excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅のまとめ①<どこが良かった?>編

とりあえず旅を終えて聞かれることの筆頭質問は・・・

「どの国が1番よかった??」

という質問。

おそらくいろいろな国に行こうが、1つの国だろうがこういう
質問はかなりされるとは思うのですが、今の僕にはとてつもなく
答えにくい質問なんですな~。

僕の答えとしては「決められないんだよな~」っていう答えが
出てきてしまうのですが、なんだかね~。

質問してる人からしてみれば、感想を聞いてみたいというような
軽い質問だと思うので、自分も軽く、「どこそこが良かったよ~」
なんて答えたりもするのですが、その質問をされるたびに自分の
気持ちの中にしこりができてくるような感じがしてならんのです。

よく言えば、決められないって事は、どこの国も楽しくて、面白くて
甲乙つけがたし!みたいな感覚なんです。

悪いというかマイナス的に言えば、「くわ~!ここに惚れた!!」
っていう国もないわけですな~。
惚れてないというよりは、ここが1番といえる国が無かったと
いうこと。(僕のなかでね)

それが自分にとってどういうことなのか??

僕らの旅は、というかおそらく殆どの人たちの旅は、どこの国が
自分の中で1番かを決める旅ではないと思われます。

面白そうな場所に行ってみたいという純粋な欲求から旅に出て
その結果として惚れた国が見つかるということなんだろう。
(当たり前か??)

だから、僕の気持ちのしこり?というのはその惚れこむ国が
見つからなかったということではなくて、それが見つかった人に
対する羨望からきてるのかなと。

それが目的ではないにしても、見つかってほしかったというような
、努力もしていないのに欲しがるっていう、ようは無いものねだり。

でもその反面、どこかが1番ていう国が見つからなくて良かった
ともおもってるんですな~。(わけわかんないでしょ?)

というのは、どこかが1番って自分の中で決まってしまったら、
そのほかの国が色あせてしまう気がするからです。

結局は、どこの国にも惚れたし、もっと居たいと思いはしたが、
それでもやはり嫌な場所や、考えさせられるような場所があった
ということ。

良いところも悪いところもあるし、良い人も悪い人もいる。

自分に合う国を見つけられるのは素晴らしいことだけど、
僕には決められないっす。

どこの国も良かった。
だけど、どこの国も悪い部分はあった。

好きだけど嫌い。

「どこの国が1番良かった??」

う~ん。

「どこの国も好きだけど嫌い。」

かな。(答えになってないか・・・)


とん
by chiro3164 | 2006-05-29 23:58 | 日本

¥世界一周予算¥

約1年の旅。

旅立つ前は「行けて10ヶ月くらいかね・・・」
なんて思ってましたがなんとか1年間いけました。

最初に貯めたお金は300万円(2人で)

世界1周しよう!!と決めたのが出発の1年前。
その前に同棲したり、バイク買ったりなどしてしまったので
思い立つのがもっと早かったらもっと貯めれただろうなぁ・・・
節約・節約の毎日でなんとか貯めれました。

航空券(スターアライアンスの世界一周券)・カナダのグレイハウンド
1ヶ月券・ユーレイルパス3ヶ月などのチケットで半分150万
かかりますた・・・
なので飛行機・パス以外の交通費、宿、食費、その他などは
残りの150万ですな。

保険の件で一時帰国したので
その間(3週間くらいかな)短期のバイトをしたり、お小遣い頂いたり
してプラス26万くらい。
バンコク~成田往復(一年OPEN)で3万5千円だったので
長旅中だったら一時帰国して資金稼ぎするのもありかも。
これでダイビングの免許とれたしね~♪

日本帰国して残っていたのが8万円くらいだったので
かかったお金は318万円です!!
by chiro3164 | 2006-05-20 12:02 | ¥お金¥

祝♪退院

c0073936_2137383.jpg

ともちん2泊3日の入院。
看護婦さんと仲良しに♪

c0073936_2140198.jpg

アーグラー滞在1週間目にしてやっとこさタージ観光!
入場料約2000円は高いよ~
でもキレイだし一度は見る価値ありかな~

c0073936_21402430.jpg

タージの対岸。
あっちに黒のタージマハルができるはずだったのね・・・
乾季のせいか川の水量少な目なのかな?
by chiro3164 | 2006-05-09 21:41 | インド日記

★タージマハル★

c0073936_2123798.jpg

いついってもすごい人。
空いているときなんてあるのかなぁ・・・
夕方の方がすごい混んでるきがする。


中は土禁!
脱ぐか、こんなんかぶせるか。
c0073936_21252337.jpg



模様細かくてキレイ★
c0073936_21261886.jpg

by chiro3164 | 2006-05-09 21:26 | インド日記

インド写真INアーグラー

c0073936_21184225.jpg

番犬・・・!?

c0073936_21211796.jpg

タージマハルの前の門
by chiro3164 | 2006-05-09 21:21 | インド日記

NEWブログ「トンぶらりん★日本ぶらぶら」

新しいブログ作りました~。

トンぶらりん★日本ぶらぶらです。
次の旅までの間、こっちで日本でのとん&こずえ生活を書いていこうと思います。
(まぁとんちゃんは・・・・)

まだあんまり記事ものっけてないですがチェックしてみて下さい!
こっちのブログものっけそこねていた写真など国ごとに分けてUPして
いきますのでよろしくおねがいしま~す!
by chiro3164 | 2006-05-06 11:44 | 日本

トンぶらりん★一時終了!!

約1年間の長旅も終了してはや12日も経ちました。

肌が黒すぎて思いっきり世間から浮いております・・・・
も~日本って時間経つの早すぎる!!!
毎日が早い!!
旅モードから日本定住モードに切り替えなくてはいけません。


さてさて、落ち着いてきたところで旅のまとめを!


出発前はわからない事だらけ。
バックパック背負うのもやっとだったのに1年間旅してると
たくましくなるもんです。
長時間移動・安宿・いろんな形式のトイレ・・・・
日本人には馴染みのない値段交渉。
見たこともない食物。
宗教と人間の生活の深い関り。
たくさんの人との出会い。

ちょ~つらい事(主にインドかしら・・・)もたくさんあった
けど今となってはいい思い出!!
いい経験できました。
今までとは違う世界が見れて、価値観や物の考え方など
変わった気がする。

とんちゃんと2人でいろんな景色・体験を共有できたこと
も貴重な体験だったな~。
ほぼ毎日・1日中一緒で喧嘩も多かったけれど(まじで)
日本にいたときよりちゃんと話し合えた気がする。
旅中はかなり(まじで・・・)頼りすぎてしまっていたな~
2人でこの旅ができて本当によかったです。感謝!

それからお互いの家族・友人にも感謝です。
救援物資送ってくれたり、ブログみててくれたり・・・
お金貸してくれたり・・・(笑)
合流してくれたり!!
2人だけの力ではこんないい旅できませんでした。
ありがとうございました~★


とりあえず、トンぶらりん★世界の旅は一時終了です。
なんせ私達、今回の旅で南米ノータッチだったもので・・・
南米行きますよ!年内に!(笑)
なので一時終了。
たぶんまたこのサイトで南米編お届けします!

今回の旅写真や記事などちょこちょこUPしていこうと思ってます。
日本でのトンぶらりん(?)は私が別のブログで書きます。
(とんちゃんは日本では書かないでしょう・・・)

2006 5・2  こずえ
by chiro3164 | 2006-05-03 00:06 | 日本