excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

トンぶらりん☆3人旅中!!

27日に無事にともちゃんと合流☆
ただ今北インドをさまよってます!!

先日トランプ購入して以来、毎日トランプ。
今日なんか観光しないで1日トランプ・・・・

こんなんで大丈夫かな・・・
でも大富豪おもしろいんだもん。

2006  1・30  こずえ
by chiro3164 | 2006-01-30 23:57 | インド日記

ここはインド、私は・・・誰?

インドを旅していると毎日、何回も何回も聞かれることがあります。
「元気?」 「どこの国からきたの?」 「名前は?」 「韓国人?日本人?」・・・
こんな内容ですれ違うインド人たちが質問攻めにしてくるのです・・・

インドに来て間もないころはそこそこ答えていたのですが、だんだんとウザくなって
くるんですなー。まあ大体は簡単に答えているのですが、面倒くさいときとかは
かなり返答も適当になってしまいます。

例えばコズエの存在を「友達か?奥さんか?」と聞かれることが多々あるのですが、
友達だと答えるとあんまし意味を理解しない(普通の友達だとおもってる)人もいて、
そうなると何で2人で旅行してるんだ?みたいな質問をしてくるひともいるのです。
大体は「マイ ガールフレンド」と答えるのですが、そういうわけのわからない質問を
されたりするのが面倒くさかったり、あんまし話したくないときには「マイ ワイフ」と
答えて話を早く終わらせようとするわけです。

しかしながら、なんでも知りたがるインド人・・・
この間、「マイ ワイフ」と答えたらとことんつっこんだ質問をしてきて、しかも場が悪い
ことに、おんなじバスの出発待ちだったので、答えなきゃいけない羽目になってしまい
ました。その結果出来上がった二人の経歴が下記・・・

名前 トモ・コズ              ※1
住所 東京のどっか在住の二人暮し ※2
職業 溶接工と美容師          ※3

※1 こうやって教えるほうが楽だから・・・
※2 神奈川や千葉の認知度が低く、前までは神奈川、千葉と答えてから相手がわか
    らなさそうなので「二アー東京」と言い直していたのが短縮されたもの
※3 基本的に辞めてきたので無職だが、辞める前は?とか聞かれるので、もう最初か
    ら働いてるっていっちゃいます!もちろん職場は架空の東京・・・

二人はどうやら2年前に結婚しているらしく、子供は無し。
家賃はもちろん架空の値段で月に800ドル(なぜかドル)
ひと月の収入は二人合わせて4000ドルになるらしい・・・
でも家賃の高さと光熱費等々で貯金はほぼできない状態らしい・・・
お互いの親とはもちろん別居中だがインドでは同居が普通だと不思議がられる。

以上のことからわけのわからん二人の経歴ができあがりました。

こいつら・・・・・誰?


とん
by chiro3164 | 2006-01-27 20:16 | とんコラム

276日目 ジョードプル到着★

朝7時半にラジューに迎えに来てもらいバス停まで。

今日は7時間移動でジョードプルまで移動です。
ラジューも、もしかしたら日本に来るかもしれないので
日本での再会に期待!
インド人で友達が出来るとは思ってなかったからなぁ。
エリックとも出会うきっかけをくれたラクシュミーに感謝です。

さてさて!このバス移動が最悪ー!!
まず、道が悪い!!
ぼこぼこすぎて、体がぼーんっと飛び跳ねちゃうのなんか
よくある・・・お尻が痛いーー!
後、すごい砂埃。
バスの中で砂嵐!?くらいに砂だらけ・・・・
砂まみれになりながらジョードプル到着です。

宿の屋上からはこの町の見所メヘランガル砦がどどーん!
で・・・でかい・・・
そして遠い・・・・

ひとまず観光は明日。疲れたー!

さてさて。今日はとん・こずえコンビ結成6周年記念日なのですよ。
「ちょっと豪華な食事でも・・・」
なーんて思っていたら周りにはレストランなんてない・・・
宿のレストランでカレーですよ。いいの。インドだし。

ものぐさそうに見えるとんちゃんですが、
「記念日にはケーキを買って帰宅」するのです!(日本にいる時ね)
私が毎月「今日は何の日だー?」と言い続けて(うざいな)いたから
習慣化されたのでしょう・・・・
私が忘れている時だってちゃんと買ってくるのです。

日本に帰国したらまた買ってきてくれるかなぁ・・・・
あー日本のケーキ食べたい・・・

今日の歩数  6936歩  バスで疲れた・・・

2006 1.21  こずえ
by chiro3164 | 2006-01-27 20:13 | インド日記

275日目 名残惜しいウダイプル

ウダイプルも何気に5日目です。
ここではいい出会いに恵まれてとても充実した時間が過ごせていると思います。
今日は昨日調子が悪かったコズエも普通に回復しました。
ラクシュミさん宅で少し会話したオージーの女性もインドでは意味不明に度々
体調が悪くなるといっていたので、好き嫌いの激しいコズエなんかはあと何回
体調が悪くなるんだろう・・・

さらに昨日調子がおかしくなった我がパソコン「なっちゃん」も復活したので、
ブログのアップをして、さっぱりした状態で明日ジョードプルに移動することに
しました。

まずは、昨日夕食に招待されていながら行けなかったことのお詫びとお別れの
挨拶をしにラクシュミさん宅へ。
ラクシュミさんはみんなを呼んでくれて、別れの挨拶をさせてくれました。
みんな本当にいい人たちだよなー。
ラクシュミさん・キランさん・プラカーシュさん・ラジューさん。
みんなのおかげでウダイプルがとても好きになりました。
ありがとうーーーー!!!

ここで、プラカーシュコックがインド版のてんぷらを作ってくれました。
これまたうまい!!!
エスニックなてんぷらという感じで、グリンピースみたいな豆がすごくいい味で
した。彼が3月から勤める日本のレストランの住所と名前がわかったら、メール
をくれることになっているので、メールがきたらレストランの場所教えます!!
是非食べてみてほしい!っつっても大阪だから気軽に行けない距離だなー。

とってもいい笑顔で見送ってくれて、さらにはお別れの時に贈るという花の首飾り
まで送ってくれました。素晴らしい人たちだったなー。

夜はブログをアップしてさっぱり。
ネット屋の兄ちゃんが僕らのパソコンとかデジカメの値段を聞いてきて、デジカメ
はインドでは高いから君らが買った値段で譲ってくれと言ったのには驚いた。
それがダメなら日本に帰った時にデジカメを買って送ってくれないかとも言って
きました。日本で2万円前後から帰るデジカメがインドだと3万円くらいらしいの
です。まあ微妙な感じもしたのでもちろん断ったけどね・・・

とりあえず、明日はジョードプルに移動。
今泊まっている宿の犬たちともお別れです。
さびしい限り。こいつらは僕をも見ても吠えなかったのでかなり好きだったのに。

だんだん乾燥した土地のせいか、肌が真っ白になってきました・・・
そしてカサカサで痒い痒い・・・

本日の歩数

  1月20日 3871歩

         のんびりできる町でリラックスできましたよー。

                                            とん
by chiro3164 | 2006-01-27 19:54 | インド日記

デリー到着!!

やっとこさデリーに着きましたー!!

念願のマックを食べたらカレー味でがっくり・・・
どこでも変わらない味だと思っていたのに・・・・

とうとう明日、友達合流です!
トンぶらりん☆インド3人旅です!!
楽しみだー!

しかしながら!!!
パソコンが危篤となってしまいましたー!!!
デジカメの写真も3日分くらい全消去しちゃって死にそうです。

でもでも!頑張って日記はUPしていくので
チェックしてくださーい☆
by chiro3164 | 2006-01-26 23:22 | インド日記

只今、プシュカルです。

北インドに入ったと思われます。
朝・晩の寒さにびっくり・・・夏を追っかけていたはずなのに・・・
寝袋出動です!!

明日にはジャイプル、26日にはデリーINです。
近々UPできるように頑張ります!!

2006 1・24 とん、コズエ
by chiro3164 | 2006-01-24 20:04 | インド日記

274日目 今まで調子良かったのに・・・

今日もラクシュミーさん宅の夕食に招かれていたけど
な~んだか体調が優れず、行けなかった・・・・
エリックと約束しにていたサンセットクルーズもキャンセル
してしまって申し訳ない事だらけな1日だ・・・・

ウダイプルに来てから段々体調も良くなってきてたけど
遊びすぎたりするとダメみたいだ~
ああ・・・はやく健康な体に戻りたいよ~!!

念の為、明日も1日ゆっくりしてから明後日ジョードプルに
移動する事にした。
27日にデリーに友達が来るので、それまでにデリーに行く予定。
25日には到着出来そうな感じだからゆとりが出来てよかった~。

夕方にNETしに行ったら、その間にエリックが宿にお見舞いに来てくれ
ていたらしく置手紙がぁ~!!
明日ウダイプルを離れるって言っていたからもう会えないかも・・・
残念!!やさしいなぁ~★
エリックは日本語ペラペラなので、インドの文化や英語のスラング、
ベジタリアンについていろいろ教えてくれてすごい話をしていて楽し
かった~!いろいろありがとう!エリック~!
c0073936_23465677.jpg


夜、パソコンの調子が悪くなってとんちゃんと落ち込む・・・
起動してくんないのだ・・・
旅も後3ヶ月ちょっと!「なっちゃん」頑張ってくれ~!!
そして、とんちゃんのネックレスのチェーンもいきなし切れてしまって
ますます落ち込み・・・
c0073936_23474154.jpg


今日の歩数 4284歩 ラッキー続きだったからなぁ・・・

2006 1・19  コズエ
by chiro3164 | 2006-01-20 23:47 | インド日記

インド伝統ダンスINウダイプル!

c0073936_23421086.jpg

火のっけながら踊りまくり!
すごい~!

c0073936_23433198.jpg

このおばちゃんが9つの壷をのっけながら踊るツワモノ!!
by chiro3164 | 2006-01-20 23:44 | インド日記

273日目  ウダイプル巡り~

いや~昨日は本当にいい出会いでした。
今日もラクシュミさんに呼ばれて2時頃ラクシュミさん宅へ。
今日は、アートスクールに友達がいるのでアートスクールを見学
させてくれるというのです。

例によってオートリクシャーでむかい、着いたのは「オーム」という
名のアートスクール兼お店。
ここで、インドでよく売られている絵がどのように作られているかを
教えてもらいました。
主に岩絵の具を使っているらしく、いろいろな色の岩絵の具を砕いて
描くらしい。絵を描く筆はとても細く、紙は上質な紙か、シルク、さ
らにはラクダの骨を彫刻のようにに削って使っているようです。
高いものになると、描かれいる人物が身に付けている装飾は本物の
宝石を使ってあるし、縁取りに金が使ってあるなど本当に綺麗。
c0073936_23375714.jpg


次はインドの骨董品屋さんも見せてくれました。
ここにはかつてマハーラージャ達が愛用していた家具や調度品が所狭
しと並べられていて、下手な博物館よりも素晴らしい!!
もちろん、見るだけで手はでないけど・・・
ためしに値段を聞いてみると銀で作られたソファーとイス2脚でおよ
そ250万円くらいみたい・・・
僕らは250万円のソファーに座ってぺプシを飲んでしまった。
ペプシが少しでもこぼれないようにかなり神経を使いましたよ・・・

その後、この街で一番有名だというジュエリーショップも見学して、
ラクシュミさんの彼女のキランさんが経営しているエステサロンにも
いきました。キランさんも街のガイドブックに掲載されているなど、
なかなか有名人みたい・・・
このお店でコズエはマネキュアとペディキュアをやってもらいました
。僕は初めてこういうのを見たから結構おもしろかった。
c0073936_23402358.jpg



そして、夕方の7時からは伝統のダンス見学。
今日の朝知り合いになったというアメリカ人で日本語を話せるという
エリックさんも交えて4人でダンス鑑賞しました。
英語と日本語を理解できるため、エリックさんはラクシュミさんの
言うことを僕らに説明してくれるので大忙し。ありがとう!!

ダンスは本当に素晴らしいものでした。
いろいろな形式の踊りが披露されて、最後にはベテランのかわいいお
ばちゃんがしめるという感じ。
なんか上手く説明できないけど、みてる間ずっと感心してました。
時には笑えたり、時にはハラハラしたりで、見ていて飽きなかった
です。ウダイプルに来たら是非!!お薦めです。

ダンスの後はラクシュミさん宅で夕食。
今日は昨日がマトンカレーだったので、チキンカレー!!
これまたおいしいなぁ~!
やっぱし、味付けも違うと思う。
コックのプラカーシュさんは今年の3月から大阪で働く予定なので、
お店の住所を聞いて、絶対食べに行こうと決意。

ラクシュミさんも、キランさんも、コックのプラカーシュさんや、
オートリクシャーの兄ちゃん(名前忘れちゃった・・・)も皆すごく
やさしくて、インドの人が友達だと認めた人にはこんなにもやさしい
ものなんだと感じる事ができました。
「ここはキミ達の家だから、いつでもまた来て!!」とみんなして、
言ってくれるのですよ。
笑顔がみんな純粋だっていうのもすごく印象的ですね。

明日はエリックさんと共に夕日を見る約束をしておわかれ。
エリックさんには通訳みたいなマネをさせちゃって申し訳なかったけ
ど、おかげでより理解が深まったと思います。
感謝。感謝。

本日の歩数

  1月18日 1513歩

        移動がほぼオートリクシャーですからね・・・

                            とん
by chiro3164 | 2006-01-20 23:40 | インド日記

272日目 ラッキーDay♪

今日はかなりのラッキーDAYでした。

街中をうろうろしてると、インド人のおっさんに声をかけられる。
客引きとかじゃないので話をしていると、あれよあれよという間に
「今日はうちでご飯食べろ!」みたいな勢いに・・・
よく「インド人の家に招かれて騙される!」みたいな被害があるって
聞いていたから最初は警戒していたのだけど、出会いも偶然だし、
招かれる事に!!

ラクシュミさんはどうやらすごい人みたい。
ハンディキャップ(一人で立って歩けない)があるけど、ミュージシャン
で日本にも招かれた事がある。
しかも、マハラーニ(元王様)の娘と同級生で、王室の本(?)みたいのにも
一緒に写ってる~!
夕飯を作りにくるコックも、マハラーニ専属コックらしい。

マーケットを案内してくれた時も顔が広いみたいでいろんな所に
友達が・・・
アンクレットやネックレスもツーリストプライスをふっかけられる事も
なく、むしろ全体的に友達価格で買えたのでラッキーでした。
とんちゃんも旅に出てからずっと欲しがっていたネックレスをGETできて
満足そうなり。
2人にブレスレットまで買ってくれちゃうし・・・感謝です!
サリーも試着させてもらったり出来て楽しかったな~♪
かわいいけど日本じゃ着る機会ないからなぁ・・・
c0073936_2335031.jpg


夕食では私が「辛いの食べれない!」って事を考慮して辛くない
ちょ~美味しいマトンカレーを食べさせてもらいました♪
初マトン!臭みもないし全然おいしい~!
これが王室の味かぁ~ 初めて美味しいインド料理がインドで
食べれました!!

彼女のキランさんにはかわいい刺繍のはいったジャケットと
私のユニクロウィンドブレーカーをかえっこしてもらったり
してラッキー★
c0073936_23354072.jpg


そんなこんなで、ラッキーな一日でした。
明日はダンスとかに連れてってくれるらしいです!
楽しみなり~!

今日の歩数  4084歩  リキシャー移動なのであんまり
            歩かなかったな~

2006 1・17  コズエ
by chiro3164 | 2006-01-20 23:35 | インド日記