excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

365日目  夏を追いかけた1年間。

無事に昨日の夜、成田に到着しました。

最初はカナダから始まって、最後のオーストラリア
まで合計27カ国。
そして日本。

寒さが苦手な僕らは、日本を春に出発、カナダで
雪解けの季節を体験し、ヨーロッパで夏に追いつき、
そこから東南アジア、インド・ネパール、インドネシア
まで夏を追い掛け回しました。

最後のオーストラリアで秋を感じ、旅の終わり。
c0073936_10524798.jpg


帰ってきて、日本は再び春。
風がまだ冷たいものの、お日様の暖かさを感じました。

特に夏が大好きというわけではなかったけど、
夏に旅をすれば、暖かいぶん行動的になれるだろうと。
だらしない性格だから冬だったら引きこもりになるかも
しれない危険もありました。

その行動的(?)かつ暑かった1年間は、
楽しかったっていう安直な言葉ではとても言い表せない
けど、自分から楽しもうっていう気持ちは絶やさないように
できたし、絶えなかった。

そのおかげで、めまぐるしく移動を続け、多種多様な国を
見て、いろいろな人と出会い、すばらしい経験をすることが
出来たわけです。

その事は、もう少し落ち着いて、自分の中で整理がついて
から、「旅のまとめ」としてブログに載せたいと思います。

今日はただただ日本を満喫したい!の一言。

朝から和食を食べて、春の強風にあおられながらブラブラ
と歩き回り、髪を染めるためのブリーチを買った。

やっぱし日本だと黒髪で坊主(でもないけど)はちょっと
恥ずかしい。野球やってるみたいだし・・・

あぁ日本っていいなぁ。
自然は外国に比べれば格段に少ないだろうし、
景色だってよくないけど、やっぱし落ち着く。

こうなると日本もいろいろまわってみたい・・・
これなら少ない休日でもいけるかな?

やっぱしやりたいことをやり終えても、後から後から
やりたいことってのはでてくるんですな~。

こういう自分はキライじゃあないな。

人生を、旅を、もっともっと楽しみたい。

それをよりはっきりとわからせてくれたのが、
この1年間でした。

とりあえずはお疲れ~。
c0073936_105429100.jpg



本日の歩数  

   4月20日  4243歩

           歩数計も1年間頑張ったなー。

                             とん
by chiro3164 | 2006-04-20 19:37 | 日本

364日目 飛行機三昧・・・・ただいま~!

深夜1時ごろオーストラリア・パースを出発。

バンコクで乗り継いだりして、日本到着は夜8時でした。
んが~!疲れたよ~!

飛行機はそんなに嫌いじゃないけど、当分乗りたくないっす。
でも夜に到着・出発すると夜景がキレイなのはスキ★




税関では悪いことしてないけど緊張・・・・
だってスーツケース組みはほぼ軽いチェックでスルー。
でもバックパック&よれよれな格好な私達は念入りチェック気味。

「4ヶ月くらい、アジア中心に放浪していた。」
念入りチェック対象になるみたいです。
1番チェックしなそうな兄ちゃんを選んで並んだけど・・・
私達がチェック中は列が封鎖されてますた・・・・なんかショック・・・
もちろん何も発見されなかったんだけど。

オーストラリア入国の際もとんちゃんバックが開けられて
「なんだよ~!なにがいけないの~?」
と、思っていたらひっかかったのは木製チェス!!
(インドで購入、でも2回くらいしか使ってない・・・)
これも申告対象だったみたいです。

久々の京成線に揺られながら友達の中華料理屋に直行!
も~ここの料理は激ウマなのです♪
インドで夢にまでみたここの餃子★
あ~やっぱし日本食が1番ですな~!幸せ~!

しかも家まで送っていってもらっちゃいました。ありがとう~!


とんちゃんはコンビニで早速スロットの本購入して
やる気満々みたいです・・・・

364日で無事に日本帰国です!
ただいま~!!


★マーライオンに引き続き!とんちゃん恥をしのんで
 カンガルーポーズです。
 (道路の向かい側にバス待ちの人が数名したらしい・・・)
c0073936_10454498.jpg


★本物。か・・かわいい~
c0073936_10462395.jpg


2006 4・19   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-20 19:02 | オーストラリア日記

363日目 ピナクルズツアー!!

事実上最終日のこの日、最後の贅沢と称し、
ピナクルズツアーに参加することにしました。
フライトが深夜なので、時間つぶしっていう目的も
あるんですがね・・・

集合は7時45分。
この時点でなが~い1日が始まったわけですな。

まず向かったのはナショナルパーク。
ここの目玉はなんと言っても、
カンガルーコアラ

最後の最後でオーストラリアっぽい動物に会える
というわけですな。

最初に見れたのはコアラ。
まだ朝だけに眠たいらしく何匹かは眠ってる。
その寝姿のかわいいこと!!
起きてる奴もいて、なんかボーっとした表情が
これまた可愛らしい。

お次はカンガルー。
コイツは予想してたほどかわいいわけではなかった
けど、餌を食べているときに、ふとつぶらな瞳でどこか
を凝視する姿が可愛らしい。
さらに、ウォンバットというかわいい動物をダッコするこ
ともできて、コズエは大満足。
c0073936_10402652.jpg


ナショナルパークを後にして、昼食をすませ、
ついにピナクルズに到着。
でも、あたりまえだけどなんもない・・・
というか、岩しかない。
その岩の形がおもしろいんだけど、砂の上に無数の
岩が立ってる様は、なんかお墓を思い出して、
ちょっと物悲しい。

ピナクルズでぶらぶら歩いた後は、さらに移動して
起伏の激しい砂漠をおお~っきな四駆で走りまわる
のとサンドボードができる場所にいきました。
c0073936_10405915.jpg


最初に四駆で走り回ったのですが、これがなかなか
スリル満点!!
四駆で砂漠の坂や崖(?)をくだるのですが、
下が見えないんですねー。
車体がバシバシはねて、それにつられて人間の体
もはねる。みんなキャーキャーいってた。

サンドボードは文字通り砂の上でやるスノーボード
見たいな感じ。ただしこれは橇の様にボードに乗っか
ってすべるだけだけど、これもなかなか面白い。
いい経験になりましたねー。

あっという間にツアーは終了して、パースに帰着。
夜の7時半だったけど、バックパックを持ってウロウロ
したくはなかったので、そのまま空港に行ってしまう
ことにしました。

あぁ~これで終わりなんだ。
後は日本に帰るだけ・・・
うれしいようなかなしいような。

最後に楽しいツアーに参加できてよかった!

空港では5時間も待つことになっちゃったけど、
これもあっという間だったなー。
名残惜しいっていう気持ちがあるからだろうか?

それでも、なんかやり終えたっていう気分。
心もウキウキで日本に帰れます。
よかった~。

本日の歩数

   4月18日  3046歩

           ツアーってのはすべてを任せ
           られるからいいっすねぇ。

                          とん
by chiro3164 | 2006-04-20 19:01 | オーストラリア日記

362日目 キングスパークでのんびり。

どうやら西オーストラリアは今ジンベエザメシーズンらしい!

フリーペーパーで見たんだけど3~7月あたりは多いみたいですな。
世界最大の魚類・死ぬまで泳ぎっぱなし。
あ~今度はジンベエを見にオーストラリア来たいなぁ・・・・


イースター休暇真っ只中のオーストラリア。
案の定スーパーまで閉まっちゃいましたよ~!!
探したら1件だけ開いてたから助かったけど・・・・
こんな物価の高い国で外食はきついっす。

サンドイッチを持参してキングスパークまでお散歩。
昨日より風も弱いし天気もいい。ピクニック日和なり~♪
キングスパークはパース市内を見渡せるようになっていて
かなり気持ちがいいところ!
ピクニックに来ているオージーもたくさんいたな~。
c0073936_18303521.jpg


街中のオフィスはほぼ全部しまっているので若者たちが
スケボー・マウンテンバイクで遊びまくり★
日本だと「ここは禁止!」とかで出来ないところが多いけど
(狭いしね・・・)
海外は普通にできてていいな~。

都会で人がわんさかいたらうんざりだったけれど
パースは人も少なくてかなりいい感じだわ~。
都会なんだけど自然もあるし、3日間しかまだいないけど
「ワーホリするならパースね」と思いました。
c0073936_18305965.jpg


私たちが泊まっているバッパーにいる日本人はほぼワーホリの人。
ラウンド(オーストラリア周っている)中の人もちらほらいて羨ましい~!
でもオーストラリア広いから大変だなぁ・・・
コリアンも多い!日本人と韓国人しかここのバッパーには泊まってないのか??
ってくらいアジア人だらけの宿なり。
オーナーが日本好きみたいですな。寝巻き浴衣だし・・・
長期滞在のコリアン達はタッパにキムチ漬けてた。やっぱり好きなのね。


とうとう明日が最終日!
朝からピナクルズのツアーに参加して、そのまま空港です。
ちゃんと夜までに帰ってこれるか心配・・・・

今日の歩数   



2006   4・17   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-17 18:31 | オーストラリア日記

361日目  帰りがはやまったみたい・・・・

最近、とんでもないことに気がつきました・・・
実は僕ら、帰国日は4月20日だとばかり思っていた
のですが、本当は19日だったのです・・・

そういえば予約を取ったときに、20日は便がないってな
感じで言われたはずなんですが、二人ともすっかりど忘れ。
あ、あぶねぇ~~~~・・・・

つーわけで、僕らの帰国日は4月19日でした!あはは。
最後までしまらんなぁ・・・

そんなことはさておき、秋の風がそよぐ中!
フリーマントルで週末行われているというマーケットに
行きました。フリーマントルはパースから電車でほぼ30分。
海沿いにある港町です。

駅から少し歩くとすぐに人だかり。
なんだ??
と思っていたら、パフォーマンスや楽器を演奏する人が
マーケット通りと呼ばれる通りに4~5ヶ所くらい点在してるん
ですな~。

おぉ~。なんか休日ってかんじだねぇ。

休日ってのはなんか独特のにおい(?)ってのがあると思うんです。
街を流れる風や料理のにおいなんかもいつもとちょっと違う。
心がウキウキしてくるようなそんなにおい。

それが、めちゃくちゃあふれてる。
みんな楽しそうだなぁって感じ。
休日ってのはいいねぇ。

マーケットは思っていたほどでかくはなかったけど、いろいろな商品で
あふれていて、これまたよろしい。
今の僕らには手が出ないものが多かったけど、果物売り場では
試食用のカットフルーツが置かれていて試食し放題!!
日ごろ不足気味なビタミンと食物繊維を補給しまくりました・・・
c0073936_18284415.jpg


お昼は近くの公園で、持参したサンドウィッチ。
持参なんて久々だなぁ~。

次にコテスロービーチに行きました。
なんだか風が強くて、長袖にもかかわらずサムイ・・・
泳いでいる人の気が知れない。
c0073936_1829691.jpg


ビーチの砂はふかふかしていてとても心地よかったけど、
ウザイくらいに風が強い・・・
そうそうに退散しました。

夜は、この宿のオーナー主宰のBBQパーティー。
宿のキッチンで作られたホットドッグとサラダ、果物、
自家製チーズケーキがでてきてかなり満足。
タダってのがうれしかった~。かなりたすかるっす。

18日の深夜に帰るから、あと2日。早いもんだなー。
なんか終わりって感じがしないなー。

本日の歩数

   4月16日  12423歩

           流石に秋。風が冷たいですよ~。

                            とん
by chiro3164 | 2006-04-17 18:29 | オーストラリア日記

360日目 オーストラリア到着★

とうとう最後の国!オーストラリアに上陸なり~★

バリ~シンガポール~パースとやっとこさ朝の7時前に到着デス!
「す・・・涼しい・・・」
そう、パースはもう秋口なのです。雨季でむしむししていたバリから来たから
なんか変な感じだわ~ 時差は無いのにな~。
久々の先進国!なんだか緊張。なんでだ??
(シンガポールも先進国だったか・・・)
空港でタクシーも客引きがな~い★荷物持ちもいな~い★
(バリの空港では恐ろしくひつこかった・・・)
あ~すがすがしい!!
c0073936_18263647.jpg


しかし・・・・街まででるのにシャトルバスで1人15ドル!!
2人で30ドル!?い・・・痛い!痛いよ!先進国!!!

2人だったらTAXIの方が安いので迷わずTAXIで。
町並み的にはカナダを思い出します。
でかい道。その割には人少ない。のんびり。

45ドルでツインのバッパーを発見。
フロントの親父が事故直後のタケシみたいなの&最低3泊から
ってのが気がかりだったけど宿がとれたことに一安心。
どうやら昨日あたりからイースター休暇みたいだったのです。
途中で1件バッパーが「今日は満室!」と断られたので心配だった・・・

時差はないんだけど飛行機で疲れたのでの~んびりお昼ねなんか
しちゃいました・・・
3泊4日しかないんだからもっと動けよ!って感じですよな~
とりあえずピナクルズのツアー申し込みだけはして来ました。
でも予算オーバー・・・・
100$以下であると思っていたけどなかなかないもんです。
おそるべし先進国。
c0073936_18272160.jpg


でもでも!チーズ・ベーコンが安い¥
もちろんつくりました。ヨーロッパでほぼ毎日食べていた
「ベーコンチーズ煮込み」!!!
バジルがなかったのが残念だったけど美味しかった~♪
キッチンがあるのがバッパーのいいところですな。
3日間自炊生活です。恐ろしくて外食は出来ません!


今日の歩数


2006 4・15   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-17 18:27 | オーストラリア日記

359日目  いざさらば~

いよいよバリも出発日・・・
3月19日からバリに滞在してたから、27日間も過ごした
計算になるんだなぁ~。

まだまだ居たりない。
ほぼウブドとロンボク島しかいってないけど、その2ヶ所
だけでももっともっと居たかった。
特にウブド!

初めてのバリで、こんなにも好きになれたのはやっぱり、
トシさん・サエさんに会えたからだと思う。
住んでいる人の視点からいろいろなことを教えていただいた。
毎日、行ってみたい観光名所や喫茶店、レストランやお土産
のお店がいっぱい。

宗教儀式とか、バリ人の生活様式なんてのもやっぱ興味深い。
いろいろ教えていただいたおかげで、わずらわしい事も全く
なかったし。最初から最後までトシさん・サエさん宅には入り浸って
いたし・・・

本当に感謝だらけ!
トシさん・サエさんが居なかったらここまで好きになっただろうか??
素晴らしい経験だったなぁ。
旅の最後(まだ終わってないけど・・・)にふさわしく、
のんびり出来たし、景色はキレイだし、山も海も行ったし!
買い物もいっぱいしたしね。

本当に居心地が良くて、出発するにしのびない・・・
また来ようと思える国ですな~。
バリにハマる気持ちがわかった気がします。
つーか、もうハマってる?

今日は出発までの暇つぶし。
日本語の本がある喫茶店で暇をつぶし、3時ごろ空港に向けて
出発。8時のフライトなのですが、バックパックをかついでうろうろ
したくないので、早めに行っちゃいます。

空港に着いて、チェックインを済まし、後はひたすら待つ!
免税店をうろついてみたけど、お金はない!
すこし驚いたのは、タバコが免税店で買うよりも、市内のコンビ二
で買った方が結構安いってこと。
これじゃあ免税店っていうより課税店じゃねーか??
おそらくインドネシア産じゃないのかな?

やっとこさ飛行機に乗り込み、シンガポールで乗り換えて
オーストラリアのパースまで。
シンガポール航空だったので、もちろんゲームやってました!
スーパーマリオとかストⅡとか・・・
すっげーなつかしいゲームばっかし。

最後の国オーストラリア。
先進国だよなーとお金の計算で気が重い・・・
でも、少しは先進国慣れしとかないと日本に適応が・・・

c0073936_18223676.jpg

★グヌンカウイ 雨でもお供えもってくおばちゃん。
c0073936_18234774.jpg

帰りはのぼり。300段くらい・・・

本日の歩数

   4月14日  8639歩

           久々の夜行移動は疲れますな~。

                               とん
by chiro3164 | 2006-04-17 18:24 | バリ日記

358日目  日帰りサヌール

深夜3時前に目が覚める。

何故だか寝付けない・・・
昨日はワインも飲んだしぐっすりの予定だったのに~!
「寝なきゃ!」と思うと余計に練れないもんですな~
あきらめてそのまま起きているはめに・・・

夜中は虫の鳴き声がすごい。
まわりが畑や庭だからいろんな声が聞こえる。
20日間くらいここの宿に泊まっていたんだけど蛙の鳴き声
がこんなにしていたなんて・・・恐ろしい・・・

しかしなんで寝れなかったんだろう??謎だ~。
もうすぐ旅も終わりだからかな~。



夜が明けたら快晴だしじっとり暑い!
海水浴日和だ~★バイクで1時間・サヌールまでツーリング。
2人とも水着着用で泳ぐ気まんまん!!
昔はバリ1番のリゾートだったサヌールだけど現在は廃れ気味・・・
若者よりは欧米人の年配観光客大目な感じです。

朝はやかったせいか、ビーチでは誰も泳いでない・・・・
しかも思ってより波荒いし・・・・
でもでも!せっかく来たし!と、浅瀬でばしゃばしゃ。
波に運ばれて遊んでいたら後ろから大波!!
飲み込まれて、鼻からがんがん海水入ってきて軽くパニックですた・・・・
鼻いたいよ~

すっかり泳ぐ気を失くしてしまい、砂浜でお昼ねタイム♪
やっと睡眠とれた~ う~ん気持ちいい★

ウブドに戻ってからはケーキを買ってさえさん宅へ!
c0073936_18202553.jpg

ほぼ毎日通っていたさえさん宅も今日で最後かぁ~さみしい・・・
「お嬢とタロウにも最後の挨拶を・・・」と、思っていたら
タロウ行方不明に!?
前回も2週間失踪していた経歴をもつツワモノ犬なので心配だ~

そして!最後の最後に chili chili bangun  でまだ買い込む2人・・・
だって欲しい服いっぱいなんだよ~!!

楽しかったバリも明日で終わりデス。
荷造りまだしてないけど・・・・バックパックに収まるかなぁ・・・・


今日の歩数 8639歩  ビーチで結構歩きました。
                  バイクは入れないんだな~



2006  4・14   こずえ
by chiro3164 | 2006-04-17 18:21 | バリ日記

マレーシア・シンガポール歩数決算!

総歩数  69696歩  合計6日間

1日平均  11616歩

最高歩数  17876歩  コズエの誕生日。
                レストランをさがして結構歩いたなあ。

最低歩数  8204歩  ハジャイからペナンへの移動日。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:41 | マレーシア・シンガポール日記

タイ歩数決算!

総歩数  569144歩  合計50日間

1日平均  11382歩  

最高歩数  27304歩  バンコクに着たばかりの頃。
                この頃はまだよく歩いたなぁ。

最低歩数  0歩      タオ島でのんびりした日。
                旅も最後になると全然歩きませんなぁ。
by chiro3164 | 2006-04-13 20:38 | タイ日記