excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 80 )   > この月の画像一覧

191日目 バンビエン到着!

朝は弱いんです・・・
昨日、コズエがどこから仕入れたものかお坊さんの托鉢(お坊さんに食料
を喜捨すること、日本ではたまに駅でお坊さんを見かけるけど、そんな感
じ。でもラオスでは一般人がひざまづいて捧げる)を見ようと言い出した
のです。内心うげぇ~見たいけど早起きか~って感じ・・・
托鉢は朝の5時半頃から6時頃までお坊さんが街を練り歩いてきます。

まぁ大した事ないだろうと思っていた僕ですが、コレが凄い!!
街を練り歩いてるお坊さんの多さといったらものすごい数です。
たしかにここルアンパバーンにはお寺が多くて、昼間でもお坊さんをよく
見かけるのですが、どこにこんないっぱいいたんだ!?という感じ。
逆に、喜捨している一般人はあまり多くなかった。
やっぱし昔ほどは信心深い人が少なくなったのかなぁ?
それでも、祭りの時期は多くの人がお寺に出向いて托鉢をするというから
日本人である僕にしてみればかなりの驚き。

いや~、宿から少し出ただけだったけど眠気まなこを擦りながら見てみた
価値はありました。帰ってからもう一回爆睡したけど・・・

して、今日はバンビエン(ワンウィエン)に移動する日なのです。
最近乗り物運が良くなかった(外だったり、ぎゅうぎゅうだったり)ので
今日は奮発してミニバスじゃ~っつーことです。
ミニバスはピックアップ付なので、宿でひたすら待ってみる。
でも、やっぱし予定時刻はすぎるのですな~。ラオスに入ってから予定通
りということが無いのではないか?つーか予定自体はあるのか??

まぁ結局は迎えがきて、バスステーションに無事到着。
が!しかし!!
ピックアップのトゥクトゥクを降りた瞬間にいや~な予感がしたんです。
僕らの目の前にはミニバスが2台、1台はフルに埋まっていてさっさと
出発し、残る1台は10人乗りの内6人が埋まってる。
そして今降り立った僕らは合計6人・・・
運ちゃんはなんとか僕らを全員詰め込もうと試みる・・・
またぁ~!?
ほんと乗り物運がないんじゃねぇか~ブツブツ・・・

でもそこは粘りました!
僕ら6人の内誰もミニバスに乗り込まない作戦が功を奏したのか、時期に
もう一台のミニバスが登場!!(この間およそ30分)
しかも前のバスがギュウギュウのところ、僕らは8人で2人づつゆったり
と座ることが出来ました。
コレコレ!!コレだよ~!!
移動は快適が1番です。

c0073936_20304141.jpg

んで、何事もなく無事にバンビエンに到着。
ミニバスが止まった場所が目指していた宿のすぐ隣だったので、全然歩く
こともなくすぐに部屋もゲット~~~!!

ここバンビエンには中国の国境超えを一緒にしたハヤシさん・ナガオカさ
んが居るはずなので、少し休んで探して見ました。
すると、すぐに発見。ハヤシさんのディヂュリボンが目印になった~。
彼等は新たに3人の仲間と喫茶店に行こうとしているところで、いそいそ
とご一緒させてもらうことにしました。

c0073936_20313667.jpg

さらに夕食もご一緒せてもらって、楽しい一時が過ごせました。
ハヤシさんが「明日河下りしない?」と言うので、話を聞いてだんだんそ
の気になった僕らは明日チュービング(浮き輪に揺られてぷかぷか河下り)
をすることにしました。
さすがにこの二人行動力あるなぁ~。
感謝感謝です。

本日の歩数

  10月28日  5744歩

          ハヤシさん・ナガオカさんを探して歩いただけ。

                              とん
by chiro3164 | 2005-10-31 20:31 | ラオス日記

ワット・シェントーン③

c0073936_20282886.jpg
c0073936_20292797.jpg

by chiro3164 | 2005-10-31 20:29 | ラオス日記

ワット・シェントーン②

c0073936_20234881.jpg
c0073936_2025498.jpg

by chiro3164 | 2005-10-31 20:26 | ラオス日記

ワット・シェントーン①

c0073936_2022998.jpg
c0073936_20231971.jpg

by chiro3164 | 2005-10-31 20:23 | ラオス日記

190日目 気合をいれて・・・

昨日道端でこけました。
コンクリで膝・スネをすってしまい痛い!!
宿のおばちゃんが何故だか歯磨き粉を傷口にねじ込んでくるのです・・・
「魔法の歯磨き粉」らしくなんでも治るらしい。
(情報ノートにも書いてあった・・・)
でもしみるよ・・・シャワーあびても落ちないし・・・
「本当に効くのかな?」と不安を抱いちゃいます。


今日は疲れた体に鞭打って市内観光です。
っていっても「ワット・シェントーン」しか見てないけど・・・
宿で宿泊客同士話していると居心地がよくてなかなか動けなくなって
しまうので気合(?)をいれて「じゃあ12時になったらいきましょうか~」
など決めないと動けなくなっちゃうのです。
同じ宿のケンジさん、途中で出会ったリカさんと4人で寺まで。
c0073936_20182389.jpg


寺はモザイク模様で絵が書かれていたりしてかなりかわいい!
もっとケバケバしいのを想像していたけど全然ケバケバしてなかった。
昼の暑さに負けてさっさとNETカフェに避難してしまった私達2人・・・
足も痛いし、お尻も痛いし・・・と理由をつけて結局「プーシー」
(328段の階段を登っていく山)も登らなかったしなぁ。
時間がなくてルアンパバーンには2日しかいれないのが残念・・・
今度はゆっくり来てプーシーに登りたいなぁ~
※プーシーにいる猿には注意です!!ケンジさんは小猿に飛び掛られて
 ひっかかれたのです。
c0073936_20193418.jpg

夜はケンジさんと3人でガイドブックに載っているカレー屋へ。
う~ん!美味しい!やっぱりカレーはナンですね~♪
でもインド人ってなんでみんな胡散臭くみえるんだろう・・・



最近ふと思う事。
旅にでてる人ってほとんどが年齢より若く見える!
20代後半~30代後半の人たちと会っても全然若く見える事が多い!
今日会ったケンジさん&リカさんもそう。若いよ~。
やっぱり好きな事してるからかなぁ~!?
旅好きの人、「最近老けたなぁ・・・」と思ったら旅にでましょう!



毎日やっているナイトマーケットでまたもや衝動買い。
インテリア好きのとんちゃんをそそのかし(?)和紙でできた証明器具を
購入~♪買ってから「でもこれ使うの2年後位だよね・・・」と気付いた・・・
しかも壊さないで日本に持ち帰れるか不安・・・
猫ちゃん小物入れもちゃっかり買ってもらいましたよ。フフフ・・・

明日はバンビエンに移動なり~
明日こそ普通の移動がしたい!!
もうガタガタとかぎゅうぎゅうとかヤダ~!って事でミニバス
(宿までピックアップ付)を選んでしまいました。ちょっと割高だけど
お尻の痛さには返られません!!とんちゃん痔疑惑あるし・・・

今日の歩数   13982歩  街全体まわるならチャリンコかりた
              方が無難みたいです。


2005 10・27   コズエ
by chiro3164 | 2005-10-31 20:18 | ラオス日記

続・メコン川下り~

c0073936_2093333.jpg


c0073936_2011097.jpg

by chiro3164 | 2005-10-31 20:09 | ラオス日記

メコン川下り~

c0073936_205268.jpg

朝一で乗り込んだ時。
まだがらがらで余裕で朝ゴハンを食べてるとんちゃん。

c0073936_2052831.jpg

休憩で寄ったところの子供達。
みんな商売上手なり。
by chiro3164 | 2005-10-31 20:07 | ラオス日記

189日目 僕、イボ痔デビューしました!

もしや・・・イボ痔になったかもしれん・・・
座ってるぶんには痛くないけど、用を足したあとにお尻を拭くと痛い・・・
でも痔は座ってるだけで痛いらしいから違うはず!
用はあんまし座り続けなければいいっしょ。
今日はまだルアンパバーンまでボートで座りっぱなしだけど・・・

微かな恐れと共にボートに乗り込みました。
まぁなんつっても景色は昨日と変わらないわけで・・・
席の窮屈さも変わらないわけで・・・

お尻というより、僕はゴリケツだから骨がどうしようもなく痛い・・・
昨日知り合ったヨシさんはルアンパバーンからはガラガラだったというから
このボートトリップは上ってくるほうがいいかもしれません。
だって足伸ばして寝てたっていうからなぁ~。うらやましい。

c0073936_2024313.jpg

そんなこんなで、この痛みから解放されるのを心待ちにしながら、ひたすら
眠りを決め込む。たまに目覚めては朝買い込んだバナナをムシャムシャ。

僕らはパクベンからルアンパバーンまでおよそ6時間だと思っていたのです
が、どうやらかなりの勘違いで、僕らの中で到着予定の3時を過ぎても全然
町に着く気配がない・・・
結局、ルアンパバーンに着いたのは5時過ぎでした・・・
ようは8時間っつーことですな~。

c0073936_203319.jpg

んでもって、ようやくお尻の痛みから解放されて、目当てにしていた宿に
行ってみると、現在工事中・・・
やっぱし、最新の情報でもすぐに古くなっちゃうんだよな~・・・
なので、昨日ヨシさんに教えてもらったゲストハウスに向かいました。

部屋は満室だったものの、屋根裏部屋に布団をしいてくれて、なんとか寝床
をゲット!!明日、普通の部屋に移れるらしい・・・

もう後はめし食ってだらだら・・・
「ぽっぽや」の小説があったから読んじゃった・・・
泣いちゃった・・・

本日の歩数

  10月26日  10380歩

          疲れてる中を飯屋探して歩いた~。
          痔、大丈夫かなぁ・・・
                              とん
by chiro3164 | 2005-10-31 20:01 | ラオス日記

中国・雲南省~大理~

中国・雲南省~大理~
「四季客桟(NO5)」10/16~10/18 2泊 ツイン40元

c0073936_19585134.jpg


部屋はまぁまぁ清潔。木造なので話し声聞こえる。
天井とかの飾りが豪華(?)な感じ・・・
バス・トイレ共同 NET無料!日本語書き込みOK!
タイミングが悪いとNET待ちがある。
比較的昼は空いている。

ここもYHらしい。YHカードがあると40元。無いと50元なり。
夜になると映画上映会をやってる。
卓球台も有り。洗濯機無料。

評価 ○ トイレに日本人の悪口が書いてあってへこんだ。
     (中国語で・・・)
by chiro3164 | 2005-10-31 20:00 | 中国宿

中国・雲南省~麗江~

中国・雲南省~麗江~

「古城老街青年旅舎」10/12~10/14 3泊 ツイン30元
※YH会員証提示 ドミもあってたぶん15元。

旧市街入り口(水車が目印)の細道を通って徒歩3分
バスステーションからは10分位かな~

◆住所 麗江大研鎮新?街双石段61号
◇TEL (0088)5188611 
◆WEB http://www.yhachina.com
c0073936_19553981.jpg

共同バス・トイレ ツインの部屋はTV付き
中にはでは机・イスがありくつろげる。
部屋・バス・トイレとも清潔!!
洗濯は1回8元 コーヒー5元 NETはLAN繋げば無料。
(PCは見かけなかった・・・)
壁が薄く、お隣さんの会話・TVが聞こえます。
そして、、、シャワーはタンクなのでタイミングをみて使用しないと
ぬる~いか水!!この季節(10月)はキツイぞ~!
c0073936_19563762.jpg

【ちゃんとしたYHになったらしい・・・】
どうやら以前はYH協会に加盟していなかったらしいが今は加盟している
みたいです。外にもYHの看板が!!
中国でYHカードが役立つとは・・・持っててよかった~
ここのオーナーねえちゃんはかなりいい人!!日本語もかなりOKだ。
ツアーやらバスチケットも取り扱っているみたいなので聞いてみましょう。
情報ノート・日本語本有り。

評価  ◎  シャワーがずっとお湯でれば最高!!    
       居心地よかったなり♪
by chiro3164 | 2005-10-31 19:56 | 中国宿