excitemusic
トンとコズエの世界旅行なり  12月27日に無事帰国しました♪
by chiro3164
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

なんだか・・・

なんだかブログの調子がおかしいみたいで
日付け通りにUPできません。
読みにくいと思いますがいったり、もどったりして読んでください~!

明日からプーノに移動します♪
by chiro3164 | 2006-11-27 11:45 | ペルー日記

30日目 クスコに帰ります。

マチュピチュ観光も終えて、クスコに帰ります。

列車の時間は3時55分。

チェックアウトは10時・・・。なげぇ~。

仕方がないので、何処も値段が高いカフェで
4人でトランプをして時間をつぶすことにする。

大富豪やら、ダイスケさん達に教えてもらった
ヤヌフ、僕等がしってたラストワン。

これらを駆使して時間と格闘。

でも熱中してたおかげで案外あっさりと時間が
過ぎ、2時半ごろ最後のマーケット食堂で
食事。いつものお姉さんが忙しかったので、
隣のおばちゃんが作ってくれた。
c0073936_11381946.jpg


やっぱしうま~い。
しかし、お姉ちゃんの方が腕がいいな。
レタスもついてなかったし。
c0073936_11385746.jpg


やっと列車の出発時間がきて時間つぶしも終了。

でも、車内でもやっぱしトランプ。

またまた標高が高くなるので眠らないように
がんばりました。眠ってると高山病にかかり易く
なるらしいんですな~。

今度は朝のクスコではなく、夜景のクスコを堪能。
列車が揺れるので、写真がうまく撮れなかったのが
残念だったけど、肉眼でみたクスコの夜景はメチャクチャ
キレイでした。

マチュピチュ行きのために荷物を預けていた宿に
戻って、日本食をたべにいったらなんと休み・・・

がっくりきたけど、この間ドイツ人に教えてもらったイスラエル
料理のお店にいってみる。

うまい!!
けど、量がなまはんかな量じゃない・・・

お腹は空いていたけど、ピークじゃなく、食べきるのが厳しい。
ポテトなんかは全員がのこしてしまった。ロシエント・・・

お腹がはりさけそうになりながら宿に帰って、4人ともそのまま
ご就寝。

疲れた1日でした。

11月24日  とん
by chiro3164 | 2006-11-27 11:39 | ペルー日記

28日目 いざ出発!

朝の5時起き・・・
この旅始まって以来の早起き。

ねむ~い。

それもこれもマチュピチュに向かうため。
そう、やっとこさマチュピチュに移動です。
c0073936_11282690.jpg


一番安いバックパッカークラスの列車に乗り、
4時間かけてマチュピチュの麓である、
アグアスカリエンテス村にいきます。

c0073936_11285518.jpg


列車が始動して、スイッチバックを繰り返しながら
山を登っていく。

登っていくにつれて、クスコの街並みの全景が
見渡せるようになる。

スペインやポルトガルでおなじみのオレンジの瓦達
と朝日が合っていてなかなか良い。

c0073936_11291713.jpg


朝が早いということと、朝日がとても暖かいということで、
ついつい居眠り。

心地いいっす。

お昼前にアグアスカリエンテスに到着。
いろいろ宿探しをして、その中でも良さそうな宿に決定。

マチュピチュの観光は明日にして、今日はのんびり。

c0073936_11295368.jpg


昼食をとろうと近くのレストランにいったけど、そこがまた
最悪にマズイ・・・しかも少ない・・・さらに10ソルと高い!!
サービス料までとられてがっくし。

今までペルーでサービス料なんかとられたことなかったぞ!!
とみんな怒りました。
さすがにツーリストプレイス。
これからはサービス料込みか否かも聞かなくちゃ。
マズくてサービス料なんて詐欺みたいなもんだな~。

失意の内にマチュピチュの入場券とそこまでのバスチケット
を買って、ぷらぷらしてると、ふとマーケットを発見。

何気なくのぞいてみると、そこには地元民が利用する食堂
らしきものが!!

ぜんぜん空腹が満たされていない僕達は、3ソルと激安な
メニューを頼んでみる。

これがうま~い!!
量も普通の量でお腹もいっぱいになりました。

こりゃ~普通のレストランでは食べられないや。
みんながっついて呼び込みするし、高いし、しつこいし。

それに味をしめた僕達は、夕食にマーケット近くの屋台で
これまた3ソルのチキンとポテトのセットを頼んでみる。

これまたうま~い!!

最初は高いだけで微妙な場所だと思っていただけに、
この発見はかなり大きかったっす。

これで明日のマチュピチュがかなり楽しみになってきましたよ。

ちなみにマチュピチュの入場料は、またまたあがってて1人
37ドル強。たけーよ!!

今までの何処よりも高いんじゃないだろうか??
がっくしです。

11月22日  とん
by chiro3164 | 2006-11-27 11:37 | ペルー日記

29日目 ♪マチュピチュ♪

ついに念願のマチュピチュ観光です!

よく雑誌やTVで見るマチュピチュの風景を生で見れて感動♪
本当に空中都市だ~!

c0073936_11331185.jpg



雨降らないか心配だったけれど朝 晴れていてよかった~
早起きして5時半のバスに乗ったかいがありました。

インカのつり橋や遺跡を見学。
よくこんな所にこんな街造れたなぁ~
当時は何千人の人がここで生活していたらしいです。すごい。

マチュピチュに行った9割は行くと言われるワイナピチュ!!
登りませんでした・・・
c0073936_11335840.jpg

だって・・・高い所苦手だし・・・
結局4人とも登らずじまいでした。

c0073936_11343539.jpg

狭そうに見えてなんだかんだ疲れるマチュピチュ見学。
朝一で行くのがお勧めですな~
昼くらいになるとツアー客で混んできます。

c0073936_11345858.jpg

うさぎ?りす?

c0073936_11353939.jpg

c0073936_1136986.jpg

リャマ♪

昼過ぎには宿に戻って昼寝です。
シーズンじゃない(学校休みじゃないから?)からグッバイボーイには
会えませんでした。残念。
早起き2連チャンはキツイですな~

2006 11・23 こずえ
by chiro3164 | 2006-11-27 11:36 | ペルー日記

26日目 マチュピチュ行きチケット購入!

高山にも少しづつ慣れてきた感じです。

今日はとりあえずマチュピチュ行きの乗車券
を買うためにワンチャック駅に向かいました。

途中で日本料理屋「KIN TARO」で
昼食を済ます。
やっぱし味噌汁と日本茶には心が和みます。

問題なく予定通り、22日のマチュピチュ行き
が決まり、まずは一安心。
サントドミンゴ教会も見学です。
c0073936_11201887.jpg
c0073936_11205984.jpg
c0073936_1121164.jpg


その後、ワンチャック駅の隣にある土産物ショッピング
センターを物色。

コズエはリャマ?アルパカ??の置物を購入して
かなりご満悦の様子。

僕はとられた指輪の代わりを探すものの、
どれもいまいち・・・
う~んなかなか出会えないですな~。

軽くお腹が空いた僕らはコズエとカズミさんの強い
希望で、自家製ケーキを出すカフェにいきました。

最近、僕は甘いものをめっきり食べなくなったので
食べませんでしたが、コズエとカズミさんは上機嫌。
ダイスケさんは、ヤギの乳の味がするといって、
すこし微妙な表情・・・
c0073936_1121518.jpg


でも、全体的にかなりいい感じのカフェでした。

しかし、普通なら何でもない距離でも、ここは高山。
ちっとばかし歩きすぎたみたいで、4人ともかなりお疲れ。

その後は宿でのんびりとして、夜飯はすぐ近くのSKYという
呼び込みが軽くウザイお店にしました。

それでも、クスコに着てからの地元料理屋では1番に
美味い。よかった~。

しかしながら、全体的にメインディッシュは少なめ・・・
もうすこし量を増やしてくれるといいんだけどなぁ~。

高山にビビってビールはまだ飲めません。
あぁ~ビールのみて~。

11月20日  とん
by chiro3164 | 2006-11-27 11:29 | ペルー日記

27日目 アンティクーチョにチャレンジ!

昨日寝る前にストレッチ&マッサージをしたら頭痛がなくなった~!
身体に酸素を送るってことでストレッチはいいみたいですな。

高山病と戦いながらクスコの有名な12角・14角の石を見学に。
予想外にでかくてびっくり。
c0073936_11241018.jpg

でも14角の方 予想外に小さくてびっくり。
こんなのつくるの大変だっただろうなぁ~
c0073936_1125063.jpg



夜飯はアンティクーチョにチャレンジ!!
アンティクーチョとはペルー版串焼き。
はつとホルモンしかお肉 ないのです・・・。
ローカル地区に店があるのでちょっと怖い雰囲気。
都会だしスリとか多そうだなぁ・・・
4人じゃなかったら来れなかったかも・・・

店の前で焼いていてちょ~良い匂い♪
c0073936_11254421.jpg

ボリューム満点!これで4.5ソル!(150円くらい)
c0073936_11261115.jpg



でもお味は・・・ちょっと臭かった~。
ココナッツソースをかけないときつい感じ。
日本の串焼きってやっぱ美味しいんだなぁと再確認。

明日はとうとうマチュピチュに向かいま~す♪
早起きだ~!

2006 11.21  こずえ
by chiro3164 | 2006-11-27 11:26 | ペルー日記

25日目 ポリスめんどくさ~い

警察はどこの国でも面倒くさいですな~

昨日盗まれた物の盗難届けをだしにいったのに
「明日の朝来ーい!」との事だったので雨の中朝警察 。
小一時間位、調書を取られる。
「銀行に3ペソ(約100円) らって領収書もって明日来ーい!」
とのこと。
め・・・面倒くさい!こっちとして さっさと盗難証明書よこしてもらって
終わりにしたいのに・・・
3ペソとられるのもなんだかなぁ・・・

日曜日は首絞め強盗率がUP!らしいのでビクビクしていたけど
広場あたりならば人も多くて安心。ポリスもやたらいるし。
のんびり散歩しました。

c0073936_11172087.jpg
c0073936_1117481.jpg


高地に来たので慣らす為に2・3日のんびりして目指す マチュピチュ♪
高山病は心配していた程症状はでていないんだけどなんとな~く頭が痛いような・・・
やたら深呼吸しまくりです。

雨季だけに雨が多くて心配だ~
マチュピチュに行くときは晴れていて欲しいなぁ~

2006 11・19  こずえ
by chiro3164 | 2006-11-27 11:17 | ペルー日記

24日目 盗難にあいました。

やられた~~~~~!!!!!!!

夜行バスあけで、クスコの宿にたどり着いて、
ダイスケさんが言った一言で事が判明。

「なんか、俺の荷物開けられてるっぽいんだけど・・・」

なにぃ~~~~!!!

まさか!と思いながらも自分のバックパックを
確かめてみる。

一見、バスに乗る前にパッキングした状態となんら
変わらない。

が!!

全部持ってるのも微妙だからと財布に入れておいた、
30ドルと、3000円が・・・・・・無い!!!

あっちゃ~。やられた~。
まさか、荷物入れに入れてたバックパックが狙われるなんて~。

いままでの移動で気がゆるんでたな~。
コズエはずっとパックセーフしたままだったので何もとられて
なかったけど、僕はパックカバーだけだった。

最初はこんぐらいならと思ってたけど、調べてみると、
その他に指輪とかいろいろとられていて、
案外な損害額・・・

指輪は思い出の品だっただけにかなりショック。

とりあえず警察に届けて盗難証明をだしてもらう手続き
をしてみる。

それでも、カード類はとられたら最悪だからと身につけていた
のがよかった。これでカードまでとられてたら、
本当に緊急帰国になってたよ。
不幸中の幸いか。

これまで、盗難にあったことがなかったからどっかしら
安心していた部分があったんだろうと思う。

バス会社も少し安いという理由でCIALっていう
微妙な会社にしちゃったし。
この会社で移動してはいけません!!
移動中はトイレが壊れててず~っと臭くて最悪だし、
個人的にコズエが生理になって気持ち悪いとか、
僕のズボンが壊れたりとか、ジュースを配るお姉さん
にジュースこぼされたりとか、すべてが最悪だった
かも・・・

有名なオルメーニョでもとられたって話をきいたから、
荷物はちゃんとロックするか、貴重品はいれちゃ
だめだね。
けど、ダイスケさんは盗られてこそなかったものの、
数字式ロックは壊されていました。

んでも、貴重品を全部身につけてて、襲われて
全部盗られるのもどうかと思うし・・・
難しいところです。
とにかく自分に出来る最大限のことをやっておくしか
ないんだろうなぁ。

これからは完全に気を引き締めなければ!!

やはり南米は簡単には旅をさせてくれそうに
ないや・・・
c0073936_6523186.jpg




11月18日  とん
by chiro3164 | 2006-11-22 06:52 | ペルー日記

23日目 夜行移動~!

今日は初の夜行バス移動なり。

急ぎの人達はナスカのフライトを終えてからその日の夜行で移動したりする
みたいですごい・・・
私なんかフライトしてないけどなんか疲れ気味だ~


c0073936_6462320.jpg
c0073936_6464698.jpg

みんなも疲れ気味なので昼はのんび~り。のんたら。
これからの予定なんか考えてみたら・・・・
「あれ・・・??日にち足りないかも・・・」
ノートに予定を書き出してみたら12月25日までに予定していた
所全部周るのは無理そうな事が判明!!

んがー!!南米大陸でかいよ~!!
とりあえず私が1番行きたかったアルゼンチンのパタゴニア優先なので
イグアスの滝 諦めます。くそ~!
(とんちゃんの1番見たい所はマチュピチュなのでもう後はどうでもいいらしい・・・)

国内で飛行機使わないときつそうな感じだわ~
後半は駆け足だな~

とりあえず、高山病に気をつけなくちゃな。
3600メートルとか初めてだから緊張するな~

やっぱりバス 1時間遅れで出発でした・・・

c0073936_6471733.jpg


ぐねぐね山道。

2006・11・17 こずえ
by chiro3164 | 2006-11-22 06:47 | ペルー日記

メキシコまとめ

◆メキシコまとめ◆

「治安が悪くて怖い国」だったメキシコ。
今回も「死者の祭りだけ見れればいいや~」位の気持ちで行ったのですが
もっと居たかった!!!
死者の祭りの本場(?)オアハカには治安の関係で行けなかったけど、
各地の街でお祭りみたいな感じになっていたので満足♪
どくろちゃんグッツもたくさん買えた~!!
都会は確かに治安悪めなところもあるけど、田舎の方の町なんかちょ~のどか!
こんなに山だらけなんて知らなかったよ~。
時間がなくて見て回れなかった街もたくさんだし、カリブ海の方もいけなかったので
また来たい国にランクインです♪

こずえ

c0073936_6442375.jpg


最初にメキシコシティーに滞在してた時には特に魅力を感じなかった
メキシコですが、グァナファトに移動したことで一変。

グァナファトのかわいらしく、そして中世の色濃い街並みに感動。
タコスも予想以上においしいし、まったく危険な感じがしないし。

時間が足りなくてメキシコにはぜんぜん居られなかったけど、
タスコでの指輪作りもかなり楽しかった。

問題は、メキシコシティー以外は坂が多いということか・・・
時期的に死者の日前後だったこともあって、僕等が行った街では
それなりにお祭りみたいな催しをしていたのもよかった。

行く前はかなりビビってたメキシコだけど、もっともっと居たい国だったなぁ。
メキシコはかなりおすすめです。

とん

c0073936_6444744.jpg

by chiro3164 | 2006-11-22 06:45 | メキシコ日記