excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 74 )   > この月の画像一覧

130日目 ウィークエンドマーケット★

胃が・・・胃がもたれてる・・・

昨夜ご馳走になった焼肉。おいしかったから食べすぎちゃいました。
苦しいけど、幸せな胃もたれ。
そして、これもまた昨夜焼肉帰りにエラワンのケーキ屋で買って
もらったチョコレートケーキを朝から食べる。
お腹いっぱいだけど、幸せな満腹感。

そんなこんなでかなりお世話になった知人宅をでて宿に移動です。
目星を付けていたマレーシアホテル周辺にある安宿へ!
1泊350B(エアコン・バス・トイレ付き)
「4泊するからまけてよ!」っていってもまけてくんない!!
安宿って値切れないのか~?
とりあえず2泊にして他移るか~

私達に足りないアイテム。
それは「薄手のズボン」だ。ハーパンは持っているのだが王宮とか
入れない所多そうだし、ジーパンは暑いし・・・
薄手ズボンを求めて「ウィークエンドマーケット」に行ってみた。
う~ん・・・すごい人!!
服・雑貨・電気製品・屋台・ペットまで売っててすごい賑わいだ~
買物(服)となると人ゴミでも平気になる私。
なんとか薄手のズボン&スカートをゲット出来、大満足ですぞ~
男物でいいやつ発見出来ず、とんちゃんのは見送りです。
c0073936_143588.jpg

北バスターミナルまでの行き方を予習して、地下鉄で帰宅です。
古本を買ったのでエアコンがんがん効かせて読書三昧なり♪
夜の食べにいった屋台も美味しくて幸せ~♪
美味しい物ばかりなので太りそう・・・

そして1人でファッションショー!
日本にいる時も買物してきた日はよく開催していたな~
服買ったの久しぶりだったから楽しかった~
(とんちゃんは読書集中してるため相手にしてくれないのです)
おしゃれ心を封印していたけど、たくさん売ってるから欲しく
なっちゃうよ~
でも・・荷物も増えちゃうし我慢・我慢ですな。
c0073936_145938.jpg

タイでは緑茶売り出し中らしい。
どこでもたくさん売ってる。激あまのもあるらしい・・・・
今日の歩数

2005 8・28   コズエ
by chiro3164 | 2005-08-30 00:20 | タイ日記

トカチャンとか・・・

トカチャン(トカゲ)がバス・トイレに出現。
覚悟はしていましたがいい気分はしないです。

ルンピニー公園で巨大トカゲが鳩を食べてるのを目撃して以来、
「こいつも(トカチャン)も肉食なのか?」と、見かける度に
考えてしまう・・・
(巨大トカゲは河から出てきて鳩を捕らえていた!ワニのようだ!
生で弱肉強食場面を見てかなりショックだ・・・)

トカチャン・ヤモリはまだ平気。
小学校の頃はトカゲよく触ってたし。
でも・・・カエルだけは・・・無理だ~!!
本当に嫌い。絶滅を願うくらい嫌い。
これからタイ・ラオスなどではたくさん出会うでしょう。
あ~今から憂鬱だ・・・

ゴキちゃんは意外と平気。
私の実家は古い一軒家。
ゴキちゃんからネズミ・ヤモリ庭にはカエル・蛇など一通り揃って
いる。
ゴキちゃんが平気な理由は多分、小さい頃
「ゴキちゃんはこっちゃんより先にここのお家に住んでたから
しょうがないのよ!」とお母さんに言われたからだろう。
幼心に「そうか・・・私より先に住んでるならしょうがない」
と納得してしまったのだ。
(カエルも当てはまるのだがカエルはダメ)
夏には大量発生するのでガンガン殺せるようにまで成長できました。
まだタイの宿では遭遇してないけど・・・
う~ん出来れば遭遇したくないなぁ~
by chiro3164 | 2005-08-30 00:19 | こずえ日誌

129日目 早起きっていいね~

だらだらと過ごしていた今日この頃・・・
土曜日ということもあって知人宅のご主人が仕事が休みなので、週末
の日課であるというウォーキングに付いていくことにしました。

朝の7時前に出発。早い・・・
でもこの時間だとやはり涼しいです。
場所はラーチャダム通りの南に位置するルンピニ公園。
公園に入ってみてビックリ!!とてつもないほどの人がいます。
みんなジョギングをしたり、太極拳、バドミントンをやったりと種類
は様々ですが、早起きだな~。
個人で来ている人ももちろんいますが、グループの多さには目を見張
りました。子供からお年寄りまで身体を動かすことを喜んでいるとい
った感じでとても熱気がありました。

公園の駐車場はまだ7時過ぎだというのに既に満車。しかも入りきれ
ない車が長蛇の列を作っています。ご主人の話では、ここに車で来る
人達はほぼ例外なく金持ちで、運転手がいるので自分達は運動して、
運転手が駐車場に入るために長蛇の列に並んでいるのだとか・・・
タイ在住の金持ち恐るべし!!

このルンピニ公園は外周およそ2,5キロあるみたいです。
この外周をおよそ1周半してから朝食をとりました。
公園内に屋台が集まったところがあり、みんなそこで朝食をとるよう
です。僕らは麺が食べたかったので、ラーメンにしました。
焼きブタとシュウマイ、蟹のハサミが入った豪華版!!
美味しかった~~~~~~!!
c0073936_018532.jpg

c0073936_019996.jpg

知人宅に戻りダラダラした後、小腹が空いたのでプラプラと歩き、
フードコートにて昼食。その後サヤーム・スクエアまで行きました。
サヤーム・スクエアはタイの渋谷と言われている(?)ところで、
流石にすごい人ごみ。ダイソーを発見するも、こっちでは60B均一
なので、150~180円均一といったところ。ちょい高めです。

知人宅にもどり夕食を食べに行きました。
以前僕らが肉に飢えてると言ったので、焼肉屋さんに連れて行ってく
ださるというのです。もちろん二人はおおはしゃぎ!!
辿り着いた焼肉屋さんでは肉を焼いてくれる人がいることにビックリ
です。始終そばにいて、一つの肉を焼き終える度に網変えるし・・・
すげぇ焼き肉やなのでは!?それともコレが当たり前なのか!?

もちろんお肉は最高に美味しかったです。
久しぶりにユッケも食べる事ができました。
さらにこっちではメジャーだというスイカジュースを飲みました。
これがまたシャーベット状になっていて美味い!!

満足も満足!最高の夕食でした。
焼き手がせっせか焼いてくれるので、なんか焦りましたが・・・
ホントに知人Fさんには感謝の言葉もありません。
いい加減に現実に戻らなくては!!
僕らはバックパッカーなのをすっかり忘れていました。

明日からは安宿に移動です。
バックパッカーなりの生活が始まるっつーことですね。

本日の歩数

  8月27日  27304歩

  朝のウォーキングの時点で1万歩だったからな~。

                           とん
by chiro3164 | 2005-08-30 00:18 | タイ日記

128日目 マルコメとんちゃん

のんびりバンコク生活3日目です。

もう雨季らしいけどまだ1回も雨に遭遇しないなぁ~
でも移動時の雨に備えてポンチョ17Bで購入!安い!
まだまだ時差ぼけが直らないのであっという間に午前中が終わってしまう。
あつ~い午後からのそのそと行動開始なり。

今日の課題は「カンボジアビザ申請」
日本から持ってきた写真はサイズが合わないのでまずは写真撮影へ。
1人4枚で120Bなり。安いのかな?
日本の1回¥700とかぼったくりに感じてしまう・・・

ヨーロッパではNETが高くてなかなかゆっくりできなかったけど
バンコクは1時間/30Bとかなり格安だ!!
なのでついつい長居してしまい、ビザ申請時間ぎりぎりになって
しまったので諦める・・・
急いでないので月曜日にでも行くかな~★
c0073936_0153028.jpg

明日から宿に移るので宿の下見に「マレーシアホテル周辺」まで
足を伸ばしてみる。
今日までの行動範囲は「BIGーC周辺」だったのでなんだかまた「違う
バンコク」を見ることが出来た。おもしろい街だ。

「ルンピニー公園」の中を散歩しながら帰ってきた。
都会の中にはやっぱりこうゆう大きな公園が必要ですな。
(NYではセントラルパーク・新宿では新宿御苑なのかしら?)

やっぱりここはタイですね・・・
「巨大トカゲ」と遭遇!!!
マジでかい!1mくらいのがノソノソべろペロペロさせてる~
河をはさんで対岸だったからよかったものの・・・・
ここの公園「犬禁止」「つり禁止」ここまでは納得。
なんと「タバコも禁止」だったのにはびっくり~!
「タバコ禁止」の公園、初めてみたな~。
(犬禁止だけど野良犬がいっぱい・・・)

なんとか宿のめぼしもついて一安心。
夜は豪華にライトアップされたプールで泳ぎの練習!
トン鬼コーチの元、せっせと顔を水につける所からです・・・
(でも今日はゴーグルを借りたので目が開けられた~!
水の中が見えるって素敵ですな~)
これでも小さい頃はスイミングスクール通っててちゃんと泳げたのに
なぁ~

とんちゃん、タイの暑さに負けて「マルコメ君」です。
涼しそうでいいな~♪
c0073936_0144086.jpg


今日の歩数  23502歩 ルンピニー公園広いです・・・
           宿に行く時はバスかな~  


2005 8・26  コズエ
by chiro3164 | 2005-08-30 00:15 | タイ日記

127日目 高級デパートめぐり

ぐえぇ~!!あ~つ~い~!!
信じられない。これがアジアか~・・・
ヨーロッパとは比較にならない程の湿気!!
ジッとしてるだけで汗がふき出してきます。早くこの暑さに身体を
慣らさなくては。厳しいな・・・

昨日は居候させていただいてる知人宅で日本食の盛大なおもてな
しを受け、改めて日本食の素晴らしさを実感。
幸せな一時を過ごす事が出来ました。

さて今日は、案内してくれるという知人Fさんに金魚のフンみたいに
くっつきながら、外国人観光客やお金持ちが行くという高級デパート
とタイ在住の外国人や地元の人が多く利用する庶民のデパートを見学
しました。
c0073936_0101134.jpg

高級デパートはやはり僕らには居心地が悪い。
地元のデパートはダイクマみたいな感じで居やすかったです。
二つのデパートを周って気がついたことは、やたらと日本語の商品や
日本語の説明などが多いということです。
どこに行っても日本語に出会うし、やはり日本人も多いのでここは
日本じゃないか?と錯覚してしまうほど!!(ウソ)
でも日本人が困らなさそうなのは事実です。買物に関しては。

昼食にはデパート内にあるフードコートにてタイ料理をたべました。
僕は豚足をとことん煮込んで柔らかくしたものがご飯にのってるヤツ
でお味はすこぶるよろしい。
コズエはあんかけソバみたいなもので、麺がよく形をなしていないも
のでしたがお味はこれまたグー!!

すっかり満足気分で知人宅に戻ると、今度はマンション内にある
プールに入らせていただくことになりました。
たまたま誰もプールに入ってこなかったので、独占状態。
混みあってないプールで泳ぐというのは気持ちのいいものだって初め
て気がつきました。最高!!
c0073936_091874.jpg

明日には宿を探さなくては!!
あまりお世話になりすぎるわけにもいかん!!
既に多大な迷惑をかけてるけど・・・

本日の歩数

  8月25日  15734歩

  タイに着いた瞬間に髪を切ろうと決めました。
  ぼうず。やっぱし夏はマルコメくんが一番。
                          とん
by chiro3164 | 2005-08-30 00:10 | タイ日記

タイだ~!

とうとうタイのバンコクに到着。

空港を出た途端、暑さ&湿気にぐったりする・・・
涼しかったドイツ、湿気がすくないヨーロッパから来た私達には
この湿気は脅威だ・・・・

やっぱり大陸が変わるとすごい変わる!
ヨーロッパはとなりの国に移動しても人種もそんなに変わらないし
街並みも変わるけどそんなにガラッとではない。
ドイツ→バンコクはガラッと過ぎて刺激的だ!!

ヨーロッパではあまり見かけなかった道路渋滞。
あちこちにある屋台の数々。
歩行者優先ではない交通ルール(?)にびびりながら「トンぶらりん
★世界の旅~アジア編~」スタートです!!
はぁ~ドキドキするな~。

友人のなかでタイに行った事がある人は何人かいる。
「ちょ~よかった~!またいきた~い!」派の方が多い気がする。
お腹を壊した子は「タイ嫌い」派になっていたけど・・・
自分はどっち派になるか楽しみだわ~

■安宿の覚悟
「アジアにいったら安宿だ!水シャワーとかだ!頑張ろう!」
と意気込んでいたのだが、只今知り合いのお宅にお世話になり中。
キレイなマンションの1室を借りているのでヨーロッパにいる時
よりキレイな部屋に泊まれちゃってます。
でもこれから移動していったら安宿巡りだわ・・・
ここで思う存分優雅気分を味わっていきます!


■物価が・・・・
安い!安いぞ!うれし~!
1ユーロ=140円 の世界から1バーツ=3円 の世界にやってきました。

「日本円の3円」と「タイバーツでの1バーツ」は価値は全然違うけど
やっぱり安いのはうれしいです!
しかも宿代は今、かかってないし、ご飯もご馳走になっているので
1日支出が交通費くらいで収まっちゃってる~!!
昨日なんか2人で200Bのみですよ~♪

でもでも、ヨーロッパで使いすぎた分節約ですな。
by chiro3164 | 2005-08-30 00:07 | こずえ日誌

身軽が一番ですな~

知人宅に余分な荷物を置いていっていいことに!

早速バックパックをひっくり返して荷物整理にとりかかる。
出てくれ出てくる!余計なもの達が~!
積もり積もったパンフや地図・・・
とっておきたいけど莫大な量になってしまうのでおさらばだ。

フランクフルト空港で15キロを記録した私のバックパック・・・
きっと今では12キロぐらいにはなっているでしょう!
しょってみたらちょ~軽い!やった~★

なくしたと思っていた「パックカバー」も奥の方から発見!
よかった買わなくて・・・

※ちなみにとんちゃんのバックパックは20キロ~
 手持ちのパソコンも合わせたら23~25キロはあったのかも・・・
by chiro3164 | 2005-08-30 00:04 | こずえ日誌

ベルギー~ブルージュ宿~

ベルギー~ブルージュ宿~
「Europe」8/19~8/20 1泊 ドミ1人14、3ユーロ

駅前のBuiten begijnenvestを右に進み、(途中でkatelijnevestに
変わる)一つ目の信号を右折し約500m
バスだと2番か739番でいける。
徒歩でも20分くらい。

◆住所 Baron ruzettelaan 143
◇TEL 050352679
◆WEB www.vjh.be



男女別!4人ドミは16ユーロ、ツインは20.5ユーロ(1人)
部屋は普通。流し付き。
シャワーは男女共同。カギ付きだけどカーテン無し!
キッチン無い・・・バーはある。
NETは1台30分/2ユーロなり
近くにあるスーパーは7時前には閉まっちゃう感じ・・・








★2段ベットの危険性★
私はとうとう見てしまった。
2段ベットの上の段が抜けた場面を・・・
今回の宿は6人部屋で2段ベット2組&1人用ベット2組が配置されていた。
私は運良く、1人用ベットを確保!気を使わなくてらいいのだ。

実際には目撃したわけではないのです。
お風呂から帰ってくると何故か荷造りしてる2人組み。
「私達部屋変わるのよ~」「?」
彼女が指差したのは下のベットに落ちている木・・・
下の人は幸いにもいなかったので誰も怪我はしていないようだが
寝てる時だったりしたら・・・

上に乗っていたのは「ぽっちゃり系」ではカバーしきれない女子!
つまりデブ!これをきっかけに彼女はダイエットに励むでしょう・・・

今までは「上より下派」だったけど、上の方が安心できそう
な気もしてきました。

評価 ○ 広々しててなかなかキレイ!でもベットとかは古い
     のかも・・・
by chiro3164 | 2005-08-30 00:01 | ヨーロッパ宿

ベルギー~ブリュッセル宿~

ベルギー~ブルュッセル宿~
「Generation Europe」8/18~8/19 1泊 ドミ1人15、3ユーロ

行き方 ブリュッセル中央駅から地下鉄1番に乗り3つ目の
    Graaf Van Vlaanderen駅下車。電車の進行方向の出口を出る
    とすぐ目の前に横に走る道と左手に警察があり、そこを直進
    して最初の交差点を左折。道沿いに進むと十字路にでる。
    そこを直進して200m程進んで二股に分かれた道を左に進
    んだ左手がYH。

◆住所 Rue de I`elephant 4
◇TEL 024103858
◆WEB www.laj.be

男女別!朝食付き(コンチネンタル)
8人部屋でバス・トイレ付き
各部屋電源は1つしか見当たらない・・・早いもの勝ちか!?
NETは30分/1ユーロ 日本語表記可!書き込みはたぶんダメ。

昨日のルクセンブルグYHがキレイ過ぎたのでなんだか汚く感じて
しまった・・・
でもフロントの兄ちゃんとか親切だったなり。

駅近くの「Jacques Brel」が満室だった為、こっちのYHに来た。
地下鉄の駅を降りたとたん、異国情緒あふれまくり・・・
どうやらこのYHってばイスラム人街のど真ん中にあるのだ!!!
ガイドブックにも「夜出歩くのは危険!」なんて書いてある~
びびって1泊で移動です。

評価 △ あんまし長居はしたくない感じ。
     周りは治安悪げだし・・
by chiro3164 | 2005-08-30 00:00 | ヨーロッパ宿

ルクセンブルグ~ルクセンブルグ宿~

ルクセンブルグ~ルクセンブルグ宿~
「YH luxembourg」8/16~18 2泊 ドミ1人16ユーロ

行き方 ルクセンブルグ中央駅を出たら右に道沿いにガール通りを歩
    き、橋を渡る。小さな公園のような場所の次の建物(今現在
    工事中)を過ぎたところで右折。そのまま道なりに進むと、
    大公宮などがある通りにでるので、そこを通り過ぎた最初の
    道を右折。坂を下る形で進んで行くとボック砲台がある。
    ボック砲台がある橋を渡りきる直前に左折できる道があり、
    左折してすぐの散歩道を下ると目の前がYH
    

男女混合ドミ・トリー
バス・トイレ共同 6人部屋 流し・机・イス有り 朝食付
YH~駅~空港の送迎あり。1人2~3ユーロ

「YHで1番キレイで賞」をあげたいくらいキレイなYH!!
新しいのかな?フロント~部屋~トイレどこもキレイ!!
布団もふわふわだし~♪カードキーなり。

疲れ&ここのキレイさに惹かれて2泊しちゃいました。
「2000円の宿」では「キッチン有り」でしたがありません!
朝食はパン&ハム・チーズなどなど。
夕食提供。1人8ユーロ~ビールも売ってる。

同室だったコリアンの髪切ってあげたりして楽しかった~♪
2日目は6人部屋だけど私達だけだったし~♪

評価 ○ キッチンがあれば◎ですな。ロックアウトもなし!
by chiro3164 | 2005-08-29 23:59 | ヨーロッパ宿