excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:メキシコ日記( 18 )

メキシコまとめ

◆メキシコまとめ◆

「治安が悪くて怖い国」だったメキシコ。
今回も「死者の祭りだけ見れればいいや~」位の気持ちで行ったのですが
もっと居たかった!!!
死者の祭りの本場(?)オアハカには治安の関係で行けなかったけど、
各地の街でお祭りみたいな感じになっていたので満足♪
どくろちゃんグッツもたくさん買えた~!!
都会は確かに治安悪めなところもあるけど、田舎の方の町なんかちょ~のどか!
こんなに山だらけなんて知らなかったよ~。
時間がなくて見て回れなかった街もたくさんだし、カリブ海の方もいけなかったので
また来たい国にランクインです♪

こずえ

c0073936_6442375.jpg


最初にメキシコシティーに滞在してた時には特に魅力を感じなかった
メキシコですが、グァナファトに移動したことで一変。

グァナファトのかわいらしく、そして中世の色濃い街並みに感動。
タコスも予想以上においしいし、まったく危険な感じがしないし。

時間が足りなくてメキシコにはぜんぜん居られなかったけど、
タスコでの指輪作りもかなり楽しかった。

問題は、メキシコシティー以外は坂が多いということか・・・
時期的に死者の日前後だったこともあって、僕等が行った街では
それなりにお祭りみたいな催しをしていたのもよかった。

行く前はかなりビビってたメキシコだけど、もっともっと居たい国だったなぁ。
メキシコはかなりおすすめです。

とん

c0073936_6444744.jpg

by chiro3164 | 2006-11-22 06:45 | メキシコ日記

14日目 メキシコ最終日

メキシコ出発日。

疲れることを覚悟でティオティワカン遺跡に
いってまいりました。

北バスターミナルからおよそ1時間でいける
この遺跡は、世界で3番目に大きい太陽の
ピラミッドがあることで有名な遺跡です。

c0073936_0515850.jpg
c0073936_0522212.jpg


なんでも、その昔神様達が太陽と月を作り出す
為に建てられたという伝説があり、そのために多くの
神達が犠牲になった場所でもあるとのこと。

下から見上げるとかなりの高さであるピラミッド。
こずえは高所恐怖症と体力不足が原因で頂上
まで登らず。

流石に僕も月のピラミッドは登りませんでした・・・
体力ね~。

スパッと観光を終えて、宿に帰りました。
移動日だけにあんまし疲れたくないしな~。

夕食は、またまたウエちゃん・マイちゃんを連れ出して
「東京」という日本食レストランにいきました。

僕が頼んだのが天丼。
うま~!!
衣がサクっとしていてちゃんとしたてんぷらだ~と
感動しました。今まで海外では、はずれが多かった
からな~。それぞれ頼んだものも普通においしく、
大満足。

最後の最後までウエちゃん・マイちゃんに付き合って
もらっちゃって、本当に楽しかったです。

お互いに良い旅にしたいですな~。

ついにペルー。南米大陸に、
いざゆかん!!

と意気込んでいたら、空港のチェックインカウンターで
出国税(?)やら税関税(?)やら1人40ドルもとられて
しまった。高すぎるよ~。
そんなの航空券にはいってると思ったんだけど・・・
しかも、荷物チェックをしたらそこはもう搭乗口や免税店で、
出国手続きがない・・・
つーか出国のスタンプはどこで押すんだ~!!
と探し回って、ようやくイミグレをみつけたんだけど、
出国スタンプはいらないと言うんです。

出国スタンプ押さない国なんて今までなかったから
二人ともかなり心配でしたが押してもらえないもんは
仕方がない・・・と諦め。

入国の時には帰りの航空券がいるとかいらないとかで
もめたのに、出国はかってにやれってな感じで、
おかしな国だなぁ・・・

11月8日 とん
by chiro3164 | 2006-11-12 00:52 | メキシコ日記

13日目 高い・・・

とうとう買いすぎたお土産を送る日になりました・・・

郵便局に行って計ってみると1.2キロ。
総量615ペソなり。高い・・・
さすが地球の裏側方面からの送料だわ~

今日はタスコからメキシコシティ戻る日です。
宿のみなさん&シワちゃんに見送られてあのぐねぐね道でシティまで!
お土産に海苔巻きまでいただいてしまいました~ありがたい!
アボガドってご飯にも合うことが判明!
カルフォルニア巻きなどを見直した1日でした。

c0073936_0484545.jpg


上がタニさんの指輪♪
一目惚れしてお小遣いで買っちゃいました~
下が作った指輪なり。

ぐねぐね道のせいでぐったりしながらシティの宿に到着~!
マイ・うえちゃんコンビにまた再会。
フミ姉さんにも再会できたしよかった~♪

c0073936_0491881.jpg


5人で大貧民に燃える!
「負ける気がしない!」が合言葉なり。
とうとう明日ペルーに向かうのでみんなともお別れだ・・・
さみしなぁ・・・

c0073936_0495028.jpg

タスコの夜景

2006・11・7   こずえ
by chiro3164 | 2006-11-12 00:50 | メキシコ日記

12日目 指輪作りました!

今日は銀細工作り体験の日。

宿を経営しているタニさんの工房で、
自分でデザインした指輪やペンダントトップが作れる
のです。

銀の延べ棒を薄くのばした物から指輪のの形を切り取り、
そこに考えたデザインを刻んだり、はったり。

すんごい楽しいです。
どんなふうに指輪が出来ていくのかがわかるし、
それが自分で作れるとは!

c0073936_0421668.jpg


デザインが簡単だったためか僕らの作業は3時間くらい
で終了。感無量です。

c0073936_0425159.jpg


指輪作りが終わって、少し休憩してからお茶もかねて
街をぶらぶらしました。

僕の思い込みでは、露店でいろいろなアクセサリーが
売ってるのかな~と思っていたのですが、ちゃんとした
お店ばかりでちょっとがっかり。
もっとバシバシ売っててほしかったかな~。

c0073936_0432064.jpg


夕食は宿で頼むことができ、タニさんの料理はとっても
おいしい!!値段も60ペソと全然安いし。

僕らのときは骨付き肉のステーキ(かな?)でした!!

航空券を買ってしまった関係でタスコには2日しか
いられませんでしたがもっと居たかったな~。
シエンア~ニョスはかなりおすすめです。
タニさんの人柄も最高でした。

11月6日  とん
by chiro3164 | 2006-11-12 00:43 | メキシコ日記

11日目 タスコに来ました♪

タコス=タコライス
つまり、メキシコにもタコライスがあると勝手に思っていましたがどうやら
タコライス 沖縄本場らしい・・・・残念。

今日はなかなかの大移動日です。
サンミゲルから一気にタスコまで~!
1度メキシコシティで乗り換えなきゃいかんのでめんどくさい。
バス酔い知らずだった私もメキシコシティからタスコまでの道のり 
気持ち悪くなりました・・・・
山道だから最後の方なんかぐっねぐね~

朝出て到着したのは夕方。疲れた~
でもでも!!そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのは ・・・!!

c0073936_0391897.jpg






シワちゃん♪メス3歳です!!
宿のわんちゃん。
めちゃくちゃかわいい~!!
しかも・・・ジュゴンに顔似てる???
今回諦めていたジュゴン・・・・
シワちゃんを見れて満たされました。

夕方に着いたタスコの街。
いい感じ~!グアナファトより庶民的な感じもあってでも街並みは白い建物が
連なっていてキレイ♪
ただ坂道多し・・・でもこの坂がなきゃこんなにキレイな街並みじゃないもんね。

c0073936_0395019.jpg
c0073936_0403762.jpg



宿の人達もみんな親切で快適~♪
日帰りする人も多いらしいがタスコは泊まるべき!!

そして・・・宿にあるたくさんの漫画&小説~!!
夜中まで読みふけてしまいました。
村上春樹のしらなかった本があってうれし~。

2006 11・5 こずえ
by chiro3164 | 2006-11-12 00:40 | メキシコ日記

10日目 シェフとん!

サンミゲル2日目。

なんだかいまいちだな~という感覚を
おさえきれずにいます。

先にサンミゲルきてからグアナファトにいけば
よかった。人通りもけっこう多いし、車が多くて
臭い・・・

ソカロは死者の日の名残のような飾り付けと
ドクロの絵やら祭壇やらでおもしろいけど。

c0073936_8291651.jpg


とくにすることも無く、お昼にお茶漬けを食べてる
時に、ウエちゃん・マイちゃんが到着。
マリちゃんはメキシコシティーに行ってしまったみたい。
残念。

一応二人でカフェに行こうとしたけど、目当てのカフェが
見当たらなくて、他をあたってもなかなか高い。
アメリカ人が多くて、その影響で価格が上がってるって
聞いたけどどうなんだろ??
たしかに外人は多いかな~。
c0073936_8304350.jpg


夕食も、お店は高いし、美味しくなさそうだとの
理由で自炊に決定。


幸い宿で使える香辛料があったので、それなりに
夕食らしいものができました。
ウエちゃん・マイちゃんも喜んでくれて、作った甲斐が
あったってもんです。

c0073936_8313097.jpg

c0073936_8323173.jpg


明日はタスコに移動。
タスコで銀細工の体験が出来るみたいなので、
今からなかなか楽しみです。


11月4日  とん
by chiro3164 | 2006-11-09 08:32 | メキシコ日記

9日目 サンミゲロ・ア・ジェンテ

ドクログッツを買いすぎてバックパックがすでにパンパンです!!

こりゃメキシコシティで1度日本に送らないといかんですな・・・

のんびりすごしたグアナフォトからバスで1時間半のサンミゲロ・ア・ジェンテに移動です。
本当 プエブラに行こうと思っていたのですが、会う人会人「サンミゲロ良かった~」と、言うので変更したのです!!
街に着くとサーカスを近くでやっているらしく、檻に入れられた動物達の
トラックが通っていて渋滞・・・
小さい街なんだけど車が多くて想像していた「のんびりしてて小さい街」で 無いような・・・
期待しすぎててちょっと残念でした。

でも宿も決めてソカロなど街の中心などぶらぶら歩いてみると坂道と街並みがいい感じ。
朝とか車が少ないときに歩けばもっといいのかもなぁ~

c0073936_8233180.jpg

c0073936_824175.jpg



そろそろ日本食など恋しくなった来た私達・・・
ガイドブックに載っていた「中華料理屋」に行ってみたら・・・
どうやらつくっているのもメキシコ人・・・
口に入れたとたん「ま・・・まずい・・・!!」と、言ってしまう代物が出てきました・・・
やっぱり中国人がつくってないとね~
あ~本当にまずかったぁ~

c0073936_8243087.jpg


激まず中華屋のドクロちゃん・・・


2006 11.3

今日、歩数計無くなりました・・・
by chiro3164 | 2006-11-09 08:25 | メキシコ日記

8日目 ピピラの丘~

グアナファト3日目。

ウエちゃん・マイちゃん・マリちゃんと5人で
ピピラの丘まで行きました。
c0073936_8151451.jpg


丘から眺める景色はなかなかのもの。

行きはケーブルカーで登り、帰りは階段で
降りてみると、降りきったところの家並みがまた
一段とカラフル!

女の子は4人ともかなりはしゃいでいましたよ。
こんなにカラフルでも違和感がなく、むしろしっくり
きてるんだから不思議なもんだなぁ。

c0073936_8154664.jpg


丘を降りてからは、日課のようにまたまたボサノヴァカフェ
に直行。のんびりできるんですな~。

明日出発するのが嫌になるくらいはまった街ですな。
でもサン・ミゲル・デ・アジェンデにも行ってみたいし。

夜は今一度トルコシエテに行きました。
やっぱし他にくらべると安いし、うまい~。

二人よりも、なんだかんだ5人で過ごせたことが
さらにいい思い出になりましたよ~。
二人だけだったらちょっとのんびりに飽きたかも。

楽しかった~。ウエちゃん・マイちゃん・マリちゃん、
ありがとーです。

今日の歩数

  12471歩  のんびりしてるわりには歩いてる
          んですな~。

11月2日  とん
by chiro3164 | 2006-11-09 08:15 | メキシコ日記

とうとうペルー!!

今日、11月7日にメキシコシティに戻って来ました。

メキシコいいですね~
もっとゆっくり周りたかったけど・・・
明日の夜、ペルーに出発です。

治安悪目のペルー・・・
今から緊張です・・・
by chiro3164 | 2006-11-08 12:10 | メキシコ日記

ドクロちゃん

c0073936_9582983.jpg



c0073936_9591182.jpg

by chiro3164 | 2006-11-04 09:59 | メキシコ日記