excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

これからの予定

今日は初★休息日!!10時まで寝てすっきり!
やっと時差ぼけともおさらばできた感じです。

朝起きて外を見たら一面に雪が・・・・やっぱり山なのね~!ビックリした~
風もなんだか冷たいし、今外で一服してきたトンちゃん情報だと「お天気雪が降ってた」との
ことです。「アッパー温泉」いけるのかな??

とうとう明日、「バンフ」を離れて「カルガリー」に移動します。
かなり居心地がよかった「バンフ」。名残惜しいです。

「大自然の中でちっぽけさを感じたい!」とゆう私の欲望をかなりの勢いで満たしてくれた
カナディアンロッキー達!!ゴンドラからみた景色は感動もんでした。
レイク・ルイーズも良かったし、これからの旅もこんな景色達に会えるのが楽しみ♪

これからの移動予定を書いておきます。
まず「バンフ」→「カルガリー」バスで2時間位。「カルガリー」は世界遺産「ダイナソー州立公園」
があるんだけど、自力では行けない所なのでツアーに入らなくてはいけない!しかも5月から!
延泊して5月にいけばいいんじゃん!でも、、、メインの「ロイヤル・ティレル古生物博物館」の営業
は5月半から、、、なのでここは諦めます。べそべそ、、、、

悔しいので「カルガリー」は乗り換えのみ!そこから「エドモントン」バスで3時間半位。
そこで何泊かして、「ジャスパー」バスで5時間位。宿がとれなかったら日帰り作戦です。

同じルートを辿って「カルガリー」まで帰ってきたら、「レジャイナ」バスで11時間位。
バス地獄が待ってます、、、お尻痛くなるけど頑張ります!

グレハンチケット30日間余っちゃうかと思ったけどちょうどよさそうです。
by chiro3164 | 2005-04-29 09:27 | カナダ日記

記録する

記録するのが大好き。
日記も高校生の時は毎日つけていたし旅にでてからもノートにもつけてるし、
ブログにもつけている。
読み返した時おもしろいし、無くしたりしなけばれずっと残っているから。

人間はドンドン忘れていっちゃうみたいで、(いいんだか悪いんだか、、、)でも記録
して残っているとそこから思い出せる事があるから記録しつづけるのだ。

実家に引っ越した時にいろいろ整理整理していたらたくさんの手紙・日記帳がでてきた。
読み返してみるとかなり面白い。
今思うと「こんなちっぽけな事で悩んでいたのか~」と思ってしまうほどの事で、すごい
悩んでいたり、片思いの時の楽しさ、フラレタ時の悲しさ、付き合えた時の喜び、
友達とちょ~バカなことで笑っていた時の面白さがいっぱいつまっている。

文通も友達同士でしていたけどいつのまにか自然消滅していた。
どちらかがださなくなったからだと思うんだけど、仕事も始まって忙しく、おろそかに
してしまったのかもしれない。

「友達はいつも会ってるから友達ってわけではないんじゃない?すごい離れていて、久しぶりに
会っても友達は友達よ」と、お客さんがいっていた。
マサ子と納得!そうだよな~
旅にでてなかなか友達に会えないけど、たまには生存確認の手紙・メールを出そうと思う。
(ブログが更新されたら確認できるか、、、)

今はemailも発達して連絡とりやすい世の中になってきてよかった~
c0073936_9202596.jpg


2005・4・28  コズエ
by chiro3164 | 2005-04-29 09:22 | カナダ日記

変わった事

旅にでて生活がかなり変わった。(あたりまえの事なんだけど・・・)
仕事をしていた時は、9時半~エンドまでほぼ毎日11~12時間美容院にいた。
好きな仕事だから嫌ではないがたまには自由の時間が欲しかったりした。

今は毎日休み♪時間がありあまっているのだ。
観光したり・移動などで早起きすることもあるが苦ではない。
さすがにバス20時間を体験したら嫌になるかもしれないけど・・・

☆歩く  
日本にいる時、歩くのがあんまり好きではなかった。
バイク・電車・車などフル活用してなるべく歩かないで楽な道を選んできた。
カナダに来て、交通手段が「徒歩」意外ない場面が多々でてきたのだ。
    「3~4キロ歩かないと目的地まで行けない」
まだオフシーズンの為バスが動いてなかったりする。
山道をしょうがなく歩き出す。
山デカイからいくら歩いてもなかなか景色が変わってくれない。
でも一生懸命歩いてみるとだんだん景色が変わってきたり、大自然の中を歩いている
幸せを感じてきた。
目的地に着いたときの達成感(トレッキングとかする人にはたいした距離ではないけど・・)
綺麗な景色を見た時の感動を味わってからは歩くのも悪くない!!と思ってきた。
日本に帰ったら大自然の中はなかなか機会が少ないけど、街中を歩いてみようと思う今日この頃。


☆マンガ
マンガ大好き。毎日読んでいたきがする。
小3の頃「ときめきトゥナイト」を読んだのが、マンガオタクへの始まりだった。
仕事帰りや休みの日に1人でマンガ喫茶に行くし4時間パックなんてあっとゆうま。
少女漫画は大好きだし、トンちゃんの影響で少年漫画も読むようになった。
マンガで学んだ事はすごいたくさんある。
子供が生まれたらいっぱいマンガ読ませるのだ。
旅にでてから全然読んでない・・・さみしい気もするけどその分本読んだり、英語の
勉強をしようと思う。

☆挨拶
日本にいると他人同士が挨拶なんてしない。
海外に来て1番日本との違いを感じた所かも・・・
ホテルや公園で「Hi!」とすれ違う全然知らない人と言葉を交わす。最初は慣れなかったけど今は自分から
言ってしまう。
シカトして通り過ぎるより気持ちがいい!!
日本語だと「やあ!」なのかな?日本で「やあ!」っていってもなんだか変だな・・・
「Hi!」の方がスマートな気がする。日本でやったら「何この人??」って思われちゃうか~
c0073936_919938.jpg


2005・4・27  コズエ
by chiro3164 | 2005-04-29 09:21 | カナダ日記

言葉

小学校の頃、ブラジルからの転校生「ポリアーニー」とゆう女の子がいた。
小3位だったかなぁ~?
一生懸命日本語を勉強していたし、私達とも一生懸命話をしていた。
中学の時、ポリアーニーはブラジルに帰ってしまった。
その時は日本語ぺらぺら。すごい頑張っていたからな~

私は全然英語がわからない。
本当に話したかったらもっと努力するチャンスはたくさんあったのに
「仕事で忙しい」など自分で言い訳をつくって先延ばしにしてきた気がする。
そのまま世界旅行にきてしまった・・・
トンちゃんは「イーオン」に半年通っていたのでちょっとはわかるみたいなんだけど
私はさっぱり・・・
本など見て、伝えることはできるんだけど(でも発音が駄目・・・)返ってきた
答えがわかんちん??会話が成立しないのです・・・

YHのキッチンで会ったジョエルとも英語が理解できたらもっといろんな話ができたのに・・・
世界がせばまってしまっている感じがしてとても悔しかった。
日本にいたらネイティブの人と話す機会もあまりなくこんな悔しさに気付かなかったかも
しれない。
海外に来てしまえばほとんどの共通語は「英語」なのだから、日本でぬくぬく(?)暮らして
いた私にはいいキッカケになった。

毎日時間はたっぷりあるし、学校に行くわけにはいかないけど頑張って英語勉強します!!

ジョエルは日本語は全然わかんないって言っていたのだが、私達と話した次の日「わかりやすい
日本語」みたいな本を図書館で借りてきていたのだ!!
積極的なジョエル、かなり尊敬しちゃいました。


2005・4・27  コズエ
by chiro3164 | 2005-04-29 09:19 | カナダ日記

8日目 アッパー温泉

休息日とゆうことで、アッパー温泉に行って参りました!!
おととい行ったゴンドラ乗り場の隣が温泉★
トンちゃんが水着を借りて(水着着用温泉)2人で$17でした。タオル・水着レンタルしてるので
(有料)手ぶらでいってもオッケー!!
コインロッカーが$1でした。
c0073936_9155016.jpg

40度の水温で広々してました。温泉に入りながら眺めるロッキー山脈もいいもんでですな~
c0073936_9164436.jpg

後半、幼稚園児が入ってきてうるさかったけどかわいかった。
帰りは湯冷めしそうになったので厚着していった方がいいかも!
明日は移動日なので頑張ります~!

2005・4・28  コズエ
by chiro3164 | 2005-04-29 09:18 | カナダ日記

7日目 レイク・ルイーズ

山の朝をなめていた・・・。
今日は朝から「レイク・ルイーズ」に行く為8時頃外にでたらちょ~寒いの!!
バスディーポに着くまでに寒すぎておなか痛くなっちゃったもん。
なんで外人は腹見えてても寒くないんだ!?
私なんか長袖・カーディガン・パーカー・ウィンドブレーカーまで着ているのに
凍えそうなほど寒いのに~!(冷え性だからかな?)
しまいにはトンちゃんのウィンドブレーカーまで奪い取ってしまいました・・・

「バンフ」からグレイハウンドで1時間程で「レイク・ルイーズ」に到着!!
夕方に「バンフ」行きのバスがあるので日帰りできちゃうのだ。
バスディーポから4キロ(1時間くらい)歩くと「レイク・ルイーズ」が見えてくる。
昨日ゴンドラまで歩いたので今日はそんなに辛くなかった。

4月下旬なのにまだ雪がたくさん残ってる!「モレイン湖」の方はまだ通行止め!!
太陽が当たるとあったかいんだけど風がすごい冷たい!耳が~!!

やっと到着した「レイク・ルイーズ」
c0073936_9135149.jpg


4キロ歩いた甲斐がありました!なんとまだ湖が凍っているのです。
ちょ~綺麗!!やっぱり実際にみるとスケールが違うな~
山のデカサ・湖のデカサに圧倒されつつサンドイッチを食べる。
(湖の周りにはホテルのみなのでバスディーポの近くで食料調達していった方がいい)
c0073936_9143286.jpg

湖の半分位、周りを歩けるのでちょっと散歩。
観光客もそんなに多くなかったので静かな中ぼ~っと景色を堪能★
なんて贅沢なんでしょう!!

今日も1日たくさん歩きました。
疲れた~!
トンちゃんの万歩計 27日 22813歩!! 4キロ歩きました!

本当は今日「アッパー温泉」行こうと思っていたんだけど延泊して明日に変更!
明日は初☆休息日なので温泉はいってのんびりするのだ~!
(温泉まで3キロあるくんだけどね・・・)

2005・4・27  コズエ
by chiro3164 | 2005-04-29 09:16 | カナダ日記

6日目 サルファー山

ぶぅ~らぶら~
今日で旅も6日目。だんだんとカナダっぽさがわかって
きた感じ?てなわけで今日は外人っぽくサングラスをか
けてサルファー山へ出発!
サルファー山へは歩いて4キロほど。楽勝だろ~と甘く
みてたら、そこはカナダ。道がなが~い!!
しかもまっすぐな道なので、さらに長く感じる。う~ん
ツライ。コズエもこの旅で言わないと誓っていた「とん
ちゃん、おんぶ~」を連発!あほかぁ~俺も疲れとるん
じゃぁ~!!そんなこんなでぶらぶらだらだらと進み、
ようやくゴンドラ乗り場についたのが約1時間後。
ゴンドラの料金は日本円でひとり2千円くらい。高い。
ゴンドラに乗ると標高2285mへひとっとび。高い。
登ればそこは大パノラマの世界!みわたすかぎりの、
山!ヤマ!!やまぁ~!!!
もう口では言い表せないくらいの美しさ!!
これは二千円払う価値あるわ~。
二人はたっぷり自然を堪能し、さらばサルファーと言い
残しまた4キロの道のりをあるいて町へ。
バンフには日本語新聞があり、その会社が無料でパソコ
ンを使わせてくれるのです。まさに日本人の鏡のような
会社なのです。そこでトンぶらりんを更新させてもらい
本日は終了です。
そういえば日本出発時に友達からもらった万歩計で歩数
をはかっていますので、ここに掲載させてもらいます。
今までわすれてました。
  4月21日 ごめん!存在をわすれてた~。
    22日 同上 すんません。
    23日 16751歩 まあまあかな?
    24日 11523歩 バスに乗ったんです。
    25日 16050歩 市内散策
    26日 23385歩 さすが山歩き。
以上いままでの記録です。これからはちゃんと毎回書き
込むように努力します。できるかなぁ。怠け者なんで。
では、また!ぶぅ~らぶら~。    


2005・4・26  トン
c0073936_9114976.jpg
c0073936_9121019.jpg

by chiro3164 | 2005-04-29 09:14 | カナダ日記

カナダ5日目

信号が変わるのが早い!!
バンフは信号に秒数が表示される所もあるのだ。

c0073936_848938.jpg
c0073936_8483255.jpg

by chiro3164 | 2005-04-27 08:50 | カナダ日記

カナダ5日目

街のとおり沿いにあるスーパーへお買い物!!
「メンバーズカード」を作ると安くなる。(無料、旅人でもOK)
会計の時に言えばすぐつくれますのでゼヒ!!

日本食発見!サッポロ一番!!まだ食べてないけどおいしいのかな!?
c0073936_844492.jpg


野菜も食べなくてわ!!でもトマトってどこの国でも高いのね、、、
c0073936_8451892.jpg


お米炊いてみたけど失敗、、、
硬くなっちゃった~
by chiro3164 | 2005-04-27 08:47 | カナダ日記

カナダ5日目

宿の近くの「ボウ川」を散歩!!
「ボウ滝」の方まではまだこの季節行けないみたいです。
c0073936_8385412.jpg

by chiro3164 | 2005-04-27 08:41 | カナダ日記