excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 74 )   > この月の画像一覧

ドイツ~ミュンヘン宿~

ドイツ~ミュンヘン宿~
「HOTEL EDER」7/28~29 1泊 ダブル45ユーロ

ミュンヘン中央駅正面出口を出て、右。Bayerstrに出たら左に
進んで行くとピザハットがあるのでそこを右折すると見える。



◆住所 Zweigstr,8
◇TEL (089)554660 

朝食・流し・バスタオル付
バス・トイレ共同 TV・冷房無し
部屋・バス・トイレ共清潔!
朝食かなり豪華★ゆで卵とか半熟だし!生ハムだし!

しかし!私達が泊まったのは最上階の5階!
エレベーター無しは結構大変ですな。
窓も小さくて夜までかなり暑かった・・・

そして!結構部屋数あるのに共同シャワーは1つのみ!
カギをフロントで借りて、返す形式なのだが、夜カギがなかなか
返ってこない時があるので注意!

駅のインフォで予約してもらった。(無料・10%先払い)
駅前のドミが1人22ユーロとかしちゃってて(しかも朝食無し)
ドイツのYHの恐ろしさを感じました・・・
駅近いけど治安も悪くないし、静かだし。

クレジットカード可
チェックアウトは11時・朝食10時まで!


c0073936_23465327.jpg
c0073936_23471351.jpg

by chiro3164 | 2005-07-31 23:47 | ヨーロッパ宿

オーストリア~インスブルグ宿~

オーストリア~インスブルグ宿~
「PENSION PAULA」 7/27~28 1泊 ツイン48ユーロ

マップ紛失の為、詳しくは不明!
イン川を渡った所にある、JUGENDHERBERGE ST.NIKOLAUS
(ユーゲントヘアベルゲ サンクト・ニコラウス)
の、横のある坂を登って、教会が見えたら右折。
300m程歩くと見えてくる。
駅から徒歩20~30分

◆住所  ?
◇TEL ?


坂の上にある宿!部屋はキレイ。
流し・バスタオル・朝食付
バス・トイレ共同 TV・冷房無し
バルコニーがでかくて机・イスもあるので外でごはん食べれちゃう!
夜景かなりキレイ★

YHがフルだった為来た宿。
ちょっと高かったけど、景色いいし、朝食美味しかったし良し!
お風呂は共同だけど、でかくて貯めれる!
足のびのびで久々に湯船につかれてご機嫌です♪

クレジットカード不可
インフォでは有料マップも宿なら無料でGETできます!


c0073936_23415274.jpg
c0073936_23432852.jpg

by chiro3164 | 2005-07-31 23:44 | ヨーロッパ宿

101日目 チェコ入国!ビールうめ~

ここに来て再び、YHでの豪華朝飯復活です。
イギリスのイングリッシュブレイクファストも豪華だったけど、
ドイツも負けてません。チーズやハムの種類が豊富で、ミックスフ
ルーツとヨーグルトまであります。
さすがYH発祥の国!!レベルが高い!!

朝から満腹&満足で意気揚揚とバスを待ちます。
昨日バスに乗ったときにチケットをパンチしなかったので、今日も
これで乗れるべ~!とさりげなく乗車。
無事に駅に到着です。歩かないって、いい。

今日の目的地はプルゼン。チェコでございます。
ユーレイルパスは使えないものの、どうしてもプルゼンには行きた
かったのです。なぜか?
それは、イタリアのペルージャで出会った旅人のケンさんに、
プルゼンのビール工場では酵母が生きたままのビールが飲めると
教えられたからです。しかもそのビールは殺菌処理されたものより
100倍うまい!!というのです。
こりゃ行くしかないでしょ~!!と予定変更。当たり前です!!
あぁ早く酵母が生きたビールが飲みたい・・・

期待に胸を弾ませつつ、電車におよそ3時間揺られてついに到着。
インフォで地図とホテルリストをもらおうとすると、地図はくれた
もののホテルリストはくれません。どうやら今プルゼンでは、
ツーリストオリンピック(多分)なるものが開催されていて、ほと
んどのホテルがフルだというのです。
なぬ~!!やたらとプルゼンで人が降りたと思ったらそういうこと
か~!!あぁビールが、ビールがぁ~。
でもインフォのお姉さんはやさしい人で、空いていそうなホテルに
電話をかけてくれて、そして3軒目でようやく空きを確認。
予約をとってくれました。
さすがに滑り込みみたいなもんなので、期待はしてなかったものの
宿はそこそこ。カードで支払った時の受付の姉ちゃんの笑顔がなん
か騙されているようで怖かった。
部屋はツインで1300円位・・・安い。

事前に調べたビール工場情報では、ツアーでしか酵母ビールは飲め
ないらしく、時間は2時から。
そわそわして待ちきれないので、ぐうたらな僕にしてはかなりめず
らしく、1時間も前に工場到着。
受付にてツアー申し込み、あとはひたすら喉を渇かしてました。

ツアーの説明は英語なので、そこそこ理解できるものの専門用語系
は理解不能・・・。でもビールが出来るまでにはかなり時間がかか
ることはわかった。
そしてついに酵母ビールの試飲。
うっま~い!!!ホップの香りが口中に広がって、しかもなかなか
消えていかないほどの強さ!!
こりゃ飲んだことないわ~!!
100倍うまいっつーのがわかりました。
残念ながらコップに一杯のみでしたが、充分ですよ。
ツアー代もひとり500円くらいだし・・・

c0073936_23395185.jpg
c0073936_23402838.jpg

帰りにスーパーにてビール工場の銘柄のビールを買って飲みくらべ
をしました。全然ちが~~~う!!!
断然酵母ビールの方が香りが素晴らしい!!
味も全然おいし~い!!!
いや~大満足の一日でした。
ここを教えてくれたケンさんに感謝!!
今日はいい夢みれるぜぇ~!!

本日の歩数

  7月30日  20594歩

  ビールを飲んでほろ酔いで観光しました。

                         とん
by chiro3164 | 2005-07-31 23:40 | チェコ日記

祝★100日目 IN レーゲンスブルグ

とうとう100日目!!
3桁にいくと、長旅なのね~と実感します。  
残り265日か~!?1年いけたらねぇ~

ドイツ2つ目の街「レーゲンスブルグ」です!
なんでドイツって「~ブルグ」が多いんだ?
「歩き方」にもかすってもいないこの街。
案の定、ホテル高め¥
バーリの55ユーロの二の舞になりそうだったので、さっさとYHへ!
「バスただ乗りしてもばれないよ」と、いわれますが小心者の
私達はしっかりチケ買ってしまいます・・・
YHは1人18.85ユーロで朝食付。この街でこの値段はまぁまぁでしょ~

ドイツの朝食はおいしい!
今朝のミュンヘンのホテルの朝食なんて食べまくってきた。
ハム・生ハム・チーズ数種類のバイキング
ゆで卵(ちゃんと半熟)まで出てくるし大満足★
イギリス同様宿代は高いけど朝食もおいしいのね!!


c0073936_2336263.jpg




この街の見所はこのカテドラルくらいかなぁ~
中はかなり広くてステンドガラスがスペインの「レオン」くらい
細かい感じですごかった!

夕方にはYHに戻り、早めの夕ご飯!
ここのYHキッチンあるって書いてあったのに無い~!くそ~!
ドイツときたらドイツビールだ!
スーパーでジャケ買いしたら失敗・・・・
すげ~甘いビール・・・ライオンかわいかったのに・・・



c0073936_2337440.jpg





明日は「チェコ」入国です!
オーストリア1日・ドイツ2日と駆け足ですが・・・
とんちゃんのお姉ちゃん、たまちゃん・よっちゃんが8月9日に
合流するのでその時ゆっくりこの2国は楽しむのです!

今(午後8時半)私の部屋は4人部屋なのに1人きり・・・
トンちゃんの部屋は満員になったらしく、同室のフランス兄ちゃんが
「明日ウィーンまで車で行くけどよかったら乗ってく?」との事!
やさし~♪是非!と言いたかったけど、チェコ行き切符買っちゃった
から残念・・・乗っていきたかったぁ~

今日の歩数  14503歩

2005 7・29  コズエ
by chiro3164 | 2005-07-31 23:37 | ドイツ日記

99日目 ドイツ入国です!

とうとう99日目!!
明日はいよいよ100日。いや~実際どうなるもんかと思ってた
けど、以外にバカップルでもやれるもんですな~!!

今日はオーストリアにしばしの別れを告げ、ドイツのミュンヘン
に出発。インスブルックはとても良いところでした。
山がメチャクチャキレイです。
こりゃ~人気あるわ~って感じ。

今日もバックパックを背負って、およそ25分ほど歩いて駅まで
向かいました。昨日のバックパックダッシュがたたって、腰が痛い
は、肩が凝るは、コズエは太ももまで筋肉痛みたいです。
最近歩きすぎだから疲れがたまってるんだろーなぁ。
どっかで休みたいけど、安いとこないからなぁ。

駅に着いて、一服するか~と思ったら携帯灰皿を宿に忘れた事に
気がつきました。かぁ~!!
せっかく友達がくれた灰皿だったのに・・・すまん!!
コズエのなくしんぼ症候群に感染したみたいです・・・
ワクチンがほしい・・・

オーストリアからミュンヘンを繋ぐEC(列車)はイタリアの物と
比べて、段違いにキレイでした。
最初に乗り込んだときにファーストクラスじゃねえか?と思ったく
らいです。

しかし、途中で乗り込んできた爺婆が禁煙なのにタバコを吸出しま
した。隣に座っていた人がたしなめたものの、ここは禁煙じゃない
と言い張る始末。
確かに、車両の途中にガラスの仕切りがあって、こちらの座席から
みると、そのガラスから奥が禁煙っぽく見えなくもない・・・
しかし、まずそんなことはないだろ~!!
それはタバコの灰をゴミ箱に捨ててるくらいだから気付きそうな
もんだが・・・
通路を挟んで反対側の席には子供が座ってるっつーのに!!
ちっとは考えろっつーの!!
結局、注意した人もよくわかんなくなったらしく黙りこんでしまい
ました。くそ~!!ここで駅員が通ればどっちかわかるのに~!!
(駅員が過ぎてから吸出しやがったんですよ!!こいつらは!!)
こうゆうヤツがいるからスモーカーが疎まれるのだ~!!!
そうじゃないかもしれんが・・・

ミュンヘンにたどり着き、宿探し。
YHに行くまでに地下鉄を使わなくてはならず、YHの料金も一人
20ユーロ前後なので、地下鉄往復代を含めて、44ユーロほど。
それなら駅の近くで45ユーロくらいの宿があればそれにしようと
考えました。コズエの肉体も限界近いみたいだし、YHだと朝も
早く出発しなきゃいけないし・・・

ホテルリストをインフォでもらい、探しだしてみると宿が多すぎだ
し、ホテルが多いので、安宿あんのか?って感じだったので今一度
インフォに戻って検索してもらうことにしました。ちなみに駅の
近くで、4~5人ドミ23ユーロ、40人ドミ19ユーロを発見し
ました。男女混同。40人で男女混同ってどうなのよ!?

インフォのおじさんに検索してもらうと、あっさり45ユーロの宿
発見!!45ユーロで安いと思ってしまう自分が悲しい・・・
そこでしっかり予約をとってもらい、宿確保。
駅から徒歩5分ってとこです。朝飯付だし上等でしょう。

宿でシャワーを浴びて、まったりとしてから観光開始。
ミュンヘンはイタリアより涼しいかと思ったらイタリアよりお暑い
感じです。肌がジリジリします。
宿から町の中心に向かって、まず気が付くのがライオンの置物の
多さ。なんかのイベントなのか、もともとなのかやたらとライオン
います。それも色や模様が多種多様で、金色からピエロのものまで
あります。

歴史を感じる建物にはかならずと言っていいほどライオンの彫刻が
使われているので、ミュンヘンはライオンとなにか因縁があるのか
もしれません。そんなことも調べてこんかった。
c0073936_23343290.jpg


ミュンヘンの新市庁舎はとても市庁舎とは思えないほど豪華!!
今まで見たこともありません。
見逃したものの、人形が踊る仕掛け時計まであります。
凄い!!の一言。
c0073936_2335028.jpg


しかし、ミュンヘン。やたらと人がいます。
しかも自転車がやけに幅をきかせていて、自転車道路も充実。
コズエが自転車道路と知らないで歩いていると、ベルを鳴らされた
上に睨まれる始末。そんなに睨まなくてもいいのに・・・

帰りにスーパーでドイツビールを購入。
流石に濃く、苦味が強い感じ。でもうまかった~。

本日の歩数

  7月28日  15918歩

  さすがに今日は2万歩歩く気にはなれませんでした。  とん

                        
by chiro3164 | 2005-07-31 23:35 | ドイツ日記

98日目 オーストリア入国です!

バックパックを背負って、初めて走りました。

朝7時24分の電車に乗る為、6時50分には宿をでる!!
ばっちり起きて、準備万端だったのにフロントがクローズ・・・
7時オープン・・・
ロッカーのカギ、デポジット6ユーロを返して貰うため結局7時5分
頃出発になっちまいました~

パドヴァのYHは駅から徒歩25~30分程。
しかもバックパックを背負っているのでかなりキツイ・・・
でも!この電車を逃したらオーストリア着が夕方になっちまう!
バックパックを背負ってるにしてはかなりのハイペースで駅まで!
最後は、とんちゃんが私のディパックを持ち2人でダッシュ★

24分発が遅れてて、なんとか乗り込めました~!
初めてイタリアの電車がルーズな事に感謝!

朝っぱらからかなり疲れました・・・
汗だくだし・・・「イタリア人臭い!」とか言ってたけど、充分
臭い日本人になってしまった~

無事に1時頃、オーストリアの「インスブルグ」に到着!
山に囲まれててちょ~いい感じの街!!
お菓子の袋が気圧の関係でパンパンに!山来たぞ~!
しか~し!宿が高い・・・
YHはコンプリート・・・
宿探しに2時間位かかって、結局48ユーロのペンシオンに決定なり。
またもや駅から20~30分コースだ~

c0073936_23295424.jpg


後!ここも「ケチケチタウン」だ!
※ケチケチタウン シティマップを無料でくれない!
イタリアの「ヴェネチア」に続きですよ!

街の雰囲気は良いのに、ケチケチタウンな事が残念ですな。

c0073936_23303680.jpg


朝から歩きまくりで、今日はヘトヘトです・・・
スーパーが7時に閉まることで、田舎っぽさを感じました。
でも品揃えはなかなか!カレー缶らしきものをゲット♪

今日の歩数   22607歩 昨日の分を消し忘れてて51624歩と
             見た時かなりビックリ・・・

2005 7・27 コズエ
by chiro3164 | 2005-07-31 23:31 | オーストリア日記

イタリア決算!

19日間で 392166歩!

1日平均 20640歩!

最高歩数日  30403歩!
IN フェラーラ!何故かこの旅始まって以来の新記録★

最低歩数日 10270歩
IN フィレンツェ もっと歩いてもよさそうだったけど・・・
by chiro3164 | 2005-07-31 23:21 | イタリア日記

イタリア家計簿¥

\イタリア家計簿¥
7/8~7/26 19日間

宿   719ユーロ   ¥100660  1泊¥5297 1人¥2648
食   149ユーロ   ¥20958   1日¥1103 1食¥183
ネット  23ユーロ  ¥3339
電車予約 44ユーロ  ¥6160    1人¥3080
観光   94ユーロ  ¥13294   1人¥6647 
バス    2ユーロ  ¥280 
雑費   16ユーロ   ¥2296

合計  1049ユーロ ¥146987

1日平均 ¥7736 1人¥3868なり!

※1ユーロ=¥140
※ユーロでは小数点以下省略・合計に込


◆スペインと比べて1日400円増しになりました。
 「イタリアは物価が安い」と、言うのは昔の事かも・・・
 シーズンオフならば宿代はもっと安かったはず~
 初めからYHも使えばよかったかも

◆観光代も「青の洞窟」「ポンペイ」と結構高め。
 私鉄がユーレイルパス使えないのも痛かった~
 
 イタリアはYHを使いましょう。でもキッチン・冷蔵庫
 無し!がほとんどなので注意です!


c0073936_23151084.jpg
c0073936_23154117.jpg

by chiro3164 | 2005-07-31 23:16 | ¥お金¥

イタリアまとめ!

とうとうイタリアも抜けました。
なにげにスペインと同じ19日間滞在したのですが、スペインより
早く感じます。やはりスペインより物価が上がったことで、気持ち
が焦っていたのかもなぁ~。
あと、出会いもいっぱいあったから楽しく時間が過ぎたのも原因
になってると思います。

イタリアは見どころが多すぎる!!
流石にローマ帝国発祥の国です。しかしその分観光客狙いの商売
をしているとこもあるし、態度が横柄な人も目立ちました。
変態もいたしなぁ~・・・
人間的には嫌な人はメチャクチャ嫌な人、いい人はとてもいい人と
いう風に分かれると思います。
僕らは残念ながらいい人にはあまり巡り会えなかった気がします。
途中からイタリア人に怒りを覚えてました。

しかし、僕のお目当てのポンペイも見れたし、有名な青の洞窟にも
行けたし、観光客にとってなかなか飽きが来ない国だと思います。

個人的にはアルベロベッロのとんがり家屋はかなり見る価値がある
と思います。小さい町ですが、歩いてるだけで面白い!!
体力があれば、ポンペイはお薦めです。
遺跡を巡っていると、いろいろな事に思いを馳せてしまいます。
昔の日常をリアルに伝えてくれます。

くれぐれも変態オヤジには注意してください。      とん
c0073936_2310529.jpg


本当にイタリアは見所もりだくさん!
イタリアにはまる人が多いのにも納得です。
物価安いイメージでしたが、そんなには・・・スペインの方が安い。
イタリアに昔から来てる人の話によれば、ユーロになってから物価が
倍近く上がった!と、言ってました。

イタリアNO1は「青の洞窟」
最初は「高いならいかないくてもいいや~」と、思ってたけど
カプリ島かなりキレイです!!
余裕がある人は1泊してもいいかも~
ナポリの港より断然キレイ★

とんちゃん同様、アルベロべッロはお薦め。
南イタリアの方が、田舎っぽくていい感じですな
北イタリアはきどってます!
有名どころじゃないけど小さい街でもいい所がたくさんあったので
もっと時間をかけてまわってみたい国です。
ハマル人が多いのにも納得です。
                          コズエ
c0073936_23103577.jpg

by chiro3164 | 2005-07-31 23:11 | イタリア日記

イタリア~パドヴァ宿~

イタリア~パドヴァ宿~
「Ostello Cittadi Padova」 7/25~7/27 2泊 ドミ15ユーロ

駅からバスなら8番(他のでも行くかも)でPrato della Valle
広場下車徒歩10分


◆住所 ViaA.Aleardi30,35122 Padova PD
◇TEL (049)8752219

YH。部屋は8人部屋で男女別々!国ごとに部屋分けてる感じ。
とんちゃんの部屋は4人日本人だった。
部屋にはベットとイスのみ!
バス・トイレ別。キッチンも無し~!
朝食付だけど1人分の量が決まってておかわり不可。
食券必要。

c0073936_2383793.jpg

シーツ代・朝食込で、ヴァネチアも20~30分で行けちゃうから
場所的にはいいかも。
でも!駅から遠い!行きだけバス乗っちゃった。
レンタルチャリ有り。料金不明。

チェックインは4時から!
クレジットカードはマスター×・VISA○
シャワーは早目にはいらないと水になる。
夕方ならセーフ!夜はたぶん水です。
by chiro3164 | 2005-07-31 23:08 | ヨーロッパ宿