excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

☆お知らせ☆

早速やっちまいました・・・
アドレス帳紛失です・・・

全員の住所がわからなくなってしまったので、ブログ見てる方は
hotmailまで連絡下さい。
ご迷惑かけてすいません・・・

chiro3164@hotmail.com   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 21:05 | イギリス日記

ストーンヘンジの行き方

♪ストーンヘンジの行き方♪
・ロンドンからツアーもでていたけど、どうせ「ソールズベリー」まで行くので
 自力で行ってみる事に。
 
・「ソールズベリー」の駅から「ストーンヘンジ行きバス」が出ているので
 それに乗れば約25分で到着!!
 バスはシーズン中だと1時間に1本は出ている。
 時刻表も駅でもらえる。
 
・切符は窓口で購入できる。(運転手さんに直接お金を払っている人もいたけど)
 往復で1人£6.5なり。
 スクラッチタイプなので、乗る前に自分で日にちの所を削っておくのだ。
 
c0073936_2135668.jpg



・バス乗り場は、駅を出て右にちょっと行くとある。
 普通のバスは「3」・ツアーは「20」のバスに乗る。
 2階建てバスなので上に座ると眺めがよい!
 でもかなりハイスピードで運転するのでちょっと怖かった・・・
 垣根すれすれを運転中、枝にあたってミラーがまがってたし・・・



・「ストーンヘンジ」入り口で降ろしてくれるので、帰りもそこに行けばバスがくる。
 入場料は1人£5.5なり。
 入った所で、日本語解説のあるオーディオを借りられる。
 無料なり。
 それを聞きながら回るとだいたい40~50分位で1周できる。





・駅で手に入るバスの時刻表 に帰りの時間も乗っているので、それに合わせて
 バス停に行けばオッケー!!
 でも、私達の時は、4時5分のバスが来なくてツアー用バスに乗っけてもらって
 帰りました・・・30~40分位、強風の中待たされて最悪・・・


2005  5・25   コズエ
 
by chiro3164 | 2005-05-27 21:04 | イギリス日記

34日目  ストーンヘンジとご対面!!

ロンドンを脱出して「ソールズベリー」に移動です。
「waterloo st」から電車で約1時間30分で到着です!!
日本で購入して来た「ブリットレイル イングランドパス」フレキシ-パス4日間
を使ったつもりが、何故かノーチェック・・・・
(電車は改札がなくて、車内で車掌さんがチェックするのだ。パスだと日付をサイン
する欄がある。だけどノーチェック・・・)

これって1日も使ってないことになるのかしら??
トンちゃんと「???」のまま下車。
使えたらラッキー☆

徒歩15分程でユースホステルに到着!!
最近駅の近くばっかりだったから15分でも遠く感じる~
宿の前に大きい木があってかなりいい感じのホテルなり。

「ストーンヘンジ」行きのバスが1時間に1本出ていたので、早速行ってみる。
バスで25分位行くと、草原の中に岩のカタマリが!!
入場料£5を払って岩の近くまで行ってみる。
昔、記念に岩を削って持ち帰る人がいたらしく、今では20メートル以内に入れない
様にロープが張ってあるのです。

c0073936_1926664.jpg



日本語解説のオーディオを聞きながら、岩達の周りをぐるぐる。
天文学的に作られた説とか、いろいろあるみたいだけど不思議でしょうがない。
あんなに重たそうな岩どうやって上げたんだろう??
しかも、今残っているのは半分位で残りは持ち去られたり、道の修理などに使われ
てしまったらしい。もったいないなぁ~


c0073936_211374.jpg

帰りのバスが40分位来なくて、強風のなか放置・・・
草原だからかわかんないけど、かなり風が強いのだ。

明日は「バース」に日帰り観光です。
お風呂が生まれた(?)都市らしい。
電車の値段を確認したら「11時からだと£11、11時前だと£9」(往復で)
らしい。「時間によって電車の値段が変わる」と聞いていたけどこうゆう事
だったのか!!
なので明日は11時前の電車に乗ります!

今日の歩数  15995歩  「ソールズベリー」って小さい街って聞いてたけど
             思ったよりでかかったなり。

2005  5・24   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 21:01 | イギリス日記

33日目 観光しまくりです

最近、移動日じゃない日がこの上なくうれしいです。
何故か!それは僕らのバックパックが日に日に重くなっていく
からです。たいした物は買ってないのですが、どうしても食費
を安くあげようとするために、ジャムやバター、水などを買い
込んでいるのでなかなか軽くなってはくれません。もともと、
満タンだったバックパックなのに馴染んできたのか、それとも
僕らの荷物の詰め方がうまくなったのか前以上に荷物が入りま
す。やれやれ~。

それはさておき、移動日ではない今日はロンドン散策です。
まずウォータールー駅で翌日のソールズベリ行きの時刻とプラ
ットホームの確認をしてから市内にくりだしました。
日本で友達にもらったるるぶロンドンに乗ってる市内散策コー
スの手順でまわろうとしたところ、ウォータールー駅がゴール
だったことがわかり、コース逆そう決定!!
いきなりロンドン・アイ(観覧車)の真下にたどり着き圧巻!
この観覧車は形は同じですが日本のものとかなり違い、ゴンド
ラ(?)と中心の軸を繋いでいるのがワイヤーのようなもので
少し危なっかしい印象を受けました。
対岸にはビックベンの全容らしきものも見え、遠目からみてる
のにため息がでるほどきれいでした。


c0073936_2057586.jpg

観覧車やビックベンの間を流れるのがテムズ川で、流石に観光
名所だけに遊歩道がなが~く続いています。なんかのんび~り
歩けるところです。
そのままのんびり歩くこと小一時間。
ついにタワーブリッジと対岸にあるロンドン塔に到着!!
タワーブリッジは見るからに素晴らしい橋で、イギリスって感
じの気品が漂っていました。
ロンドン塔は、対岸から見るとよくわかりませんが、裏側(?)
に回ると驚くほどおっきい建物だとゆうことがわかりました。
塔ってゆうか城っていう感じですな。



c0073936_20575939.jpg

そこから地下鉄でビックベンの真下へ!!
遠目ではよくわからなかったけど、真下に来ると、とてつもな
く細かい彫刻が施されていてどうやって造ったのか全然わかり
ません。
周りをまわっているとどうやら中に入れるらしく、長蛇の列が
出来ていました。ゆうに100人はいた感じです。
すげ~!

とりあえず、バッキンガム宮殿とウエストミンスター寺院はまた
ロンドンに戻って来た時にゆっくり見ることにして、今日はたま
っているブログ更新をすることに!宿の近くのネットカフェへ行
くも、ネットが繋がらない・・・
もがけばもがくほど(?)繋がらないので友達にヘルプメール!
その場は退散し、宿に帰って冷静にもがいてみると繋がりそうな
状態になり、今一度ネットカフェへ!
苦心の結果、ネット復活!ところが・・・・
今度は「exciteblog」がメンテナンスで繋がらない・・・
時計を見てみると、日本時間でジャストAM5:OO・・・・
5時から8時まで繋がらないので、更新できず、またもや退散!!
くそ~!!

その後、失意のまま宿に帰り、失意のまま床に入りました。


今日の歩数  

  5月23日  23052歩   

  失意のわりには歩いてました。無意識のうちかな?
                              
                        トン      
by chiro3164 | 2005-05-27 20:57 | イギリス日記

32日目  ロンドン到着なり

ロンドン到着なり!!
イミグレもあっさり終わってビックリ。
「入国拒否された」とか「汚い格好だと駄目!」とか聞いていたのでどんな厳しいイミグレ(?)
が待っているのかと思ったら「滞在期間」と「次行く国」聞かれたのみ!
所持金証明やら、ホテルの名前など無く、あっさり。

「UNITED AIR RAIN」の機内食に感動☆
今までで1番豪華な感じ・・・
でも夜の便だったので夜中にご飯はキツイ。乗ってすぐだして欲しかったなり。

私の中のロンドンイメージは「ご近所物語」のミカコちゃんが留学した所!!って
ゆうのが強い。
「ビックベン」の見える部屋に住んでるなんて羨ましい!と思ってました。
今日は取り合えず、2日ぶりシャワーを浴びてお昼寝です。
ネットカフェでは何故か繋げず、明日他のネットカフェでチャレンジ予定です。
またロンドンには戻ってくるので明日観光したら「ソールズベリー」に移動なり。

c0073936_20542072.jpg


陰ると寒いけど、なかなかいい感じのロンドンです。
「£」の感覚にまだ慣れないので物価が高く感じるけど、宿代以外は普通なのか!?
ホテルはドミで、1人£16なり(¥3200)
同室の女の子がかわいくてビビル・・・
顔ちっこいの。

c0073936_2055672.jpg

今日の歩数  8375歩 宿の周り散策した位。
           すぐ近くにスーパー・ネットカフェが何軒も
           あって便利だわ☆

2005 5・22  コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 20:54 | イギリス日記

決算 イン ニューヨーク

歩数の合計は  75708歩です!!

1日平均 18927歩でした~!

さすがニューヨーク・・・・
平均がすごいです。
 
2005  5・21   トン
by chiro3164 | 2005-05-27 20:51 | ニューヨーク日記

ニューヨークまとめ!

物価の高さに驚き、4日で駆け抜けたニューヨークシティ!
4日間だけどまとめてみました。

トイレの最初の扉がどこも無い。
カナダはどこでも扉付きだったのにニューヨークは無い!!
犯罪防止なのでしょうか~
ごみ箱も透明で外からみえる感じがおおかったです。

とても怖い街を想像していましたが意外と平和(?)でした。
地下鉄では1人言おおきい人も多かったですが朝・昼・夕方しか乗らなかったので。
ホテルの辺りは(103St)いきなり黒人が増える!
夜は叫び声(?)とか聞こえて怖かったけど、でなければ安全。
ご飯食べて1回遅くなってしまった時も、はや歩きでスタスタ行けば平気。
トンちゃんも私も、夜遊び好きでは無いので夜は宿にひきこもるのです。
安全第一な毎日を送っております。

☆ニューヨークNO.1★
コズエ  メトロポリタン博物館!
     広さに圧倒されました・・・広すぎるぞ!
     全然見きれていないので機会があったらまたチャレンジしたいです。



トン   大リーグ観戦!
     松井が活躍してくれたのがうれしかったのが決め手です。
     


   
c0073936_20494133.jpg



2005 5・22   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 20:49 | ニューヨーク日記

ニューヨーク家計簿

アメリカ★家計簿
5/18~31 4日間

・宿泊費  $210 (¥23100)
・食費   $100 (¥11000)
・地下鉄  $62  (¥6820)
・観光   $30  (¥3300)
・洗濯   $4   (¥440)
・ネット  $2   (¥220)
・イミグレ用紙$12 (¥1200)

合計    $420(¥46200)

1日平均 ¥11550なり★

★高い!!宿代が高いぞ!ニューヨークシティ!!!
ドミでも$30するといわれていましたが・・・
泊まってたホテルは、8人部屋だと$25だったみたいです。

カナダの物価の安さを痛いほど感じております・・・
1$=90 の世界から1$=110 になるとこんなにも違うのね。
食事は3泊で国境も越えるし・・・ってことでバターとか買えず、外食ばかり
だったから$100もいってしまいました。
後は酒盛りが2日続いたからかな??でも楽しかったしよし!

1人1日平均¥5000を考えていた、アメリカ・ヨーロッパだからまぁまぁ
な値段といえばそうなんだけどこれから財政難になりそうで恐ろしいです。

ネットもなんだか高そうでした。宿近くのネットカフェは1時間$9とか・・・
探せばもっと安いのか!?
宿のコイン式で(20分$2だったかな?)メールチェックしたら化けちゃって
てショック・・・

空港に2回も行ったりしたから地下鉄代も結構かかりました。
エアトレインがデイパス使えるなら毎日デイパス買ってた方がお得だったみたい。

2005 5・22   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 20:47 | ニューヨーク日記

31日目 さらばニューヨーク

トンぶらりんの旅も2ヵ月目に突入です!!パチパチ
2ヶ月目に突入したこの日に、二人はNYからロンドンに向
けて出発します。
当初、二人の旅はヨーロッパを周ってこよう的なものでした。
そこから世界一周券を見つけて世界一周の旅となったので、
いわばロンドンからがこの旅の重要な部分をしめることにな
るという感じです!!
しかし、地球の歩き方をみていると、かなりイギリスの物価
がお高い。ホテルがドミトリーで3千円以上がざら!!
ヨーロッパ2000円の宿というYH雑誌をみてもおんなじ
でヨーロッパ3000円以上の宿に改名してもいいんじゃな
いかと思うほど。
というわけで、イギリスに着く前から金銭的にかなりビビッ
てます。

イギリスの物価に悩む前に、まずは飛行機ということで二人
はJFK空港に到着します。予約は前日にしておいたので、
チェックインを済ませまずは一安心。
お次は、荷物チェック。ここで僕のポッケのとこがピーピー
と鳴っちまいました。もちろんライター。
やはりアメリカは厳しく金属探知ゲートみたいのをくぐった
後に今度は警棒みたいな形の探知機で念入りにチェック。
警棒みたいなヤツに発見されちまいました。くそ~
ちなみにそのライターは友達ので、かわいい花柄のやつでし
た。さらば!イサオのライター。お前とは最後までいれる気
がしてたんだが。

ライター没収にもめげず、免税店でタバコを購入。しかし、
免税でもUS$25が最低金額でびっくり。普通に日本で買
のとたいして変わりません。あぁ~はやくタバコが安い国に
いきたい、、、。

飛行機に予定どおり搭乗して、あとは飛び立つのを待つばか
り。こうなればすることはただ一つ!!
飛行機が落ちませんように~!!と祈るばかし!!
くわばらくわばら。
そんな二人を乗せてUA904便  テイク・オフ!!!

本日の歩数

  5月21日  6831歩

  今日は空港でぶらぶらしてただけなんで。
  毎日毎日頑張るわけじゃないんです。
               
by chiro3164 | 2005-05-27 20:46 | ニューヨーク日記

30日目 メトロポリタン!

モダンアート」とか本当によくわかんない・・・
ちょー奇抜のもあれば、ただ青いだけの絵とかもあって・・・
でもおもしろい!!
遠くからみたら写真かと思ってたら絵でビックリ。

c0073936_20444570.jpg


「鎧系」も充実!
日本の武士の鎧もたくさん有り。
刀とか銃とかも盛りだくさんでした~

c0073936_2045498.jpg


昼3時から入って7時までの4時間しかいれなかったけどかなり満喫できました!
金・土は夜9時までやっているのでゆっくりみれるのです。

一気にいろんな国の歴史を見れるのでかなり一押しな博物館でした。

2005 5・20   コズエ
by chiro3164 | 2005-05-27 20:45 | ニューヨーク日記