカ」。
そこを攻めるかって感じかもしれないけど、久々にみたナウシカは
話がより理解できたというか・・・

見れたってことで満足。
このあと僕らの間で、オームとナウシカごっこが流行ったけどね・・・

波の音を聞きながらのんびりとおくった島ライフ。
いいもんですなー。
山があるから登るって感覚はちょっと僕にはわからないけど、
海があるから泳ぐって感覚なら理解できる。
北国ならわからないけど、南国はなんせアツイからなー。

楽しかったー。

本日の歩数

   4月6日  13733歩

          夕日ポイントが結構とおいんです。

                                 とん
by chiro3164 | 2006-04-10 13:41 | バリ日記

350日目 海がめってのろい・・・

昨日のシュノーケリングツアーではせっかく海がめポイントまでいったのに
海がめを見れなかった私・・・・。


「絶対海がめ見たい!!」ってほどじゃなかったんだけど、せっかく見れるなら
見たいなぁ~と思っていたら、シュノーケルレンタル屋オカムラ似の兄ちゃんが
「ビーチのすぐ近くにもいるよ~。よかったら連れてってあげるよ~。」
ラッキー★
「ガイド料とか請求してくるのか!?」と、最初はうたがったけど
どうやら自分もシュノーケルしたい&ただの親切みたい。


泳げない私は、自然に浮くとはわかっていても
シュノーケルに水がはいったりするとパニックになるのでライフジャケット着用!!
はっきりいって恥ずかしい!でも午前中にナシでやったら怖かったし、とんちゃんに
しがみついたりで周りに(とんちゃんに・・・)迷惑かけるのでやっぱり必需品です。
楽チンなのよ~。でも下に潜れないのが難点か・・・・


宿から200mくらい歩いたところから海へ!
ここら辺には海がめがご飯を食べに午前中11時頃と午後3時あたりに現れる
らしい。(ちなみに午前中はくらげだらけだった・・・)
20~30m沖にでると、底が暗くて見えない淵まで到着。
う~ん何度見てもこの暗さ、色の深さにはぞくぞくするな~。
この深いところとの境目に海がめがご飯を食べにやってくるのです。

15分も経たないうちにオカムラが亀サイン!!
キックが弱くて遅い私を見えるところまで引っ張ってくれる。
とんちゃんと、オカムラが指差す方向を一生懸命探すけどなかなか
発見できない~。
よ~く目を凝らして、ちょっと暗くなっているところにやっと海がめ発見★
昨日見れなかっただけに嬉しさも倍ですよ~!!!

本当はよくないんだろうけど、オカムラが海がめを捕まえてきて
触らせてくれました。
すんっごい嫌がってたけど、甲羅さわれてまた感動。
ごめんね、海がめ・・・。

合計6匹くらい見れて大満足☆
結構浅いところまで来ている亀もいてよく見れた~!
とんちゃんは下まで潜れるので亀タッチしてた。
ちょっと羨ましい・・・
「も~こっち来ないでよ~。」みたいな海がめがかわいい。
海がめって海の中じゃ速いのかと思っていたらのろくてびっくり!
やっぱ亀だわ。

昨日見れなかった手をかざすとしまる貝(?)も見れてラッキー♪
オカムラのおかげでちょ~楽しいシュノーケリングができちゃったよ~
ありがとう~!

c0073936_14374955.jpg

c0073936_14412699.jpg




夕方からは日本人6人でお隣のギリ・アイルまでクルージング!
長期滞在のおじさんが船を持っている(?)らしくタダ!またラッキー★
帰りにはボートの底(ガラス張りになってる)から夜光虫が見れてすげーキレイ!!
暗い海に青く光る夜光虫。
そりゃジゴロも「海にキレイなもの見に行こうよ~」なんてナンパに使うわ。納得。

海がめやら、夜光虫やら初めてのいろんな体験ができた1日。
島ライフ最高です♪


今日の歩数   3763歩  ほぼ水着だったのであんまり・・・


2006  4・5   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-10 13:39 | バリ日記