excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

☆よいお年を☆

体調があんまよくないまま年越しです。
んがー!!本当に健康第一ですなー・・・・
年明けからまたこつこつ移動していきますよー!!

初海外でむかえるお正月はなんだか暑くて変な感じです。

トンぶらりんを読んでくれているみなさん、
今年もお世話になりました!!!
来年もよろしくお願いしますー☆
良いお年をー!

2005 12.31  とん・こずえ
by chiro3164 | 2005-12-31 20:01 | インド日記

253日目 ようやく薬購入です。

そろそろ僕らにもこの腹の調子の悪さには正露丸の効用が皆無だと
いうことが解ってきました。
とりあえずは地元の薬を購入してみるかな~と思っていたら、いつ
も食事をしている店にいつもいるネパール人のおっちゃんが医者に
診てもらっても一人20ルピーだからつれていってあげるよと声を
かけてくれました。実際診療所らしきところへ行ってみるとそこは
インド人で行列ができていました。
みんな身体の調子がわるいんだろうか?

まぁネパール人のおっちゃんの好意ながら、下手に高い診察台を
請求されてもこまるので、薬だけを薬局に買いにいきました。
おっちゃんの手助けも手伝って薬を購入。
おっちゃん、ありがとう。

さらに、今の宿は水シャワーしか出ず、体調が悪いときにはお湯が
いいかな~なんて思っていたので、宿探しもしてみました。
目当てにしていた宿は人気があるのか今日も明日も満室といわれて
しまい、他をあたってもなかなか手頃な値段では無く、仕方なく
1晩200ルピーで水シャワーの部屋に移りました。
ここには1晩500ルピーでお湯シャワーの部屋があるので、本当
に耐えきれなくなったら1日でも移っていいよというオーナーの
心遣いに感謝して移りました。

宿を移って、薬を飲んで少しするとなんか元気が出てきた感じ!?
早くも効いたのか?まぁなんにせよ元気が出て来てよかったと思い
きやコズエはあんまし優れない様子・・・
とりあえず少しごはんを食べて、薬を飲んでしっかり休むしかない
かな~。あんまし治らなかったら本当に病院に行かなくてはかな。

のっけからつまづいてるインド旅行・・・
いつになったらちゃんと旅を楽しむことができるのかな~。

夜は、なんとかネット屋でブログの記事だけをアップ。
写真は時間がかかりすぎるうえにアップできません・・・
写真だけUSBに入れてこっちのパソコンでアップするかな~?

まぁ大都市よりはダイブのんびりしてるので居心地はいいんだけど
いかんせん体調がね~。インドの薬に期待です。

本日の歩数

  12月29日  7613歩

          宿探しはこの体調ではなかなか疲れます・・・

                            とん
by chiro3164 | 2005-12-30 22:12 | インド日記

252日目 日本帰りたいかも・・・コズエ

世界一周を初めて一番日本に帰りたくなったかも・・・

お腹痛いの治らないし、段々食欲もなくなっていく。
さっぱりしたものを食べたいんだけど、見当たらない。
「あ~日本だったらヨーグルトとかフルーツとか食べるのに・・・」
「ぎとぎとしてなくて美味しい、しかも日本食が食べたい・・」
1日中ベットで寝ながら考えてました。
フルーツも露店で売っているんだけどなんか怪しい。
ヨーグルト風味のラッシーもレストランで飲めるんだけどなんか
怖い。インディアンフード恐怖症に落ち入り気味なり。

とんちゃんと同じ症状かと思っていた腹痛もなんだか
私の方がきりきりしているみたい・・・
「歩き方」の「インドの病気」みたいな所を読んでみると
「アメーバ性細菌による腹痛かも・・・・」とか不安になる。
「チェンナイで病院行っておけばよかったかも・・」とか。

薬を買いに行く気力もなく、結局1日また寝込んでいる始末。
健康第一って本当だなぁ・・・
元気じゃなかったら旅行もつまんないよ~!!
明日こそ薬を買いに行ってはやく2人して元気になりますように!!

今日の歩数  430歩  同じ階にあるレストランと部屋との
            往復のみ!

2005 12・28  コズエ
by chiro3164 | 2005-12-30 22:08 | インド日記

251日目 やっと小さな町に来れました。

今年も残りわずかですね~。しみじみ。
っていう感じは、ここインドではあんましありません・・・
なんかよくわからないけど、クリスマスと一緒であまり宣伝されて
ないんですよね~。町を歩いていてもHAPPY NEWYEARの文字を少し
みかけるくらいです。

当初の予定ではカニャークマリというインド最南端の町で年越しを
予定していたのですが、この町は聖地とされているだけあって、とても
混み合うらしいのです。しかもそこに行くまではまだまだ遠いし、
僕らのお腹の具合もなかなか良くなりません。
一つには食べ物があんまし口に合わないというのもあるかもしれません
が、これで正露丸の効力がなければ現地の薬でも買ってみるかな。

というわけで、お腹の具合がよくなったら少しでも南下してマドゥライ
という町で年越し、芳しくなかったら大事をとって今日向かうマハー
バリプラムという町で年越ししようということになりました。
なんにしても、僕らは大都市があまり好きではないので、小さな町で
のんびりしたいんですな。

11時頃チェンナイの宿をチェックアウトして、向かうは12~3キロ
郊外にあるというバスステーション。アジアに来てからバス乗り場が街
から遠いっていうのが主流になってしまって面倒くさい・・・
そこに行くまでに時間がかかるし、必ずなんらかの交通手段を使用しな
ければたどり着けないというのが、交通機関の策略っぽくて嫌です。
空港みたいにうるさいわけじゃないんだから街中に作ればいいのに。

オートリキシャーなる、トゥクトゥクのような乗り物に乗ってなんとか
バスステーションに到着。マハーバリプラム行きのバスもすぐに見つか
ってさくさくっと乗り込むことができました。
料金は15~20ルピーと記憶していたのですが、荷物代を取られて
一人30ルピー。荷物代なんてのがあったのか~。くそ~。

だんだんと都会の喧騒を離れて、景色が田舎っぽくなってきました。
あぁ~やっぱし田舎がいいよな~。空気も排気ガス臭くないし。
およそ1時間半でマハーバリプラムに到着。
目当ての宿もすぐに見つかって滑り出しは上々。
しかも、宿に併設されているレストランが欧米人向けらしく、カレー
じゃないおいしい料理が食べられそうな雰囲気。
助かったかも~~~。

体調がなかなか良くならないこともあるし、遺跡のチケットは全部まと
めた値段らしいので、もう少し回復してからに決定。
結局、いまだインドでは観光らしい観光はしてないな~。

して、さっそく併設のレストランに行ってみる。
おぉ~美味そうなメニューがならんどるよ~。
ここで、体調回復まで食事をとってもいいかも。
ビ、ビールがある~~~~~!!!
飲みたい~~~~~!!!!
体調がよくなったら絶対飲んでやる~~~~~!!!

早く、腹治らないかな~。

夜になってネットをしにいったのですが、パソコンはつなげても、
受信速度が極めて遅い・・・
僕らのパソコンが古いっていってもこの遅さは尋常ではない・・・
最初のヤフーの画面が待てども待てども出てこない状態です。
なんでだ~~~!!!
これじゃいつまでたってもブログがアップできないじゃないかぁ~!!!

本日の歩数

  12月27日  3550歩
    
          なんとか良いネット屋を見つけなくては!!

                               とん
          
by chiro3164 | 2005-12-30 22:06 | インド日記

250日目 スペンサーズプラザ

まだまだお腹の調子が悪い・・・・

正露丸を3食後に必ず飲んでみてもダメ!!
インドの下痢にはラッパのマークも完敗のようです。
も~いい加減普通の物が食べたい!!って事で今日はフードコート
がありそうな「スペンサーズ プラザ」におでかけです。

かなりデカイ!!期待通りにフードコートにはファーストフード
などたくさんの店舗がはいってる~!
いろいろ物色して馴染みのあるピザハットに決定★
外資系だけに外れはないと思っていたけれどピザの味はイマイチ・・・
サイドメニューのガーリックトーストの方が美味しかったなりよ。
でもまぁ普通の食事に満足。
昨日の夜も食欲なくて食べれなかったし、だんだん胃袋が小さくなって
来ている感があるなぁ~
ああ~!日本食をおなかいっぱい食べたいよ~


チェンナイは海が近くて2~3キロ歩けば宿から海にいけるん
だけど「いつトイレに行きたくなるかわからない」とゆうリスク
&体力低下(買物いっただけでヘトヘト~)の為却下~!
都会はどこに行くにも遠かったりするから嫌ですよ・・・

お腹がこんなに痛くなったのは生まれて初めて。
お腹が弱いとんちゃんの気持ちが初めてわかりました。
トイレにいつ行きたくなるか解らない恐怖感・・・
大変なのね。お腹弱いって・・・

チェンナイも都会だったのでさっさとマハバリープラムに移動
なりよ。
あ~!はやく体調よくなんないかなぁ・・・

今日の歩数  ???  たくさん歩いたのにデータが消えてしまい
            ました!新しい万歩計は消えやすいので
            気をつけなければ!!


2005  12・26  コズエ
by chiro3164 | 2005-12-30 22:02 | インド日記

249日目 缶詰状態でのクリスマス・・・

ガタンゴトン、ガタンゴトン。
あぁ~そうか~ここはまだチェンナイに向かう電車の中だった・・・
チェンナイ到着予定は17時で今は朝の8時・・・長い・・・
とにかく、メリークリスマス!!
なんとも雰囲気のないクリスマスだな~。
車内のインド人もクリスマスなんていう意識皆無みたいだし・・・

車内は朝からチャーイ屋さんが巡ってきてチャーイチャーイうるさい
し、僕らが寝てる寝台車の3段目は全く景色が見えなくてつまらない。
それでなくても、下におりたって片方の窓はエアコンの水滴が溜まっ
てて景色は見えないし、反対側の窓も人が座ってて見えにくい上に、
カーテンが半ば締めてあるから余計見えない・・・
短い移動だったら普通のセカンドクラスのほうがいいかもしれない。
それなりに荷物の危険は増すかもしれないけど、なんも見えないで
27時間の移動は辛すぎる・・・
旅の始めにキツイのを味わっておいて良かったのかもな~。

なにもやる事のない車内で唯一出来る事は読書のみ。
下の段のインド人達はいつ終わるとも無く話し続けてるし・・・

ようやく17時に近づき、後少しで降りられるという期待感が増すと
同時に、途中でちょくちょく小一時間ほど停車していたのが予定に
入っていたのかが気になってくる・・・

予定時刻になって、全然チェンナイに着かないことでやっぱしあれは
予定に入っていなかったんだろうという確信が芽生える・・・
3~4回は止まっていたから、3~4時間は遅れるってこと?
まさかねぇ~。
しかし、そのまさか。
結局、チェンナイに着いたのは20時くらい・・・
およそ、30時間移動ですよ・・・

せっかく明るいうちに宿探しができると思っていたのに・・・
暗くなってから目的地に着くのは嫌なもんです。
街の様子があんまし把握できないし、昼間に比べて危険も増すと思うし
目当ての宿が満室かもしれないという不安もでてくる・・・

まあ結局はそれなりの宿を確保する事ができました。
チェンナイでは、チェックインしてから24時間部屋を占有できる制度
が主流らしく、僕らは20時半にチェックインしたので、明日の同時刻
まで使えるらしいのです。といってもあんまし夜に移動はしないけど。
それでも、使いようによってはかなり素晴らしいシステムですな。


一応、クリスマスだから夕食は豪華にいこうかってことになったんです
が、良さそうなお店がことごとく宿から遠いので諦めて、無難にインド
料理屋へ・・・
カレーでクリスマスは生まれてはじめてかもしれん・・・

まぁいっか。美味しそうなお店を見つけたらそこで改めて豪華な食事を
摂ることにしよう・・・

あぁ~疲れた~

本日の歩数

  12月25日  4275歩

          30時間の移動はこの旅では第2位の記録です。
          でも一番疲れたかも・・・

                              とん
by chiro3164 | 2005-12-30 21:57 | インド日記

248日目 初・インド寝台列車の旅

なんとか動けるようになったかも・・・

まだ体調が優れないけれど今日はチェンナイまで大移動です。
27時間電車に缶詰かぁ・・・
初インドの駅はすごい人!!!
常に日本のラッシュ時並に人がいる・・・
すごい写真撮りたかったけどインドでは交通機関では
(駅とか空港)写真撮影禁止なので断念。

売店で食料調達しているとちびっこが何回も腕をぽんぽんたたいて
「なんかくれ~!」攻撃・・・
普通のインド人もあげてるし、ついつい2ルピーあげてしまった。

今回の私達の席は3段寝台エアコン。
インドの電車はランクがたくさん別れていてその上から3番目くらい
(?)のランクなり。
そこしか空いてなかったのでしょうがなかったんだけど、実際乗って
みたらこのクラスでよかったかも~
2等席(一番安い席)なんかすし詰め状態!!
絶対定員超してそうな勢いだったし・・・
3段寝台エアコンクラスには金持ちっぽいインド人ばかり。
私達の合い席はインド人中年夫婦2人組み。
荷物も心配だったけど、ここなら安心そう。
でもちゃんとパックセーフ&ワイヤーロックはかかせません!!

「インドでは指定席に他の人が座っている時がある!」
って聞いていたけれど私達の席にもおっさんが座っている~!!
「ここ私達の席だと思うんですけど!?」
さっさとどかそうと思ってチケットを見せる。
「あ~これは隣の車両だよ~」・・・・・・
こっちの間違えですね。ごめんよおっちゃん・・・
c0073936_20184340.jpg


ここから27時間の長旅なり~
エアコン効きすぎて寒いのかと思ってたけれど意外と適温。
シーツとブランケット・枕もあるし結構快適かも!?

つーか今日ってクリスマスイヴ~!!
さすがインド。義理程度(?)しかクリスマス雰囲気だしません。
駅では初めてあんなに黒いサンタを見ました。
アイス屋かどっかが一応クリスマスケーキ(ドライケーキみたいな)
を売っていてその売り子がサンタの格好してた。
クリスマスってキリストの誕生日なのよね~
宗教的なもの感を改めて感じました。
おかまいなしにクリスマスモード全開になる日本って素敵★

心配なのはお腹の調子・・・・
熱はなんとかひいたけれど今度は私までお腹の調子がぁ~
ゴロゴロいってます。

今日の歩数  7466歩  明日はほぼ電車の中~!!
            あんま歩かないだろうな。

2005 12・24   コズエ
by chiro3164 | 2005-12-30 21:51 | インド日記

アップがおそ~い!!

写真のアップデートがとっても遅い為、
写真だけ後からまとめてアップします。

見てやってください。

2005・12・29
by chiro3164 | 2005-12-29 22:36 | インド日記

247日目 一日中寝てみる・・・

朝起きて熱を計ったら「36.5度」
よかった~!!下がってる~!!

でも!となりのベットをみると具合悪そうなとんちゃんが・・・
急いで熱を計らせると「39.3度」!!!!
ええ~!?とんちゃんこそ中国の悪夢状態じゃないか!
Tシャツを着替えさせて寝袋&上着をかけまくり。

昨日自分でいっぱいいっぱいだったからとんちゃんの具合の
悪さがここまでとは気付かなかった・・・
薬嫌いだから薦めないと飲まないのだ。
今回は39度もでているのでもちろん飲んでもらいましたよ。

夕方になっても熱はあんまり下がらない。
37~38度をいったりきたりって感じだ~。
心配だなぁ。

朝、宿のオーナーがあまりにも部屋から出てこない私達を
心配して様子を覗きにきてくれた。
あんまり愛想ないけどやさしいのね。ありがと。


コズエ


c0073936_20154124.jpg

★屋台の女の子。
 学校帰りのつまみ食いなのか・・・

c0073936_2017327.jpg


★チョウメン。そうめんみたいな麺に餡かけがのっかってる。
 大盛りで23RSくらい。うめ~♪


うへ~。39度3分もあったのか~。
お腹も下ってるし、風邪薬のんで一日寝てそれでも熱が下がらなかった
ら病院いくしかないかな~・・・
でも、なんでいきなしこんなんなったんだろう?
別に下手なもの食べた記憶はないし、気を付けていたつもりだったけど
なぁ~。とりあえず寝て治すしかない。

汗をどっとかいて、一応37度台になったから一安心。
これで朝までに熱が下がればそれなりに大丈夫でしょう。
もうひとふんばり寝てみます。
おやすみなさ~い。

本日の歩数

  12月23日  0歩

          初0歩!!ず~っと眠ってましたよ。

                               とん
by chiro3164 | 2005-12-29 22:33 | インド日記

246日目 インドの洗礼・・・

インドの洗礼。下痢に2人してなってしまった・・・

昨日の夜はハウルのDVDを見て、普通むしろ気分良く眠りについた
のに、朝起きると体がだるい・・・
「う~ん。なんだろ?まぁ大丈夫かなぁ~」そんな感じだった。

午後からとこちゃんとインド博物館に行く約束をしていたので
昼ゴハンを食べて博物館へ。
博物館はでかい!!私&とこちゃん組・とんちゃん1人とゆう組み合わせで
はぐれてしまった・・・
こんなに広い博物館ではぐれるなんて・・・
なんとか会えたけどこの頃には体調最悪に。
お腹も痛くなってきて下痢の予感・・・
博物館のトイレを覗いてみたがよくわからないことになってる。
中国式!?水もないし、穴もないし・・・どうしていいかわからん!
ここでは無理!!
※慌ててたから見逃してたかもしれないけど水はあったかも?

結局2時間も見ないくらいで宿に戻る事にしてしまった。
とこちゃんも付き合って戻ってくれた。ごめんね~ありがとう~!

寝込む前に熱を計ってみると「36度」。
「なんだ~疲れてるだけかなぁ・・・」
2時間位眠ってもう一回計ると「38.5度」!!!!
中国の悪夢再びである。
とりあえず持参の風邪薬を飲んで、ブランケットの上に寝袋&パタゴニア
の上着を掛けて完全装備で寝る。寝るしかないのです!
ポカリの粉持ってきてよかった・・・マジで~!


どうやらとんちゃんも体調悪い様子。
結局2人して夕方から寝込み・・・
食欲も無く、ポカリを飲みつづけてました。

明後日は27時間移動だから明日ちゃんと治さねば~!!

c0073936_20114537.jpg


 ★チャイ。とんちゃんの一服のお供になりそうです。
  1杯2RSなんて!!うれし~♪

c0073936_20131690.jpg



 ★チャイ店番の男の子。かわいい。

今日の歩数 6188歩  インド博物館はざっと見た感じ・・・

2005 12・22  コズエ
by chiro3164 | 2005-12-29 22:31 | インド日記