excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

313日目 1ヶ月お疲れ様でした!

いよいよトモちゃんの旅も今日が最終日。
明日の早朝には機上の人となるのです。
1ヶ月なんてあっという間だなぁ。
誰かと一緒に旅をして、また2人になるという
のはなかなか寂しいものです。

しみじみしてても仕方が無いので、まずは!
タイスキを食べに行きましたー!!
何気に、もうタイ③,4回目になる僕とコズエ
ですが、タイスキはまだ食べたことがない。

期待に胸を膨らませてタイスキのお店へ。
メニューを見ると、おいしそーな物ばかり。
うーん、欲しいものをかたっぱしから頼もう!!

んで、出てきたのが、肉・魚・野菜・ワンタン
などなど。サイドメニューで点心のようなもの
も注文して、テーブルの上はてんこ盛り。
c0073936_20415532.jpg


お味の方は・・・ヤバイ!美味すぎる!!!
タイスキの肉は日本のしゃぶしゃぶみたい
で、魚は鍋みたい。
タレは辛口の焼肉の味噌ダレみたいで、それ
がまたなんともおいしい!!
いやーガシガシ食べて満腹ですー!!
c0073936_20422128.jpg


その後は庶民のデパート「BIG C」で食料品
などの買い物。お菓子とか、フルーツとか。

その後、コズエとトモちゃんはエステに向かい
ました。女の喜びらしいですぞ。

僕は宿にてお留守番・・・
5時間もネットカフェに入り浸ってブログの更新
に努めておりました。疲れたー。

帰ってきた2人はかなりの上機嫌。
2人とも「足がねー細くなったのほらほら!!」
と自慢げに話してくる・・・
とてもウザイ・・・鼻につく・・・
何言ってんだ!2人とも足首が無いサリーちゃん
のくせして生意気な!!

最後に、ナイトバザールで買い残したものを買い
、今日こそお気に入りの屋台でラーメンを食べま
した。やっぱしここのラーメンはうまい!!

とりあえず今日は2人が楽しんだみたいでよかっ
たですなー。トモちゃんは、バンコクで、観光こそ
してないけど、なかなか満喫できた様子。

タイをしきりに勧めて帰国を強引に遅らせた甲斐
があったというものです。
(ごめんなさい!!えりぽんさん。トモちゃんを
 そそのかしたのは僕らです。)

気がつくと、もう夜の11時。
この後、結構遅くまでトモちゃんの荷物整理が
終わりませんでした・・・
お土産買いすぎたかなー。
僕らがトモちゃんに持って帰ってもらう荷物も
なんかやたらと重くなっちゃった・・・
トモちゃんごめんね。
(あやまるばっかしで、減らそうとはしなかったけど。)

本日の歩数 14401歩 ナイトバザールまで地味に遠いんです・・・

   2月27日  

           明日からはまた2人です。
           トモちゃんのおかげで旅が楽しく
           なりました。ありがとう!!
 
                           とん
by chiro3164 | 2006-02-27 20:36 | タイ日記

312日目 タイも買い物天国だわー


c0073936_20432685.jpg

ウィークエンドの屋台飯。お・おいしー☆

今日はウィークエンドマーケットへ!!
3人ともお土産探しにうろうろ。
それにしても暑いー!!ちょと歩いただけでもはぁはぁ・・・
私とともちゃんは「見てー!これかわいいー☆」
など、服を探しているときは元気!!
それに付き合うとんちゃんは大変そうだったなぁ・・・
ご苦労様です。

c0073936_20435716.jpg

夜は豪華にプーパッポンカリーを食べに行きました!!
前回は私のお母さんが来たときにも行った店。
うーん!相変わらず美味しい☆ともちゃんも喜んでくれたので
よかったー あーご飯が美味しいって幸せですね。(しみじみ)

夜はともちゃんと今日買った服や今まで買った服などひっぱり
だしてファッションショー!
とんちゃんと2人だとファッションショーしてても放置プレイ
されるのでむなしかったけど、やっぱり女の子どうしだと
盛り上がりますな!

明日は2人でエステに行くのです☆楽しみだなー
ああ・・・明後日でともちゃん帰国かぁ・・・さみしいです・・・

今日の歩数 12800歩 暑い中こんなに歩くと疲れます。


2006 2・26 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-27 20:36 | タイ日記

311日目 やったー!!タイですよー!!

トモちゃんはにじゅう○○才でありながら、
何かにつけて子供っぽくピースするのが癖
なんです。

最初はさりげなく恥ずかしいなぁと思ってい
のですが、最近気づくと自分もピースをして
いる事が発覚・・・(むしろ、最近は僕のみ)

自分にムカつきました・・・はぁー
ピースはないよ・・・ピースは・・・

まあとにかく!ここはタイなのです!!

タイには朝の6時頃降り立って、少し空港で
時間を潰してから宿へ。
以前よく利用していた宿のオバちゃんは笑顔
で迎えてくれました。
これこれ!!このオバちゃんの笑顔に癒され
るんだよなー。しみじみ。
c0073936_14444726.jpg


・・・って、笑顔じゃなかった・・・・

インドの匂いといえば勿論カレーでしたが、
タイにもタイ独特のにおいがあります。
上手く言い表せないけど、甘さとすっぱさと辛
さを混ぜ合わせたような感じ。
これが異様に懐かしく感じて、あぁタイに帰っ
てきたんだなぁと思いました。

早速、いつも行っていた店で昼飯を食べる。
う、うっまーい!!!
カレーの味がしない・・・(当たり前)
やっぱりタイの料理、サイコーです。

気温はインドの最後にいたカルカッタと同じく
らいかもしれませんが、湿気は断然タイの方
が上!!汗が滝のように流れてきます。

いきなりこの暑さはトモちゃんの身体に堪え
ると思い、午後は休憩。

夕方にになり、涼しくなったところで買い物の
為に、ナイトバザールに行きました。
早速、トモちゃんは一つ買い物をし満足な
様子。僕らは大好きなスイカシェイクが飲め
て大満足でした。
タイといったらスイカシェイクだよ!!

夕食は豚の串焼きとカオニャオ(もち米)と
屋台のラーメンにしようと考えていましたが、
よく行ってた屋台が休みだったため、ラーメン
抜きで食べました。
それでもうまーい!!
c0073936_14462858.jpg


タイに一日早くこれてよかったー!
トモちゃんにはタイ料理を沢山食べて帰って
ほしいもんなー!!
今日はほんと満足できた一日でした。

本日の歩数

   2月25日  

           タイは癒しの国ですなー。

                          とん
by chiro3164 | 2006-02-27 20:35 | タイ日記

310日目 まじお尻痛いです・・・

c0073936_20423310.jpg


怒涛の42時間移動です!!
マジ疲れた!!マジ臭い3人組みです!!

22日の夕方6時頃ネパールから夜行バス。
23日の昼からインド・パトナーへ昼バス。
24日深夜1時のコルカタ行きの夜行列車に乗り込み、
到着したのが24日の昼12時です・・・・

トンぶらりん始まって以来の大移動だったー
「こんなに移動ばっかりでまたともちゃん入院しちゃわないでよー」
(もう入院はネタになってる・・)
なーんていっていた私が偏頭痛に襲われてダウン・・・
ネパールは涼しかったけどインド入国してからすごい暑さ!
2ヶ月前とは全然ちがうコルカタの気候にダウンです。
でも2日ぶりのシャワーを浴びて復活!!
勢いで移動してきたのでこのまま深夜1時45分のバンコク行きの
フライトをGETする為タイ航空オフィスへ!


ここまできたらコルカタには1泊だってしたくないんです!
暑いし、2ヶ月前に最初におなかこわした街だし!
無事に今夜のチケットがとれたので、昼から夜にかけて
宿をとって休憩です。んがー!
これでともちゃんのバンコク滞在も1日延ばせたしよかったー!

夜、空港に向かうTAXIの中で運チャンが口ずさむ歌、
人だらけの町並みをみながらちょっとしんみり・・・
ともちゃん&とんちゃんは「もうインド最後か・・・
なんだかさみしいね・・・」
と言ってましたが私なんか大喜び・・・
(しんみりはしたけどね。)
もう気持ちはタイ!ああーはやくタイの屋台食べたいわー☆

バンコクから来るときの機内食はステーキだったので
期待しまくりでいたらでてきたのはチキンカレー!!
ビーフとゆう選択しも無い!!しかも辛いよ!!

最後の最後にやられた感じ・・・・

バイバイ!インド!
今はもう行きたくないけど、また行きたくなるのかな?

今日の歩数 10932歩 こんなに歩いてたのか!?


2006 2・24 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-27 20:34 | インド日記

309日目 やっぱしそうくるかー!!

国境の街、ビールガンジへは朝の9時半ごろ到着。
リキシャーに乗って、これから先のチケットをもら
える旅行会社を訪ねました。

ネパールからインドに抜ける陸路のルートはとかく
悪評高いのです。
内容は、カトマンドゥから国境の街までは順調に来
るが、国境を越えた街からその次のバナラシに行く
までのバスが無いといわれるケース。

大抵の人がカトマンドゥからバナラシやパトナーへ
の通しチケットを買っているので、国境からバナラ
シやパトナーに行くまでが損になります。
抗議をしても、国境を越えた旅行会社はお金を払っ
た旅行会社とは関係無いといい、直接カトマンドゥ
の会社に文句を言えといわれるのです。
国境を越えてしまっている旅行者は国際電話をかけ
るか、カトマンドゥに戻るしかないわけですが、カ
トマンドゥまで戻るお金を考えると先に進むほうが
安上がりになるわけです。

僕らはパトナーまでのチケットを買っていました。
そこで、旅行会社の兄ちゃんが言った言葉は、
「君たちが乗ってきたバスが遅れたので、君たちが
乗る予定だった朝のバスはもう出てしまった。
後は夜の9時にならないとバスが無いよ」
といったものでした。
ふざけるなー!!12時間くらいあるじゃん!!

これは騙されたというよりはバスが遅れたから仕方
が無いと思われるケースかと思ったのですが、やっ
ぱしなんか胡散臭い・・・
まず第一に、遅れることが大前提みたいなネパール
のバスで、ギリギリの時間をたてていること。
第二に、他の交通機関も朝と夜の2便しかないうえ
に、バスのチケットは夕方の5時にならないと発券
してくれないと言ったこと。

主に第二の理由から胡散臭いと感じたのですが、
その訳は、インドは列車は本数が少ないけど、バス
は必要ないほど多いのです。したがって、1日2便
しかないというのが信じられない。
そして、チケットの件は旅行会社なのだから発券し
てくれないどころか、客の確保に必死のはずなので
す。だから早々にチケットを売りたがるもんです。

ここはネパール側なので、一度出国したら帰ってく
るのにもう一度ビザをとらなくてはならない。
だから、この旅行会社の代理店のような兄ちゃんの
真偽を確かめる術が国境を越えることなのです。
そうすると、夕方5時まで発券してもらえないから
いまいこうとすれば、チケットを捨てることになる

僕らが行けと言われたのは旅行会社ではない店だ
から、兄ちゃんは僕はチケットを渡すだけだと言い
張る。旅行会社に説明や返金のために電話をしろ
といっても、のらりくらりといつまでたっても電話し
ない。

僕らは一日も早くカルカッタに行き、出来ることな
ら一日早くタイに飛びたいという気持ちがあったの
で、無駄な時間を割くわけにはいかないし、モタモ
タしてると、パトナーからカルカッタまでの鉄道を
予約するのに間に合わないと考え、かつ、このまま
このままここで待ってたら、終いにはその夜のバス
がいっぱいだったとかいわれて、国境もしまって、
越境すらできなくなるかもしれない危険性が信用で
きない旅行会社に対してあったので、自分を信じて
越境することにしました。

長々と書きましたが、結局チケットを自分から破棄
したということです。だまされたのかは分からない
けど、待つなら移動したかったんですなー。

苛立ちをおさえながら越境。
イミグレのおっちゃんにパトナー行きのバスはあり
ますか?と聞くと、「メニー バス!」と一言。
やっぱりねー。バスが2本しかないわけがないだろ
う!やっぱしアイツは嘘つきだった。

インドに一歩足を踏み入れただけで、物凄い人間
の数・・・。さすがインド、人口が中国にほぼ並んだ
だけのことはある。しかも臭い・・・

結局、13時頃のバスに乗ってパトナーへ。
インド側国境の街、ラクソウルからパトナーへは、
およそ6時間から8時間かかると言ったインド人が
多かったので、もしかしたら8時くらいまでに着ける
かもしれない。そうすれば、明日の鉄道の予約が
できるんです。

かすかな期待を胸にバスは出発。
でも、やっぱりここはインドでした・・・
ひたすら8時前後に着くことを願っていましたが、
パトナーに着いたのは9時半頃。
こりゃー鉄道予約窓口はしまっとるわなー。

しかし、とりあえず駅に時間の確認をしに行くと、
今日の夜行でカルカッタに行く電車が2本ある・・・
もちろん夜行があるくらいのことは知っていました
が、予約をしていないと席が無い状態の2等になり
、2等はインド人がひしめいているので、できれば
避けたい。短い時間なら楽しいのですが、長時間
でしかも夜行だと、盗難の危険もある・・・

とりあえず、寝台がとれるか聞いてみようということ
になり、聞いてみると、列車の鉄道員に直接聞いて
見るしかない、今、この駅では席を確保することは
できないといわれました。

しかたない・・・
僕らはハラをくくりました。
乗車券だけを買って、寝台が鉄道員からとれなか
ったら、2等へは行かずに連結部分で夜を明かす
ことにしたのです。

夜行での移動の後にまた夜行で、身体は臭いし
頭は痒いし、座りすぎでおしりは痛いし、疲れ
はてていますが、おいしいタイ料理を目指して
頑張ってます。

結局、駅で説明してくれた係員が優しい人で、
列車が着いた時に直接交渉してくれました。
そのおかげで、簡単に寝台3席をゲット。
やったー!!足を延ばして寝れるーー!!!

足を延ばして寝る!人間はこれに限ります。
とにもかくにも明日はカルカッタ。
26日から25日のフライトに変更できるといいな

ネパールからインドへ抜ける人は気をつけて
下さい。国境までのチケットを買った方が無難
だと思います。

本日の歩数 9727歩 疲れた・・・

   2月23日  

           ホントに・・・疲れました・・・ 
           写真は全く撮ってません。

                           とん
by chiro3164 | 2006-02-27 20:34 | インド日記

308日目 さらばネパール・・・

本当にインド戻りたくないんですけど、飛行機がコルカタからなので
インドに戻らねば・・・

すっかりだらだら生活になってしまった私たち。
昼間は観光しよう!って言っていたけど結局宿の屋上で
チェスしたり(先日購入★)だらだらしてたら夕方に・・・
c0073936_20322939.jpg


c0073936_20331560.jpg

夜行バスで国境の街ビールガンジへ!
でもでも・・・なんだか最初から騙された感満載!!
ピックアップされるはずのバス停からされないで別の場所に
移動させられたり、
「バスはビデオコーチだぞ!」なーんていっていたくせに
登場したバスはちょーオンボロバス・・・
ともちゃんなんか前の人はMAXにリクライニングしてくる上に
後ろの人は足で席を押してくるので席がたまに90度になったり
など大変・・・
窓側の私も隙間風で寒いし・・・

そしてトラブルは明日の朝に起こるのです・・・

今日の歩数

2006 2・22 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-27 13:40 | ネパール日記

307日目 買いあさる・・・

写真アップしましたー!!
本当にお待たせしました。全部じゃないけど、10日分ちょい
はアップしました。写真だけでも見てやって・・・
トモちゃんの存在が気になっていた人もこれで見ることが
できますなー。馬鹿3人です。

お土産をトモちゃんに持って帰ってもらえることに気づいた
僕とコズエは有頂天になって買い物しまくりました。
今までは重くなるということや、送るのにお金がかかるといっ
たことが絶えず頭の片隅にあり、なかなか気分良く買い物を
楽しめなかったのですが、トモちゃん様さまです。

この3日間で目をつけていたお香やら紅茶やら紙やら、もう
何でもかんでも気に入れば買っちゃいました。
インドでエリックと出会ってから、僕とコズエは石に興味が
でてきたので、指輪とかも購入。
日本で買ったら高いもんなー。

タメル地区の中をぐるぐるまわって、何周したかわかりません。
明日には再びインドに向かわなくてはならないし、インドではもう
お土産が買えそうな場所にはいかなさそうなので、ここが最後の
チャンス。
でもやっぱし安い。
普通に街中で売ってる指輪なんかは600円もあれば買えるとい
う安さ。すばらしい!

買い物をガッツリとして今日は満足。
最後のカトマンドゥでの夕食は焼肉。
炭火で焼くという本格的なものだったけど、うれしさのあまり
写真を撮るのを忘れてた・・・。
うまかったー。

※下の写真は昨日訪れたチベット難民キャンプの様子。
c0073936_20304440.jpg

c0073936_20311672.jpg


本日の歩数

   2月21日  10934歩

           一気に荷物が増えました・・・
           重いかもしんないけどたのむよ。トモちゃん。

                                    とん
by chiro3164 | 2006-02-22 20:24 | ネパール日記

306日目 変更できたー!!

ともちゃんの帰りの航空券の日にちは2月21日
しかも深夜1時45分のフライト。
今日は20日・・・・そう!変更しなくてはならんのです!!

インドでは「カトマンに航空会社のオフィスがあるからカトマン
ついたら手続きしよう」なーんて呑気な考えでいたら・・・・
カトマン到着日は土曜・次の日は日曜で休み!!
結局前日ぎりぎりで変更する事になってしまったのです!!
3ヶ月OPENだから変更は可能なはずなのに24時間きってから
変更できるか不安になってしまった私たち・・・・
ちょードキドキしながら行ったけどあっさりOKで一安心。
しかもバンコクのストップオーバーも有料かと思っていたけど
タダで出来てラッキー★
トンぶらりん3人旅はインド・ネパール・タイの3カ国になりました!

午後からはパタンまで観光しに行ってきました。
乗合バスで20分くらいの所なんだけど、17ー18世紀に造られた
旧王宮などがあってなかなかいい感じ!
煉瓦と木が上手く使われていて今まで見てきた建物とは違った
印象です。入場料250RSもとられなかったしラッキー★

c0073936_20284271.jpg

c0073936_20291516.jpg

チベット難民キャンプではチべタンのおばちゃんたちが機織り木で
絨毯作りを見学!すごい細かい作業で大変そうだったー

夜はチべタン料理で満腹です☆
うう・・・おいしいー!!
もうインドに戻りたくない病。

今日の歩数 17356歩 店をいったりきたり・・・

2006 2・20 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-22 20:23 | ネパール日記

305日目 土産探し。

とりあえずカトマンドゥでやることはといえば、
日本食を食べることと、お土産探し!!なのです。
あんまし観光目当てではないので、カトマンドゥ2日目の今日は、
タメル地区と呼ばれるツーリストプレイスではなく、庶民のバザール
であるインドラ・チョーク周辺に行って、どちらがいいお土産があるか
、どちらが安く買えるかを調べに行きました。

僕らが泊まっているタメル地区からは、歩いても2キロ程度で行ける
ので、ブラブラ歩いていってみると、だんだんと人口密度が多くなっ
てくる・・・
アクセサリーショップには観光客ではなく、地元の人々が買う物が
多くなり、事実地元の人しか客がいない。
ほかのお店もお土産屋もあるものの、日用雑貨や置物などが並んで
いるので、あんまし買いたい物がない・・・
しかも、とてつもない人でごったがえしている。
インドに逆戻りしたかのような喧騒でした。

結局、大して買いたい物がインドラ・チョーク周辺にはなかったので、
タメル地区で買い物をすることにしました。

んで、歩きつかれたので贅沢にも喫茶店に入ることに。
内装がおしゃれで落ち着ける雰囲気。
うーんいいねぇネパールっぽくないけど・・・
c0073936_2026503.jpg

この二人・・・写真撮ると馬鹿ヅラばっかし・・・ハァ。
c0073936_20271983.jpg

コズエがたのんだチョコレートパフェ・・・これが・・・パフェ?とキレてた。

大体の下見も済ませ、買いたいものもまとまってきました。
明日か明後日にはがっつりお土産をかいますかー。

今日の夜ご飯は焼肉にしようといっていたのですが、焼肉がうまい
というお店は満員・・・。人気あるなー。
仕方がないのでもう一度ふるさとという日本食レストランに行きました。
やっぱり日本食はうめーや。
飽きるってことがないねー。

おいしいものが食べられるというのは幸せなことですなー。

本日の歩数

   2月19日  10933歩

           ネパールは飯もおいしいけど、買い物もかなり安く
           できるみたいです。楽園みたいですなー。

                                      とん
by chiro3164 | 2006-02-22 20:18 | ネパール日記

304日目 カトマンズに移動です。

美味しかったジャーマンベーカリーに別れを告げ、今日は
朝からネパールの首都カトマンズに移動です。

「また故障して遅れたらやだね・・・」と、ともちゃんと
心配していたけれど今回の移動はスムーズ!!良かったー!
お昼休憩もきれいな川沿いレストランでバイキングなり★
美味しい食べ物三昧でおそらく私とともちゃんは食べ過ぎ。
私なんかとんちゃんより食べてるよー・・・
c0073936_19353157.jpg


3時頃到着!首都だけにマオイストチェックも一段と
厳しい感じだったなぁ・・・検問渋滞です。
やっと宿について中途半端な時間にもかかわらず日本食レストランへ!
カトマンには日本食を食べに来たんです!!
ううーやっぱり美味しい★ポカラよりレベルは上ですな!
おそらくカトマンに滞在中は毎日日本食を食べるでしょう・・・
でもチベット・ネパール料理も捨て難い!!

のんびりしたポカラとは違って都会なカトマン。
交通量もぐっと増えるので空気が悪い!!
人もお土産屋とかひつこいし、残念ですな。
田舎とかのんびりしたところの方が好きな私たちには
ポカラの方がよく感じてしまうー!
c0073936_19361545.jpg


今日の歩数 6472歩 宿の周りになんでもあって便利です。


2006 2・18 こずえ
by chiro3164 | 2006-02-20 00:34 | ネパール日記