excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

343日目 ★オゴオゴ★

オゴオゴ~~~~!!!

やってまいりました!!
ニュピが新年ならば、オゴオゴはさしずめ大晦日。
何日か前から黙々と作られていた人形たちが、それぞれの
村ごとに分かれて勢ぞろいしております。
その様子は圧巻の一言。
c0073936_173928.jpg


ここ2年間、もろもろの事情から中止になっていたオゴオゴ
が初めてのバリで見られるなんてかなりラッキー!
でも、短期の旅行だったら翌日が丸1日潰れる形だから、
あんまし行こうと思えないのかもなぁ。

昨日までは半分くらいうまっていた宿も、朝気がつけば僕らと
もうひとつの部屋しかうまってない・・・
みんな他の島に逃げたのか??
もしくは、ちゃんとしたホテルにいけばちゃんと営業してて、食事
にも困らないというからホテルに逃げたのかも。

明日は何も出来ないことがわかってるし、明後日には出発の
予定だから、ブログを更新。やっと日付けが追いつきました。
アップするのが遅くてすいません。

オゴオゴの始まりは、夕方。
やっぱし、精霊のチカラが強まるからだろうか?

僕らは、出発点にほど近いサエさんのお姉さん宅の前でサエさん
とサエさんお姉さん家族と一緒に見学。
家の中での厄払い?のような儀式も見学。

道の両側には、観光客とそれぞれの家の人たちが集まっていて
、オゴオゴの始まりを今か今かと待っている。

ついにオゴオゴがはじまり、人形たちが担がれて行進。
日本のお神輿みたいだけど、乗っかってるのはバケモノ。
小さな人形は子供たちが担いで、大きなものは大人ががんばる。
村ごとの行事みたいなものらしいけど、それにしては人形の数が
多い。僕等が見たのでも、10体くらいいたかな~。

通り過ぎてしまうとそこはかとなくさびしいけど、ついていく人も
かなりいる。行進をしている回りでは、たいまつをもった女の子や
打楽器を叩きまくる男性がいっぱいいて、独特なちょっとおどろおどろ
しいような、怪しい音楽が奏でられる。

行進が1時間ほどして戻ってきて、今度はそのまま森のほうへ向かって
行く。人形たちは最後には焼かれてしまうらしい。
かなり精巧に、格好よく出来上がってるからちょっともったいない気持ち
になるけど、人形がそのままの形で燃やされていくのを見るのもまた、
圧巻の一言。
最近は燃やされないで、どこかに売られていくのもあるらしい。
どこかの博物館にはいっていてもおかしくないくらいの作りだもんなぁ。

人形を焼いてしまうとオゴオゴはおしまい。
c0073936_1761624.jpg


夜飯を食べる為に、パダン料理屋に向かう。
どうやら開いていて、おいしくいただくことが出来た。
ここの人たちはスマトラ島の人たちなので、オゴオゴにはあんまし関心
がないのかもなぁ~。

一応、インドネシア共和国というくくりにはなっているけど、オゴオゴも
ニュピもバリ島での行事らしいから、他の島でも多種多様な行事が
あるんだろうなぁ~。

とりあえず、オゴオゴが見れてよかった。
明日のニュピはなかなか辛い行事だけど、日本人にも必要な
行事なんじゃないかな~。
いっつも忙しない感じがするもんな~。

本日の歩数

   3月29日  7632歩

           オゴオゴかなりアツイっす。

                                とん
by chiro3164 | 2006-03-31 16:50 | バリ日記

342日目  ついつい買い込んじゃう・・・

ここ2日間観光DAYだったので今日はのんびり~。

オゴオゴに向けて観光客が増えてきた感じ!?
(翌日のニュピを避ける観光客もいるらしいんだが)
私達が泊まっている宿も半分以上は埋まってる様子なり。


明後日のニュピに向けてスーパーに買出し~!
1日宿からでれない=外食できない・・・・
火も使っちゃいけないらしいから宿の朝ごはんもでるか心配。
なのでカップラーメン・お菓子・パン・水など大量購入☆
ここ最近毎日米食べてたから米が食べれないと思うと辛い・・・・
※最近のバリ人では本当に丸1日火・電気を使わない人は少ないらしい。
 なので電熱コンロでお湯はわかしちゃう計画。
 ブレーカー落とされてたら終わりなんだけどね~

c0073936_16424422.jpg


 
お昼はワルンでナシチャンプルを持ち帰りにしてさえさん宅へ~!
ほぼ毎日お邪魔してます・・・
愛犬おじょ・たろーとも仲良くなれてきてる気が・・・(毎日会ってるから・・・)
猫派なとんちゃんだけど、おじょ&たろーとは仲良しになれたのでよかったね~
いろんなバリ事情を聞かせてもらったりで、おもしろい!
大阪に遊びに行ったときに、日本でも会えるといいなぁ~♪

そして夜はまたもやパダン料理屋へ~!
こりゃはまったな~!1日1食これでもいい!!!
日本に帰ったら恋しくなりそうだ・・・
でも食べ過ぎた上に(最近胃袋拡大中☆)飲みにいっちゃったりしたもん
だから腹痛に襲われたぁ~
c0073936_16455314.jpg


ブラム(ブレム?)って日本酒のようなものかと思ってたらワインらしい・・・・
ワインなんて一生飲めないと思っていたけど飲めるもんですな。
でもビールの美味しさがまだわからない24歳です・・・
周りの人達ははおいしそ~うに飲んでるんだけどな~(特にNっちゃん)


今日の歩数


2006 3・28   こずえ
by chiro3164 | 2006-03-29 16:13 | バリ日記

341日目  ケチャダンスにはまる。

今日も朝からバイクでお散歩。
目的地はゴアガジャという遺跡?寺院?

昨日よりは断然近い場所なのですぐに着いた。
入場料を払って、階段を下りていくと、あったあった!
巨大な岩に大きなバケモノ?の顔が刻まれてて、その
口の部分が入り口になっている石窟寺院らしきもの。
          
c0073936_1634294.jpg



中に入ってみると右手にリンガ、左手にガネーシャがまつられて
いてお供え物がそえてある。
インドの石窟寺院みたいだなぁ。

外の階段をさらに階段を下っていくと沐浴場?と自然に流れて
いる川や滝があってかなり風流。
涼しさを気持ちよく感じながら見てまわりました。

帰り道には昨日に引き続き、オゴオゴで暴れまわる人形探し。
結構いろいろな場所で見つけたのに、どこもけっこう違う人形を
作ってるところがすごい!

昼はまったりとして、夜はケチャダンス。
僕等が見に行ったのは総勢170人が歌って踊るという大きなもの。
男だけで構成された人たちが輪を作り、歌や物語の進行、そして
サルの鳴きまねである「チャチャチャ」という言葉を掛け合わせて、
リズミカルにうたい、その輪の中で、ラーマヤナ物語を女の子やイカツイ
男性が踊るのです。

事前に物語のあらすじをわたしてくれるから、何をしている場面かが
わかりやすく、リズミカルなサルの鳴きまねにあわせて物語が進行する
からテンポもいい。
c0073936_16391261.jpg


僕等がはまった、目の動きを使いまくった踊りではなかったけど、
なかなかにおもしろい。

楽器があるのも楽しいけど、人間の声だけでもいろいろなことが
できるんだなぁと感じました。

ケチャを見た後は、なんでも真似したくなる僕ら・・・
宿に戻ってから二人でケチャごっこ・・・
チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ・・・・・
身振り手振りも交えてさ。
隣に泊まってる人たちは怪しいカップルだと思ってるんだろうなぁ。アハハ。

本日の歩数

   3月27日  131歩

           歩数がリセットされてました。チャチャチャ。

                                 とん
by chiro3164 | 2006-03-29 16:12 | バリ日記

340日目  ★観光日★

今日は観光がんばった~。

早起きが苦手なとんちゃんを起こして、8時ごろから近くの
モンキーフォレストにお散歩★
9時になると係員がきて有料(10000RP)かかるので
その前に入場してみました。
午後だと観光客が結構たくさんいるみたいなんだけど、朝は
おじさん1人とすれ違ったくらい。
森の奥には川が流れていたり、森林浴楽しめますな~♪
人が少ないのもいい!!

c0073936_16262890.jpg



その後、バイクで近くのライステラスまで!
途中、彫刻の問屋(?)が何軒も並んでいて見てるだけで
おもしろい。
ライステラス沿いにカフェがあってキレイな棚田を眺めながら
アイス食べて幸せ~。
朝から自然に囲まれっぱなしなのもうれしい☆
「もっとすごい棚田があるかも!?」と、バイクでもっと奥まで
走ってみたけどなんにもなかった・・・・
奥に行くほど坂になっててなんだか涼しい。
ウブドって山に近いんだなぁ~と実感。

c0073936_16292512.jpg

帰り道では3月29日の「オゴオゴ」(ニュピ前夜祭)にむけて
巨大なモンスター人形を作っているのいたるところで発見!
見つける度にバイクをとめて、写真を撮らせてもらう。
作っているところを見学させてもらったりしてますますオゴオゴ当日が
楽しみになってきたな~。

夜はレゴンダンスを見にウブド王宮へ!
ウブドでは毎晩・何処かしらでダンスなど公演しているので
いつでもみれるのがうれしい。
大体どこも1人50000RP(約650円)でみれちゃうのもお手ごろだ。
女の人が踊るのは見たことあったけど、男の人のは初めてみたので
おもしろかったな~ 子供もでてて上手だった~
目を見開いてからウィンクするのにドキドキ☆
指先の曲がり具合や、瞬きの少なさに釘づけな1時間半でした!
明日はケチャダンスを見に行こうかな~?


今日の歩数   6601歩   最近にしては歩いた方!
                  たまには散歩も大事ですな~


2006  3・26  こずえ
by chiro3164 | 2006-03-29 16:11 | バリ日記

339日目  お小遣い激減中・・・

なんだかんだと・・・
毎日のように、トシさん・サエさん宅にお邪魔してしまう
僕らです。すいません・・・

いろんな話や、見所などなどいっぱいおしえてもらってますよ~。

今日は、サエさんのお姉さんの髪カット。
実はお姉さんもバリに住んで仕事をしてらっしゃるんですね~。
なんともすごい姉妹だなぁ。

c0073936_16201876.jpg



髪をカットした後で、一緒にお昼。
ここでは、お姉さんにおごってもらっちゃいました。
ほんと、おごってもらってばっかし。

んで、今日はお金をおろしたので、コズエご希望のバッグとベルト
を購入。着実に日本帰国時のおこずかい減ってます。
c0073936_16234541.jpg


毎日のんびりだけど、なにかしらやることがあってそれがまた良い。
一日1~2個やることがあると、暇すぎないしのんびりと過ごせる。

バリの人ものんび~り暮らしてる感じでのほほん気分です。

夜はおいしい食事と少しのお酒。
これだけでもう十分って感じですな。

バリでのんびり。
いいねぇ~。

本日の歩数

   3月25日  2741歩

           歩数もかなりのんびりな歩数です。

                               とん
by chiro3164 | 2006-03-29 16:09 | バリ日記

ニュピ・オゴオゴについて☆

◆3月29日  前夜祭「オゴオゴ」
◆3月30日 バリヒンズー教新年「ニュピ」

ニュピは1年に1回やってくるバリ島で一番大きなお祭り。
バリヒンズー教のニューイヤーにあたる日なのです。

ニュピは「静寂の日」という意味を持っていて、光・音・外出が禁止され
島中が闇につつまれる、世界でも珍しいお正月セレモニーです。
ニュピ前日にはムチャル祭があり、冥界の神様が現世を年末の大掃除
すると言われていて、「オゴオゴ」といわれる巨大モンスター人形が町を
パレードして悪霊を大掃除してくれます。
大きい人形では全長3m~4m以上。

☆ムチャル祭りはここ2年間は禁止だったらしい。
 どうやら人形をかついでパレードしていると、村どうしで
 喧嘩がおこって大変なことになり、政府から禁止がでてしまった
 のです・
 運良く今年から再開されるムチャル祭!!ラッキー★

c0073936_21531783.jpg

 バリ島の中でもウブドのオゴオゴはレベルが高いらしい!
 (芸術家が集まっているから??)
 街中ではでか~いオゴオゴが何体も作られていってマス!
 近くの村ものぞいてみたけど、ウブドのが1番でかいかも・・・
 かわいそうなのが、村によっては今年も禁止なところが
 あること。
 若者の中には内緒でつくっていた人達もいたけれど
 みつかって燃やされちゃったらしい・・・・
c0073936_21562155.jpg


次の日のニュピは外出できないのは痛いけど、前夜祭は
楽しみだな~♪
日本人から考えると1日外出・電気・火の使用禁止なんて
「まじ!?信じられん!!」って感じだったけどたまにはみんな
1日の~んびりするのもいいんじゃないかな~と思ってしまう。
日本でこんな日をつくったらどうなるんだろう??
働きすぎの日本人には必要な日かもな~
世界中でこんな日があれば大気汚染緩和とかエネルギー節約に
つながる気が・・・・


こずえ
by chiro3164 | 2006-03-28 21:18 | こずえ日誌

シンガポール家計簿

¥シンガポール家計簿¥
2006 3・17~3・19  2日間

宿  $70  ¥4900
食  $43  ¥3010
交通費$8.7¥609

合計  $121.7  ¥8519  1日¥4259なり~


■宿・・・エアコン・朝食付。シンガポールにしては安いのかな?
     (ドミも多数あり。私たちは個室)

■食・・・屋台で食べれば1食200円ちょい。
    タイ・マレーシアと比べてファーストフードが高くなった!!
    気軽にマック食べれません。

■交通・・・電車は毎回デポジット1ドルを引き換えるのがめんどい・・・
      空港に向かうときもデポジットのせいで2ドル(シンガポールドルを)
      あまっちゃうし。
by chiro3164 | 2006-03-28 21:14 | ¥お金¥

マレーシア家計簿

¥マレーシア家計簿¥
2006 3・13~3・16 4日間

宿   110RM  ¥3300  1泊¥825
食   237RM  ¥7123
交通費122RM  ¥3660
雑費  24RM  ¥720

合計 493RM  ¥14790  1日¥3697なり~

■宿・・・ドミに泊まればもうちょっと安くあがるかも。
     ダブルで泊まってもバス・トイレ共同のところが
     ほとんどだった~。

■食・・・誕生日ステーキを食べにいったので極端に高くなってる。
     屋台で済ませれば安上がり。

■交通費・・・1回の移動で1人900円くらいだったけど
        バスの乗り心地最高★900円にも納得!!
by chiro3164 | 2006-03-28 21:12 | ¥お金¥

ネパール家計簿

☆ネパール家計簿☆
2006 2・14~ 2006 2・23 10日間

宿 2123RS  ¥3184  1泊¥318
食 8068RS  ¥12102 1日¥1210
交通3290RS ¥4935
雑費・その他   ¥5212

合計  ¥25433  1日¥3179

■宿・・・3人でシェアしていたのでダブルより割安かも。

■食・・・ほぼ毎日日本食を1回は食べていた!
    カフェに行ったり、食費は結構贅沢してたかな~

■交通・・・ツーリストバス移動。
      サランコットまで行くのにTAXI使ったりした。

■雑費・・・インド同様お土産買いまくりでした。
      とんちゃんも買い物の鬼になっていた為、誰も
      止める人がいない!3人とも大いに買い物を
      楽しみました~♪

1RS=¥1.5
by chiro3164 | 2006-03-28 21:10 | ¥お金¥

インド家計簿

★インド家計簿★
2005 12・20~2006 2・24 (途中10日間ネパール) 57日間

宿  13521RS  ¥33802  1泊¥593
食  16788RS  ¥41970  1日¥736
交通 11895RS ¥29739 
観光 15$・1720RS ¥6100
ネパールVISA 2人で60$ ¥7200
雑費・その他    ¥14488

合計 ¥133297  1日¥2388なり~

■宿・・・ほとんど安宿。たま~にHOTシャワーが恋しくて400RSくらいの宿
     に泊まったりしたけど。
    大きい街ならさがせばドミ有。1人50RS~。

■食・・・ローカルフードで下痢になった為、ツーリスト向けの割高な食事中心に
    なってしまった。普通に街中のカレーとか食べれる人は半分くらいの金額に
    なるんじゃないかなぁ・・・
    
■交通・・・バスはなるべくローカルバス・電車も2等スリーパーがほとんど。
      1度ACスリーパーに乗ったけど高かった~
      2等スリーパーなら安い!3人旅になってからはリキシャ・TAXIなど
      がんがん使ってた。

■観光・・・タージは高いので1人だけ入場。
      各観光地にある外国人料金にうんざりだ~
      インド人の25倍とか・・・なんだそりゃ~!!

■その他・・・合流しているともちゃんに持って帰ってもらえるのでインド・ネパールでは
      お土産買いまくり。
by chiro3164 | 2006-03-28 21:06 | ¥お金¥