excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ペルー日記( 23 )

ペルー情報

ペルー情報

◆リマ◆
・メキシコから飛行機 1人約69000円
(ランチリ航空 朝6時着 深夜着ならもっと安いの有)

・宿 沖縄 427-0051
予約しておけばTAXIが迎えに来てくれる。
流しのTAXIをひろったら相場 20ソル。

・「治安が悪くて怖い!!」と思っていたけど宿付近 警察もけっこうたくさんいて
想像よりも普通の都会って感じだった。
でも夜 危なそうだし、ちょっと奥に行くとスラム街もあるので注意!

・沖縄の情報ノートに載っている中華街の沖縄そばとかレストラン西海とか
おいしいところ結構有。

◆ピスコ◆
・リマからバス(オルメーニョ社)で約3時間半。
 ロイヤルクラス 1人25ソル(約900円)

・宿 ラッカサナ

・バジェスタ島のツアーに行く為の街。
ツアー 内容にもよるけど35~45ソル位。
私達は島&国立公園のセットで45ソルのにした。どこの宿でも申し込めそう。


◆イカ(ワカチーナ)◆
・ピスコからバス(オルメーニョ社)で約1時間。
 エコノミークラス 1人4ソル(約150円)

・宿 ロチャ

・ワカチーナまでTAXIで10分位。4ソル位。
サンドボードとかするならワカチーナの方が便利そう。オアシス感たっぷり。
小さい街だし治安も良さげ~♪

◆ナスカ◆
・イカからバス(オルメーニョ社)で約2時間。
 ロイヤルクラス 1人25ソル(約900円)

・宿 ラティーノ

・地上絵の街。オフシーズンの今の相場 1人45ドルなり。

◆クスコ◆
・ナスカから夜行バス(CIAL)で約15時間。
 クラス不明 1人100ソル(約3750円)
※CIALのバスで預け荷物あさられました!!!
パックセーフをしていなかったとんちゃんのバックから現金など抜かれた~!!
ちょっと安いけどCIALはやめた方が無難かも。

・宿 SUESIAⅡ

・ここもポリスが大量に配置されていて恐れていた首絞め強盗など
昔程多くない感じ。でも実際に被害に会っている人もいるので要注意~!
・レストラン ロヤル・コスコ(宿)の向かい側の右にあるイスラエリーのレストランがお勧め♪

◆マチュピチュ村◆
・クスコから電車(バックパッカークラス)で約5時間。
 1人(往復)68ドル

・クスコで2日前に購入。
 当日は満席だった。

・宿 TOURIST OUSE

・物価が高い~!食事 市場が安くて美味しい♪

・偽学生証使えません・・・・見破られます。
 入場料値上がりしてて1人118.5ソル!!!
 約37ドル!!($払い不可なり)

◆プーノ◆
・クスコから電車で約10時間。
 1人(1番安いクラス・片道)17ドル。

・宿 アレキパ
※日本人に人気のMancoKapacknの対応がなんか悪かった~!!
 空室なのに4階の部屋は満室!とか言ってくるし!!
 その点アレキパはちょ~対応良いし窓もでかくて良し!

・チチカカ湖ツアー多数有。
 半日だと20ソル~
by chiro3164 | 2007-01-02 10:29 | ペルー日記

35日目 国境封鎖~!?

国境封鎖!??

なんと今日 ペルー~ボリビア間がストライキの為国境封鎖らしいです。
せっかくバスターミナルまで来たのに・・・なんだよ~
「ラパスまでだったら行ける」(太陽の島近くのコパカバーナの国境だけ封鎖らしい)
っていわれたけど太陽の島に行きたいし・・・
結局宿に戻って明日出直しなり~くそ~!!

結構予定がいっぱいいっぱいなので予定を考え直したりしてみた。
予定通りにいかないもんですな~

1日暇になったのでのんび~り過ごしてみました。
八幡でGETした矢沢永吉の「成り上がり」を読破!!
さすがE・YAZAWA!!
帰国したらキャロルのCD聴いてみよ。
エーちゃん語流行中です。ナオン。ピーハ ツ。(ハ ッピー)

お土産屋のおばちゃん達
c0073936_7424211.jpg
c0073936_7432442.jpg




2006 11・29 こずえ
by chiro3164 | 2006-12-05 07:46 | ペルー日記

34日目 ウロス島ツアー

昨日宿についてきたツアーのお姉さんの
勧めに応じて、ウロス島ツアーに参加です。

ウロス島は葦でできたという島。

チチカカ湖に浮かぶその島はなかなか面白い。

ちゃんとした地面ってものがないので、一面葦だらけ。
降り立ってみるとふわふわしてる。

また、その葦を30センチ程ほりさげると、下は湖。
湖底まではおよそ20メートル。
おもしれぇ~。

島を作るのも、家を作るのも、炊事するにも、
船を作るにも、お土産をつくるにも葦が
大活躍。しかも食べられる!!
c0073936_7294857.jpg


もう生活のすべてにおいて欠かせないものなんですな。
スゴイ!!

c0073936_7303423.jpg


行ってみる価値はオオアリです。

半日のツアーを終えて、今度はペルー最後の街ってことで
お土産さがし。

お金もあんまし残したくないっていうので、買いまくりました。

久しぶりにバックパックがいっぱいになりましたよ。

何気にペルー滞在は20日間程。
あんがい見所が多くて全然飽きがこなかったな~。

c0073936_7314732.jpg
c0073936_7325950.jpg

c0073936_7352942.jpg

11月28日  とん
by chiro3164 | 2006-12-05 07:35 | ペルー日記

33日目 プーノまで10時間の旅。

宿に全巻あった「ブッダ」読破できませんでした・・・
残念・・・
(とんちゃんは根性で読破したらしい)

今日は電車でプーノまで!10時間の旅なり~!
結構空いていて1人で2人分の席使えちゃったりしたので
なかなか快適♪
景色もいいし、4人で延々とトランプをして乗り切りました。

定期列車が通る駅としては最高峰。
ここで15分くらい停車~。
雪山も見えるし雨もちらほらで寒い~。
c0073936_725939.jpg

c0073936_7264046.jpg



夕方6時到着!も~お腹ぺこぺこ!!
宿を決めて、情報ノートに書いてあった中華に直行です!

最初に行った宿の対応悪すぎ。
日本人が結構泊まってる宿なんだけど最初「4階の部屋がいい!」
って言ったら「1階以外満室!」と。
で、みんなで悩んでたら渋々4階のキー出してきたり・・・
空いてるんじゃん!!!
フロントの応対も悪すぎだったので違う宿にしたら
フロントのおじちゃんちょ~良い人♪
最後にペルーの印象悪く終わるとこだったよ~
おじちゃんに救われました。ありがとう。


2006 11・27 こずえ
by chiro3164 | 2006-12-05 07:26 | ペルー日記

32日目 ブッダを読む。

日本人宿「八幡」に移動してみました。

ちょっと嫌なウワサも耳にしたけど、やっぱし情報ノートが
見たいんですな~。あと漫画も・・・

泊まってみた感想としては、いたって安全。
八幡さんは江戸っ子なのか、すこしそっけないような
さっぱりした対応。

宿に行くまでの道が、汚いしすこし怖いけど、宿に入って
しまえばこっちのもの。夜景はきれいだし、本は読めるし。

そして、見つけてしまった手塚治の「ブッダ」!!
ず~っと読みたかった漫画で、大感激。

明日プーノに移動ってことで、やることもないので、
読み耽ってしまいました。

本の交換もしてくれて、E・YAZAWAの「成り上がり」
をゲット。もうバッチバチにきめてます。

夜飯には今日で3日連続になるイスラエリーフード。

うまいんですよ。本当に。

でもやっぱし量が多すぎる・・・

完食すると、決まってお腹が破裂しそうになるんですな。

プーノに行ってもおいしい飯屋があるといいなぁ。

c0073936_7184724.jpg


c0073936_720986.jpg


11月26日  とん
by chiro3164 | 2006-12-05 07:20 | ペルー日記

31日目 バックギャモン

楽しみにしていた日本食屋が休み・・・
楽しみにしていたカフェも休み・・・

2軒とも日曜定休なのになんで土曜日休みなのよ~

インカ丼もう1回食べたかったな・・・残念。
マスとアボガドうまいっす。

休息日なので特にやることもなく、
いつものイスラエリーフードの店でだいすけさんに
バックギャモン教えてもらいました。
なかなかおもしろ~い♪
負けず嫌いのとんちゃんは何度もだいすけさんに 勝負を
挑んでました・・・。




あ!今日給料日だ!


2006 11・25 こずえ
by chiro3164 | 2006-12-05 07:16 | ペルー日記

なんだか・・・

なんだかブログの調子がおかしいみたいで
日付け通りにUPできません。
読みにくいと思いますがいったり、もどったりして読んでください~!

明日からプーノに移動します♪
by chiro3164 | 2006-11-27 11:45 | ペルー日記

30日目 クスコに帰ります。

マチュピチュ観光も終えて、クスコに帰ります。

列車の時間は3時55分。

チェックアウトは10時・・・。なげぇ~。

仕方がないので、何処も値段が高いカフェで
4人でトランプをして時間をつぶすことにする。

大富豪やら、ダイスケさん達に教えてもらった
ヤヌフ、僕等がしってたラストワン。

これらを駆使して時間と格闘。

でも熱中してたおかげで案外あっさりと時間が
過ぎ、2時半ごろ最後のマーケット食堂で
食事。いつものお姉さんが忙しかったので、
隣のおばちゃんが作ってくれた。
c0073936_11381946.jpg


やっぱしうま~い。
しかし、お姉ちゃんの方が腕がいいな。
レタスもついてなかったし。
c0073936_11385746.jpg


やっと列車の出発時間がきて時間つぶしも終了。

でも、車内でもやっぱしトランプ。

またまた標高が高くなるので眠らないように
がんばりました。眠ってると高山病にかかり易く
なるらしいんですな~。

今度は朝のクスコではなく、夜景のクスコを堪能。
列車が揺れるので、写真がうまく撮れなかったのが
残念だったけど、肉眼でみたクスコの夜景はメチャクチャ
キレイでした。

マチュピチュ行きのために荷物を預けていた宿に
戻って、日本食をたべにいったらなんと休み・・・

がっくりきたけど、この間ドイツ人に教えてもらったイスラエル
料理のお店にいってみる。

うまい!!
けど、量がなまはんかな量じゃない・・・

お腹は空いていたけど、ピークじゃなく、食べきるのが厳しい。
ポテトなんかは全員がのこしてしまった。ロシエント・・・

お腹がはりさけそうになりながら宿に帰って、4人ともそのまま
ご就寝。

疲れた1日でした。

11月24日  とん
by chiro3164 | 2006-11-27 11:39 | ペルー日記

28日目 いざ出発!

朝の5時起き・・・
この旅始まって以来の早起き。

ねむ~い。

それもこれもマチュピチュに向かうため。
そう、やっとこさマチュピチュに移動です。
c0073936_11282690.jpg


一番安いバックパッカークラスの列車に乗り、
4時間かけてマチュピチュの麓である、
アグアスカリエンテス村にいきます。

c0073936_11285518.jpg


列車が始動して、スイッチバックを繰り返しながら
山を登っていく。

登っていくにつれて、クスコの街並みの全景が
見渡せるようになる。

スペインやポルトガルでおなじみのオレンジの瓦達
と朝日が合っていてなかなか良い。

c0073936_11291713.jpg


朝が早いということと、朝日がとても暖かいということで、
ついつい居眠り。

心地いいっす。

お昼前にアグアスカリエンテスに到着。
いろいろ宿探しをして、その中でも良さそうな宿に決定。

マチュピチュの観光は明日にして、今日はのんびり。

c0073936_11295368.jpg


昼食をとろうと近くのレストランにいったけど、そこがまた
最悪にマズイ・・・しかも少ない・・・さらに10ソルと高い!!
サービス料までとられてがっくし。

今までペルーでサービス料なんかとられたことなかったぞ!!
とみんな怒りました。
さすがにツーリストプレイス。
これからはサービス料込みか否かも聞かなくちゃ。
マズくてサービス料なんて詐欺みたいなもんだな~。

失意の内にマチュピチュの入場券とそこまでのバスチケット
を買って、ぷらぷらしてると、ふとマーケットを発見。

何気なくのぞいてみると、そこには地元民が利用する食堂
らしきものが!!

ぜんぜん空腹が満たされていない僕達は、3ソルと激安な
メニューを頼んでみる。

これがうま~い!!
量も普通の量でお腹もいっぱいになりました。

こりゃ~普通のレストランでは食べられないや。
みんながっついて呼び込みするし、高いし、しつこいし。

それに味をしめた僕達は、夕食にマーケット近くの屋台で
これまた3ソルのチキンとポテトのセットを頼んでみる。

これまたうま~い!!

最初は高いだけで微妙な場所だと思っていただけに、
この発見はかなり大きかったっす。

これで明日のマチュピチュがかなり楽しみになってきましたよ。

ちなみにマチュピチュの入場料は、またまたあがってて1人
37ドル強。たけーよ!!

今までの何処よりも高いんじゃないだろうか??
がっくしです。

11月22日  とん
by chiro3164 | 2006-11-27 11:37 | ペルー日記

29日目 ♪マチュピチュ♪

ついに念願のマチュピチュ観光です!

よく雑誌やTVで見るマチュピチュの風景を生で見れて感動♪
本当に空中都市だ~!

c0073936_11331185.jpg



雨降らないか心配だったけれど朝 晴れていてよかった~
早起きして5時半のバスに乗ったかいがありました。

インカのつり橋や遺跡を見学。
よくこんな所にこんな街造れたなぁ~
当時は何千人の人がここで生活していたらしいです。すごい。

マチュピチュに行った9割は行くと言われるワイナピチュ!!
登りませんでした・・・
c0073936_11335840.jpg

だって・・・高い所苦手だし・・・
結局4人とも登らずじまいでした。

c0073936_11343539.jpg

狭そうに見えてなんだかんだ疲れるマチュピチュ見学。
朝一で行くのがお勧めですな~
昼くらいになるとツアー客で混んできます。

c0073936_11345858.jpg

うさぎ?りす?

c0073936_11353939.jpg

c0073936_1136986.jpg

リャマ♪

昼過ぎには宿に戻って昼寝です。
シーズンじゃない(学校休みじゃないから?)からグッバイボーイには
会えませんでした。残念。
早起き2連チャンはキツイですな~

2006 11・23 こずえ
by chiro3164 | 2006-11-27 11:36 | ペルー日記